『「東大 量子コンピューターで画期的技術を開発!」』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『「東大 量子コンピューターで画期的技術を開発!」』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

”量子コンピュータの課題 「訂正」する画期的技術を開発 東大教授ら起業へ!”
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/19/news104.html

上記の件は かっての科学・技術立国日本の甦り、ないしは、いよいよ満を持しての日本の出番なのでしょうか?

むかし、核融合が今にも出来そうな事を言われて久しいですが、量子コンは相当に期待して良いのでしょうか?
もしそうなら、超嬉しいです!  ・・・折しも、車不正等イヤなニュースが続いていますので、尚更ですね。

書込番号:25603360

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13786件Goodアンサー獲得:2890件

2024/01/30 13:11(1年以上前)

>渚の丘さん

量子コンピューターは既に実用化が始まっているので、核融合とは違いますね。
今は、信頼性の向上と小型化、低価格化を進める段階です。

こちらは参考に。
https://www.riken.jp/pr/news/2023/20231005_2/index.html
https://resou.osaka-u.ac.jp/ja/story/2020/specialite_002_1

書込番号:25603402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/01/30 13:25(1年以上前)

>渚の丘さん
>上記の件は かっての科学・技術立国日本の甦り、ないしは、いよいよ満を持しての日本の出番なのでしょうか?

はっきりと違うと思うよ。

書込番号:25603425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/01/30 15:40(1年以上前)

日本のトカマク実験炉JT60でも、核融合自体は可能です。効率が実用的でないだけで。

人間が、表計算でコンピューターに勝てないのと同じく。量子コンピューターもこれが有効な計算分野が限られすぎているので。正直、パソコンに量子演算が必要な分野ってあるのかな?と思います。
電車の経路演算、量子コンピューターまで使わなくても、総当たりでも大した手間じゃない。
量子演算でAIが〜という記事はたまに見るけど。具体的に何に使うんだろ?

書込番号:25603553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/01/30 16:01(1年以上前)

すばらしいです!

ついに量子コンピューターもここまできましたか
「富学」についで、日の丸コンピューターもやりますね!!

日本の復活です

乗り遅れないように、即「量子コンピューター」を自作しましょう

自作経験者ならそんなに難しくはありません!!

その昔、真空管でPCを自作した時のほうが
余程難しかったです

書込番号:25603580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31425件Goodアンサー獲得:3140件

2024/01/30 19:06(1年以上前)

量子〜はファンタジーだと思ってるけどな。

「量子コンピュータは、情報の基本単位となる「量子ビット」を使って、特定の用途でスーパーコンピュータより大規模で高速な計算ができると期待されているが、」

まだ期待w

といいつつ、その関係で仕事して飯食ってるから、偉そうには言えないんだが。

日本が技術的にアレなのは、理系vs文系の構図になって、小さいパイの奪い合いになってるからですな。
そろそろ技術立国の立役者だったじぃちゃんたちも80越えて全員退場の時期に差し掛かってるから、もう取り返しもつかんでしょう。

日本は技術的に優れていても、ちゃんと適切な給料出してビジネスにしていこうという人が居ないんで、他の国が全部果実を持って行きます。
あるいは、日本にいたら象牙の塔で好きな研究ができないので優れた人はアメリカなり中国なりに行っちゃいます。
一時期盛んだった外国人頭脳の流入も円安続きでみんな帰っちゃったし。

そこの体質が変わらない限り、頭脳の流出、技術の流出は止まらないでしょう。政策的に資本が流出する方向だし、それが政府の方針なのよね。
カネが欲しかったら海外投資しろと。

書込番号:25603792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/30 19:40(1年以上前)

不確定性原理のために観測できないがゆえに訂正できなかった例のアレ?

書込番号:25603841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/01/31 00:13(1年以上前)

   多くの皆さま   
早速、有用なご回答を頂きありがとうございます。  それぞれ大変参考になります。

  さて、不肖私のこれまでの量子コンピューターへの知識は、受け売りながら・・・・・
〇複数の計算を同時に実行でき、スーパー-コンピューターの数億倍の高速計算が可能。
〇 ただし、今までのコンピュータと比べエラーが発生し易い課題がある。 ...
〇現在までの量子コンピュータは、比較的小規模な量子ビット数での実装に限られ、
  大規模な問題解決には対応できない。
・・・・・と、言った程度です。

そこへ、今までの難題であった「エラーを訂正する画期的技術」を、他ならぬ日本人が開発したので、今後「薬学・気象科学・最適学・高通学、金融等々、大規模なデータの分析、複雑な化学反応のシミュレーション等の多岐に渡る分野で革新的な進展をもたらす可能性がある!」と申しますので、超注目してしまいました!

そして、もしこれが近年の科学技術開発の全てをひっくるめた位のメガ技術なら、願望も込め「 いよいよ日本の時代が来るのかな?」・・・と。(汗

書込番号:25604210

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/01/31 00:55(1年以上前)

>渚の丘さん
>そして、もしこれが近年の科学技術開発の全てをひっくるめた位のメガ技術なら、願望も込め「 いよいよ日本の時代が来るのかな?」

それは皆、おもうところだけれども、絶対にムリなんだよね。理由もハッキリしてるけれども、ここはそういうことを書いてはいけないので、自分で海外に長期間在住して、外から日本を見るとよーくわかるよね。

書込番号:25604231

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/01/31 09:20(1年以上前)

暗号解読とタンパク質の構造解析くらいしか、使い道を思いつかない…

書込番号:25604448

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/01/31 09:32(1年以上前)

噂では
「セールスマンの迷子問題」というのを解くのが得意なようです

あのこないだまで世界一だった

スーパーファミコン?と呼ばれる「富学」でも数億年かかるのを

数分で解けるようですからね

もう迷子にならずに済みますね。方向音痴には最高です!

書込番号:25604465

ナイスクチコミ!0


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/01/31 10:24(1年以上前)

>願望も込め「 いよいよ日本の時代が来るのかな?」
      ↓
>>それは皆、おもうところだけれども、絶対にムリなんだよね。理由もハッキリしてるけれども、

ハッキリしているんなら、そのさわりだけでも聞かせてくださいな。(^-^;
ところで、グローバルファイナンス誌が発表している「技術的に進んだ国ランキング」では、下記の様になっています。
それは4つの指標を基にしているそうですが、かの韓国が堂々第一位とは、やはり相当なものですね!

また、まとめとして「7位の日本の技術力は世界で通用する」と、有りますので今後にも期待したいところです。
ただ、例えば我が国のIT関連の取り組み状況や、研究開発費の脆弱さ等を見聞きするに付け、トップグループと比し絶望的になる事も、また確かですね・・・。(涙
**********************************************
  2022年 「4つの指標による、技術的に進んだ国ランキング」
1位 韓国(6.52)
2アメリカ(5.10)
3デンマーク(5.02)
4スイス(4.72)
5スウェーデン(4.63)
6台湾(4.59)
7日本(3.94)
8オランダ(3.90)
9フィンランド(3.89)
10イスラエル(3.86)
11シンガポール(3.79)
12ノルウェー(3.53)
13ドイツ(3.46)
14ベルギー(3.30)
15オーストリア(2.97)
16カナダ(2.89)
17イギリス(2.84)
18アラブ首長国連邦(2.55)
19香港(2.54)
20アイスランド(2.23)
21オーストラリア(2.00)
22エストニア(1.80)
23フランス(1.61)
24ルクセンブルク(1.32)
25カタール(1.28)
https://mailmate.jp/ja/blog/most-technologically-advanced-countries-2022
****************************************************************

書込番号:25604527

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/01/31 10:47(1年以上前)

>渚の丘さん
>ハッキリしているんなら、そのさわりだけでも聞かせてくださいな。(^-^;

ご自分でどうぞ! 
「PC何でも掲示板 クチコミ掲示板 」

書込番号:25604554

ナイスクチコミ!0


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/01/31 11:05(1年以上前)

   >「セールスマンの迷子問題」というのを解くのが得意なようです <
そうですか。  今までのコンピューターは、一旦すべての通り道を試してから答えを出すのと対照的に、量子コンは、一度にそれを探ることが出来るようですから、雲泥の差かつくのでしょうね!

それで思い出すのは、かっての数学の超難問だった「ポアンカレ予想」を思い出します。
それは、「宇宙に向かって、紐の付いた大きな輪を投げ、それを手繰り寄せことが出来れば、宇宙は丸い事が証明できる」と言うものだそうです・・・。
その数式は、2002年 にロシアの数学者ペレルマンがついに解いたそうですが、それまで、幾多の数学者が果敢に挑んでみても解けなかったばかりか、その多くの数学者が ことごとく精神に異常さえきたしたそうですね。(悲

 まあ、その類の超難問も、量子コンなら上で申しました幾多の活用と併せ、即座に解けるんでしょうかね?
そう、「人類は、かっての前近代的な環境にして、かくも壮絶な死闘を繰り返して来た長い歴史がある!」みたいな?

書込番号:25604571

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/01/31 11:31(1年以上前)

「ポアンカレ予想」ですか、懐かしいです

幼稚園の時に宿題にだされました

なんか自分では解けたような気がして
先生に聞いたんですが、いきなり怒り出してしまって
もう幼稚園に来なくなってしまったのを思い出します
「ポカン先生!」と呼んだのがいけなかったんですかね?
いい先生だったのですが、、残念でした

書込番号:25604603

ナイスクチコミ!0


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/01/31 12:04(1年以上前)

   >Gee580さん
そうでしたか。 色々と、ありがとうございました。

>量子演算でAIが〜という記事はたまに見るけど。具体的に何に使うんだろ?<
 上で申した活用方法に期待していますが、今回の量子コンピューター発展に象徴される科学の発達は、正に日進月歩ですから、例えば車の自動運転や、来たる空飛ぶ車の安全運航等にも寄与されるようになると良いですね。
また身近なスマホや、PCの類から、更に広く人類の数々の諸問題にも貢献されん事を願っています。

 いずれに致しましても、それも行く先が知れている我が身には果たしてどこまで見届けられるか?が、甚だ心許ないのですが、翻ってみますに、未知の領域にますます突き進んで行く我が人類はその業と相まって、そこから否応なく発生するであろう諸問題や副作用(?)からも、やはり逃れられないのでしょう・・・。

書込番号:25604650

ナイスクチコミ!0


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/01/31 12:25(1年以上前)

>なんか自分では解けたような気がして、
>先生に聞いたんですが、いきなり怒り出してしまって
>もう幼稚園に来なくなってしまったのを思い出します
>「ポカン先生!」と呼んだのがいけなかったんですかね?
>いい先生だったのですが、、残念でした

 そうでしたか・・・。
その先生は、上で紹介した壮絶な戦いを続けた数学者と、或いは同じご心境だったのかも知れませんね。
いずれに致しましても、いと切のうお話にございます・・・ね。

 なお、予断ながら今こうしてご投稿申し上げている間にも「ポカン状態」が、しばしば現れている状況です。
まして、仕事中での幾多のコーヒータイムに於いても、大抵は遠くをボーっと眺めながら、
まさに「ポアーン・スッカラカーン」状況にございます。(大汗

書込番号:25604691

ナイスクチコミ!0


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/01/31 12:48(1年以上前)

  私は、今まで良く知りませんでしたが、東大は下記のサイトで紹介されている様に、かねてより量子コンピューターに力を入れていたんですね。 その伏線あればこそ今回の快挙になった!と。
いずれに致しましても、今後も、先を見据えた産学官連携・支援があらん事を願っています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC275M70X21C23A1000000/

>日本が技術的にアレなのは、理系vs文系の構図になって、小さいパイの奪い合いになってるからですな。
>そろそろ技術立国の立役者だったじぃちゃんたちも80越えて全員退場の時期に差し掛かってるから、もう取り返しもつかんでしょう。
>日本は技術的に優れていても、ちゃんと適切な給料出してビジネスにしていこうという人が居ないんで、他の国が全部果実を持って行きます。

  確かにその辺りが、やはり大いなる課題なのでしょうね。
上で、国や企業のIT関連投資への脆弱性を申しましたが、待ったなしの日本の立ち位置への対策を願ってやみません!
翻って、韓国や台湾がいかにして今日の地位を築いたかを、学ぶべきですね。

書込番号:25604719

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/01/31 13:15(1年以上前)

>  2022年 「4つの指標による、技術的に進んだ国ランキング」
>1位 韓国(6.52)
ぷーくすくす

書込番号:25604755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/31 13:43(1年以上前)

上で、「使い方が解らない 」ってた方が、また出てきて笑ってる?
そうした類の方々が、今日の日本にしたのかな?(>_<)

いずれにしても、ここで仰山実績ある方は、もの凄くご立派で敬服申し上げます。
以上は、特定の方をさしてるものではありません。

書込番号:25604787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/31 17:20(1年以上前)

次世代コンピューターには、悲観的でネガティブな意見が結構多いですな。
まあ、今の日本には仕方ないかな?
自分は、期待しているけど、、、。
歴史上、全然理解されなかった技術が、時を得て進化し大化けした例はいくらでも有るしね。

>KAZU0002さん
貴殿の「プーッ」と吹き出し、間を置かず「クスクス嘲笑」するは、もう解ったよ!
確かに、ここのご常連だけあって、甚だご立派なもんですな!

書込番号:25604997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/01/31 18:23(1年以上前)

 ↑まあまあ、穏やかにやりましょう・・・・・・ですけど、
ただ、「KAZU0002さん」  人が挙げたサイトや、或いは韓国そのものを、その理由を何も告げずに、
もし「吹き出し・嘲笑」したのならどうかと・・・。
なお、貴殿ほどの方ですから、それに相応しい相手への文言と確信し「ぷーくすくす」と書込んだのだろうけど
ただ、そうこうするうち「何いってんだーッ! ワリャーッ!怒!」風になってもいけないので、どうかこの上はお控えくださいませ!

 さて、上でも出ていますように、皆さまのご意見は結構ネガティブなご意見が多いのですが
量子コンピューターは、やはり「”順番に”ではなく、いっぺんに」が肝の様ですね。
その効用は「化学、暗号、創薬から量子ネイティブの育成まで」と・・・、知れば知るほど革新的な技術の様です。
まあ、「乗り遅れないように、即”量子コンピューター”を自作しましょう」の書き込みもありますが、やはり膨大な設備投資と、弛まざる革新的技術が必要な様ですよ。(汗
いずれに致しましても、「大いなる課題であったエラーを訂正する技術」を、東大が開発したと言うのですから、誠に祝着な事です!

それも、やはり相当以前からの研究成果が、この度出たようです!
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00120.html

書込番号:25605085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:44件

2024/02/01 10:04(1年以上前)

技術開発にめどが立った   それはめでたい
なんとかして成功してほしいですね。

で 世界で最も技術的に進んだ国ランキング ですか・・・
以下の4つを評価して、ランキングしています。 
 って 変な・くだらない 評価基準じゃないですか
1) テクノロジーの可用性と普及率
2) 人口に占めるスマートフォンユーザーの割合
3) LTE ユーザーの割合
4) IMD世界競争力センターが開発したデジタル競争力スコア

科学 化学 インフラ 人 まだありそうだけど思いつかないww という分野も考慮されなければ
と思う

書込番号:25605728

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/02/01 12:09(1年以上前)

> って 変な・くだらない 評価基準じゃないですか

  くだらない?  
上のは「技術力ある国ランキング」で検索したら一番上に出ていましたが、2番目のはまだましですか?(汗
「米USニューズ&ワールド・レポート誌」によると→「1位 日本、 2位 韓国 」
これで見ると、日本は相当なものですね・・・。

https://newsphere.jp/list/most_technological_country_19/

https://newsphere.jp/list/most_technological_country_19/8/

書込番号:25605867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6091件Goodアンサー獲得:467件

2024/02/01 12:39(1年以上前)

まだまだ当分先だと思うけどね。

仕組み上(量子力学上(重ね合わせ))、真空状態で温度の変化のない状態を維持する必要がある。

量子ビット数が増えれば必然的に環境維持装置が大規模になるしエラー訂正技術が必要。

肝心の汎用コンピューターようなOSや誰でも使えるコンパイラがない。

「「セールスマンの迷子問題」?ではなく
「セールスマン巡回ルート計算」ではどこから周れば効率がよいかでは。?

どこかの運輸会社が試験的に配送ルート計算って聞いたことあるけど。

書込番号:25605910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6091件Goodアンサー獲得:467件

2024/02/01 12:55(1年以上前)

https://mailmate.jp/ja/blog/most-technologically-advanced-countries-2022

技術的に進んだ国って事でしょう。どこがって思えるけど。
未だにハンコやFAX。

科学技術開発とは関係ないでしょう。

世界における科学技術論文の発表はどん尻ですよ。隣国の大国にも負けているんですよ。

書込番号:25605934

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/02/01 14:09(1年以上前)

真空管でPC?冗談でしょ

論理回路一個で真空管一本使いますよ、数万本って工場並みの電力使いますよ。

ENIACでは稼働中には真空管が数本壊れてたので通電時間管理で交換。

ハードが進んでもプログラム次第。

書込番号:25605988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:44件

2024/02/01 17:04(1年以上前)

台湾のTSMCは日米とタッグを組んでいる。

フッ化水素、フッ化ポリイミド、レジストなどは日本が世界シェアのトップ ホワイト国を知っている人もいるだろう。
東京エレクトロン(8035) 半導体製造装置で世界3位。 ...
レーザーテック(6920) 半導体マスク欠陥検査装置が主力。
パワー半導体も日本がリード
核融合発電技術もトップクラス
これなんか見れば日本は遅れている なんて考える人はオンチでしょう。
円安で日本経済は・・になるとかいう人は経済オンチでしょう。

書込番号:25606144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/01 22:03(1年以上前)

そう、「オンチのオンパレードが、今の日本を作った」のでしょうな。
「未だ日本はこんに凄ーいッ!」って、いつまでも唱えながら、、、。(>_<)

書込番号:25606486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:44件

2024/02/02 09:22(1年以上前)

>やまかなATさん
それは君は努力していないから今日があるといっているようなもの、
君の能力がどれほどのものか?
もうだめだー と思っているのか?
君の周りがもうだめだーと思っているのか?

ちょっとでも社会に貢献してね。

書込番号:25606801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/02 12:48(1年以上前)

>これなんか見れば日本は遅れている なんて考える人はオンチでしょう。

誰がオンチとか言うのではないが・・・。

「科学技術力の低下」になぜ危機感が覚えないのか」
https://toyokeizai.net/articles/-/611965

「日本が国際競争力を失った納得の理由。」
https://www.businessinsider.jp/post-244020

「大隅先生、日本の科学は死んでしまったんですか?」
https://www.businessinsider.jp/post-244530

「日本の科学技術研究の危機」(視点・論点)
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/455693.html

「日本の科学技術がダメすぎる理由」
https://www.webchikuma.jp/articles/-/436

書込番号:25606980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:44件

2024/02/02 14:43(1年以上前)

>これなんか見れば日本は遅れている なんて考える人はオンチでしょう。
最近はSNSが発達しており、Youtubeなど最新のニュースが見れます。
既存のメディアでは足りない情報もあります。

メモリなんかはTSMCやアメリカと協力し最先端のものを開発しようとしています。
中国は危険なので排除しようという動きが出ていますよ。

日本は遅れているー と喚かないで日本社会に貢献する努力をしましょう。

ちなみに日本という国は世界トップクラスに人気がある国ですが、
観光立国で飯を食うなどと考えないようにしましょう。
日本が豊かになるには・・・←ここは秘密にしておきましょう。

書込番号:25607070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6091件Goodアンサー獲得:467件

2024/02/02 18:43(1年以上前)

半導体の線幅云々って言っている事態が時代遅れだと思うけどね。

線幅に限界へ達しってきているから量子コンピューターって事だろう。

書込番号:25607320

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/02/02 20:36(1年以上前)

>線幅に限界へ達しってきているから量子コンピューターって事だろう。
関係ないです。そもそも得意分野も利用目的も全く違うので。今使っているパソコンが早くなるような類いの技術では無いです。
巡回セールスマン問題にしても、量子演算が得意な処理の性質の例えとして出されているだけで。実際にセールスマンが便利になるなんて話でも無いです。


…量子コンピューターの写真調べても、冷却前の中身だけの写真とか、せいぜいケーシングだけってのが多いからなぁ…
個人で何に使うってのを置いとくにしても。常温で使えるようにならないと、個人には降りてこないよ。

書込番号:25607421

ナイスクチコミ!0


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/02/02 22:01(1年以上前)

>日本は遅れているー と喚かないで日本社会に貢献する努力をしましょう。<
 
 そこですね! その為に、何が出来るのか?
例えば「日本発展再生税」とかが出来て増税になっても、納得の行くものなら進んで納めたいと思います。
ただ、より多額の納税をしようにも、自身は大した稼ぎが無いので、その辺が甚だ問題ですが・・・。(汗

 ところで、本日「宇宙向け半導体 実用化へ!」と、某夕刊のトップ記事で大きく出ましたね。
それは、「半導体が放射線を浴び続けると故障する。今迄の耐性既存品は米国製が占めていたが、
その性能を40倍、消費電力1/10、体積も1/4にした宇宙用半導体をJAXAと新興企業とで造る」というものです。
冒頭で願望を込め、日本発の革命品の登場あらん事を申しましたが、更にこういった製品にも続いて欲しいですね!

https://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E9%A3%9B%E3%81%B3%E4%BA%A4%E3%81%86%E7%A9%BA%E9%96%93%E3%81%A7%E3%82%82%E7%A8%BC%E5%83%8D-%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%90%91%E3%81%91%E6%96%B0%E5%9E%8B%E5%8D%8A%E5%B0%8E%E4%BD%93%E3%81%AE%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%8A%A0%E9%80%9F-%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%8C%96-%E3%81%A7%E9%9C%80%E8%A6%81%E5%A2%97/ar-BB1hEkAC

書込番号:25607536

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/02/02 22:30(1年以上前)

上で「日本発展再生税」を、申しましたが、主に科学技術への支援・投資を指して申しましたが
先に紹介されていたサイトには****
「岸田文雄首相は内閣改造後の記者会見で、喫緊の課題として、防衛力の抜本的な強化、経済安全保障の推進、「新しい資本主義」による経済再生、新型コロナウイルス対策の新たな段階への移行、そして子ども・少子化対策の強化の5つだ。 そこに「科学技術力の強化」という文言は出てこなかった。*****と、有ります。
やっぱり、だめだ こりゃ・・・。 (涙

「科学技術力の低下」になぜ危機感が覚えないのか」
https://toyokeizai.net/articles/-/611965

書込番号:25607562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/03 12:28(1年以上前)

自分も、粒子コンピューターや宇宙半導体を例として、まずは各産業分野で日本の底力を見せて欲しいと思っています。
更に、官民学の連携、とりわけ成長性を見込んだ産業への国からの支援の有用性は、近年それで発展著しい国に謙虚に学ぶべきかな?

その点で、上にもあるけど、国のトップがそれをなおざりにしているなら、甚だ残念てすな!

書込番号:25608083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/02/03 15:46(1年以上前)

上で、世界で高シェアを誇る日本企業をご紹介頂きましたが、
先日、NHKBSスペシャル「欲望の資本主義2024・ニッポンの会社と生産性の謎」の、90分番組を視ました。
それは、問題山積の日本に対して、各国の識者や経営者が次々出てきて提言等を行うというものでした。
その中で特に印象に残ったのは、外国の経済学者が「日本は今、アグリゲート・ニッチ戦略で行くべきで、それも大企業で」の進言でした。 (まあ、それは「集団が行う、すき間産業」とか言う事でしょうかね?)

なお、その中で注目する企業として、「富士フイルム・AGC・日立・パナソニック・ソニーの様にね」とし、「なお、それらの企業は消費者の見えないところで、大きな研究開発費をつぎ込んでいる」と言うものでした。

私は、それらの企業は無論、上で「1991shinchanさん」に挙げて頂いた世界に冠たる各企業共々が、更に大きく発展する様、心から願っています!

書込番号:25608295

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/02/03 16:45(1年以上前)

心配しなくても大丈夫です

月へも着陸できたじゃないですか?

世界で5番目ですよ!

次は火星に一番乗りすればいいんです〜

鉱物資源をたんまりと持ち帰れば、即裕福となります

「漁師コンピューター」を使って
日本を復活させましょう

ニッポンチャチャチャ!
油とチャチャチャ!

書込番号:25608373

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/02/03 18:09(1年以上前)

鉱物資源、すなわち地殻での特定元素の濃縮と考えると、海とプレートテクトニクスが必須なので。大陸移動が起きるほど長く海が無かった火星では、効率的な資源採取は難しいかなと。
月にしても、月面に溜まっている太陽からのヘリウム3の採取が核融合のエネルギー資源として有望視されているからで、金属資源ではないんだよね。

書込番号:25608486

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/02/03 18:39(1年以上前)


俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ
火星へ出るだ
火星へ出だなら 銭こあ貯めで
火星で牛飼うだ... がっ!
ア ソレ!
ア ヨイショ!
&#9836;

夢があるなあ〜

書込番号:25608525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/03 21:50(1年以上前)

おたんちんな小歌のさなかの様ですが、、、。(?_?)

さて、上に出てきた「大企業による集団的隙間産業」ですが、隙間と言うより、まだ成熟してない成長産業や創世のテクそのものをいち早く把握し、それに向かって的確な投資をして行くと言うことでしょうね。
うえで挙げられた5企業は、確かにそれに成果を上げ、又は上げつつある優良企業にみえますね。\(^_^)/

書込番号:25608801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/02/03 22:28(1年以上前)

あっ、幼稚園の先生を辞めさせたカレだーッ!  って・・・、もう、その辺でよう解りましたよ。 (爆)

さてさて・・・
>うえで挙げられた5企業は、確かにそれに成果を上げ、又は上げつつある優良企業にみえますね。<

 確かに、「富士フイルム・AGC・日立・パナソニック・ソニー」は、相当な優良企業ですね。
富士フイルムは、いち早く各種素材やバイオ、医療関連等に転換し、大成功しましたが
翻って、かのコダックや小西六などは、どこへ行ったのでしょうね。
また、旭硝子改めAGCは、今やガラスメーカーと言うより、ディスプレイや素材メーカーとして成しています。

なお、量子コンピューターは、世界がしのぎを削っている中での東大の快挙ですから、さすがと言うべきでしょうね。

書込番号:25608848

ナイスクチコミ!2


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件

2024/02/05 12:24(1年以上前)

   「多くの皆様」
 今回は「画期的技術の開発!」に触発され、初めてPC部門に、至らぬ板を建てさせて頂きましたが
ここにご登場の方々の貴重なご意見だけでなく、皆さまのお人柄も拝見でき 心より感謝申し上げます。

 いずれに致しましても、かくも激動の世界に於いて、我が日本はその立ち位置をしっかり踏み
また、その持てる力を発揮し、安寧の世へと些かでも寄与されん事を 衷心より願っています!
私などの先は知れていますが、この先への 世代を思い至りますに、尚更その感を強く致します。

色々とありがとうございました、重ねてお礼申し上げます。  
それでは、皆さまご機嫌よう・・・。

書込番号:25610771

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/02/05 17:55(1年以上前)

>渚の丘さん
わたくしは、 渚の丘さん のような人には積極的にUSあたりで外国生活をしてみるといいと思うよ。
まだ赤いうちに是非実行してほしいね。 帰ってきたらActivistになってもいいしね。

書込番号:25611146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)