『NR化5Gに対応しているか?』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『NR化5Gに対応しているか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

NR化5Gに対応しているか?

2024/03/14 18:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:260件

POVO2.0にて運用しています。
Rakutenのサイトで確認しても、n3やn28といった転用5Gには未対応のようですが
auの転用5Gエリアにいると
実際にアプリNewwork Cell Infoにてb1やb3で5Gと表示され
アンテナピクトでも5Gと表示されます。(auの5G圏外では4Gと表示)

ソフトウエアアップデートで対応したのか?
それとも表示上は5Gになるが実は4G通信なのか?
わかる方いらっしゃいますでしょうか?

謎でモヤモヤしています

P780AE_11.0RMN_JP_161

書込番号:25660373

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:55件

2024/04/02 16:01(1年以上前)

Newwork Cell Infoは5G表示でも、アンカーバンドだけを掴んでいる時に5G接続が確立していない場合が有ります。
本当に5G接続を確認するには他のアプリをオススメします。

NewRadioSupporter
日本語で詳細な説明有り
転用5G判定は微妙かも

NetMonster
4GのCAで接続中の全バンドが確認出来る
5G・NSA = 5G NSAに接続
5G・NSA・Disconnected = 5G NSAに非接続

書込番号:25684120

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2024/04/02 18:34(1年以上前)

>クリッサダさん
>それとも表示上は5Gになるが実は4G通信なのか?

少しの時間、通信をして確認されるとよいです。
例えばGooglePlayからアプリをダウンロード等。

ダウンロード中に4G表示に切り替わるかどうかで、5Gが利用出来る場所であるかは判断出来るかと。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq31
>Q.アンテナ表示が5Gになっているのに、通信を開始すると4G表示になってしまいます。
>そのため、添付画像のA地点で5G表示で、通信をすると4Gになることがあるのは、NRエリアではないため、正常な挙動です。


少なくとも技適の問題がありますので、後から対応BANDを増やすということはないと思います。

書込番号:25684264

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:306件

2024/04/02 19:59(1年以上前)

他のアプリで確認されたらと思います
Newwork Cell Infoの5GNSA Band3の表示は正しくないです
アンカーBandに5Gの基地局があると5GNSA表示されます
実際に掴んでいるBandは4G TEのBand3です

NetMonsterですと5G NSA disconnected(切断)
5G NSA n28とかの表示がでます

端末的にはBand n77 (3.8GHz)しか対応していないです
楽天モバイルでは都市部では電車に乗っていてもBand n77 (3.8GHz)を拾うことがあります
auのn77を拾うところがあれば確認ができると思います

書込番号:25684352

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:55件

2024/04/02 23:04(1年以上前)

>†うっきー†さん
スマホやルーターはアップデートで対応バンドが追加される事は有りますよ。

書込番号:25684570

ナイスクチコミ!2


隔夜さん
クチコミ投稿数:9件

2024/04/03 23:15(1年以上前)

Xperia 1 II XQ-AT42 ソフトウェア更新のお知らせ
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/xq-at42/

アップデート開始日 2020年12月3日
アップデート内容 ・5Gの対応バンド(n78, n79)を追加しました。

ワロス

書込番号:25685790

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:306件

2024/04/03 23:28(1年以上前)

機種不明

4G+5G

(本機でのn3やn28といった転用5Gの話ではありません)
NetMonsterの見方
4G+5Gは添付ファイルの様になります
データ通信すると4Gになります

書込番号:25685801

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28503件Goodアンサー獲得:4222件

2024/04/03 23:34(1年以上前)

>†うっきー†さん

キャリアモデルでもハード上では対応しながらも発売当初は塞がれてるバンドが利用できるようになったりありますし(技適再通過で対応)、また技適通していながらも発売当初は非対応でそのバンドでの運用開始に合わせてソフトウェア更新で有効化されるパターンも普通にあったりします。

もちろんメーカーや機種、キャリアにもよりますが、キャリア版やメーカー版問わず後から対応バンド追加が全くないというわけではないです。

書込番号:25685811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2024/04/04 07:17(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>もちろんメーカーや機種、キャリアにもよりますが、キャリア版やメーカー版問わず後から対応バンド追加が全くないというわけではないです。

#25684264で記載した通り、技適の問題がありますので、
※※※※※※※※※※※※※
技適を取得していないBANDを追加は無理ですが、
※※※※※※※※※※※※※

技適の再取得などをしての追加や、
申請していたものを初期ファームで対応していなかった場合に、後から追加など正常になる場合は確かにありますね。

Rakuten Miniなどのように。

書込番号:25686012

ナイスクチコミ!0


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/04/04 12:53(1年以上前)

ホント絶対に自分の間違いを認めないよね、この人。知ったかで余計なこと書かなきゃいいのに。

書込番号:25686353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2024/04/05 03:48(1年以上前)

>技適を取得していないBANDを追加は無理ですが、

無理ということは一切無いです。
技適の問題も含めて対応バンドが追加される事はありますよ。

書込番号:25687236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:55件

2024/04/08 18:21(1年以上前)

TP-Link Deco BE85は Wi-Fi7の320MHz幅対応に伴い、ルーター本体をメーカーに送付し技適マークの貼り直しまでしてアップデート対応しています。

書込番号:25691751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件

2024/04/11 15:08(1年以上前)

しばらく見ていなかったのでこんなにたくさんの返信があることに気がつきませんでした。
みなさん、申し訳ありません。

netmonsterインストールしましたが現在4Gのエリアにいるため確認できません。
確認でき次第ここに報告します。
RakutenHand5Gの右上のアンテナピクト自体、
電車で移動中に5Gを継続したり4Gになったりしているのですが
とりあえず、試してみます。

書込番号:25695300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2024/04/12 15:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

試してみました。添付の写真のように
5G NSA
5G NSA Disconnected!
と両方確認取れました。
5G NSAの方はBand名が記載されていなかったのですが、おそらくそこはauのsub6のエリアなのでB77の可能性が高いです。
一方、その場所以外はHand5Gがアンテナピクトで5Gと表示しながらも5G NSA Disconnected!でしたので
推測ですがおそらくHand5Gは転用5Gには未対応であると思われます。

スマホ本体の表示が当てにならないというのもなんかなあ?と思いますが
すっきりいたしました。
ご助言を下さった皆様ありがとうございました。

書込番号:25696520

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング