『PRIME H610M-A D4のSSDの換装について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『PRIME H610M-A D4のSSDの換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PRIME H610M-A D4のSSDの換装について

2024/01/13 14:20(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:31件

マザーボードがPRIME H610M-A D4のデスクトップPCで
現在使用しているSSDが Intel SSDPEKNU512GZ です。

こちらの空き容量が少なくなってきているので換装したいのですが、
クローンはどのようにすればよいのでしょうか?またどのような規格のSSDを選択すればよいのでしょうか?

宜しくお願い致します

書込番号:25582372

ナイスクチコミ!0


返信する
PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/13 15:01(1年以上前)

M.2 type2280と書いてあるSSDを選んでください

書込番号:25582422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/01/13 15:16(1年以上前)

M.2_1 slot (Key M), type 2242/2260/2280 (supports PCIe 3.0 x4 mode)
M.2_2 slot (Key M), type 2242/2260/2280 (supports PCIe 3.0 x2 mode)

と記載があるので必ずNVMeのM2 のSSDを選んでください。
SATAは選んではいけません。

書込番号:25582437

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60300件Goodアンサー獲得:16091件

2024/01/13 15:30(1年以上前)

>>クローンはどのようにすればよいのでしょうか?

>>またどのような規格のSSDを選択すればよいのでしょうか?

クローンソフトを使用して、クローンを作成してください、

SSDはType 2280のNVMeタイプで、Crucial、Samsung、WDのメーカーのSSDならクローン用のソフトが用意されています。

書込番号:25582460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/01/13 15:57(1年以上前)

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
>PC_hosiiさん

ウエスタンデジタル製のWDS100T3X0E-EC か何かを検討しています
こちらを空きスロットに挿してクローンソフトで複製可能でしょうか?

また元から使用していたSSDはどのように使用できますでしょうか?

書込番号:25582490

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60300件Goodアンサー獲得:16091件

2024/01/13 16:10(1年以上前)

>>ウエスタンデジタル製のWDS100T3X0E-EC か何かを検討しています
>>こちらを空きスロットに挿してクローンソフトで複製可能でしょうか?

上記を空きのM.2 SSDスロットへ挿入し、Acronis True Image WD Editionでクローンし、クローン終了後UEFIでシステムドライブの起動順位を変更して下さい。

>ハードディスクドライブをすばやく簡単に移行し、受賞歴を誇るバックアップ・リカバリで、MICROSOFT WINDOWS 10に対応
https://www.westerndigital.com/ja-jp/support/software/acronis
(多分Windows 11にも対応)

>>また元から使用していたSSDはどのように使用できますでしょうか?

予備のシステムドライブとして置いとくかか、フォーマットし直してデータドライブにするかはお好きな方法で。

書込番号:25582505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2024/01/13 16:10(1年以上前)

こちらから【cronis True Image for Western Digital】をダウンロードしてクローンしてください。

https://support-jp.wd.com/app/products/downloads/softwaredownloads

元のものはクローン後で動作確認後にフォーマットしM2_2で使えばよろしいかと思います。

書込番号:25582508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11188件Goodアンサー獲得:640件

2024/01/14 13:27(1年以上前)

Amazon Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Blue SN580 (読取り最大 4,150MB/秒) M.2-2280 NVMe WDS100T3B0E-EC 【国内正規代理店品】
\12,929(1TB)、\24,747(2TB) → 2024-01-14
★アマゾンのリンクは張れませんでした。
・フォームファクター:M.2 2280
・インターフェース:PCIe4.0 x4
・読込速度:4150MB/s
・NAND:3D TLC
・TBW → 600TBW(1TB)、900TBW(2TB)
・保証期間:5年

Amazon ウエスタンデジタル(Western Digital) Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Black SN770 ゲーム向け PCIe Gen4 M.2-2280 NVMe WDS100T3X0E-EC【国内正規代理店品】
\12,736(1TB)、\20,980(2TB)→ 2024-01-14
★アマゾンのリンクは張れませんでした。
・フォームファクター:M.2 2280
・インターフェース:PCIe4.0 x4
・読込速度:5150MB/s
・NAND:3D TLC
・TBW → 600TBW(1TB)、1200TBW(2TB)
・保証期間:5年

Amazon Hanye 1TB 内蔵型SSD PCIe Gen3x4 NVMe M.2 2280 3500MB/s E30 正規代理店品
\7,980(1TB)、\13,580(2TB) → 2024-01-14
★アマゾンのリンクは張れませんでした。
・フォームファクター:M.2 2280
・インターフェース:PCIe3.0 x4
・読込速度:3500MB/s
・NAND:3D TLC
・TBW=900TB(1TB)、1800TB(2TB)
・保証期間:5年

ソリダイム Solidigm 内蔵 SSD 670p 読込速度:3,500MB/秒(最大)、 M.2-2280 NVMe 、1TB / (SSDPEKNU010TZX1 /A) 国内正規流通品
\6,890(1TB)、\15,980(2TB) → 2024-01-14
★アマゾンのリンクは張れませんでした。
・フォームファクター:M2. 2280
・インターフェース:PCIe NVMe 3.0 x4
・読込速度:3000MB/秒
・NAND:3D QLC
・TBW=370TB(1TB)、740TB(2TB)
・保証期間:5年

▼WD無料のクローンソフト
Acronis True Image for Western Digital ダウンロード
https://support-jp.wd.com/app/products/downloads/softwaredownloads
★注意:Western DigitalまたはSanDiskのドライブが接続されていないと使えません。

【参考】
Acronis True Image WD EditionはSanDisk製USBメモリもサポートしている
https://famd.hatenablog.com/entry/2018/11/03/170457

▼フリーのクローンソフト
Hasleo Backup Suite Free v4.0 ダウンロード
https://www.easyuefi.com/backup-software/backup-suite-free.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【現用品資料】
Amazon ASUS PRIME H610M-A D4 製品マニュアル ダウンロード
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1700/PRIME%20H610M-A%20D4/J19122_PRIME_H610M-A_D4_UM_WEB.pdf?model=PRIME%20H610M-A%20D4
▼M.2 soket 3(Key M)規格のSSDを取り付けることができます。
・M.2_1 → Key M Type 2280 PCIe 3.0 x4(★こちらがお勧め)
・M2_2 → Key M Type 2280 PCIe 3.0 x2

Amazon インテル SSDPEKNU512GZX1 Intel SSD 670p M.2 PCIEx4 512GB
\7,300
★アマゾンのリンクは張れませんでした。
・ストレージ容量512MB。
・フォームファクター:M2. 2280
・インターフェース:PCIe NVMe 3.0 x4
・読込速度:3000MB/秒
・NAND:3D QLC

書込番号:25583672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング