『ダイハツ純正ドラレコ(富士通テン製)のmicroSDについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ダイハツ純正ドラレコ(富士通テン製)のmicroSDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー

スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

ドラレコ(富士通テン製)の品番は「08671-K9003」です。
中古車で買ったムーヴの純正ドラレコにmicrSDが入っていなかったので
amazonから適当に、microSDXC UHS-I 64GB を買ったのですが認識されませんでした。
そこでダイハツや富士通テンに問い合わせた所、標準付属の4GBものしか動作確認が取れていないとの事。
そこから聞き出せた情報ではmicroSDHC 4〜32GBが使えそうだと言うことなのですが、
標準品はバカ高過ぎますし、何度も失敗したくないので、
このSDカードが使えました、と言う情報がございましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25577959

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2024/01/09 13:40(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが。

一応確認まで、

>amazonから適当に、microSDXC UHS-I 64GB を買ったのですが認識されませんでした。

それって、
そのお買いになった microSDXC 64GBメディアを、
手持ちのパソコン+メーカー(デンソーテン)が取説で指定した先のフォーマッタソフト↓を使って正常にフォーマットは出来た、
しかし当該ドラレコ機体に挿しては使えなかった、
・・・ってことですね?

●Drive Recorder
https://www.e-iserv.jp/top/driverecorder/drt-h64_d/
→SDメモリーカードフォーマットソフトウェアダウンロード

書込番号:25577984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19525件Goodアンサー獲得:924件

2024/01/09 15:07(1年以上前)

ドスパラの店舗購入なら相性保証あるんじゃなかったっけ

他人の動作報告聞いてもロットが違えば結果は同じとは限りません

書込番号:25578041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2024/01/09 16:55(1年以上前)

>中国男さん

この機種を持っているわけではありませんが、みんからでも似たようなことをした人が
いましたので参考までに。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3026280/car/2638184/4944994/note.aspx

書込番号:25578119

ナイスクチコミ!2


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2024/01/09 17:13(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
仰る通り、取説にあるデンソーテンのフォーマットもかけてみましたがダメでした。
今日、ダイハツの販売店にも持ち込んで店員さんの手持ちのmicroSD二枚で試してもらったら
一つはOKで、もう一つはダメでした。 (なので本体は大丈夫そう)
OKな方を真似て買おうと思ったんですがどうやらノーブランドぽくて、
メーカーも型番も不明なものでした。 (一応、CLASS10でした)
私が買ったのはKIOXIA製です。
64Gが大き過ぎたのか、SDHC⇔SDXCの互換・相性なのか?
引き続きよろしくお願い致します。



書込番号:25578135

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3243件Goodアンサー獲得:173件

2024/01/09 18:04(1年以上前)

SDHCと下位互換ないので、SDHCにしか対応してない機器でSDXCは読めないです。

書込番号:25578180

ナイスクチコミ!2


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2024/01/12 01:11(1年以上前)

一応自己解決できましたので、報告させていただきます。
結論はmicroSDHC32GBで動作確認できました。
メーカーはHIDISC?(磁気研究所)で一年程前に、たぶんヤマダデンキで買っておいたものでした。
>BREWHEARTさんが指摘してくださったようにSDHCとSDXCの違いが原因だったようです。

ただテスト撮影してみて気になった点が時間にして約30分間、距離にして20kmほどの走行で、29GBも記録されていました。
この点はまた富士通テンに問い合わせてみようと思います。
一先ずありがとうございました。

書込番号:25580773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2024/01/12 16:58(1年以上前)

>中国男さん

進展あったみたいですね。
SDHC規格品=32GB以下じゃないとダメだったっぽい、ですか。。。まぁちょっと前の機種ならそれもアリですね。


なお既に問い合わせ中?済み?かもながら。

>時間にして約30分間、距離にして20kmほどの走行で、29GBも記録されていました。

この機種ってもしやSDHCに対応はしているも、最大4GBまでしか使えない(メディアにそれ以上の容量があっても使わない)って内部仕様なのかも?ですね。

だとすれば、
挿したメディアの容量が 32GB、
そもそも使えない領域が 32-4 =28GB、
実際にお試しで記録した映像が 1GB弱、
使えない分+記録した分の合計 =27GB、
故にいまから使える空き容量は3GB、
って感じで、端数はともあれでだいたい計算は合うのかも、と思いました。

認識間違ってたらすみません。

書込番号:25581356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2024/01/12 17:40(1年以上前)

>中国男さん

ごめんなさい誤記ってました。

>使えない分+記録した分の合計 =27GB

使えない分+記録した分の合計 28+1= 29GB

と書いたつもりでした。失礼しました。。。

書込番号:25581405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング