


レンズ > カールツァイス > Biogon T*2.8/21 ZM
ライカM11で使用しています。この抜けの良い画像はすぐにzeissとわかります。ズミクロン、アポズミクロンと所有していますが、21mmはZeiss と決めていました。寄って取ればストリートスナップにも充分使えます、固定観念にとらわれずレンズが明るいので、いろんな場所、室内のスナップ、近接撮影、オールマイティです。N11は6030万画素ですので、少々大胆なトリミングをしても画質は劣化しません。購入後、アポズミクロン50といろんな場所で撮り比べをして(サイズはトリミングしました)、厳選15枚を、ライカ仲間の友人(根っからのライカマニア、M10pとノクチルックス使用)にクイズ形式で見せたところ、長考して見比べて、なんと正解率2割でした。こんな優秀なレンズもっと騒がれてもいいと思います。迷わずプラナー50予約しました。
書込番号:25765015
1点

Biogon 2/35 ZM使っておりますが21も良いですか。
ZEISS Otus 1.4/28使っているのと、28より広いとブライトフレームがないので35mmより広い画角には手が出せていません。
やはり外付けファインダー使われてますか?
同じブライトフレームの問題で、Tele-Tessar 4/85買うのも躊躇してしまいました。
私はTyp240ユーザーなんですが、Biogon 2/35だとElmarit 28かSummicron 28のコードを手動で割り当てないとマゼンタが結構出てしまいますが、
やはりBSIになったM11系はよくなってるのかな?
Planar 2/50 ZMと基本的な構成は全く同じですが少しEマウント用に手直しが入ってるLoxia 2/50を使ってた時期がありましたが、
端までビシッと決まるレンズでした。ボケはちょっとエッジが立ってたかも
書込番号:25765583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

諸々ありがとうございます。ファインダーだとブライトフレームが出なく、ファインダー全体に映るので、一目で視野を確認することができません。外付けファインダーは、ビゾフレックス2を持っているので、近くを撮影するときはビゾフレックスを、また全体像を確認には、ライブビューを併用しています。アポズミクロン90も持っているのですが(こちらはブライトフレームが狭くなるので、慣れないと少し使いにくい)、ファインダーはやはり、35、50あたりに画角に合わせて設計されているのかなぁと思います。
ファインダーでピント(被写体までの距離)を合わせる時は近接撮影の場合、少し前ピンになってしまいます(そのため2重像を重ねてから、少し左にずらした所でピッタリピンが合います)。それなりにピント合わせにはコツが入ります。ただほとんどの場合は5メートル以上の撮影が多くなるので、あまり気にはなりません。色に関しては、撮影映像はロウで出力してライトルームで現像していますが、特に気になったところはありません。
c sonnar 1.5/50 も検討しているのですが、最短撮影距離が1mと長いので、planar の方にしました。
別の友人が、最新のズミルックス50を購入したので、見せてもらいましたが、最短撮影距離が45cm のため、45cm 〜70cmまでは、ファインダーでは被写体までの距離を合わせることが出来ません、ライブビューやビゾフレックスでピントを合わせることになりますがこれはこれで、少しの慣れが必要ですね。
書込番号:25765915
0点

そうか。EVFがありましたね。自分も、ライブビューだと腕を広げて撮ることになるので安定しなくなるため、EVF2をゲットしてました
光学ファインダーの方は、35mmもそうですが、0.68倍や0.72倍なのはやはり28があるからでしょうね。
うちにx1.0等倍ファインダーのNikon S3がありますが、最も広い枠で35mm、しかも裸眼で目をちゃんと近づけないと枠が見えないくらいには一杯一杯です。
M6 x0.85も28mmは切り捨てられてますし
C Sonnar 1.5/50 ZMは球面収差の影響でフォーカスシフトが非常に大きく、距離計での測距は厳しいらしいです。
書込番号:25766093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

貴重な情報ありがとうございます。
確かにライブビュウ撮影は、カメラも重いし、脇が広がりやすく、安定性を欠くことが多いですね。EVFを取り付けると、出っ張るので取り扱いに気を使います。レンジファインダーで距離を合わせるという、楽しみはなくなりますが、撮影状況によって判断して使い分けでしょうね。
ライカのレンズユーザーは結構ライカバイアスが入っていますので、どうも絵の評価時には、その違いをかなり大きく表現しがちです。もっとも趣味の世界ですので、それはそれで楽しいひと時です。
書込番号:25766136
0点

>メーカー希望小売価格さん
ライカのレンズユーザーは結構ライカバイアスが入っていますので、どうも絵の評価時には、その違いをかなり大きく表現しがちです。
自分はソニー、コニカミノルタ、ニコンと渡り歩いてますので、そういう声は話半分です笑
今もメインはニコンF/Zでライカはつまみ食い状態、レンズもBiogon 2/35、Summicron 50/2 4th、Summilux 50/1.4 3rdの3本だけです
ズミルックス50、3世代のチタンなんて、言うほどではないだろうけど一応珍品の部類なんでしょうが、とにかく写りの癖がすごい...
書込番号:25767974 スマートフォンサイトからの書き込み
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いいですね、それこそ趣味の世界の醍醐味です。
それぞれでたダメな物は無いと思います。コーティングの技術も、かなり高いところまで来ていると思います。各社凌ぎをけずって作り上げた物に、かなりハイレベルなところで、蘊蓄を交わすのも、楽しいと思います。
書込番号:25767995
0点

>メーカー希望小売価格さん
ですね笑
私も写りが気に入れば1000円のキットレンズでも使いますから笑
ちなみに、もうご存知だったかもしれませんが、
6bitコードがないZEISS ZMで、どのレンズコードを当てると良いか、ZEISS自身が公開してるのでご参考に。
Biogon 2/35 ZMの入社角がきつくてTyp240では強いマゼンタが出るのが、エルマリートのコードを当ててほぼ解決しました
https://cop-community.zeiss.com/s/article/Which-lens-profiles-should-be-selected-in-the-menu-of-dig-Leica-M-cameras-for-ZEISS-ZM-type-lenses?language=en_US&productGroup=Photo_Lenses
ただし、レンズコードを当てるとRAWにも補正がかけられて、あとから補正を切ることができないので、レンズの素で使いたいなら使わないほうがいいですね
書込番号:25769302 スマートフォンサイトからの書き込み
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貴重な情報ありがとうございます。
lightroom classic で、同レンズのプロフィールがあったので、それを当てて使っています。これを当てると湾曲収差等が修正されます。
書込番号:25769362
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