『3G停波後のInternaviの通信について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『3G停波後のInternaviの通信について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1699件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13523件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

3G停波後のInternaviの通信について

2024/04/28 23:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

この車種に限った話ではないのですが、当方2017年3月にこの車種を購入する際、
「VXM-174VFXi」というディーラーオプションのナビを選択しました。
インターナビの通信モジュールはLTEに対応していない3Gのみのタイプだと
思いますが、softbankの3Gが停波後もなぜかまれに通信できることがあります。
その理由として、
・本日販売店からのGW中の営業予定のお知らせメールが届いた
・Internaviウェザーで最新の天気予報が見られた
など、通信できないと入手できない情報が更新されているためです。

理由はどうあれ通信できるのはありがたいのですが、なぜ通信できて
いるのか全く理解できないので、同じような現象に遭遇されている方が
もしいらっしゃれば原因や考えられることをお尋ねしたく宜しくお願い致します。

書込番号:25717594

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:199件

2024/04/28 23:23(1年以上前)

補足します。
地震で被災された石川県周辺はまだ3Gは停波してないようですが、
当方は近畿圏内居住です。

書込番号:25717598

ナイスクチコミ!0


BL@CKWGNさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/28 23:34(1年以上前)

4/27HONDAからのお知らせ

今回のお知らせにありましたが、
・完全停波は5月中旬
・それまで通信可能地域を通過した場合は通信可能になる
となっています。

書込番号:25717602 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2024/04/28 23:39(1年以上前)

Andoroidスマホがあれば裏技で使い続けることができるようです。
https://note.com/shinokichi/n/nba2e2ba53783

書込番号:25717609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2024/04/28 23:39(1年以上前)

通信用のUSBが3G版の場合は4G版に交換することで継続して利用できるようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3132596/car/2767461/12503397/parts.aspx

有償の場合は、結構な出費になりますが。

書込番号:25717610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2024/04/28 23:52(1年以上前)

>三児のとうちゃんさん

2024年1月で3G回線終了予定でしたが4月15日まで延期。
現在でも停波作業中?

HSK-1000Gはヤフーオークション等で15000円程度で手に入るようです。
互換機 RT-WV0Aは2000円程度です。
これで差し替えて使えなければナビのファームアップが必要です。
それと、インターナビ会費が必要です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/440733/car/3051340/12904616/parts.aspx

書込番号:25717622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2024/04/29 05:53(1年以上前)

>ありりん00615さん
>通信用のUSBが3G版の場合は4G版に交換することで継続して利用できるようです。

VXM-174VFXiが切り替え対象の機種か調べてから書き込んだらどうですか?
https://www.honda.co.jp/internavi/caution_2303/

相変わらず適当すぎる。

書込番号:25717718

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/29 08:26(1年以上前)

〉VXM-174VFXiが切り替え対象の機種か調べてから書き込んだらどうですか?

対象外の人たちが中古端末仕入れて使ってるネタもあるが知らない人も多く(あなたも?)質問の回答として多少ズレてはいるが紹介程度ならアリじゃね?

ただ、その端末の通信契約がいつまで使えるのか誰も言及がない。

うちのは対象だったけど最初から4G端末付いてたから交換の必要なし。

書込番号:25717809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2024/04/29 08:36(1年以上前)

>質問の回答として多少ズレてはいるが紹介程度ならアリじゃね?

ただの紹介ではなく、「4G版に交換することで継続して利用できるようです。」と断定しています。
自分で試してみて、本当に利用できるならそのように書けばよいのですが、この方は何度注意されても真贋のわからないweb情報を鵜呑みにして嘘の情報を本当の情報のように書きまくっています。

書込番号:25717817

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2024/04/29 10:32(1年以上前)

私の場合、VXM-187VFNiですが、33,000円払って正規に交換してもらいました。VXM-174VFXiは有償交換の対象外ですね。

ヤフオクなどで中古のHSK-1000Gを繋げて、ナビのソフトウェアをバージョンアップしたら使えたという書き込みもありますが、VXM-174VFXiではソフトウェアのバージョンアップも厳しいかもしれませんね。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000910311/SortID=25213424/

もしかしたら、ポン付けで使えるかもしれませんが、そもそも通信費が含まれているものを、タダでいつまで使えるかわからないし、規約違反として後から通信費を請求されるかもしれませんね。

ちなみに、私はあと5年は乗るつもりだし、後から不正使用だと言われても嫌なので、ディーラーで有償交換してもらいました。

それにしても、5年やそこらで地図の更新もなくなるし、通信機能も使えなくなるなんて、最悪ですね。
最近の車はナビとの連動機能があるので、ディーラーオプションのナビにしたけれど、長く乗る車なら社外品を付け替えて行く方が賢いやりかたなのかもしれませんね。



書込番号:25717901 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:199件

2024/04/29 10:50(1年以上前)

みなさま

ご返答ありがとうございました。

>BL@CKWGNさん
がおっしゃる通り当方も先ほどTotalCareアプリの通知で確認しました。
4月中旬でバッサリ停波したわけじゃないんですね。それなら納得です。

>BREWHEARTさん
当方iPhoneとAndroid2台持ちですが、ナビのInternavi通信設定が「Softbank 3G」
以外に選択できないので裏技もあきらめてます。
ナビのファームウェア更新などができれば選択肢が増えるのかもしれませんが
ディーラーさんから「地図データと抱き合わせで有償」と言われそうでちょっと怖いですね。

>ありりん00615さん
>funaさんさん
174VFXiは正式には4Gへの移行対象外ですので、無保証、自己責任となります。
みんからの投稿では「使えました」という投稿もあったので、可能性は残されてますが
LTE対応モジュールはヤフオクやメルカリで4月中旬以降高騰していて、15,000円前後で
推移していますので入札はちょっとためらっています。
RT-WV0Aも使えるのなら検討してみます。

>エメマルさん
>じゅりえ〜ったさん
コメントありがとうございます。
ありりん00615さんのコメントでは「利用できるようです」と書いていただいており
「できます」と断言されたわけではないので、参考情報としては有益かと思っています。
ただ、読む人によっては「使える」と誤解してしまう場合もあるので注意が必要ですが。

原因がはっきりしたので良かったです。みなさまありがとうございました。

書込番号:25717919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2024/04/29 10:59(1年以上前)

すみません訂正します。
RT-WV0A は調べたところ3Gのみのようなので当方のHSK-600Gと
変わらないですね。
選択肢からは除外します。

書込番号:25717930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2024/04/29 11:18(1年以上前)

>tametametameさん
ご返答ありがとうございます。
仰る通り本来はディーラーさんにお願いして有償で交換してもらうのが
筋なんでしょうけど、対象外の機種なので3Gが使えなくなった時点で
Internaviはあきらめざるを得ないことと認識しています。

個人で入手したUSB信モジュールを使うことが契約違反になるかどうかは
よくわかりませんが、Internaviに無償で接続する条件が
「正規ディーラーで車検を受けていること」だったと思いますので、
そこをクリアしておけば大丈夫ではないかと思っています(あくまで個人の見解ですが)。

書込番号:25717947

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/29 13:05(1年以上前)

【「正規ディーラーで車検を受けていること」だったと思いますので、
そこをクリアしておけば大丈夫ではないかと思っています(あくまで個人の見解ですが)。】

これは、正規に対応してる場合は、引き継ぎできると思いますが
正規でない場合、
ディーラーが、何かしら独自に対応すれば可能かと思いますが、
あくまで、正規の対応ではないと思います。
メーカーが、認めていない対象外の機種に、
可能としても、実行するのは
ディーラーとして、やってはいいことではないと思います。
メーカーが認めるならいいですが、
ディーラー担当者がこっそりやらないとできないと思います。
可能でもメーカーに対する不正を働くかどうかと思います。
残ってる期間(車検から2年間)は、通信機を交換すれば可能かもしれませんが、
次回対応できるか、難しいと思います。

書込番号:25718042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/29 13:17(1年以上前)

通信機をどこからか手に入れ、
ディーラーが、対応して、
対象外の古い機種ても、可能ということが、みんカラなどで多く集まり、広まると
メーカーが、対象外とした機種で、できる、できると広まれば、19とか、18とかの番号でない機種で可能となれば
メーカーが、あからさまに、この時期の対応がずさんだったと広まることになりますので、
メーカーは認めないと思います、
広まる前に中止させる方向に動くと思います。
私の想像ですが。


書込番号:25718054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件

2024/04/29 13:56(1年以上前)

>バニラ0525さん

ご返答ありがとうございました。
まぁ確かにそうかもしれないですね。

ただ、当方がお聞きしたかったのはそこではなく、3G停波後の裏技や
抜け道を求めているわけではありませんので、そっち方向に議論が逸れて
しまわないようこれにてクローズとさせていただきます。

ご回答いただきました皆様どうもありがとうございました。

書込番号:25718090

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/29 16:09(1年以上前)

>三児のとうちゃんさん
ありがとうございます。

私の返答は、スレ主さまの以下のコメントに対することで、
逸脱したとは思ってません。
余計なこと失礼しました。

「RT-WV0A は調べたところ3Gのみのようなので当方のHSK-600Gと
変わらないですね。
選択肢からは除外します。」

「個人で入手したUSB信モジュールを使うことが契約違反になるかどうかは
よくわかりませんが、Internaviに無償で接続する条件が
「正規ディーラーで車検を受けていること」だったと思いますので、
そこをクリアしておけば大丈夫ではないかと思っています(あくまで個人の見解ですが)。」

書込番号:25718214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/29 16:10(1年以上前)

>エメマルさん
スレ主も書いてますが、

〉ただの紹介ではなく、「4G版に交換することで継続して利用できるようです。」と断定しています。

「利用できます。」
なら断定でしょうけど、
「利用できるようです。」
は断定とは言いませんよね?

ちなみに「断定とは」で検索すると

物事にはっきりとした判断をくだすこと

とありますが、「…できるようです」は、はっきりとした判断ではないですよ。


先にも書いた
〉その端末の通信契約がいつまで使えるのか誰も言及がない。

これが分からないと中古端末は長くても3年弱、短ければ数カ月で強制的に回線が切られる恐れもあります。
それも含めて自己責任。

うちのは去年ディーラーで車検を通したので端末は2年は通信できますが来年の今頃、ディーラー以外で車検を通したらどうなるのか気になるところです。

書込番号:25718216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,338物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング