『スポーツ撮影用に購入を迷っています』のクチコミ掲示板

2020年 9月18日 発売

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

  • すぐれた携帯性と強力なボディ内5軸手ブレ補正で高画質な写真・動画を撮れるミラーレス一眼カメラ。セルフィーにも適した可動式液晶モニターを搭載。
  • 明るい屋外や逆光時でも撮影に集中できる高精細な電子ビューファインダーや、しっかりと握ることができるグリップを採用している。
  • 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と小型軽量望遠ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
最安価格(税込):

¥92,780 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥101,452 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥92,780¥148,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥92,780 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月18日

  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのオークション

『スポーツ撮影用に購入を迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スポーツ撮影用に購入を迷っています

2024/06/12 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

【使いたい環境や用途】
スポーツ撮影 (主にバレー)
【重視するポイント】
afの速さ
【予算】
10〜15万円
【比較している製品型番やサービス】
予算的にpentax kfが気になっていました
【質問内容、その他コメント】
今まで富士フイルムのx-a1を使用していました
主に散歩の時に使用する程度で動きの素早いものを撮ることがなかったのですが、先日バレーの試合を見に行った時に使用したら全く歯が立たず。。(afが遅くピントが全く合わない)
自分の技術がないのはもちろんなんですが、もっと上手く撮ってみたくなり、ほかの機種の買い替えを検討しています
メーカーに特にこだわりはありません (富士フイルムを使い続けたかったですが高すぎて……)
絶対にこの機種がいい!というわけではないのですが、予算的にもこれくらいだと嬉しいなという事でOLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIIの購入を視野に入れています
他にスポーツ撮影に向いているようなカメラやオススメがあったら教えて頂きたいです。

書込番号:25770067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/12 21:26(1年以上前)

すみません、しらべてるときのコピペをそのまま貼ってしまって商品名まちがえていました……

OM-D E-M10 Mark IV ←こちらです

書込番号:25770071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/12 21:33(1年以上前)

>urazoさん

公式競技場ですか?
学校などの暗い体育館ですか?

また、「シャッター速度の設定」をされていますか?

>バレーの試合を見に行った時に使用したら全く歯が立たず。。(afが遅くピントが全く合わない)

フルオートで
シャッターボタン「押すだけ」の場合、フルオートのシャッター速度が遅すぎて、
【被写体ブレ(動体ボケ)して】、
撮影者はピンぼけと勘違いしているケースが非常に多いです。


また、高速シャッターに設定しようにも、カメラの高感度性能によっては、あまり高感度にできません。
(ノイズによる制約など)


照明の明るい公式競技場であれば、マイクロフォーサーズでも対応できたりしますが、
公立校の暗い体育館照明で、かつ遮光カーテンなら厳しくなります。

書込番号:25770079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/12 21:54(1年以上前)

>ありがとう、世界 さん
ご回答ありがとうございます。
公式競技場なので明るいと思います。
一応写真載せておきます。

シャッター速度の設定もしていますが
ちゃんと使いこなせているかと言われると、「?」と
言うようなレベルで……

そもそも論ですが、もっと修行した方がいいのかもしれません。

ある程度スポーツ撮影が出来るような性能の指標ってあるのでしょうか?

書込番号:25770101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/12 21:55(1年以上前)

別機種

画像が載せられてませんでした、すみません

書込番号:25770102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/06/12 22:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

体育館の試合 X-S10 タムロン 18-300mm

舞台のダンス 富士フイルムX-S10

飛ぶ鳥 X-S10

サッカーの試合 X-S10

>urazoさん
>>今まで富士フイルムのx-a1を使用していました

えらい古い機種みたいですね。
X-A1やオリンパスE-M10シリーズやE-P7は位相差AFではないので、AFは遅いはずです。

自分の富士フイルムX-S10や、オリンパスE-M1シリーズやE-M5 Mark IIIは位相差AFです。
https://kakaku.com/item/J0000031671/

位相差AFだと、体育館の試合や真っ暗なホールのダンス、サッカーの試合、飛んでる野鳥にもピントが合います。

書込番号:25770110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/12 22:15(1年以上前)

>乃木坂2022さん
ご回答ありがとうございます。
実際の写真見せていただけるとこんな写真が撮れるんだ!ってイメージしやすくて助かります。

例にあげていただいた位相差AFの機種だと、予算より少しオーバーするくらいの価格帯になるみたいなのでちょっとお財布と相談になるかなあといったところです。やっぱり富士フイルムいいなあの気持ちになりました。笑

ちなみに、ほんとに素人で申し訳ないんですがXシリーズであればレンズは同じXマウントで使いまわせるんでしょうか……?

書込番号:25770129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/12 22:22(1年以上前)

OM-D E-M10 Mark IV はエントリー機の位置づけです。コントラストAF方式のみなので動く被写体にAFを合わせ続けることが苦手で、バレーボールの撮影が目的ならAFが合わずかなり苦労すると思います。


>絶対にこの機種がいい!というわけではないのですが、予算的にもこれくらいだと嬉しいなという事でOLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIIの購入を視野に入れています

E-M1markIIIが手に入るのであればこちらの方を断然お勧めします。こちらはOM-1の1つ前のフラグシップ機であり、像面位相差AFを搭載した高速連写機ですから、スポーツの撮りやすさで言えば雲泥の差で撮りやすいです。

ただ、レンズも投資が必要です。最低、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのプロレンズがないとスポーツ撮影は厳しいかも。
レンズだけでも22万円しますね。

エントリー機のダブルズームキットについてくる安価なM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R (3万6千円くらい?)でも
撮れないことはありませんが、機能(例えば連写速度)が制限されたり写りもそれなりとなると思います。

書込番号:25770137

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/12 22:29(1年以上前)

>urazoさん

どうも(^^)

せっかくの画像アップですが、
たぶんその撮影時の iPhoneは超広角撮影において、
【客席の明るさをメイン】として 撮影条件を自動設定したのでは?
と思います(^^;

iPhoneの撮影データがおかしくない限り、
撮影条件からの数値は、
【暗過ぎる、それも 1/10以下の暗さかも?】
というレベルの、約55 ルクス≒Lv(Ev)4.5で、
夜間の平均的な家庭内照明や公立校の暗い体育館内の、1/3ぐらいです(^^;

(画像のリンク先)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033683/SortID=25770067/ImageID=3939736/

(リンク先の撮影データ)
投稿者名[25770102] urazoさん撮影日時2023年06月10日 18:09
カメラ機種iPhone 13 レンズ名iPhone 13 back dual wide camera 1.54mm f/2.4
シャッター速度 1/48秒 焦点距離 1.5mm
絞り数値 F2.4 露出補正 0.00
ISO感度 1250 フラッシュ 発光禁止

これは、kakakuの画像リンク先

以下は、撮影データから、撮影(被写体)照度の推算(※標準的な露出の場合の目安)

  ※Tv: 5.6 Av: 2.5 (補填)Sv: 3.6

明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 4.5
撮影(被写体)照度≒ 55.3 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/1481 )
 ≒一般家庭の夜間室内や 公立校体育館の平均あたりの約 0.35 倍

書込番号:25770142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/12 22:48(1年以上前)

補足
>【暗過ぎる、それも 1/10以下の暗さかも?】

屋内公式競技場について、
・競技自体
・競技内容
・TV放送を前提としている場合
で明るさが結構変わりますが、
下限の目安として、
Lv(Ev)8 ⇒ 撮影(被写体)照度 640 lx(ルクス)を想定例としています。

これは、夜間の平均的な家庭内照明や公立校の暗い体育館内の 4倍になります。

urazoさんのiPhone画像では、約55 lx(ルクス)
でしたので、
想定例の約 1/12 ということになります(^^;

書込番号:25770158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/12 22:53(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
ご回答ありがとうございます。

位相差AFがやっぱりスポーツ撮影には適してるってことなんですね。

レンズも重要になってくるとなるとますます予算が足りなくなりそうなので、もう少しお金を貯めてから選択肢の幅を広げるのが無難な気がしています。。

書込番号:25770162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/12 22:55(1年以上前)

>urazoさん

>スポーツ撮影 (主にバレー)

・MFT機は1)画角が1/2倍になる、2)ピントが深い、3)ボディ内手振れ補正が強力、です。
・主にバレーですから、換算35-200mmのレンズが撮りやすいですね。
・APS-C機の方がバレーには向いていませんか?
・AFが速いCanon EOS R10やR50のレンズキットは如何?
・MFT機はどうしても廉価レンズが望遠過ぎるので、バレーには寄り過ぎるかなと。

書込番号:25770164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/12 22:58(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
iPhoneの画像でそこまで分かってしまうのですね!笑
実際に計算して1/12ということは相当暗い……
それだと私のカメラでは上手く撮れなさそうですね泣

買い換えるなら結構上位のモデルじゃないと厳しそうなのでお財布と相談してみます。

書込番号:25770168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/12 23:03(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご回答ありがとうございます。

EOS R10とR50調べてみました。R50の方が新しい?んですかね。
R10くらいだと予算内で手が届きそうです。詳しく調べて見ます!

書込番号:25770171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/12 23:12(1年以上前)

ごめんなさい、訂正です。

>エントリー機のダブルズームキットについてくる安価なM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R (3万6千円くらい?)でも撮れないことはありませんが、機能(例えば連写速度)が制限されたり写りもそれなりとなると思います。

仕様を見なおしたところ、E−M1markIIIの連写速度(AF追従 電子シャッター18コマ秒、AF固定電子シャッター60コマ)程度なら、安価なM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rでも連写速度が制限されることは無さそうです。

OM-1(及びmarkII)のように、電子シャッターが化け物のように速い連写機(AF固定120コマ秒、AF追従50コマ秒)だと、proレンズを使わないと、連写速度が半分くらいに制限されるようです。

E-M1 markIII、凄く良いですよ。私はOM-1とE-M1markIIIを使ってますが、スポーツ撮影にはお勧めします。

E-M1markIII
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em1mk3/index.html

E-M10markIIIも使ってますが、こちらはスポーツ撮影には向いてませんが、スナップ撮影で活躍してくれてます。

書込番号:25770177

ナイスクチコミ!4


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/06/12 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影


urazoさん、こんばんは。

作例にアップしたバレーボールの写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。

選手の一瞬の動きを撮影するために、ISO 6400まで上げ
マニュアル露出で、絞り値はF4.5、シャッタースピードは1/1300秒
メカシャッター12コマ/秒の高速連写で手持ち撮影しています。

とりあえず「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」を購入し
画質の劣化は承知の上で、ISO感度を上げて撮影してみるというのはいかがですか。

https://kakaku.com/item/K0001445162/

実際に撮影してみて、もっと良い画質で撮影したくなったら、お金を貯めて
「RF70-200mm F4 L IS USM」を追加購入されると良いと思います。

https://kakaku.com/item/K0001309217/

私自身、実際に自分でバレーボールを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
urazoさんの、バレーボール撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:25770193

Goodアンサーナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2024/06/12 23:34(1年以上前)

>urazoさん
こんばんは
今、ネイションズリーグが盛り上がってますね。
男子日本ラウンドで藍と石川が合流して、テンション爆上がりでした。

>OM-D E-M10 Mark IV
一時期所有してサッカーとか撮った事あります。
撮れるは撮れますが、相当撮影に慣れてないと厳しいと思います。

>結構上位のモデルじゃないと厳しそう
そんなことありませんよ。
去年、天皇杯を東京体育館で撮りましたが、
15〜16万のAPS-Cのダブルズームキットで撮りましたけど、
十分撮れましたよ。
今どきのAPS-Cは安価でもそれだけの高感度性能、AF性能を持ってますね。
そして、カメラマン席のプロはもちろん上位機ですが、キャノン、ソニー、ニコンだけでした。
観客席からの観客もキャノン、ニコンがほとんどです。

書込番号:25770197

ナイスクチコミ!2


スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/12 23:41(1年以上前)

>isiuraさん
ご回答ありがとうございます。

素敵なお写真ですね!実際にバレーボールをプレーしている時の写真だと参考になります。
他の方も仰っていた通りEOS R10がちょうどいいようですね。
そちらの機種の購入を検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:25770206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/12 23:45(1年以上前)

>WIND2さん
ご回答ありがとうございます。

天皇杯行かれたんですね!羨ましいです。
たしかに会場で私みたいなカメラ持ってる人なんか全然いなくて、キャノンとNikonばっかりだった気がします。

話が逸れてしまいましたが…… 実際にどんな機種で撮影されたか差し支えなければおしえていただきたいです。参考にさせていただけたらと思います!

書込番号:25770209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/12 23:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

初代E-M1

初代E-M1

初代E-M1

初代E-M1

E-M1markIIIよりもさらに前の初代E-M1とプロレンズ(40-150mmF2.8pro)の体育館の作例です。

モザイク処理を施したためEXIFは消えてます。それ以外の画像加工はしてません。画像ISO-3200 SS=1/500秒 です。

この作例は初代E-M1なので、E-M1markIIIよりも色んな所で劣りますが、エントリー機のE-M10markIIIより遥かに撮りやすいです。古くてもE-M1markIVよりも撮りやすいでしょうね。が、古すぎるので廃盤ですね。

E-M1markIIIなら、決定的な瞬間を撮るためのプロキャプチャーや、光源のチラツキを抑えるフリッカー対策機能もありますので、決定的な瞬間や体育館での撮影がさらに撮りやすいです。(プロキャプチャー機能はエントリー機には滅多にありません。同社、他社を含め。プロキャプチャーはスポーツ撮影でも重宝しますよ〜)

書込番号:25770222

Goodアンサーナイスクチコミ!12


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2024/06/13 00:00(1年以上前)

学校の部活ですと機材の制約はあまり無いのですが、公式のプロリーグだと最近はレンズがうるさくなってます。
バスケのBリーグが一番きついみたいでOM-1またはE-M1MK2,MK3とパナソニックの35-100F2.8(換算70-200相当)がレンズが伸びないインナーズームなのでギリギリという競技もあります。
カメラももちろんですが、撮影に対しての制限、チームのサポーターになって撮影しやすい席を確保するなども必要になってきます。
機材ですがE-M10 Mark IV よりはE-M1MK2と同じセンサー使ってるE-M5 Mark VかOM-5の方がスポーツ撮影には向いてます。
レンズは予算が合えばパナソニックの35-100F2.8はオススメです。

書込番号:25770223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/13 00:02(1年以上前)

あら、EIXF残ってましたね。最近の価格コムはEIXF残せるようになったのかも?

書込番号:25770226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/06/13 06:06(1年以上前)

>urazoさん
こんにちは。

>OM-D E-M10 Mark IV

当機種は一時受注停止中です。

https://jp.omsystem.com/information/detail/in20240417.pdf?attach=true&fld=pdf&browserview=true

書込番号:25770354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/06/13 06:20(1年以上前)

>urazoさん

私も、他の方と同様のコメントになりますが、ご予算から考えて、Canon EOS R10レンズキットかR50 ダブルズームレンズキットが良いと思います。

書込番号:25770360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/13 06:45(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
>ここにしか咲かない花2012さん
>しま89さん

朝起きて見たら沢山回答がついててびっくりです、写真を載せていただいたり実際の会場での制約についても教えていただけて……皆さんありがとうございます。

おすすめして頂いたオリンパスのカメラだと、少し予算オーバーなのと、私にはハイスペックすぎる感じがするので、CanonのEOS R10かR50のどちらかで検討してみます!皆様こんな素人に色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:25770382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2024/06/13 08:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>urazoさん
おはようございます。
もう締められたのですね。
昨夜質問されていたようですので、
お返事です。
天皇杯には3台持っていきました。
そのうちの一番安価なZ50で撮ったサンプルを上げておきます。
レンズはキットレンズではないですが、
これらは特に明るくはない超望遠レンズで撮ったものになります。
参考になれば幸いです。

書込番号:25770450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/13 09:16(1年以上前)

スレ終了のようですが、【大きな勘違いの注意】です(^^;

>urazoさん

アップされた iPhoneの画像
肝心の【コート内の明るさは、不明】
ですよ(^^;

【選手】が主役のように写っている画像
は、ありませんか?


下記は、先に書いたように
【客席を主とした明るさ】に過ぎません。

>iPhoneの画像でそこまで分かってしまうのですね!笑
>実際に計算して1/12ということは相当暗い……
>それだと私のカメラでは上手く撮れなさそうですね泣

客席ではなくて、
試合中などで【選手】が主役のように写っている画像
なら、10倍以上明るい結果になるでしょう。
(他の方の画像でも当然明るい)


※喩えると、
「海の写真」で、「ほとんどが砂浜ばかりの写真」みたいな感じ


なお、便宜上「主役」と書きましたが、スマホ自体はヒトが思う意味と同じ「主役」という概念で判断はしていません(まだまだ出来ません)。

単に、制御プログラム上の画像認識で「画面内に占める割合」その他で「それらしい判断」をして撮影しているだけです。

書込番号:25770479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/13 19:56(1年以上前)

>WIND2さん
よく分からずすぐ〆にしてしまって申し訳ありませんでした……。

プレー姿が綺麗に撮れていていいですね!ニコンの機種はあまり調べていなかったので今気になっているCanonの機種と比較検討してみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:25771069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/13 20:05(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
うーん、?難しくて正直あまり理解できていません、、

iPhoneで会場を撮るのと、人を撮るのでは主役(被写体)が異なる=機械でそれっぽく判断して明るさが変わるということですか?

iPhoneで撮った選手の写真がないので比較ができず……すみません。


書込番号:25771080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/13 20:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

添付画像(1) 画像全体のヒストグラム

添付画像(2) スマホの【撮影制御で重視した可能が高い部分】のヒストグラム

添付画像(3) 【試合の撮影】に直結する部分のヒストグラム

添付画像(4)【試合の撮影に、直接関係ないが目立つ部分】のヒストグラム

>urazoさん

いえいえ、iPhone自体は、直接関係ないです。
画像内で【同じようなレイアウトの撮影】ならば、
他のカメラでも似たような感じになるでしょう。

 ⇒参照「添付画像(1) 画像全体のヒストグラム」
 ↑
 ヒストグラム自体を理解しなくてもOK。
 (暗い部分の比率がグラフ左側、
 明るい部分の比率がグラフ右側、
 その中間がグラフの中程)

制御のハナシを、技術的に書いても一般的には理解不能なので、「iPhone」が目立つように先のように書きましたが(^^;


さて、部分ごとにヒストグラムを見てみましょう。

「添付画像(2) スマホの【撮影制御で重視した可能が高い部分】のヒストグラム」
と、
「添付画像(3) 【試合の撮影】に直結する部分のヒストグラム」
ですが、
【試合の撮影】に直結する部分
が重視された撮影ならば、この部分が 例えば「山型」になります。
※左右が裾野で中程に山頂の山型


「添付画像(3) 【試合の撮影】に直結する部分のヒストグラム」
は、撮影時点で脇役状態なので、白っぽい状態でゾンザイに扱われています(^^;

ついでの
「添付画像(4)【試合の撮影に、直接関係ないが目立つ部分】のヒストグラム」
と比べても、
【試合の撮影】に直結する部分
の画像中の扱いは、【かなりドーでもいいような扱い】になっています(^^;

・・・現時点で、何の説明かよく判らないかもしれませんが、
先の誤解のままでは、大きな間違いによる「買い物の大失敗」とか発生しそうなので、一応補足します。

そのうち、ヒストグラムを「感覚的に見ること」が出来るようになる前に、
【「試合の撮影」自体においては、
 客席の明るさは、どうでもいい】
という事がわかるようになると思います(^^;



書込番号:25771115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/13 23:13(1年以上前)

>urazoさん

下記の【公式競技場の明るさ】補足を考慮すると、
マイクロフォーサーズでも【公式競技場の明るさ】であれば、特に明るい(高額な)レンズでなくても、
スポーツ撮影のための高速シャッターも(ある程度は)可能なようです。

もちろん、相応の高感度での画質を許容出来るか?
という個人毎の判断基準もありますが、
よく判らずに無理に無理して明るいレンズを買ったものの、
シャッター速度の設定がイマイチで、以前の撮影結果と殆ど変わらない、という一種の悲劇にならないよう、
カメラとレンズ「だけ」に依存せず、面倒に思っても必要な設定などお気をつけください(^^)


ーーーーーーー

【公式競技場の明るさ】
についての補足

このスレにアップされた【公式競技場もしくは同程度】と思われる画像として、
書込番号:25770450
の WIND2さんの画像が撮影(被写体)照度の推算に適している(※)のですが、
残念ながら撮影データがありませんでした。
たぶん、プライバシー対策などのためのトリミングの結果かと思います。
※上記の計算においての標準的な露出としやすい


同じく、【公式競技場もしくは同程度と思われる画像】において、
書込番号:25770193
の isiuraさんには、撮影データがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033683/SortID=25770067/ImageID=3939760/
など

投稿者名[25770193] isiuraさん撮影日時2017年11月26日 17:18
カメラ機種DMC-FZH1
レンズ名
シャッター速度 1/1300秒 焦点距離 147.1mm
絞り数値 F4.5 露出補正 0.00
ISO感度 6400 フラッシュ 発光禁止

この撮影条件で、単純計算すると、
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 8.68
撮影(被写体)照度≒ 1028.3 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 80)
 ≒一般家庭の夜間室内や 公立校体育館の平均あたりの約 6.4 倍


urazoさんの画像では、
撮影(被写体)照度≒55.3lx(ルクス) でしたので、
isiuraさんの撮影条件は、urazoさんの撮影条件の約19倍も明るい、ということになり、
【試合のコート内の明るさ】は、
観客席より桁違いに明るいことが判ります(^^)

※撮影(被写体)照度の推算のための下記の補正後においては、約14.5倍?


なお、isiuraさんの撮影画像の露出は、撮影者にとってベストでしょうから、それは最大限に尊重すべきと思います。
ただし、撮影(被写体)照度の推算に適した露出の場合は、
大きな白い部分のヒストグラムの部分が、もう少し右側に・・・という機械的な理由がありますので、
その計算上、下記のように補正計算が必要になってきます。

元データからの撮影(被写体)照度 1028 lx≒Lv(Ev) 8.7

標準化のための近似値への変更と、
標準的な露出の推定のための補正例の列挙

補正Ev Lv(Ev) 撮影(被写体)照度 lx(ルクス)
  0   8.67 1016 (urazoさん画像の約18.4倍)
-0.17  8.50  905 (urazoさん画像の約16.4倍)
-0.33  8.33  806 (urazoさん画像の約14.6倍)
-0.50  8.17  718 (urazoさん画像の約13.0倍)
-0.67  8.00  640 (urazoさん画像の約11.6倍)

あくまでも、
「撮影(被写体)照度の推算に適した露出」という機械的な理由においては、
Lv(Ev)8.33 ⇒ 撮影(被写体)照度 800 lx(ルクス)ぐらい(urazoさん画像の約14.5倍)になるのでは?
と思います。


過去ログを含む撮影データや、室内競技上の施設仕様の照度※も明示している例などから、
バレーなどの公式競技場では、少なくとも
代表例として
Lv(Ev)8 ⇒ 撮影(被写体)照度 640 lx(ルクス)
が挙げられるようですので、
その意味でも isiuraさんの画像の撮影データの有効性は高いと思います。

ーーーーーーーー
下記は読まれなくても結構です(^^)


※室内競技上の施設仕様の照度
建築物内などで一般に言う「照度」とは、
天井方向から床方向の「垂直面照度」ですが、
撮影に直結するのは、壁方向のような「鉛直面照度」で、
上記の撮影(被写体)照度に近い~相当します。

「垂直面照度」については必須のように明示され易いけれども 、
鉛直面照度については省略されている場合が多いので、公称値としてのデータは少なくなります。
「似たような施設」で比較すると
垂直面照度から、確率的に鉛直面照度の推算は可能のようですが、
一般的な扱いにするほどには(私的に)至っていません(^^;

施設照明の設計や施工をしておられる方で、撮影との相関についても興味がある方なら、
かなり有用性が高い記述が可能かもしれません(^^)



書込番号:25771268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/14 00:01(1年以上前)

機種不明

【撮影条件例】撮影(被写体)照度640 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8

貼り忘れた添付画像です(^^;

書込番号:25771295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2024/06/14 07:05(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>残念ながら撮影データがありませんでした。

スマホからアップしたからかもです。
SS 1/1250 F5.6 ISO7200とか12800
焦点距離は290や310mm
でした。、

書込番号:25771455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 urazoさん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/16 13:48(1年以上前)

本日EOS R50を購入しました。
回答していただいた方々、ありがとうございました!

書込番号:25774618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥92,780発売日:2020年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング