『後部座席シートベルト警告音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後部座席シートベルト警告音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8096件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9820件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 7986件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

後部座席シートベルト警告音について

2023/11/19 22:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

クチコミ投稿数:189件

後部座席に友人を乗せていて、その際シートベルト装着していました。
友人宅についたので降ろしました。その際お土産で林檎を2ケースもらい
トランクがいっぱいの為、そのまま座席に置き出発したところ
警告音が鳴りぱっなしの状態となりましたのでエンジンを切って対応しましたが
座席に重いものを乗せた場合、音は消えましたが警告ランプは点灯。

座席に重い物を乗せた場合など警告を消す方法はありますか?
またはシートベルトキャンセラーなど購入ぢた方が良いですか?


書込番号:25512578

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2023/11/19 22:29(1年以上前)

シートベルトバックルを差し込んでもだめですか?

書込番号:25512581

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:681件

2023/11/19 22:57(1年以上前)

>プレマシー7さん
>座席に重い物を乗せた場合など警告を消す方法はありますか?

重い物にシートベルトをかけましょう。

または、シートベルトの空かけをしましょう。

そうしたら警告灯が消えます。

書込番号:25512617

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件

2023/11/19 23:49(1年以上前)

>神楽坂46さん
>茶風呂Jr.さん

コメントありがとうございます。

空のシートベルトをかける方法も有りですね。

まさか林檎で反応するのは想定していませんでした。重さは2ケースで8Kになります。

シートベルトキャンセラーの方が小さくて見ためてきに良いかなと思い購入検討しています。



書込番号:25512676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:94件

2023/11/20 06:07(1年以上前)

>プレマシー7さん
メーター内の各種せっ定で後部座制のシートベルト警報キャンセルの設定を行う。
ハンドルの左側のSWで警報の音をキャンセルできます。

書込番号:25512790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16142件Goodアンサー獲得:1320件

2023/11/20 07:59(1年以上前)

車種違いですがお弁当2人分で鳴ります。
よく出来た車だと思ってやって下さい。

書込番号:25512836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:94件

2023/11/20 09:09(1年以上前)

>プレマシー7さん
後部座席置き忘れ防止の警報が反応したと思います。
我が家はメーター内のマルチディスプレイにて警報を解除してます。
動作としては、後部荷物を検知してメーター内に警報表示が出ますがアラームはならないのと、システム停止後も置き忘れアラームが鳴りません。
なお、走行して鳴る場合は、システム稼働中に後部シートベルトを作動した後に、後部の方が降車して、後部にまだ荷物が有るままシートベルトが解除されていると人が乗って居ると判断し警報が鳴ります。
表示と警報の作動条件がユーザーズマニュアルにはあり、各種設定をお読みください。
マニュアルも設定も無料ですけどね。

書込番号:25512895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件

2023/11/20 22:29(1年以上前)

>麻呂犬さん
>モリケン33さん

コメントありがとうございます。

警報音の消し方があるのは知りませんでした。
ユーザーズマニュアル見て設定します。

ありがとうございました。

書込番号:25513840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

2023/11/21 11:09(1年以上前)

>モリケン33さん

警報音の解除設定を試みたところ、全然わからずトヨタに電話してきいたところ
シートベルト外した時は、必ずエンジン停止 又は ギアをPに入れてサイドブレーキを使用して
後部ドア開閉作業した場合のみ警告が消えるとの事でした。

サイドブレーキをかけていなかったかもしれないので警報音が鳴り続けた可能性があります。

設定で走行中のシートベルト警報音を消す事は不可能ともいわれました。
後部座席置き忘れ防止の警報 と シートベルト警報は無関係でした。

結果、シートベルトキャンセラー購入する事にしました。

皆様 コメントありがとうございました。

書込番号:25514353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:94件

2023/11/21 12:35(1年以上前)

>プレマシー7さん
走行中の警報音のキャンセルについては、警報が鳴った場合はシートベルトを掛けないと消えませんし、外すと荷重があるかぎり警報が鳴ります。

シートベルトを最初から使用せずに荷物を乗せただけでは荷重を検知しますが、警報音は出ません。
システム稼働中に後部座席のシートベルトを利用すると乗車と認識して、外したままで居ると警報が出ると考えています。
この動作に触れない手順なら警報音がでないので荷物だけならシートベルトの利用は不要と言いたいのですが、、、
我が家では後部座席に買い物した、お水とか乗せたままでも警報なりませんよ。まあ、人なら違反に成るので警報鳴っても良いけどね。

書込番号:25514444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件

2023/11/21 15:19(1年以上前)

>モリケン33さん

今回の場合、友達が降りた後に林檎を乗せた状態となります。

同じ状況で警報音を消す方法があれば知りたく投稿しました。

消す方法は
@  シートベルトの空かけ
A  エンジン停止
B  シートベルトキャンセラー

今回当方はシートベルトキャンセラーにて警報音を消す事にしました。

書込番号:25514607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2023/11/21 16:51(1年以上前)

誤りがありました。

A  エンジン停止しても警告音は消えても警告ランプは点灯していました。

@  シートベルトの空かけ      警告音も消え 警告ランプも消えました。(実験しました。)
A  
B  シートベルトキャンセラー    商品到着後に連絡いたします。

書込番号:25514693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2023/11/23 15:58(1年以上前)

本日シートベルトキャンセラー装着しました。

警報音も消え、警告ランプ消えました。

シートベルトの空かけ または シートベルトキャンセラー使用で警告は消えました。

書込番号:25517539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:18〜435万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/4,990物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング