



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 6も使っているのですが、時々エラーが出て書き込みが止まってしまいます。使っているのはBDR-XD07 とBDR-AD07 (パイオニア)というUSB接続のドライブです。
すでに生産終了している商品です。
今までは問題なくできていましたが、最近エラーが頻発します。2台とも同じ。同時に壊れたとも思えません。
調べたところ、ドライバーのせいではないかという書き込みがあり、ドライバーはメーカーサイトから最新のものを入れました。それで2回ほどはうまく書き込みができましたが、現在はまたエラーが出ています。
OSはWindows10です。
書き出しの後、別のライティングソフトで書き込むという方法もあるようですが、OS付属のライティングソフトは、非常に時間がかかります。45GBほど書き込むのですが、19時間と表示が出てしまいます。
TMPGEnc のオーサリングだと、せいぜい1時間半ほどなので、このソフトで書き込みしたいです。
このエラーが出た場合の対処法ってありますでしょうか。
書込番号:25674812
0点

ぱっと見ですが、エラーメッセージを見る限りでは、光学ドライブの方に問題があるように思えるのですが。
お使いのUSBケーブルは、兼用で1本使い?それとも別々で2本あるのでしょうか?
ACアダプタも同じものが使えたか不明ですが、これも兼用か別々か?ですね。
(同じ電源タップから電源を取っているなら、ノイズを拾っている可能性があるので違うところから取ってみるとか)
他は、USBハブ経由の場合は、パソコンのUSBに直接接続してみるとか。
ハードウェア起因なら、共通のものを利用している経路で問題が起こっているのかもしれません。
ソフトウェア側のファイル破損等の問題なら、一度アンインストールして入れ直せば大体はなおります。
インストールし直すときには、右クリックして「管理者として実行」から行ってくださいね。
アンインストールしても全てのファイルが消えるわけではないので、普通にダブルクリックからインストールだと
残ったファイルを上書きされずに、壊れたファイルをまた拾って動作不良というのがありますので、基本は管理者として実行をします。
書込番号:25674848
0点

自分も同じソフト使ってましてたまに書き込みしますが、エラーは無いですね・・・Win11です。
USBポートは3.0でで間違いないなら、ポートを変えてみるとか、ライティングソフトは他のソフトに影響されやすいので書き込み時にタスクマネージャーで優先度設定を高にしてみるとかやってみても良いかなと思います。
書込番号:25674880
0点

光学ドライブの劣化ではないかと思います。二台同じ症状ならなおさらです。一台別メーカー製を購入して試されたらと思います。
修理に出すにしてもたぶん外付けドライブ一台買えるくらいの修理代になるような気がしますので。
昨今のドライブは壊れたら使い捨てのような気がします。
書き込みディスクをソニー製にしてみてこれでもエラーが出るようなら光学ドライブの不良確定です。現在市販されているメディアディアの中で他より高いですがソニーのメディアが最も信頼できるメディアだからです。
オ―サリングワークスでもメディアに問題があると書き込みは止まります。
書込番号:25675002
0点

皆様早速のお返事ありがとうございます。
>NT-2012さん
ケーブルは一本。現在パソコンから直接つなげています。
以前はUSBーCの変換コード(ドライブに付属でついていた)を介してUSBーCとつなげていたのですが、今はUSB-A
(変換コードをなしに、直接パソコンと接続)でつないでいます。
どちらでもエラーが出たりでなかったりで、現在はエラー続きでディスクに焼けなくなっています。
ケーブルは最初に使っていたものとは取り替えて、もう一本でやってますが結果は同じ。
ACアダプターは付属していますが、現在室内行方不明なので捜索中。でもずっとバスパワーで問題なく使えていました。
今回もドライブを入れ直して、ちょっとは使えたんですが、今はだめです。
使っているのは、TMPGEnc のオーサリングソフトと、スマレンです。ソフトの入れ直しは試してみます。
>Solareさん
このソフトはずっとエラーがなくてよかったのですが、このところエラー続きです。
ソフトとしても使いやすく、何とかこのままで続けたいのです。
あと、OSのライティングソフトでライティングしようとしたところ、19時間という表示が出ました。以前やってみたこともあるのですが、とても長くて(もっと短い映像でしたが、何時間もかかりました)その点でも、こちらのソフトの方が安定的に早くライティングできるので、これを使いたいのですよね。
タスクマネージャーで優先度設定をやってみます。
>>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ドライブは数日前まで使えていたので残念ですが、すでに2台とも5年以上たっているので、買い替えもいいかもしれません。
かなり使っているドライブですから、劣化していてもおかしくはないです。
ディスク問題は私も考えています。
今はビクターの50GBですが、まずレコーダーでフォーマットかけて確認します。この段階でフォーマットがおかしいと、たいていディスクに問題あるので。
その後パソコンのドライブに入れ替えます。ソフトからディスク消去求められて、もう一度初期化してスタートです。
レコーダーでのフォーマットをかけない方法も試しましたがエラーが出る確率は同じくらいですね。レコーダーのフォーマットは影響ないみたいです。
パナソニックがディスクの製造をやめてしまって、本当に困っていますよ。
ソニー製くらいしか日本製がなくなって、何回か使いたいと思っていますが、やはり高額です。バルクで25枚50GBを買おうと思いますが(これが単価が一番安いので)現在使っているビクターの50GBより、1枚の価格が100円ほど違ってきますので、結構痛いです。使っている量が半端ではないので。
今のところビクターの50GBの30枚セット(50GBで30枚セット売りはこのメーカーしかないので)を使っていますが、30枚に数枚うまくいかないディスクが出ます。
フォーマットできなかったり、ダビング後に早送りで最初から最後までチェックしますが(このチェックもパナソニック時代にはしなくてすんでいた工程ですが)ダメなものが、30枚に数枚出ます。
一番困るのは、今ダビングできても、のちにデーターが消えてしまったり、再生できなくなったりすることです。
10年くらい前のDVD-RAMをリッピングしていますが、148枚に数枚再生できないことがあります。8年程度だと、再生できれば画像の劣化もありませんが、10年になってくると再生できてもトラッキングがずれたり、左右にノイズが入ったりします。
今まで1000枚単位でこの作業をしていますが、せいぜい2%ぐらいのエラーみたいです。10年後にこのくらいのエラーというのは、結構優秀だと思いました。つまり2枚同じものを作っておけば、10年後に大体データーは確保できる感じです。
ただBD時代どうなるかはまだわかりませんが、台湾製だと、そもそももう不安になっています。
書込番号:25675421
0点

ACアダプタ経由でどうなるか?ですね。
USB給電は思っている以上にノイズが酷くて、電子回路に与えるダメージもありますから。
パソコン側のUSB端子もいまマウスとか使っているところがあるのであれば、
マウスで使ってるUSB端子に光学ドライブを繋いでみてください。
(マウスは他の空きポートに繋ぎます)
メディアでハズレロットを引いた可能性も考えていましたが、そちらは杞憂なようです。
書込番号:25675769
0点

>NT-2012さん
今、ACアダプター探してます。このドライブは、もともとACアダプターが付属していたので、どこかにあるはず。。。
タクスマネージャーで優先度を変更してみましたが効果はなく。USB端子はあちこち変えてみましたが、効果はなく。
今試した範囲で一番効果がありそうなのがディスクでした。家にあったパナソニックのディスクで試したら、一発で成功。
パナソニックではすでに何枚も成功していた実績が過去にあります。今回ディスクをビクターに変えた時からいろいろ問題が起こっていましたから、ディスクの可能性は高いです。
日本製と台湾製の違いでしょうか。
ビクターのディスクは、ディーガ(レコーダー)では普段から使っていて、時々フォーマットできないものがあったりしますけど、9割5.6分ぐらいはダビング成功します。つまりレコーダーでは使えているのに、パソコンのドライブだとできないというのはどうしてなのでしょうね。
ドライブとの相性なのでしょうか。
世の中、ディスクを媒体に使う人がどんどん減っているのでしょうね。今はSSDの時代ですし、映像は録画するのではなく配信を見る時代でしょう。テレビを録画してみるという向きは減っているのでしょうね。
現状、日本製のディスクは高額です。
ソニーの100GBが、25枚セットの料金と、WDのHDD 8TBがだいたい同じ値段です。ディスクが相当コスパが悪いのがわかります。録画のダビングもディスクではなくHDDにまとめる時代でしょうか。その方がコスパがかなりいいんですよね。
使い勝手に難ありですが。
書込番号:25676220
0点

そういえば自分も使ってるディスクはパナソニックばかりですが、焼いたのはせいぜい200枚位です。
昔たくさん買ったものの残りですが、今はもうなかったんでしたっけね。
多分このソフトのせいで焼きミスとかは無いと思うので、ドライブかディスクでしょうね。
今ならディスクはSONYくらいですかね。
書込番号:25676225
0点

メディアが低品質だとどうしようもないですね。
ドライブのレンズも経年劣化でくすみが出ますし、駆動系もヘタっていると思われるので、
トレイ型と違って、こういうパカっと開くタイプはチリや髪の毛も入りやすいですし。
かといって、トレイ型はトレイを開け閉めするメカ自体が故障することが多々あるので一長一短です。
自分がお金をかけないで試してみるとしたら、平たい安定した上にドライブを置き、
ドライブからはみ出るくらいの大きさで500g〜1kg以内の本をドライブの上に載せて振動を抑えて焼いてみる。
ドライブが平置きなら、垂直に立てるか、逆さまにして焼いてみるってくらいでしょうか。
メディア固定の回転軸がヘタっていなくて、立てたときにメディアがガタガタしないという前提ですが。
書込番号:25676228
0点

>Solareさん
本当はドライブ故障で片が付いた方がよかったんですよね。すでに結構使いこんでますし、元は取れたって感じですし、もう1台追加しようかと思っていたところだし、買うのはいいんです。
でもメディアの問題となると、この先ずっとついて回る問題なので、本当に頭痛いです。
ずっとパナソニックで、国産しか使ってこなかったんですが、パナソニック撤退で、ついに台湾製に手を出してみたんですが、100枚ほど使ってみて、30枚バルクで数枚の問題ディスクが出るっていう確率ですね。問題はダビング時にチェックしても、その後経年でデーターが失われる確率の問題です。
現在昔のディスクを見ていくと、DVD時代のパナソニックなら、8年9年くらいまでは1%くらいは再生ができない、ノイズが入るというのがありますが、ほとんどは画質を維持しています。
BDはどうなるかはまだ先の問題ですが、パナソニックなら、そのくらいは持ってくれるのではという期待がありました。
しかしビクターは既に心配です。パソコンにつないで、ドライブでダメとなると、そもそも使えないですし。
やっぱりに日本製なのでしょうか。
むしろHDDに保管することを考えて、SeeQVaultも検討しているんですが、これもパナソニックディーガ同士でないと再生できないという縛りがあるらしくて、それだとパソコンでの再生はできないということですから、つかえないだろうと。。。
録画数が少なければいいんですが、1000枚単位の話になってくるんで、すごく悩みます。
>NT-2012さん
なるほど、そういうため仕方があるんですね。今度やってみます。
パカッと蓋があくのはパイオニアだけで、外付けとしては結構使いやすいモバイルタイプだったんですね。5年以上使って結構よく動いてくれた商品で、現在もメディア再生は問題ないので、元は取れたと思っています。
でも薄くて持ち運びしやすいタイプよりは、もう少し重量があってしっかりしたつくりの方が壊れにくいのかもしれませんね。(外に持ち出すわけでもないので)
パソコンが何台かあって、全部ドライブ内臓ではないんで、外付けをあっちでこっちで使う環境なので、次はもう少ししっかりしたドライブを検討してみようと思います。
書込番号:25676752
0点

5インチベイタイプを外付けにしたようなのは、据え置きで使うこと前提ですよ。
移動させて置くときに衝撃を加え続けていると、トレイの開閉のプラスチックにヒビが
入って割れたりして自動では出来なくなったり、駆動系のモーターが壊れやすいです。
何よりACアダプタ必須ですので、ポータブルのような手軽さはありません。
ただ、USBコネクタが標準Bタイプのものが主流なので、
ポータブルに使われているマイクロタイプに比べてUSBコネクタの耐久性はあります。
ポータブルタイプは持ち運んで使うことを前提に設計されていますので、
ケースの内側にスポンジなどが貼られてあって衝撃を吸収しやすい構造になっていたり、
ドライブ自体も持ち運ぶことを前提に作られたノートパソコンの流用品や設計を模しているので
メカが故障するというのは、5インチベイタイプに比べて少ないです。
なので買い替える予定なら、個人的にはまたポータブルタイプでいいかと。
まあ、最近のドライブはコスト削減でプラスチックを使う範囲が大幅に増えているので、
製造の過程でクラック入ってたら、移動の衝撃で割れたりカケたりするので
そういうロットを引かないことを祈るしかないですが。
書込番号:25676814
0点

ありがとうございました。
色々なご意見いただいて、検討してみましたが、今のところディスクの問題が最も大きそうです。パナソニックのディスクを使うとエラーもなくライティングできていますし、パイオニアのドライブは、市販の映画ディスクの読み込みなど問題なく動いていますので、どうやらビクターのBD-REに原因がありそうです。
ビクターはVBE260NP30SJ1 台湾製です。日本製でないからなのか、機器との相性なのか、原因は不明ですが、ディーガ(レコーダー)の方では、問題なく使えています。念のため、番組をダビングしたビクターディスクを確認しましたが、再生も問題なしでした。
ディーガでは、30枚バルクで、1枚から3枚ほどのエラーが出るときがあります。これでも、この先使い続けるかどうか検討中だったのですが、パイオニアでは、4枚に3枚はエラーが出るという有様ですから、今後の使い方はだいぶ悩みます。
ということでソニーの100GB25枚セット(バルク)を購入しましたので、使ってみようと思います。
それでもダメなら、ドライブの故障ということで買い替えを検討します。
それとコスパを考えてSeeQVault も検討していますが、録画したレコーダー以外でも再生できるといっても、同じメーカー同士でないとだめという縛りもあるようで、ドライブに入れればすぐに再生できるディスクの代替とは言えないでしょう。
色々ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。
書込番号:25683568
1点

TMPGEnc Authoring Works 6、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 6双方とも、BDXLは非対応でした。ソニーのBDXL買ってから気づきました。
ディーガの方は使えそうなので、そちらで使います。
昔使っていたパナソニックBD-REのデータをBDXLに移動して、パナソニックをスマレンで使おうと思います。
書込番号:25685281
0点

こちらの過去のスレッド見てもメディアによって焼くの失敗されてる方は多いようですね。
自分も調べておかないとPanasonic無くなったらやばそうですね。
試せる機会があれば自分もまた色々メーカー試してみようと思います。
書込番号:25685316
0点

>Solareさん
SONYでも、日本製と記載されていないディスクは、日本製の場合と台湾製の場合がロットによって違うということみたいです。
どちらにせよ、SONYがクオリティーを保証しているならいいですけど、そうでないなら、日本製と書いてある商品を選ぶことになりますが、当然割高です。
25GBであれば、SONYでもビクター並みの商品がありますけど、これが日本製か台湾製かロットによって違うというものです。
商品ごとに書いてあるんじゃないかと思いますが、ネットで見る限り確かめようがありません。
コスパで選んで100GBにしましたが、17000円以上しますので、どきどきします。
書込番号:25685810
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/14 1:39:22 |
![]() ![]() |
15 | 2024/04/04 0:10:49 |
![]() ![]() |
5 | 2024/02/03 16:09:56 |
![]() ![]() |
1 | 2023/11/12 22:15:55 |
![]() ![]() |
1 | 2023/04/28 22:07:44 |
![]() ![]() |
1 | 2022/12/17 11:58:51 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/27 18:56:50 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/22 2:11:41 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 22:27:30 |
![]() ![]() |
13 | 2022/09/06 19:01:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


