ユーノス800みたいにミラーサイクルエンジンにターボ付けるわけにはいかなかったのか?
ターボ付けるぐらいなら排気量を上げた方がマシなのか?
書込番号:25693372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ユーノス800みたいにミラーサイクルエンジンにターボ付ける
アレに付いてるのはターボじゃなくて、
スーパーチャージャー亜種。
ミラーサイクルを成立させるためにアレやコレや、
補機を付けて高コストになって普及しないという伝統は、
SKYACTIV-Xに受け継がれてるわけですが。
書込番号:25693378
![]()
5点
>↑↑↓↓←→←→ BAさん
>ターボ付けるぐらいなら排気量を上げた方がマシなのか?
税金が同じならターボ付けるより排気量上げた方が受けがいいし故障が少なくなるのでいい選択だと思いますよ
書込番号:25693390
![]()
3点
おい。新しい質問する前に前に質問したスレの回答に対して返事をしろよ。
それができないなら質問するな。
書込番号:25693464 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
ターボチャージャーも、スーパーチャージャーの一種と知った時は、驚いたが。
今では、ターボチャージャーとスーパーチャージャーは、別物扱いですね。
書込番号:25693500
1点
プリウスのエンジン1.8Lは実質1.4Lエンジン 2.0はパワーよりに振って1.9Lエンジンくらい
2.5Lエンジンは1.9Lくらい
過給器(ターボやスーパーチャージャー)を付けないのは
1.5Lターボより2.5NAエンジンの方がずっとコストが安いから。
それとターボは圧縮比を上げにくく熱効率が落ちる
HVエンジンもターボエンジンも実質排気量可変エンジン
アトキンソンサイクルは排気量を減らす
ターボは排気量を増やす
排気量の大小は各国の排気量規制によって
排気量を大きくすると税金が高い場合にはターボを採用することも。
コスト的にはNAで排気量増やした方がコストが安い
エンジン熱効率が高い回転数は2500-3500rpm前後
1000rpmだと30-35%、全開6000rpmだと25%くらいまで落ちる
市販車で一番熱効率が高いのは45.18% 圧縮比16
書込番号:25693555
3点
「ターボという選択肢は、最初からありませんでした。」
「設計現場のレベルでは、検討にも上がらなかった。」
「あくまでもこのクラスでは、最適だった」
https://motor-fan.jp/tech/article/28041/
書込番号:25693759
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/24 3:56:44 | |
| 0 | 2025/11/23 23:24:35 | |
| 0 | 2025/11/23 22:44:20 | |
| 0 | 2025/11/23 22:09:08 | |
| 8 | 2025/11/24 0:10:14 | |
| 5 | 2025/11/24 0:14:11 | |
| 5 | 2025/11/23 22:20:42 | |
| 3 | 2025/11/23 19:19:53 | |
| 2 | 2025/11/23 18:23:24 | |
| 10 | 2025/11/23 21:03:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






