


こんにちは、私は音楽制作業を30年以上携わってきました。自社レコーデイングスタジオもあります。
私の経験上、100万近くする機材やアクティブスピーカーに付属するケーブル(ただのケーブルです)で十分です。
付属するケーブルを見た目を良くするためにベルデン等のケーブルに変えることはありますが音質が変わったといった事実はないです。あくまで見た目重視でケーブルの太さやファンシーになると音が良くなると感じますがそれは単なる見た目です。
測定するとはっきりわかります。
機材に付属するケーブルより細くすることはお勧めしませんが、機材に付属するケーブルまたは同等品で十分です。
ブラインドテストすれば明らかですが、ケーブルに2万も3万も出すのはナンセンスです。
書込番号:25637280
9点

多くの…いや、少なからずコード等で音質は良くなると宣う方々が居てますね。
あの方々は測定器では測り得ない領域に達している神のみわざの持ち主かも知れないですね。
書込番号:25637691 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ジーコやんさん
こんにちは
「マイケルは金持ちなのですごい機材で録音していた」とどこかで読みましたが、どのレベルを求めるのかだけのように感じます。
安い機材はコスト的にもそうなっているだけの話と思います。
書込番号:25637798
3点

>ジーコやんさん
こんにちは。
趣旨はおおむね賛同しますが、今は民生用のAV機器を買ってもケーブルは付属してこない場合が多いですね。当方もスピーカーケーブルなら4S8で十分と思っているクチです。
書込番号:25637845
2点

仕事で使うなら合理性を求めるのは当然ですね。機器メーカーも合理的な判断で、適切なものを付属しているはずです。
趣味であれば、好きにすればいいと思います。金を使いたい人、それを相手に商売にしている人もいるのでそういう部分には合理性がないわけではありません。ただ、音が変わった・変わらないを他人に押し付けるのはやめてほしいだけ。
書込番号:25637889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

付属のケーブルは無駄に太い(被覆が厚い?)のでコシが強くて取り回しが悪いんですよね。我が家では長さも無駄に長い。
だから交換します。
インレット側は出っ張らないようにL型プラグにしたり。
ケーブルは、壁裏と同じ激安単線を使っちゃいます。
書込番号:25637929
3点

スレ主の日本語が私にとってはやや曖昧なので Google 翻訳してみた。
スレ主は電源コードを入れ替えても音質的な違いが知覚できなかったので、付属の電源コードで「十分である」とスレ主は主張しているのであろう。
ということで、その主張に対して同意するか否かにかかわらず、私はスレ主の言わんとすることを理解したつもりである。
"Hello, I have been involved in music production for over 30 years. We also have our own recording studio.
In my experience, equipment that costs close to a million dollars and the cables that come with active speakers (it's just a cable) are sufficient.
I sometimes change the included cable to a Belden cable to make it look better, but I haven't noticed any change in the sound quality. It's just about appearance, and I feel that the thicker and fancier the cable, the better the sound, but that's just for looks.
You can clearly see it by measuring.
We do not recommend using cables that are thinner than those that came with your equipment, but the cables that came with your equipment or equivalent will suffice.
A blind test will make it clear that spending 20,000 to 30,000 bucks on a cable is nonsense."
書込番号:25638171
0点

音が変わる、変わらないは、議論すると荒れるので触れません。
ただ、基本的には、メーカーが付属した電源ケーブルから交換するのはダメです。
安全上のご注意等で書かれていますが、電源ケーブルは付属の物以外を使用するのは禁止されています。
別に趣味の世界だから良いだろと思われるかもしれませんが、社外品の電源ケーブルを使用して、
火災等の原因になっても、メーカーは責任を取ってくれません。
書込番号:25638212
0点

海外設計・生産品なら、付属するケーブルって販売代理店(輸入代理店)が日本の仕様に合わせて”これ付けて”的なものじゃないの?(自社品=日本の認証なんて取ってないから)
たとえば元々北米仕様のオーディオ機器(110V〜120V)を日本向けにデチューンされている機器なら、瞬間供給電力が不足して性能を出し切れてない可能性があるのじゃないかと
※国内需要を目標に100Vで最適化された機器とは事情がやや違う
米国で使用していたドライヤーを日本で使ったら風力が弱い という話は聞きますよね
仮に120Vで電力供給できれば付属品でも標準といえるでしょう
ということで100Vで同電力を稼ごうとしたら、電源周波数を70Hz程度にするか、電流を1.2倍供給するしかない
しかし電圧・周波数制限がある中で、少しでも電流を流しやすくしようという涙ぐましい努力が電源回りのチューンではないかな?
機器によって違いに差が出るように思いますね
書込番号:25638281
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 8:17:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/04 19:55:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 10:16:21 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/05 17:49:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 8:47:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 23:43:30 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/26 0:16:54 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/24 19:24:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 20:58:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/17 10:28:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





