『TVで見る解像度の違い』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥262,777

(前週比:-223円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,610

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (90製品)


価格帯:¥262,777¥383,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,777 (前週比:-223円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『TVで見る解像度の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

TVで見る解像度の違い

2024/01/18 09:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 tamochanさん
クチコミ投稿数:19件

TVはSONYの4K有機EL50インチ、カメラはα7W、R6、X-E4、GRV、PCは昨年購入したWindows機です。
4Kモニターは3,840×2,160の830万画素ですから、拡大しなければこれ以上の画素データがあっても表現出来ないと言われますね。
撮影したデータは、メディアカードに残したままの状態と、バックアップのためにSSDにも保存していますので、SSDをHDMIでPCに繋いでTVで見ることが多いです。。
なので今までPCで取り込んだ写真をHDMIでTVで見る画質が標準と思っていました。SONYのPiay Memories HomeであったりWin Fhotであったり、再生するソフトウエアで大差ありません。

この度α7Wを購入し、カメラとTVを直接HDMIでつないで見たところ、( ゚д゚)ハッ!と思う高解像で映りだされました。
このカメラは標準のHDMI端子で接続できるのがメリットですよね、マイクロ端子は徐々にグラついて接続が悪くなります。
ところでもしかしたらと思い、前記の他のカメラで撮影したSDカードをα7Wに挿入して再生しても、ぶっ飛びの高精細で、「そうそう、これが本来の4Kなんだよ!」のウヒョー!!!な画質で、まさに目からウロコです!!!。
R6は2000万画素機ですがこの画素で十分という評価も多数見られますが、この画質を見れば小生もまさにその通りと思います。

以下質問です。
PCを経由してみる画質がモッサリなのは画素が原因と思っていましたが、どうやら違うかもです、何故なんでしょう?
α7Wが吐き出す画質がスペシャルなのでしょうか?
R6とX-E4はテレビと直接接続してもこんな感動はなかったと思います。両機ともにカメラ側はマイクロHDMI端子ですけど。
R6は売却を予定していましたが、この画質なら・・・どうしようかな。R6ならではの良いところもあるし。

書込番号:25588068

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/18 10:38(1年以上前)

>tamochanさん

>ところでもしかしたらと思い、前記の他のカメラで撮影したSDカードをα7Wに挿入して再生しても、ぶっ飛びの高精細で、「そうそう、これが本来の4Kなんだよ!」のウヒョー!!!な画質で、まさに目からウロコです!!!。


SONY製のTVに同社のデジカメを繋いでいるから、特段の設定なしに合理な映像が出たんだと思います。

書込番号:25588109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2024/01/18 11:03(1年以上前)

>tamochanさん

PCの外部モニター出力が4Kに設定されていないとか対応していない可能性はありそうですか?

書込番号:25588133

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2024/01/18 11:36(1年以上前)

TV画面だけでなく、PC用のモニターに直接カメラからHDMI出力すると、
かなり解像した映像が出てきます。
これは、ソニーの映像がピクチャプロファイルによりコントラストやシャープネス、ピーキー感などがコントロールされているからだと思います。
再生時はPCで再生する際の負荷がありませんし、圧縮されたり色々と処理されているのではないでしょうか。
α7Wの映像はデフォルトだと解像感が薄いですが、
センサーそのものの特性を活かしているからで、
シャープネスを上げたい場合は微調整すると改善されると思います。

書込番号:25588164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kenji_kkさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/18 12:10(1年以上前)

逆です。
ビデオフィルターがかかっているからです。
tvは標準でどぎつい絵になるように設定されています。
pcは本当の絵を出力している。

書込番号:25588200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/18 12:36(1年以上前)

>tamochanさん

A1サイズでプリントして比較してみましょう。
テレビは、たぶん誇張されています。

https://www.ooban-senmon.com/?mode=f43

書込番号:25588236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/18 16:44(1年以上前)

『ウヒョー!!!な画質』と『モッサリな画質』、何方が真の画の色に近いんでしょうね?

・HDMIケーブルの品質の差
・PC側の方がスッピン画像データを、カメラ直のHDMI出力がエンハンスした画像データを出してる
・もしかしたらAdobeRGBとかS-RGBとかの色帯域?が異なっているから??
・製造元に質問してみる

というのを、虱潰しに調べていくしか無いように思います。


まあ、結果オーライでウヒョーに鑑賞出来てりゃ宜しいんじゃないでしょうか。

書込番号:25588484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/18 18:10(1年以上前)

SONYのホームページに

>「Super Bit Mapping 4K HDR
>(スーパービットマッピング 4K エイチディーアール)」

>ソニー独自の階調変換機能で
>地デジやブルーレイディスクなどの8bit映像や、
>HDR信号などの10bit映像を14bit相当の階調表現にして出力。
>刻々と変化する夕焼けの赤や紫など、
>微妙な色合いもリアルに再現します。

とあります。
10年ぐらい前のヘッドマウントディスプレイも
14bit相当との記載があったと思いますので
枯れた技術なのかもしれません。

書込番号:25588572

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamochanさん
クチコミ投稿数:19件

2024/01/18 18:34(1年以上前)

ご回答していただきました皆様、ありがとうございます。
もしかして、小生のPCのモニター出力が4K出力に対応していないのではと思います。
そうであればPCを買い替えるしかないということでしょうか・・・。

https://kakaku.com/item/K0001530388/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

書込番号:25588589

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2024/01/18 19:36(1年以上前)

>tamochanさん
こんにちは。
まずパソコンからのTV出力ですが、パソコンが外部モニターへの4K出力が可能かどうかによります。
HDMIケーブルも4K対応である必要があるので、α7IVで鮮明に表示されたのであれば、確認のためα7IVとTVをつないだHDMIケーブルでPCとつないでください。

TVとつないだ状態で、デスクトップを右クリック→ディスプレイ設定でPCモニターとTVが表示されますので、TVの出力解像度が3840x2160ピクセルになっていなければ変更してください。3840x2160ピクセルがなければ4K非対応です。

ただ、PCが非対応でもあまりに古いPCでなければこういったもので4K出力機能を追加することが可能です。

HDMI1ポート・4K30pまで
https://amzn.asia/d/1vsMDwF

HDMI&Displayポート2ポート・4K60pまで
https://amzn.asia/d/0LJPQPW
※4K出力で動画を見るならこちらですが、USB経由で4K動画の再生はPCにかなりのスペックが必要です。ただ60pなのでウィンドウやマウスの操作はPCモニターと変わらずスムーズに行えます。

R6とX-E4はMicroHDMI端子なので、MicroHDMIケーブルもしくはMicroHDMI - HDMI変換アダプターも4K対応である必要があります。
カメラのHDMI端子ですが、X-E4は4K出力が可能ですがR6はマニュアルを見たところ自動/1080pとしか表記がなく、おそらく4K対応だとは思いますが、私はR6を所持していないので断定できません・・・

書込番号:25588668

Goodアンサーナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2024/01/18 19:41(1年以上前)

>tamochanさん
スミマセン、誤変換です。
Displayポート → Displayport
でした。

書込番号:25588675

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2024/01/18 19:43(1年以上前)

>tamochanさん
何度も申し訳ないです(汗)
書き込みした後にPCスペックのリンクを見ましたが、このPCであれば4K出力はできるはずです。

書込番号:25588679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/19 12:52(1年以上前)

>tamochanさん
オーバーサンプリングの影響はどうでしょう。
8Kのダウンコンバート4K映像は4Kテレビでも通常の4K映像よりきれいです。
あとHLG(Hybirid Log Gamma)の影響は?

Z9の過去の口コミにPanasonic機ですが、Dega + Photoshop + Vieraで楽しむ方法とかいう投稿を過去にしたので参考にして下さい。

書込番号:25589395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/19 18:32(1年以上前)

今時のPCで4K非対応はほぼ無いとは思います。。。
可能性は0ではないですが。
概に出ていますがTVとPCではカラーマネジメントが全く別でTVはかなり発色を盛って出力されており誰が見ても美しく見えるようにされています。
一方PCはあらゆる出力に対応することが前提で、本当に生の色で出力されます。
現像を細かくやりだすと必ずぶつかりますが、WindowsとMac、android等全て表示色が違いますのでスレ主さんのようにPCでの表示に疑問が湧くのは至極当然の話だと思いますよ。
あと人の目で仮に50インチのTV画面と32インチのPC画面で4K表示しても全然別に見える等表示サイズの問題もあると思います。

書込番号:25589716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2024/01/19 20:35(1年以上前)

そうですね、「盛った色」が評価されるので、メーカーの技術者はは「うひょ〜」と言いながら、現実離れしたどぎつい色にしていると思います。

書込番号:25589869

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/01/19 21:14(1年以上前)

>tamochanさん
PCはノートですかね?それともデスクトップに
外部モニターですかね。

ノートの場合は解像度設定が最大になっているか確認。
外部モニターの場合、4Kに対応しているかも確認。

後は、パソコンにTVを外部モニターとして付けても確認。

色やコントラストなどトーン的な事は、少々お金がかかりますが
そのウヒョーとなった画像を含め、写真屋さんでノン補正プリント
を頼むと、その画像本来のトーンが分かりますので、PCモニター、
TVがどんな傾向をしているか分かりますよ。

プリント出される場合は、Lサイズ位だと分かりにくいので、
最低A4位(出来ればA3)位で出力すると、プリントってこんなに
情報量が多いのかと、またウヒョー体験が出来るかもしれません。

ただ色に関してはTVはデフォルトだと結構派手な色になってるので
プリントを見てあれ?っと
なるかもしれません。

とりあえず画像の正しい色を知ると言う事でノン補正プリント
をお勧めします。

書込番号:25589930

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamochanさん
クチコミ投稿数:19件

2024/01/20 12:41(1年以上前)

ご回答いただきました皆様へ
原因と対策が完了いたしました。

【HDMI出力の映像がモッサリしていた原因】
小生のPCは昨年購入した今でも販売している現行機種↓ですので、当然HDMI出力は4k信号に対応していると思っていました。
https://kakaku.com/item/K0001530388/

PC版にて、同機種をご使用に方にご教示いただいたところ、「やや残念なポイント↓」に記載があるように、HDMI出力はPC内臓モニターの解像度である1920×1200がMAXで、4kの解像度に拡張できないことが分かりました。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/23IdeaPad-Slim5i-Gen8.html#usbc

【4K出力対策】
小生のPCは、USB-A、USB-C、HDMI端子がありますが、USB−C/HDMI変換ケーブル↓を購入し、USB−Cから出力させたら4K信号がテレビに出力され、PC経由でもウヒョーな画質で見ることが可能となりました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09G5RSNP2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

ご助言頂きました皆様に熱く御礼申し上げます。

ちょうど今YouTubeで西田航さんが言ってました。
ケチってはダメなもの5選、@レンズ、Aメディアカード、Bストラップ、Cモニター、DPCですって。

書込番号:25590596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥262,777発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング