『レンズ取り外しボタンの引っ掛かり』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:-601円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (17製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:-601円↓) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『レンズ取り外しボタンの引っ掛かり』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ取り外しボタンの引っ掛かり

2023/11/03 10:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

再生するレンズ取り外しボタンの様子

その他
レンズ取り外しボタンの様子

私のZ9はレンズ取り外しボタンに引っ掛かりみたいなのがあって、パチンと音がするまで強く押し込まないとレンズが回らないのですが。
今ニコンのボディーはこれしか持ってなくて、以前使っていたZ6やD850がどうだったか記憶にないのですが、こういうものでしたっけ?
購入当初からこんな感じでした(買ってから2年目になります)が急に気になりまして。
ちなみに製品番号は「レンズ取り外しボタンを押しても交換レンズが取り外せなくなる場合がある」の不具合には該当していません。

書込番号:25489417

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/03 10:49(1年以上前)

>naomixyzさん
私はZ8しか所有していませんが、ご指摘の引っ掛かりはあります。
少し強く押して「カチッ」というまで押し込まないとレンズが外れませんので、怖く感じる時があります。

書込番号:25489436

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/03 12:36(1年以上前)

こういうのって、買ってしばらくしてから急に気になったりして、不安になりますよね。

僕も初期不良期間を過ぎた直後とか、メーカー保証が切れた直後とかに、タイミング悪く思い出したように不具合を見つけてしまいます。

でも一番に回答がついて良かったですね。

書込番号:25489574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/11/03 13:11(1年以上前)

うちのZ 9も若干引っかかりありますよ。D850はほぼないかな

書込番号:25489620 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/03 14:10(1年以上前)

D850は心配なほどゆるゆるでした。

方針が変わったとしか思えません。



書込番号:25489674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2023/11/03 15:59(1年以上前)

>naomixyzさん

所有している機種をチェックしたところ

Z9,Z8は カチッ と音がします。
Z5は プス とはっきりしない音がします。

機種により音は違いますが問題はないのでは。

書込番号:25489811

ナイスクチコミ!2


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2023/11/04 11:08(1年以上前)

わざわざ確認して書き込んでいただいた方々に感謝します。
今の所書き込んでくれた人はZ9・Z8に関しては引っ掛かりがある人ばかりで、無いという人はいませんね。

書込番号:25490800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/04 16:42(1年以上前)

僕のZ50はプスゥと言います。柔めです。

書込番号:25491187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/11/04 16:43(1年以上前)

Z fはむにゅっと柔らかめです

書込番号:25491188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/11/04 23:04(1年以上前)

>naomixyzさん

動画を見ましたが、私の持っているZ9はそのような音はしないですね。特に引っかかりなく押し込めて、レンズも外れます。
前に持っていたZ6IIも同じでした。
ただ、レンズによるかもしれませんので、そのレンズが何か教えて頂けましたらそのレンズでも試してみます。(持っていない場合はすみません)

書込番号:25491732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2023/11/05 08:36(1年以上前)

>monyomonyoさん

どのレンズでも(マウントアダプター FTZ IIも含めて)こんな感じですが程度の差はあって、事例として出した 24-120mm f/4 S が最も抵抗が大きいです。

基本に立ち返って活用ガイドを見てみると、
レンズ取り付けのとき「カチッと音がするまで矢印の方向にレンズを回します」とは書いてありますが、
レンズ取り外しのときカチッと音がするまでレンズ取り外しボタンを押してとは書いていないので、これが正常な状態だとは思えないのですが。
とは言え個体差はあるでしょうから、どの程度であれば仕様の範囲外なのか気になるところです。
また1年以上使って何ともなかったのだから大丈夫だとも言えそうですが、5年使ったらどうなるか。

ちなみに他のレンズは以下の通りです。
26mm f/2.8
40mm f/2(SE)
24-200mm f/4-6.3 VR
100-400mm f/4.5-5.6 VR S

書込番号:25492044

ナイスクチコミ!0


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/05 10:10(1年以上前)

>naomixyzさん
スレ主さんご指摘の音について、私のカメラで確認してみました。
Z50,Z5,Z6は音が出ません。
Z8は音が出ます。
Z9は持ってないのでわかりません。

Z8の音について、レンズを外した状態で確認してみました

まず、レンズ取り外しボタンを押すとレンズストッパーのピンが下がります。
レンズストッパーのピンの位置がレンズマウントのフランジ面より僅かに奥に入った状態から、さらに取り外しボタンを押すと音が出ます。

上記、確認の結果として、Z8は音が出たらレンズを回しても良いという合図であると認識しました。
プロ仕様なんでしょうか?理由は私にはわかりません。

以上、Z9でなくてすみません。

書込番号:25492164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/11/05 10:12(1年以上前)

>naomixyzさん
被ってるレンズが一本もなかったので、持ってるレンズでいくつか試したところ、
私の場合は、24-70 F2.8のレンズだけボタンに引っかかりがあって、強く押しこまないと最後まで押せない感じですね。
その時に、パチンと音が出ます。ただ、何度かレンズの取り外しを試したところならない場合もあったので、
レンズの微妙な取り付け加減によるみたいです。

他の、例えば最近買った105 F2.8は全くなりませんでした。
24-70 F2.8は1年くらい前に購入したものなので、何か部品がずれてくるとかあるのかもしれません。
もしくは、私の24-70は遊びが全くなくきっちりマウントにはまってる感じがあるので、
そういうレンズだと微妙な個体差で引っかかりが出てくるのかもしれません。

書込番号:25492166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/11/05 10:35(1年以上前)

>naomixyzさん
たびたびすみません、

Z8になりますが、こちらの口コミでサポートに問い合わせた人がいましたが、サポート曰く問題ないとのことみたいですよ。
何か私ももうちょっと試したところ、鳴るパターンが多かったです笑

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25327592/

書込番号:25492193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2023/11/05 18:35(1年以上前)

>monyomonyoさん
まったく同じ内容の質問がZ8の方に既にあったのですね。8の方は検索していなかったもので。
どうもありがとうございます。

>akagi333さん
私のZ9は、レンズを外した状態ではレンズ取り外しボタンを押しても音は出ないので、
丹波ぐりさんがニコンから聞いた通りの事象なのだと思います。

書込番号:25492830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2023/11/11 08:21(1年以上前)

実はD5使って時 レンズ握って移動した後 24 70 が突然落下した事がありました。レンズ握って歩行時にレンズ脱着ボタンを押していたんです。 これでレンズ修理に出した時 24 120を全く同じ落下させた方が今修理に出してる話しがあって
ニコンに報告してくださったらしい。返事は次の開発に参考にさせていただきます。でした。今Z9ですけど レンズを持ち移動しても 指が脱着ボタンに当たりにくい さらにほんの少しクリック感がある これは自分にとってとても安心材料なんです。微妙過ぎるクリック感なんで意図したものかわからないけど 自分にはそんな感じです。

書込番号:25500586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jaykarcさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/11 17:47(1年以上前)

>naomixyzさん

こんにちは。
レンズ外して、ボディキャップを付けない状態でも鳴りますか?
レンズ外した状態で鳴らないのであれば、鳴るレンズはいつも同じですか?
多分、ロックピンが下がるときに若干引っかかるんじゃないでしょうか?
レンズ外した状態でも鳴るのであれば、ボディ側に引っ掛かりがあるということになるのでちょっと気になりますね。
レンズ付けたときだけ鳴るのであれば、気にすることはないと思いますよ。

書込番号:25501333

ナイスクチコミ!0


Jaykarcさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/11 17:52(1年以上前)

>naomixyzさん

すみません。先に24-120が顕著だと書かれてますね。
ちゃんと読んでなくてスミマセン。
でも、結局レンズ外して鳴らないなら気にすることないと思います。

書込番号:25501340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング