『単焦点レンズの購入について』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥154,023

(前週比:-346円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥136,822 (2製品)


価格帯:¥154,023¥262,900 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥154,023 (前週比:-346円↓) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『単焦点レンズの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズの購入について

2024/03/06 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:102件

カメラ初心者です。この レンズキットを購入して使いこなそうとしているところです。
主に花などをとっています。

Youtubeなどを見ててF値が低い単焦点レンズRF35mm、またはRF50mmが欲しくなりました。
35mmは6万ほど、50mmは2,3万ほどで50mmが比較的購入しやすいかと思いつつ、つかいこなせていない現時点での購入は時期尚早でしょうか?

また、もし購入するなら、どちらがおすすめでしょうか?

アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25649927

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/03/06 21:44(1年以上前)

>あぶそるうとさん

APS-Cで
50mmは中望遠レンズ
35mmは標準レンズ
※CANONの35mm換算の焦点距離は1.6倍
です。

屋内で
中望遠は少し使い難く
標準レンズは多少画角が広く取れます
今の手持ちのズームレンズの焦点距離指標を固定してファインダーを覗いてみて下さい。

ただF値が同じならより広角な35mmの方がボケは少なく成ります。

書込番号:25649947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/03/06 21:54(1年以上前)

>主に花などをとっています。

撮影していて、何mmあたりで撮影することが多いですか?
データのプロパティから調べることは可能ですよ。
それから必要とする画角が判断できます。

書込番号:25649972

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/03/06 22:00(1年以上前)

>あぶそるうとさん

単焦点だと、
価格より、主に何を撮るかで決めた方がよいのでは?
さらに、それをどう撮りたいかで
使いたい焦点距離はかわぅてくるかと思いますが…

使いたい焦点距離の判断ができないなら、
今持っているレンズで沢山撮ることで、
使いたい焦点距離のレンズがわかってくるかと思いますが…

それでも単焦点が欲しいのであれば、
APS-C機の標準画角として考えるなら、
35mmですかね。

50mmだと中望遠になりますからね。
ポートレート向きとか?

書込番号:25649983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/06 22:39(1年以上前)

>あぶそるうとさん

>つかいこなせていない現時点での購入は時期尚早でしょうか?

考え方が2つあります。

1.現在所有のズームレンズさえ使いこなせていないのに、更にレンズを追加してそれを使いこなせない、のでは?
2.現在所有のズームレンズは使いこなせてはいないが、単焦点レンズなら使いこなせるのでは?

そこで更に掘り下げると…
まず現在所有のレンズを使いこなせない、との事ですが何が不満で撮影結果はどうなってしまっているんでしょうか。

>Youtubeなどを見ててF値が低い単焦点レンズ
F値が低い単焦点レンズに、何を期待されていますか? それを使いこなすための、何か予備知識をお持ちでしょうか。

…という事を考えないと、使いこなせないレンズを増やすだけになってしまいます。
もちろん、何の違和感もなく単焦点レンズを使いこなせる可能性もあるとは思います。

書込番号:25650044

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/03/06 22:40(1年以上前)

>あぶそるうとさん

僕が35mmが好きでも、あぶそるうとさんは違うかもしれない。
僕が50mmが好きでも、あぶそるうとさんは違うかもしれない。
他人は他人なのです。

なので、よこchinさんがおっしゃる通り、使う焦点はExif
データからわかりますので、手間ではありますが、せめて
今迄よく撮れた写真だけでもExifを洗うのが自分に合った
レンズを知る近道になると思います。
もしかしたら35mmでも50mmでも無いかもしれませんよw。

あとは、お時間があればお手持ちのズーミングを1日目は
35mm固定で過ごし、2日目は50mm固定で同じ感じの
コースを撮ってみると、あーなんか近すぎる(遠すぎる)なー
が、体感的に分かります。

同焦点でF値が違ったり、性質が異なるレンズなら使っている
方のここが重要でとか好きでとか、自分の感覚や撮り方の外
からの意見は参考になりますが、別焦点は最初に書いて通り
用途や個々にとっての標準と言うと言う事に左右されたりする
ので、そこは出来るだけご自身で決めた方が良いかなと思います。




書込番号:25650046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2024/03/06 22:46(1年以上前)

一番使う焦点距離は人によって違いますから、こればかりはご自身で試行錯誤されるしかないと思います。

昔は50mmが基本と言われたようですが、RF50F1.8だと80mm相当、RF35F1.8だと56mm相当なので、35の方が標準画角に近く、50だとポートレート向きとか言われる画角ですね。

主に花とのことなので、もし離れたシーンが多いなら50ですが、グッと寄るならハーフマクロの35の方が寄れるしIS(手ぶれ補正)も搭載しているので向いているかもしれません。

ただ、重さは倍近くになりますし、価格は倍以上なので、そのあたりの使い勝手次第ですね。

少し暗くなりますが、比較的標準画角に近い45mm相当となるRF28はいわゆるパンケーキレンズでかなり軽く、結構気に入っています。
35ほど高くないのもポイントです。

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001309216_K0001086556_K0001539493_K0001383774&pd_ctg=V069

書込番号:25650051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/06 22:53(1年以上前)

>あぶそるうとさん  こんばんは。

>主に花などをとっています。
>つかいこなせていない現時点での購入は時期尚早でしょうか?

35ミリも50ミリも今の時点では花撮影にアドバンテージをもたらしてくれるとは思えませんが、違った角度から考察すると、明るいレンズを今使用中のレンズに加えるということは有用な選択枝にはなりえると思います。
ズームでは撮れないボケを利用した立体感のある絵をゲット出来たり、室内などで明るいレンズを使用するメリットなど。

ご予算さえ許せば時期尚早ということはないです。
むしろズームレンズの良さ、単焦点の良さを同時に学びながら味わえるので良いのではないでしょうか。

確かな目的意識がない場合で、この2つの選択枝ならば、汎用性や使いやすさの点から初めの単焦点としては35ミリのほうが使いやすいと思います。
50ミリは目的意識が無いと、特に初心者の方だと使い切れない可能性を感じます。

書込番号:25650065

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2024/03/06 23:02(1年以上前)

あぶそるうとさん

花を撮っているならRF35mm一択です。
RF35mmは近寄ることができるのが特徴です。
ちょっと小さな花を撮っていると、このレンズを使ったほうが楽しいです。

時期は早くても問題ありません。
早い方がいいくらいです。
むしろ単焦点で、被写体に寄ったり離れたりするのを楽しんでください。

書込番号:25650073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/06 23:05(1年以上前)

>あぶそるうとさん

RF50mm F1.8です。コスパ最高です。

書込番号:25650077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/03/06 23:29(1年以上前)

>よこchinさん
実際にいまのズームで意識して試してみる必要がありますね。
ありがとうございました。

書込番号:25650100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2024/03/06 23:30(1年以上前)

>Berry Berryさん
データのプロパティで調べられるのですね。知らなかったです。
ありがとうございました。

書込番号:25650101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/03/06 23:34(1年以上前)

>くらはっさんさん
コメントを拝見いたしまして使いこなせていないというよりも、勉強不足な様です。
レンズを増やしても使えないと意味がないので、もっと使えるように意識しながら
予備知識をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25650104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/03/06 23:37(1年以上前)

>hattin89さん
とった写真を振り返ること、そのデーターの情報も振り返ることにより勉強していくことが必要なのですね。
宝のもち腐れにならない様に勉強していきます。ありがとうございました。

書込番号:25650108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/03/06 23:39(1年以上前)

>えうえうのパパさん
とても参考になります。パンケーキレンズも聞いたことはあるだけで知らないのでいろいろ調べて勉強してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25650111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2024/03/06 23:42(1年以上前)

>ブラウンの香りさん
目的意識がはっきりしていないのがそもそも良くないようですね。
しかし、検討して購入し、同時に学ぶことも必ずしも無しではないですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:25650114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/03/06 23:45(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
いろいろな考え方があり参考になります。
検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:25650117

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/03/07 00:23(1年以上前)

>あぶそるうとさん

パンケーキレンズの焦点距離とF値は、十分な検討が必要かと思います。

少なくとも、
>F値が低い単焦点レンズRF35mm、またはRF50mmが欲しくなりました。

この希望から離れる方向になります。

しかし、
「物は試し」の心情もあるでしょうから【レンタル】を活用されては?

書込番号:25650130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/07 00:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

確か50oの大昔の引き伸ばしレンズ使用。

SIGMAの超広角ズーム、8−16o使用。

1万チョイで仕入れた中古の数十年前のレンズ。

コンパクトデジカメのマクロモードで撮影。

>あぶそるうとさん

RESありがとうございます。承知しました。

>予備知識をつけていこうと思います。

ここは一つ気楽に行きましょう。レンズを『使いこなす』というよりは
『その画角のレンズでどうやって切り取れば面白いか?』 を悩んで試行錯誤した方が、撮影が楽しくなると思います。
恐らくフットワークが倍増、です。これがキモ。

まず楽しく無ければ、ですな。

現状できる手っ取り早い方法は、他の方も仰ってましたが、ズームレンズで35oなり50oなりに固定して、撮影中は何が何でもその画角を動かさずに1日撮ってみる。

例えば初日は35oに固定し、別日は50oに固定し、どこまで自分の期待通りに/或いは思わぬ効果が出たか、を試してみるのも面白いかと。

因みに別カイシャ別レンズでは御座いますが、花の奴を何枚か貼っておきます。
何れも狙った、というよりは面白がって撮ったものです。
その画角で花をどう撮ればマンネリ化を突破できるか?マクロレンズに太刀打ちできるか?をテーマにしてました。

書込番号:25650146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2024/03/07 04:48(1年以上前)

もう少しRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMで撮ってみればよいんじゃないかなあ?

RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMって最大撮影倍率0.59だから
35マクロより寄れるんだよね

なので寄れるかどうかは重視しなくてよいかもしれない

書込番号:25650188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/03/07 07:53(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
レンタルなんてあるのですね、確認してみます。ありがとうございます!

書込番号:25650302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件 EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオーナーEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの満足度5

2024/03/07 09:09(1年以上前)

とりあえずの一本…ってことなので、まずはどれか使ってみるのも良いのかと思います。

ただ、私ももう少しご自身で見えてくるまで18-150で撮ってみるのがよいとは思いますが。
R10は焦点距離が表示されますから、35や50のところでパーマセルテープ等で固定して、擬似単焦点として縛りをかけて使ってみてください。

よく使うシーンで頻繁に足ズーム(前に出たり後ろに引いたりして調整)が必要になるなら、好みの画角に合っていないのかもしれません。

EF-M22F2のRF-S版が出るって言われていましたが、なかなか出ませんね。
個人的には、とりあえずの単焦点ならアレが一番使いやすいと思うのですが。
(コンパクト、寄れる、比較的明るい、安い)

書込番号:25650394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/03/08 08:02(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
パンケーキレンズの特性ありがとうございます。
勉強になります。いろんなレンズがあるでんですね。ありがとうございます。

書込番号:25651670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/03/08 08:06(1年以上前)

>くらはっさんさん
写真まで一杯のせてくれて感謝です。
とても良い写真ですね!
まずはレンズに頼るより、今のレンズで意識をもって撮ることが重要そうです。ありがとうございます。

書込番号:25651676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/03/08 08:07(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今のレンズでよれるんですね。知識不足でした。今のレンズでまずは頑張ってみます。ありがとうございます。

書込番号:25651678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/03/08 08:09(1年以上前)

>えうえうのパパさん
アドバイスありがとうございます。
カメラ、レンズの知識を深めていきます。ありがとうございました。

書込番号:25651680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2024/03/08 08:16(1年以上前)

みなさんにこんなに詳しいアドバイス頂けるとは思いませんでした。みなさんにグッドアンサーを付けたかったくらいです。本当にありがとうございました。

書込番号:25651683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2024/03/08 08:19(1年以上前)

自分の撮影スタイルが決まってくれば
必然的に自分に合う画角がみえてくるでしょう♪

書込番号:25651686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥154,023発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング