『PCが落ちる原因を一緒に探して欲しい』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『PCが落ちる原因を一緒に探して欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

PCが落ちる原因を一緒に探して欲しい

2024/06/15 13:23(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 えりぎtさん
クチコミ投稿数:4件

pc初心者なので変な部分があったらごめんなさい。

CPU:Ryzen5 5500 マザボ:Asrock a520m-hav
RAM:team group製ddr4メモリ16gb1枚
GPU:GTX550ti 電源:Deepcool650w
CPU2つ目:Corei7 2600k

Ryzen5 5500とgtx550tiを組み合わせ、最小構成+SSDで起動したところ、初回起動時はwindowsのセットアップは完了しブラウザを開くところまで行きましたが、ここでフリーズしてpcが落ちてしまいました。2回目以降の起動では
Biosの起動まではいき、その後のグルグル(ビジーカーソル)の段階でフリーズし、pcが落ちてしまいます。※数日前に試した際も同じ症状が出ていた。

次にcorei7 2600kとgtx550tiを組み合わせたところ、何も支障なく動作しました。

このことからパーツが故障している可能性を以下のように推測
Bios:×
電源ボタン:×
電源:×
SSD:×
GPU:×
CPU:△※CPU温度は50度、新品購入、多分ない
RAM:△※異常を知らせるビープ音鳴らず、認識はされてる模様、起動速度は普通、2枚中1枚は壊れていたので1枚で起動
マザボ:⚪︎※保証期間切れてるので壊れていないと信じたい

これらから3つ仮説を立てました。

@マザボの故障

ACPUとGPUのボトルネック
CPUが強すぎるせいでGPUに負荷がかかっている説

BRAMの故障

僕としてはこの中のどれかだと思うのですが、よくわからないので教えてください!

書込番号:25773095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/06/15 13:48(1年以上前)

Memtest86はしましたか?CPUによってメモリー耐性が違うので、テストをしないと2600X OK 5500 NGという事はあります。

ちなみにAは自分の経験上はあまりないです。

@Bですが、Bは割とあります。

書込番号:25773133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40410件Goodアンサー獲得:5687件

2024/06/15 14:02(1年以上前)

>フリーズしてpcが落ちて
青画面が出ないのなら、まず電源疑うところ。
電源、詳しい型番が書かれていないけど、古いようなら交換してみる。2600Kのシステムでは使えるとは書いてあるけど、検証は必要かなと。
あとMemtest。

マサーボード、検索にでてこない。大文字小文字書き分けできていない。

書込番号:25773149

ナイスクチコミ!0


スレ主 えりぎtさん
クチコミ投稿数:4件

2024/06/15 14:04(1年以上前)

すみません。書きミスがありました。
CPU:Ryzen5 5500
マザボ:as rock a520-hdv
RAM:team group16gb ddr4
グラボ:gtx550ti

CPU2つ目:corei7 2600k
マザボ Msi h67ma-s01
RAM: Sam max technology ddr3 8gb×2

これらを組み合わせて検証した結果、gtx550ti自体は壊れてないということです。
memtest86はちょっとやってみようと思います。

書込番号:25773151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 えりぎtさん
クチコミ投稿数:4件

2024/06/15 14:10(1年以上前)

電源は今年買ったやつなので多分大丈夫です。
マザボの名称は多分iPhone の予測変換機能のせいで
asrock a520m-hdv がas rock a520m-hav になってたんだと思います。訂正してお詫び申し上げます。

書込番号:25773161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/15 14:11(1年以上前)

マザーはこちらですよね?
https://kakaku.com/item/K0001281763/

(※何かFireFoxはバグあって、URLが以前にコピーしたものが出ちゃって危うかったです。)

私は寧ろ電源(Deepcool)で、やられちゃったことあるので、番外ですがそちらを疑うかな。
https://kakaku.com/item/K0001281763/

Goldで一度は信頼して使ってみようとしましたが、+12Vの変動幅が大きくて不安になって手放しましたね。
 

書込番号:25773162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/15 14:14(1年以上前)

一緒に考えてあげたいんですが
今、忙しく時間が取れなくて
ほんとに一緒に考えてあげたいんですけど、すいません。

書込番号:25773167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/15 14:15(1年以上前)

でしょ、URLが変わってなかった。すみません。
https://kakaku.com/item/K0001408651/

書込番号:25773168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/15 14:20(1年以上前)

ところで・・ Non UEFIなGTX550Tiって起動できるのですね。。

書込番号:25773174

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:73件

2024/06/15 14:30(1年以上前)

うちでは、550Tiは駄目でした。
GOPに対応しないからとか、メッセージが

書込番号:25773189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/06/15 14:38(1年以上前)

550Tiがダメなら2600Xもダメだと思う。

書込番号:25773200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/15 14:41(1年以上前)

i7 2600Kの時代だから550TiはOKじゃないの? (2600Xは見間違い?)

書込番号:25773202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/06/15 14:46(1年以上前)

ごめんなさい、勘違いです。
2700Kだとマザーもメモリーも違うんですね。
だと、全部が怪しくならないですか?

書込番号:25773210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/15 14:51(1年以上前)

すべてを何でも疑うのは簡単です。
まずは第一に怪しいところで意見しましょうよ。

新PCで2度目の起動はBIOS画面までは行けてるからOS起動で躓いてる。
メモリーテストもこの段階なら出来そうですな気がしますが、一般的には古いグラボの宿命は歴然だと思います。

書込番号:25773215

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/06/15 15:08(1年以上前)

まあ、それならGTX550Tiは古すぎるので新しいシステムとは相性は悪そうだけど

取り敢えずはMemtest86やってメモリーとCPUがちゃんと動いていればそこは取り敢えず外すで良いと思う。

結局は古い所は先に変更しないと分からないと思う。

書込番号:25773237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/15 15:16(1年以上前)

私も知らなかったですが、今まで使用のMemTest86はUEFI版のようなので、
これもいまのグラボだと安定起動できないかもしれませんね。
BIOS版もあるらしいです。
https://www.pc-master.jp/mainte/memtest86.html

書込番号:25773248

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/06/15 18:34(1年以上前)

ちゃんと全部読めないのですが、Windowsのusbインストーラは普通に動く。インストール済みのSSDだと動かない。で合ってますか?

ぐるぐる回るのはWindowsだから、起動はしようとしてます。

それなら SSDそのものが壊れてるか、メモリがおかしくて初回動作時にSSDの中身をぶっ壊したか、そんなとこじゃないかなあと思います。

書込番号:25773502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/15 18:45(1年以上前)

・OS壊してたら再インストールもですが、その前に仰るパーツ交換も済ませることも必要です。
・メモリー不良なら交換するメモリーが良品であれば、そのままで済みます。
・グラボ起因なら、これも新しいものに交換で済みます。

スレ主さまが手を付けやすいパーツ交換から行って、結果を見せてくれるでしょう。

書込番号:25773511

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2024/06/15 18:53(1年以上前)

OSについては再セットアップが普通にできtげ、起動するなら可能性は低くなって、メモリーの可能性は高くなる。
まあ、そこはマザーとCPUについての可能性を否定はしない。

グラボにに関してはやはり起動してるので可能性的には割と自分は低いと思う。

書込番号:25773524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/15 19:15(1年以上前)

マニュアル見たら誤植っぽいのですが、使用メモリが16GB 1枚のみなら外側のスロットに挿すのが望ましいと思います。

manual表示 ・・・ マザー画面 A1、A2スロット ←こちら

         ・・・ 説明画面  DDR4_A1、 DDR4_A2

書込番号:25773562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/15 19:18(1年以上前)

ミスった。 説明画面 DDR4_A1、 DDR4_B1 と書かれてる

書込番号:25773566

ナイスクチコミ!1


スレ主 えりぎtさん
クチコミ投稿数:4件

2024/06/15 22:29(1年以上前)

結論ですがGPUを交換することで解決しました。

memtest用のフラッシュメモリと新品メモリとGtx1660を購入して徹底的に探るぞって思って最初にGPU試したらあっさり起動して数時間使用しても全く落ちませんでした。

CPUとGPUに年差があるとこのようなトラブルが起こるみたいですね。10年前のPCのパーツを流用したりする際は皆さんも気をつけて下さい。

トラブル解決のために多くの助言をいただきありがとうございました。

書込番号:25773831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)