『電子接点のないMFレンズのフォーカスについて』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,400

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (13製品)


価格帯:¥197,400¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,400 (前週比:-100円↓) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度3

こんにちは。

OM-1を買って2か月。レスポンスよく、出てくる画も満足いくもので楽しく使っています。
なかなかじっくりとセッティングする時間がなく、旅行先で拡大MFの設定が分からず慌てました。
電子接点のないMFレンズ(ラオワ7.5/2)なんですが、拡大MFがしたくて自分なりに調べたら、
「拡大(虫眼鏡マーク)」を空いてるボタンに設定するという方法があることが分かりました。

そこでISOボタンに拡大を設定。
@レンズ装着後まず最初に拡大ボタン1回押し→拡大される緑枠が出る。
Aもう一度押すとその部分が拡大される→MFでピント合わせ。
Bそこから最終の構図調整するのに、拡大を解除するためもう一度拡大ボタンを押す必要あり。

この拡大解除を自動でできる設定はないのでしょうか?
例えばシャッター半押しで解除とか、MF操作をやめたら自動で解除とか?
ボディ⇔レンズの通信がないからやっぱり無理ですかね?

それとも他にMFアシスト的な別の方法はあるのでしょうか?
ご存じでしたらご教示ください。

書込番号:25546868

ナイスクチコミ!0


返信する
mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/12/15 15:59(1年以上前)

こんにちは。

>>『例えばシャッター半押しで解除とか、』

設定のLV拡大モード「モード1」で、拡大画面から
シャッター半押しで拡大解除・拡大枠表示に戻ります。
※実機確認しながらでないので、設定名とか違うかもしれませんが、そういう設定はあります。はず。

僕は、MFレンズだけを使うときにはRECボタンの内側ファンクションボタンに拡大を割り当てて、
人差し指でそのボタン,中指でレリーズボタンを押すことも多いです。

書込番号:25546921

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/12/15 16:11(1年以上前)

BAJA人さん こんにちは

自分の場合は PEN Fですが やはり解除方法はもう一度ボタン押すしかないので 書かれている 3工程でMFレンズ使っています。

でも もっと早く撮影したい場合 拡大する前 フレミング行い ピント合わせたいところにフォーカスポイントを置き 拡大してピントが来たら フレミング確認せずシャツター切っています。

書込番号:25546932

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/15 16:28(1年以上前)

>BAJA人さん

こんにちは。

シャッターボタン半押しで拡大が解除され、拡大枠表示に戻ります。
【メニュー:歯車】
「2.操作」→「LV拡大モード」→「mode1」

MFアシスト機能をメニューから設定する場合。
【メニュー:AF】
「MFアシスト」→「拡大」「ピーキング」選択ができます。

使いやすいFnボタンに「MultiFn」を設定すれば、よく使う機能をすぐに呼び出すことができます。
【メニュー:歯車】
「1.操作」→「ボタンの設定」→「ボタンの機能」→「MultiFn」

「MultiFn」に使いたい機能を選択して登録することができます。
「MultiFn」ボタンを押しながらダイヤルを回して使う機能を選択します。
【メニュー:歯車】
「5.罫線/その他の表示」→「マルチFn表示設定」→「拡大」「ピーキング」など、使いたい機能にチェックを入れます。

書込番号:25546943

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/15 16:38(1年以上前)

>BAJA人さん

すみません。訂正です。
下記は電子接点のあるレンズの話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・
MFアシスト機能をメニューから設定する場合。
【メニュー:AF】
「MFアシスト」→「拡大」「ピーキング」選択ができます。
・・・・・・・・・・・・・・・・

書込番号:25546962

ナイスクチコミ!3


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度3

2023/12/15 22:34(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

>mosyupaさん

できました!
この項目は見ていましたが、LVと書かれているので背面液晶だけの適用だと思っていました。
設定したら見事シャッター半押し復帰できました。
ありがとうございました。
恥ずかしながら、取説をよく見るとちゃんと書いていました・・・。以前ならこういう細かいことは
書いていなかったように思います。OMDSになってほんとにユーザー本位になったと感じます。

>もとラボマン 2さん

いつも丁寧にありがとうございます。
フレーミングを先にやっておくのも一つの手ですよね。
アドバイス感謝です。

>Tranquilityさん

詳しくありがとうございます。
「2.操作」→「LV拡大モード」→「mode1」で、思ったようにできるようになりました!
「MultiFn」についても調べてみたいと思います。

==============================

この拡大MF機能ですが、その後いろいろ試してみました。
本来C-AF+MFではMFアシストで拡大できないのも不満だったんですが、拡大を使うと
同じような感じで使えますね。これはうれしいです。
私は普段はAF-C+MFで、AFターゲット:スモールで使っているんですが、拡大すると
AFターゲットが大きくなり、スモールに戻らなくなります。これもなんとかならんのかと
いろいろやっていたら、OKボタンで復帰と分かりました。
OKボタンって地味にいろいろできるんですね。今回、露出補正のゼロ復帰もできると
初めて知りました。

書込番号:25547407

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,400発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング