『OM WorkspaceでRAW画像が緑っぽくなってしまう現象』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥221,862

(前週比:-137円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,339

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥197,200 (18製品)


価格帯:¥221,862¥2,300,844 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥221,862 (前週比:-137円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

スレ主 Chikambeさん
クチコミ投稿数:19件
機種不明
機種不明

データ選択直後

データ選択後数秒して緑色に

OMSYSTEMの画像編集ソフトのOM WorkspaceにRAWデータを取り込んだ後、
サムネイルからRAWデータを選択し、クリックすると、
数秒後にデータ画像が緑色になってしまいます。

明るさも変わっています。
ちなみに、JPEGでは、そのような現象は起こりません。

ヒストグラムを見ていると、選択した瞬間はjpegデータとほぼ同じですが、
数秒後に、青と赤の山が左に寄り、緑色の山が右に寄る動きをします。
それと同時に画像がほぼ緑一色のような感じになります。

ノートパソコンを「14インチMacBook Pro M3 Proチップ」
に変えてからこの現象に悩まされています。
ちなみに、前は、「13.3インチMacBookAir M1チップ でした。」

昨年末からOMSYSTEMのカスタマーサポートに相談していますが、
事象が難しいようで、具体的な改善策が提示されていません。

ここで、
@「MacBook Pro M3 Proチップで、同様の現象が起きているかどうか」
をお尋ねしたいと思います。

また、
A具体的な解決に至った方がいらっしゃったら、その方法をご教示ください。

OM Workspaceの板が見当たらないことと、
画像編集をされている多くのOMSYSTEM(オリンパス)ユーザーの方々が
この板を見られていると思い、投稿をしました。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25664130

ナイスクチコミ!3


返信する
pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/03/17 18:41(1年以上前)

>Chikambeさん

>昨年末からOMSYSTEMのカスタマーサポートに相談していますが、
>事象が難しいようで、具体的な改善策が提示されていません。

これがPCとの相性であれば、OMSYSTEM でも簡単に再現するような気がしますが、
「事象が難しい」というのは、3ヶ月経っても、OMSYSTEM では問題が再現していない、ということでしょうか?

それとも、OMSYSTEM で原因は分かったが、解決の目処が立たない、ということでしょうか?

書込番号:25664162

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/03/17 19:01(1年以上前)

>Chikambeさん

こんにちは。

>サムネイルからRAWデータを選択し、クリックすると、
>数秒後にデータ画像が緑色になってしまいます。

>明るさも変わっています。

ものすごい緑色かぶりですね・・。

ユーザーではないのですが、挙動からすると
最初はRAW埋め込みのサムネイル用Jpegが表示され、
その後RAWファイルが表示されているのかなと思います。

OMWorkspaceの右上の「基本のパラメータ」で
ホワイトバランスが「プリセットWB」で「オート」、
露出補正が(0.0EV)でもそうなら、
Ver.アップがいるのかもしれませんね。

>昨年末からOMSYSTEMのカスタマーサポートに相談していますが、

昨年末からのご相談とのことですが、
2/20/2024のアップデートでも
解決されていないのでしょうか。
そうすると問題ですね。

・OM Workspace のアップデート - macOS
Ver2.3.1(2024/02/20) macOS 14.3 に対応しました。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/soft/omw/omw_update_mac.html

書込番号:25664190

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chikambeさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/17 19:11(1年以上前)

>pmp2008さん
>これがPCとの相性であれば、OMSYSTEM でも簡単に再現するような気がしますが、
>「事象が難しい」というのは、3ヶ月経っても、OMSYSTEM では問題が再現していない、ということでしょうか?

>それとも、OMSYSTEM で原因は分かったが、解決の目処が立たない、ということでしょうか?

メーカーには、何度も「同じタイプのMacBookで同様の現象が起きていないか教えてください。」
とお願いしているのですが、それに対する回答が全く無いのです。

ですので、原因の究明もできていないので、解決の目処が立って無いのだと思います。


>とびしゃこさん
>2/20/2024のアップデートでも
>解決されていないのでしょうか。
>そうすると問題ですね。

そうなんです。
2/20/2024のアップデートでも解決されていないのです。

書込番号:25664205

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/03/17 19:44(1年以上前)

>Chikambeさん

>メーカーには、何度も「同じタイプのMacBookで同様の現象が起きていないか教えてください。」
>とお願いしているのですが、それに対する回答が全く無いのです。

そうですか。

>ですので、原因の究明もできていないので、解決の目処が立って無いのだと思います。

そうかもしれません。

M3チップ搭載 MacBook Pro は2023年11月7日に発売されたばかりなのですね。

そうなりますと、これは、この問題が解決するまで、以前お使いの、13.3インチMacBookAir M1チップ で暫くつないだらいかがでしょうか?

書込番号:25664248

ナイスクチコミ!2


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/18 02:24(1年以上前)

>Chikambeさん
私は「14インチMacBook Pro M3 Proチップ」は使っていないのですが
ここまででは無いですがwindowsでもPC RAW 編集だと色見が変わります

オプション>カラーマネージメント>モニタプロファイル>使用しない(システムの設定を使用)(モニタプロファイルを使用)
この辺を変更してみて変わらなければ対応されるまで

OM-1をUSB接続して
オプション>RAW編集方法>USB RAW編集
でカメラのチップを使ってみると良いかもしれないですね

書込番号:25664639

ナイスクチコミ!2


スレ主 Chikambeさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/19 12:06(1年以上前)

>pmp2008さん

>そうなりますと、これは、この問題が解決するまで、
>以前お使いの、13.3インチMacBookAir M1チップ で
>暫くつないだらいかがでしょうか?

残念なことに、M1チップのMacBookは手放してしまったのです…
現像処理が遅く感じて買い換えたのですが、はっきりと体感できるレベルまでスピードが上がって良かったと思います(OMWorkspaceでは、JPEGの処理でしか比較できませんが)

>銃座さん

>オプション>カラーマネージメント>モニタプロファイル>使用しない
>(システムの設定を使用)(モニタプロファイルを使用)
>この辺を変更してみて変わらなければ対応されるまで
>OM-1をUSB接続して
>オプション>RAW編集方法>USB RAW編集で
>カメラのチップを使ってみると良いかもしれないですね

ありがとうございます
ヒストグラムが明らかに変化していることから
モニターの問題ではなく、処理に関する問題だと思われます

カメラ側での現像はやったことないので試してみます
ただ、せっかくのPCのパワーを使えないのは残念です…

書込番号:25666078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/03/19 12:06(1年以上前)

OMはM3搭載MacBook pro を予算不足で用意できず問題の再現と分析ができない。

あるいはWorkSpace部門が人手不足すぎて問題に対処する技術者が居ない。
手があいてる技術者が居ない。

重複する報告が数件上がるまでは、見て見ぬふりをする(リソースの問題でやむを得ず)という感じではないでしょうか。

CANONやSONYなど莫大な予算があるところは即対応しそうですが、マイナーを使うというのは、こういう我慢も必要かもしれませんです。

NIKONもユーザーの困りごとへの対応早い気がします。
スレ主さん気の毒ですが、待つしかないのかな

書込番号:25666079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Chikambeさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/19 12:08(1年以上前)

MacBook Pro M3ProチップでOM Workspaceをお使いの方もいらっしゃいましたら、是非に投稿をお願いいたします

書込番号:25666082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2024/03/19 23:57(1年以上前)

いつも使っているわけではないですが

M3 Proの MacBook Pro 14インチ、macOS 14.3.1 に OM Workspace 2.3.1 をインストールして

E-M1 Mark3 のRAW画像を表示したら同じ症状が出ました。プレビューを拡大したり現像処理をすると緑被りが発生します。

解決には至っていません。

書込番号:25666866

Goodアンサーナイスクチコミ!4


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2024/03/20 06:23(1年以上前)

OM WorkspaceもM3 Macも使っていないので、単なる参考情報だけですけど…
DxO PhotoLab, PuraRAWで発生している問題と同根かもしれませんね。

『M1/M2/M3 Mac での DeepPRIME/DeepPrime XD 高速処理のデフォルト設定が変更された理由は何ですか? (macOSのみ)』
https://support.dxo.com/hc/ja/articles/9209485466013-M1-M2-M3-Mac-%E3%81%A7%E3%81%AE-DeepPRIME-DeepPrime-XD-%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%87%A6%E7%90%86%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%8C%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-macOS%E3%81%AE%E3%81%BF

DxOの場合、Apple Neural Engine 処理だと不具合が出るので、GPU 処理に切り替えているようです。

書込番号:25666999

ナイスクチコミ!2


スレ主 Chikambeさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/20 09:41(1年以上前)

>GG@TBnk2さん
>OM WorkspaceもM3 Macも使っていないので、単なる参考情報だけですけど…
>DxO PhotoLab, PuraRAWで発生している問題と同根かもしれませんね。
>DxOの場合、Apple Neural Engine 処理だと不具合が出るので、GPU 処理に切り替えているようです。

わざわざありがとうございます。
OM Workspaceでは、「Apple Neural Engine 処理とGPU 処理の切り替え」ではなく、
「グラフィックプロセッサー(GPU)を使用する/しない」
の選択しかできず、
グラフィックプロセッサーは、「Apple M3 Pro (27648 MB))」しか表示されません。
「グラフィックプロセッサーを使用しない」を選択すると、確かに緑化現象は起こりませんが、
超超超スロースピードで、フィルターを当てると3分くらい掛かってしまうのです。

>Cybersnakeさん
>M3 Proの MacBook Pro 14インチ、macOS 14.3.1 に OM Workspace 2.3.1 をインストールして
>E-M1 Mark3 のRAW画像を表示したら同じ症状が出ました。プレビューを拡大したり現像処理をすると
>緑被りが発生します。
>解決には至っていません。

ありがとうございます!
やはり、M3 ProとOM Workspaceの相性の問題のようですね。
モヤモヤが晴れて、とてもスッキリしました。
OMSYSTEM側の問題か、Apple側の問題かはわかりませんが、
GG@TBnk2さんにご紹介頂いたサイトを見ていると、Apple側の問題のように思えます。

>ama21papayさん
>スレ主さん気の毒ですが、待つしかないのかな

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
この問題(緑化現象が起こる)は、決して解決されないかもしれませんが、
その場合、
・OM WorkspaceでのRAW現像はあきらめて、便利な機能だけを使う
(フォーカスポイントの確認・フォーカスポイントのいいのだけ自動で選ぶ、など)
・RAW現像は、LightroomClassicを使う(素晴らしいソフトですが、有料なのが・・・)
になりそうです。

書込番号:25667214

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/03/20 21:48(1年以上前)

>Chikambeさん

>残念なことに、M1チップのMacBookは手放してしまったのです…

そうでしたか。

書込番号:25668188

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chikambeさん
クチコミ投稿数:19件

2024/03/27 07:15(1年以上前)

ご回答頂いた皆様、わざわざありがとうございました。
便利に使えるようになることを期待しています。

書込番号:25676311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chikambeさん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/10 06:55(1年以上前)

追加です。
4月8日にメーカーからメール回答がありました。
「M3およびM3ProチップでGPUを使用したRAW現像を行った時のみ発生する現象で、現在修正作業中」
ということでした。

ご参考として。

書込番号:25693603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/04/10 07:09(1年以上前)

>Chikambeさん

>「M3およびM3ProチップでGPUを使用したRAW現像を行った時のみ発生する現象で、現在修正作業中」

良い方向に向かって何よりで、
早く修正されるとよいですね。

書込番号:25693615

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chikambeさん
クチコミ投稿数:19件

2024/04/11 19:42(1年以上前)

>とびしゃこさん
>pmp2008さん
>GG@TBnk2さん
>Cybersnakeさん
>ama21papayさん
>銃座さん
みなさま、本日メーカーから下記の通りWorkspaceのアップデートの案内がありました。
アップデートの結果、緑化現象が起きないことが確認できました。
これでまた便利に使うことができます。
いろいろとありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。



特定の macOS 環境で OM Workspace をする際に、
RAW編集時に緑の色被りが発生する現象を修正する内容を盛り込んだ
新しいバージョン(2.3.2)を公開いたしました。

お手数ではございますが、OM Workspace をアップデートしていただき、
ご指摘の現象が改善するかご確認くださいますようお願いいたします。

< OM Workspace のアップデート(macOS)>
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/soft/omw/omw_update_mac.html

以上



書込番号:25695604

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥221,862発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング