『皆さんの持ってるレンズを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆さんの持ってるレンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 たつ0831さん
クチコミ投稿数:30件

使用カメラ:α7rv
使用レンズ:24-70mm f2.8 GMU

花や風景、子供をメインで撮影しているのですが、もう少し望遠が欲しいなと思うことが多く、また24mmか70mmしか撮影していないのに気づいたのでタムロンの20-40mmのレンズと70-200G2が欲しくなっておりその2本で運用していこうかなと思っております。

皆さん現在使用しているレンズを教えてください。


書込番号:25506718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2023/11/15 17:39(1年以上前)

>たつ0831さん

山歩きの時は20-70g+100-400gm、動物園、音楽ライブでは 70-200gmUをメインに使わなかったとしてもよいように サムヤン2.8/35mm、または16-35g、撮影対象が決まっていないときは タムロン28-200mm、散歩や室内、孫撮りには単焦点2本を使うことが多いです。

タムロン20-40よさそうですね、使ってみたいレンズです。

書込番号:25506771

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2023/11/15 17:48(1年以上前)

>たつ0831さん
SEL70200GMU軽くてボケもキレイで良いレンズです。
タムロンレンズ 35-150mm F2-2.8購入したらほとんど使わなくなりました。
SEL2470GMUも使わなくなりました。
室内から野外撮影迄使えます。
70mmスタートは室内で使いにくいので35mmスタートは便利。
重いですが1本あるとオールマイティーに使えます。
35-150mm F2-2.8メインで、SEL50F1.2GM
望遠まで1本で済ませる時は、50-400mm F/4.5-6.3
動画撮影時は、SELP1635G たまにSEL2570GMUを使います。
複数持っていても、利便性が高いレンズしか使わなくなるんですよ。

書込番号:25506781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2023/11/15 19:27(1年以上前)

>たつ0831さん

追加ならいいけど、
例えば、外出する時、
いつも20-40と70-200の2本を持ち持ち歩き、
状況によってその都度レンズ交換をするでしょうか?

撮影目的によっては24-70の1本の時の方が
便利なこともあるのではないでしょうか?
運用方法をよく検討した方がよいかもしれませんよ。

書込番号:25506914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2023/11/15 20:31(1年以上前)

望遠が欲しいのは良いとして、24-70mmを20-40mmに置き換える理由は何でしょう。

今まで24mmと70mmしか使っていないのでしたら40mmでは物足りなく感じると思うのですよね。
ましてや望遠レンズを欲しいと思う位に望遠域も必要性を感じているのですから。

個人的には70-200mmを購入してみて、標準ズームの置き換えは、レンズ交換をすることが苦にならないことを確認してからの方が良いとは思います。

私は基本的には単焦点レンズ派ですが、レンズ2本持って行っても、頻繁にはレンズ交換をしないで使っています。

レンズ3本以上欲しいような場合はズームレンズを利用しますし、そんなときにはズーム比がより大きいことが望ましいと感じています。

ボケも重要なので70mmF2.8であれば、そこそこボケてくれるので重要なのですよね。
40mmF2.8と70mmF4は何れもボケが物足りないと感じる可能性も有るのかと思われます。

私の場合は24-70mmF2.8、28-70mmF2.8、20-60mmF3.5-5.6を所有していますが、20-60mmは望遠域のボケが物足りないので使用していません。

望遠が必要な場合はマイクロフォーサーズで、16-35mm相当、24-120mm相当、100-400mm相当のレンズを使い分けています。

書込番号:25507011 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sioramiさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/15 20:39(1年以上前)

>たつ0831さん
こんばんは。どうぞよろしく。

カメラ α7B
レンズ タムロン 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
です。

このレンズ、便利で、安くて、よく写ります。

お子様が今何歳かわかりませんが、
運動会、サッカー、野球、などの時は、400mmまであると、
大変便利です。

あと、花については、書き込み番号 25507004  をご参考にどうぞ。

書込番号:25507024

ナイスクチコミ!2


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/16 08:27(1年以上前)

>たつ0831さん

α7cAはタム20-40かサムヤン35mmf2.8
α9はタム50-400
α1はタム35-150

で運用する場合が多いです。
私の場合、タムロンやシグマのレンズを使うためソニー機を導入したので、
純正レンズは、キット用のみです。

でも、GMレンズはいつか欲しいですね。

書込番号:25507418

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2023/11/16 12:48(1年以上前)

>たつ0831さん

所有レンズを全部書くのはメンドクサイノで
メインで使っている、Fマウントの所有レンズ
〇印が よく使うレンズ
△印が たまに使うレンズです


Ai AF Nikkor 20mm F2.8S
Ai AF Nikkor 24mm F2.8S
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D
〇 Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
△ Ai AF DC Nikkor 135mm F2S
Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S

△ Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D II

〇 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
〇 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

△ PC-E Nikkor 24mm F3.5D ED
△ PC Micro-Nikkor 85mm F2.8D

△ シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPH. HSM

書込番号:25507709

Goodアンサーナイスクチコミ!3


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/11/16 14:23(1年以上前)

>たつ0831さん
こんにちは 初めまして
私はソニーα7RVを主に使用しています
よく使うレンズはポートレートならば
FE35mmF1.8
FE40mmF2.5G
FE55mmF1.8ZA
FE100mmF2.8STF
FE135mmF1.8GM
FE24-105mmF4G
FE70-200mmF2.8GM U

カーレースなら
FE100-400mmF4.5-5.6GM
FE200-600mmF5.6-.6.3G
SEL14TC SEL20TC

その他は
FE20mmF1.8G
FE24mmF1.4GM
FE35mmF2.8ZA
FE50mmF1.4ZA
FE50mmF1.8
FE85mmF1.4ZA
FE85mmF1.8
FE16-35mmF4ZA
FE24-70mmF4ZA
FE90mmF2.8マクロ
フルサイズはこの位になります

ミノルタからソニーのAマウントレンズは
16mmから500mmまで所有しています。

他にニコンFマウントレンズも所有しています。

どちらのマウントも50mmF1.4クラスと70-200mmF2.8をよく利用しますが
最近のお気に入りはFE40mm2.5Gです
これ1本で1日撮影することがありますね。

書込番号:25507784

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/11/16 14:24(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

35F1.4♪
50F1.2♪
85F1.2♪
135F2♪

(´・ω・`)b

書込番号:25507786

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11740件Goodアンサー獲得:245件

2023/11/16 21:24(1年以上前)

ソニーフルサイズ機にはメタボーンズアダプタでキヤノンEF玉を使っています。スポーツ撮りです。

押さえの望遠ズーム:EF200−400F4L(テレコン内蔵)

常用高倍率ズームレンズ:EF28−300L(ディスコン品となりました。)

競技から式典までこれ一本。

広角ズームレンズ:EF16−35F2.8(U)(同じくディスコン品)

スポーツ撮りでも集合写真には広角が必要な事があります。

この3本で大概の撮影がこなせています。

他にキヤノンのEF24−70F2.8L(T)や328IS(T)等。

雨が降ったらEF70−200F2.8IS(T)

長さが変らないのが雨では安全。

シグマのキヤノン用105mmF1.4と初代12−24。

たった1本のソニーフルサイズ用はSEL70200G

あと中国製のソニーEマウントMF50mmチルトレンズ。これ面白い、ブツ撮り用。

書込番号:25508323

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング