『パネル間のアース接続』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パネル間のアース接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

パネル間のアース接続

2024/03/26 22:47(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:9件

低圧野立て太陽光の話です。
すべてのパネルをアース線等でつないで接地極につなげますよね。ただ、アルミ架台にまでアース接続する理由はなんでしょうか。
パネルから漏電してアルミ架台に漏れたとしてもパネル間アースを通って地面に流れるので不要のように思うのですが。
また、アルミ架台にもアースが必要だとすると、基礎杭にもアースをつなげないといけませんか。

書込番号:25676004

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:192件 さくらココのページ 

2024/03/26 23:02(1年以上前)

>でんき123さん
アルミ架台を接地線、接地極として利用しているから。と思います。

書込番号:25676032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/26 23:15(1年以上前)

架台を接地線、接地極にしなくても、パネルアースを地面のアース棒につなげば同じじゃないですかね。

書込番号:25676060

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:192件 さくらココのページ 

2024/03/26 23:35(1年以上前)

アルミ架台の断面積やその基礎の表面積を考えると、接地線、接地棒による接地抵抗に比べて同等かより低い接地抵抗が得られていると思いませんか。

書込番号:25676127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/27 00:15(1年以上前)

なるほどそうゆう意味で、架台や杭も電気的につなげるのですかね。ただ、接地棒で十分低い接地抵抗が得られれば、架台や杭へ
のアースは不要なんでしょうか。

書込番号:25676153

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:192件 さくらココのページ 

2024/03/27 00:37(1年以上前)

>でんき123さん
訂正します。こちらの説明がもっともらしい。
>アルミ架台にまでアース接続する理由はなんでしょうか。
漏電による感電の危険を減少させるため、確実にアルミ架台を接地する必要があるから。
>基礎杭にもアースをつなげないといけませんか。
不要。基礎杭は大部分が土中に埋められており、明らかにアースされているため。

書込番号:25676172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/27 00:50(1年以上前)

杭もメッキされてるので、確実にアースされてるとは言えないのではないでしょうか。

書込番号:25676183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/03/27 08:06(1年以上前)

>でんき123さん

各々のパネルとアルミ架台は2個以上のアースクリップをかませることで、確実に電気抵抗を0とします。
アルミ架台を確実に接地するため、各シマのアルミ架台の1点に接地線を接続し、すべての架台を接地線でつなぎ、等電位接地とします。
その接地線はすべてのパワコンの接地線と金属の集電箱の接地と共通接地をします。
電源線はSPDを取り付け、接地線に接続します。

これを等電位ボンディングといいます。等電位ボンディングにより感電防止はもとより、誘導雷による設備故障に対応します。

特別高圧太陽光発電所では基本の接地方法です。
(ただし、パワコンの接地線は分離して接地しています。)
高圧でも低圧由来の電気工事会社でなければこれが基本です。
低圧太陽光発電所で等電位ボンディング接地をしているサイトは稀です。

書込番号:25676343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:192件 さくらココのページ 

2024/03/27 18:13(1年以上前)

>でんき123さん
>杭もメッキされてるので、確実にアースされてるとは言えないのではないでしょうか。
遅くなりました。
基礎杭に亜鉛メッキがされていても導電性があるのでアースになっていると思います。基礎杭は明らかにアースだと思いますが、確実にアースされているかと言われれば、アースのつもりで工事は行っていないし、測定もしていないのでわからないです。

書込番号:25676920

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/03/27 19:03(1年以上前)

亜鉛メッキは導電性があるんですね、それなら接地抵抗計で基礎杭の接地抵抗が低ければ、パネル、架台、基礎杭を全部つないで 基礎杭を接地極にすればよさそうですね。そして、教えてもらった等電位ボンディングすれば完璧ですかね。
所有発電所ではどうもパネルにはアースがなかったような気がして、今度見てきます。いまさらアース工事してくれとも言えず、     完工時、確認できなかったのを反省してます。返信ありがとうございます。

書込番号:25676967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)