『カメラに関して質問。フラッシュありの方が暗く写りませんか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(19店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラに関して質問。フラッシュありの方が暗く写りませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

クチコミ投稿数:73件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

フラッシュなし (薄暗い廊下で撮影)

フラッシュあり (薄暗い廊下で撮影)

フラッシュなし (室内照明は普通か少し暗め程度)

フラッシュあり (室内照明は普通か少し暗め程度)

昨日、レシートなどを撮影する際にフラッシュ無しよりフラッシュありの方が暗く写る旨の質問をさせていただきました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042648/SortID=25655176/
お一人がフラッシュありとフラッシュなしで撮影した画像を投稿してくれて、私と同じようにフラッシュありの方が暗く写っていました。
レシートなど近距離での撮影だけでなく、通常の撮影でもフラッシュありの方が暗く写ることが分かったので、↑のスレは解決済みとし、新たにこちらで質問することにしました。


・20cmから30cmの距離での撮影では周りの明るさに関係なく、フラッシュありの方がフラッシュなしより暗く写る。

・フラッシュをオートにして撮影したらフラッシュが光るくらいの明るさの下での撮影では、フラッシュありの方がフラッシュなしより暗く写る。
(室内照明を中間の明るさか少し暗めに設定してる場合や、夕方の薄暗い室内などでの場合)
↑の場合、フラッシュオートだとフラッシュが光って暗く写る為、明るく写すにはフラッシュOFFにしなければならなくなり、使い勝手が非常に悪いと感じます。

・室内照明を一番明るく設定した下など非常に明るい環境下でなら、フラッシュありがフラッシュなしより明るく写るものの、そもそもこの環境下ではフラッシュ不要。

・真っ暗な部屋であれば、フラッシュありの方が明るく写る。
(フラッシュなしだとほとんど何も写らない)


投稿画像は私が撮影した比較画像です。
1枚目2枚目→薄暗い廊下でルーターを撮影
3枚目4枚目→室内照明の明るさは普通か少し暗め程度で、机に置いたテニスボールを撮影

投稿画像のようにフラッシュありの方が暗くなってしまっています。

ちなみに、システムアップデートは完了しており最新の状態、フラッシュありだと撮影時にライトはちゃんと光っています。


まだ購入してから1週間も経っておらず、そんなに撮影したりもしてないのですが、真っ暗な場所以外ではフラッシュの意味がない気がしています。

これが故障であれば修理に出すのですが、前回の質問で同じ状態の方がおられた為、この機種全体の問題なのかなと思い始めています。

皆さんはこの機種で撮影した場合、フラッシュありで撮影した場合にフラッシュ無しより明るく撮影できるのでしょうか?

可能でしたらフラッシュありとフラッシュ無しで撮影してみて、どちらが明るく写ったかなどを教えていただけると幸いです。
(比較画像なしでも構いませんので、結果だけ教えていただけると嬉しいです。)

書込番号:25656573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
荀ケさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/11 20:38(1年以上前)

そういう仕様みたいですから、そんなもんじゃんで終わりじゃないですかね。
まあ、焚き付けライターの餌にはなるでしょうけど、それをそこまで気にする人ってそんないないでしょうし。

書込番号:25656648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/03/12 09:55(1年以上前)

>永遠の憧れさん
sense8の暗所の撮影性能は、肉眼を凌駕していますので、フラッシュAUTOでいいかも知れませんね。
フラッシュ撮影に拘るなら、ごく僅かにプラスに露出補正した方がいいかも知れませんね。
アップデートに期待します。

書込番号:25657255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/03/12 10:47(1年以上前)

>永遠の憧れさん
ホワイトバランスは、フラッシュONの方がやや近いですね。

書込番号:25657311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/03/12 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

真っ暗な部屋で撮影 フラッシュOFF→写りも暗い

真っ暗な部屋で撮影 フラッシュLOW LIGHT→明るく写る

真っ暗な部屋で撮影 フラッシュON(フラッシュAUTOも同じ)→LOW LIGHTより暗く写る謎

真っ暗な部屋で撮影 フラッシュON&画面タップで露出補正→LOW LIGHTより明るく写った

>天才軍師 竹中半兵衛さん
画像付きでご回答してくださりありがとうございます。
天才軍師 竹中半兵衛さんの画像だと、フラッシュありの方が明るく感じますね!

環境差なのか私のスマホが故障してるのか…


先程、真っ暗な部屋でエアコンを撮影してみました。

・フラッシュOFF→真っ暗でかろうじてエアコンと分かるレベル

・フラッシュをLOW LIGHT→全体が明るくキレイに撮れてエアコンとハッキリ分かる

・フラッシュON(フラッシュAUTOでもフラッシュ光ってONと同じ)→フラッシュOFFよりは明るいもののLOW LIGHTでの撮影写真よりは明らかに暗め。

・フラッシュONで撮影時に画面をタップして露出補正したらかなり明るく撮れるといった感じでした。

(レシート撮影などでフラッシュONで露出補正?というので明るさを+の方に寄せると、真っ白に写って何も分からないような写真になってたりもしましたので、加減が難しい。)

真っ暗な部屋での撮影で、フラッシュONよりLOW LIGHTの方が明るく撮れるのも謎です…


AQUOS sense4 liteでも真っ暗な部屋でフラッシュON・OFF・LOW LIGHTで撮影してみたところ、
フラッシュOFF真っ暗で何が写ってるか分からない
→フラッシュLOW LIGHT少し明るく何が写ってるかは分かる
→フラッシュONはLOW LIGHTよりも明るくて何が写ってるか分かりやすい
といった感じでした。
(普通は↑のようにフラッシュOFF→フラッシュLOW LIGHT→フラッシュONの順にどんどん明るく写ると思います)


気にし過ぎなのかもしれませんが、AQUOS sense8の問題なのか、私の個体が故障しているのか気になっちゃってます…

AQUOS sense4 liteでは通知関連の故障で購入直後に合計3回修理に出してようやくまともに使えるようになったということがあり(内部基盤の交換(直らず)→新品交換(別の箇所の初期不良あり)→新品交換(やっと直った))、あまりSHARPの修理はアテに出来ないのですが、もし私の個体の故障なのであれば修理に出さなければなと思っております…

書込番号:25657955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/03/12 19:57(1年以上前)

>永遠の憧れさん
レシート等の反射が強い物を接写する場合は、フラッシュOFFがいいと思います。
特にsense8は、暗所性能が高いので。
LOW LIGHTの機能もありますし、修理に出すよりは、アップデートに期待した方がいいと思いますよ。

書込番号:25658002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/03/12 22:58(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ご回答ありがとうございます。
部屋で近くの物をフラッシュON・OFFで色々撮影して比較してみても、やっぱりフラッシュONの方が暗く写っており、違和感がかなりあります。
フラッシュAUTOの場合でもフラッシュが光って、フラッシュOFFで撮った写真より暗い写りになってしまっていて、私の使用環境下ではフラッシュAUTOも使えそうになく、基本フラッシュAUTOで使っていたAQUOS sense4との違いも大きいので、今のところなかなか慣れません…

故障ではなさそうですかね?
故障でないのであれば、システムアップデートで改善されると良いのですが…
取り敢えずしばらく様子見でしょうか…

書込番号:25658261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/03/12 23:25(1年以上前)

>永遠の憧れさん
出来る限りフラッシュOFFで撮影してください。
暗すぎて無理な場合は、LOW LIGHTで撮影してください。

書込番号:25658307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/03/12 23:47(1年以上前)

>永遠の憧れさん
写真画質が50Mの場合、12.5Mに設定してください。
50Mは、感度が低下しますので、日中屋外以外は、12.5Mの方が綺麗に撮れると思いますよ。

書込番号:25658328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/03/13 00:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

sense8

sense8 property

SHV31

SHV31 property

>永遠の憧れさん

同じ明るさの部屋で、SERIE mini SHV31とフラッシュ有り無しそれぞれ撮り比べてみました。
故障ではなく、(今は)そういう仕様なのだと思います。

書込番号:25658357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/03/13 05:50(1年以上前)

>永遠の憧れさん
フラッシュ撮影としては、最悪に近い条件で撮影されていますね。
勿論、ミドルレンジのスマホカメラですので、初心者でも簡単に撮れる機能は必要ですが、sense8の場合、フラッシュOFFではかなり綺麗に撮れますし、フラッシュAUTOでも発光しないケースが多いので、その辺りも優秀な方だと思いますよ。

以下の条件で撮影してみてください。
フラッシュON、2倍ズーム、撮影距離3~4m、被写体(黒く反射しにくい物)
濃色のカーテン、黒のスーツ(背面)、黒のコート(背面)、黒のトレーナーやTシャツなど

書込番号:25658461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/03/13 14:53(1年以上前)

>jay0327さん
今回も分かりやすい比較画像ありがとうございます!
jay0327さんのSHV31のような写りに慣れていた為、まだこちらの機種を使い始めたばかりということもあって、どうしても違和感を抱いてしまっていました。
そうですか!
やはり私の気にし過ぎって線が濃厚ですね!
システムアップデートでいずれ変更されるかもしれませんし、フラッシュOFFでも前のAQUOSの機種よりキレイに撮れるので、このまま使い続けようと思います。
ご回答してくださりありがとうございます!


>天才軍師 竹中半兵衛さん
貴重なアドバイスありがとうございます!
当面はフラッシュOFF固定で撮影したいと思います。

>フラッシュON、2倍ズーム、撮影距離3~4m、被写体(黒く反射しにくい物)
濃色のカーテン、黒のスーツ(背面)、黒のコート(背面)、黒のトレーナーやTシャツなど
↑はフラッシュONで明るく写るかの確認の為ということでしょうか?
また、↑の条件で撮影する場合、部屋の暗さはどうしたら良いのでしょうか?

書込番号:25658922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/03/13 15:08(1年以上前)

>永遠の憧れさん
部屋は、明るめで大丈夫です。
カメラの異常の有無が判明すると思いますよ。

書込番号:25658935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/03/13 15:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2倍ズーム・フラッシュOFF

2倍ズーム・フラッシュLOW LIGHT

2倍ズーム・フラッシュAUTO(フラッシュ光りました)

2倍ズーム・フラッシュON

>天才軍師 竹中半兵衛さん
早速撮ってみました。
カーテンに黒い布を被せて撮影。
和室なので照明は洋室に比べて低めの位置です。

2倍ズーム、撮影距離3~4m、被写体(黒い布)、写真サイズ4:3 (12.5M)
和室で室内照明つけた状態で
フラッシュOFF→LOW LIGHT→AUTO→ONの順に撮り比べてみました。

結果は投稿画像のようになりましたが、いかがでしょうか?

書込番号:25658980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/03/13 19:22(1年以上前)

>永遠の憧れさん
全て綺麗に撮れていますので、正常と思いますよ。
1倍は、23mmと広角すぎるので、なるべく2倍ズームでフラッシュOFFで撮影してください。

書込番号:25659212 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/03/13 20:49(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ご指示通りに黒い被写体を撮影したら、フラッシュOFFよりフラッシュONの方がちゃんと明るく写ったので、「おー」って感じで嬉しくなりました!
正常と言ってもらえて何だかとても安心いたしました。
ありがとうございます!

書込番号:25659342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/03/13 22:14(1年以上前)

機種不明

>永遠の憧れさん

逆光で暗くなってしまった被写体を明るく撮りたいとき、フラッシュを使うとどうなんだろうと思い室内で簡易的に試してみたら、掲載画像のようになりました。
光量はたかが知れていますから日中シンクロなどできそうにありませんけれど、こういう使い方もできそうだという一例として。

書込番号:25659472

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/03/13 23:01(1年以上前)

>jay0327さん
sense8は、逆光でのフラッシュ撮影と同様に日中シンクロでも十分な効果が得られますよ。

書込番号:25659543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/03/14 01:07(1年以上前)

>jay0327さん
そんな使い方が出来るんですね!
メチャメチャ参考になるありがたい情報です!
ありがとうございます★

書込番号:25659647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/03/16 17:44(1年以上前)

ボールの写真に関して、フラッシュ無しはISO1540、フラッシュ有りはISO140で撮影されています。ルーターの写真はより差があります。
ISOは上がるほど画質と引き換えに明るく撮影されます。

@他のカメラアプリで撮影した場合はどうなるか
AISOが設定出来るカメラアプリでISOを上げて撮影する(アプリによっては「明るさ」設定みたいな簡単な名前になっていることも)
(標準のアプリで出来るかはこの機種をまだ持ってないので分かりません)

書込番号:25662739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/03/16 23:14(1年以上前)

当機種
当機種

Footej Camera 2で撮影。フラッシュOFF

Footej Camera 2で撮影。フラッシュON

>POPO554さん
LINEのカメラやOpen Cameraで試しても標準カメラアプリと同様で、フラッシュONがフラッシュOFFより暗く写ることが確認できました。

Footej Camera 2というアプリを試してみたら、どんな条件でもフラッシュOFFよりフラッシュONの方が明るく撮影できました。
頻繁に広告が流れる為、無料版だと使い勝手が悪く使い続けたいとは思いませんでしたが。

一応、Footej Camera 2で撮影したフラッシュOFFとフラッシュONのルーター画像を載せました。

書込番号:25663185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/03/18 03:14(1年以上前)

実機を買ったので自分も試してみましたが、
原因は最初に書いたようにAI任せで写真を撮影した場合にAIが計算するISO設定が低く計算される事だと思うので。
カメラアプリのverupで直る内容なのでメーカーが直してくれるといいですね。

この機種の標準カメラアプリは、シャッターボタンを押す時に明るさ設定のバーが押しやすい位置に出るので。
フラッシュ撮影する場合はAIが露出を決めた後に"ほんの少しだけ"バーを上げて明るく撮影すると適正露出になりますね。

書込番号:25664649

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/03/19 22:37(1年以上前)

>POPO554さん
そうでしたか!
>天才軍師 竹中半兵衛さん
アップデートで改善されることに期待したいです。
スマホカメラに関して詳しくないので、教えてくださりありがとうございます。

書込番号:25666783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/03/19 22:44(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
色々と教えてくださってとても助かりました。
自分なりに納得できた為、解決済みとしました。
取り敢えず当面はフラッシュOFFでの撮影をメインとして、フラッシュに関してはシステムアップデートでの改善に期待したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25666791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/03/20 04:45(1年以上前)

>永遠の憧れさん
スマホカメラは、カメラの知識がなくても大抵は綺麗に撮れますが、フラッシュ撮影については、多少カメラの知識が必要ですね。

書込番号:25666958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/03/20 09:21(1年以上前)

何か変な返信になってしまっていてすみませんでした。

>POPO554さん
そういう仕組みなのですね!
アップデートでの改善に期待したいです。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
色々と教えてくださってありがとうございました。
やっと安心して使えます。

書込番号:25667193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング