Z6III ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
- 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
- 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
これって富士フィルムさんの『フィルムシミュレーション』をパク・・? |
これはPanasonicさんの『LUT』をパク・・? |
それぞれ音の違いを聞き分けてみたい。 |
音声のライン入力が Z8, Z9で実装されてなくて、Z6VでNikon初だと知って驚きました! |
デジカメWatchさんのサイトを読んでいて気になったので、
クチコミで聞いてみることにしました。
下記出典に掲載されたページの写真を見て、
どう違うんだろうと思いました。
Nikon Z8とZ6IIIでの被写体検出(鳥さん)について。
Z8:鳥(専用モード) Z6III:鳥
詳しい方、解説を頂けると助かります。
[出典]デジタルカメラマガジン
鉄道写真を5つのジャンルに分けて徹底解決…おすすめ撮影スポットも紹介
「Z6III」「RF35mm F1.4 L VCM」の新製品レビューも
著者:デジタルカメラマガジン編集部さん
2024年6月20日 12:10
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/dcm/1601112.html
>今回は主に動体向けの性能評価を動物写真家の佐藤章氏が、
それ以外の画質や機能面の評価を河田一規氏が担当し、
読者が特に気になるポイントを軸に、Z6IIIの現場対応力を検証する。
動物写真家がZ6Vで撮影された写真に興味津々!
[新連載開始!]
やさしい野鳥撮影入門 ← (☆ω☆)
西方異聞録
古写真から読み解く日本の歴史 ← 興味あります。
鳥海高太朗今月の旬旅
21世紀写真史
[人気連載]
中略
日常にゃ飯事 沖 昌之 ← (=^・・^=) にゃんやて ?!
------
おまけ動画@
実写速報☆彡Nikon Z6III 部分積層型センサーの実力!
デジカメ Watch Channel
チャンネル登録者数 1.35万人
https://www.youtube.com/watch?v=CqH8XUSWgaA
↓
12分12秒の動画です。タイムスタンプなし
んで、
Nikon Z6V 完全ガイド 8月21日発売予定だそうです。
(*`ω´*) たぶん買う!
------
おまけ動画A
【先行レポート】Zの新時代!『Nikon Z6III』を先行体験してきました!
【公式】カメラ専門店 Map Camera
チャンネル登録者数 2.82万人
11分08秒の動画です。タイムスタンプは以下の通りです。
00:00 オープニング
00:45 早速外観をチェックしましょう
02:05 性能について
05:06 プリキャプチャーを体感しました!← (☆ω☆)鳥さんの撮影で助かります。
06:25 映像もすごいカメラです
07:48 史上最高のEVFファインダー!?
08:33 もっと自分らしく
09:29 エンディング
------
上記2つの動画を見て感じたことは、
決して動画機能ばかりに注力された訳ではなく、
訴求点としては動画が強いけれど写真撮影にも手を抜いていないバランサーかも。
Nikon プラザに行って実機を操作してみようかな。
書込番号:25782828
8点
Z 6 IIIは「上下だけ積層」なんで、Z 8/9とは違いますから。
書込番号:25782837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tio Platoさん
>>これって富士フィルムさんの『フィルムシミュレーション』をパク・・?
みたいですが、富士フイルム機にはフィルムシミュレーションのカスタム機能があるので、海外で公開されてるデータを元に、コダックやアグファのフィルムもシミュレートできます。
書込番号:25783163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>これって富士フィルムさんの『フィルムシミュレーション』をパク・・?
どのメーカーも似たことはやっていると思います。
富士フィルムはフィルムを造っているので、『フィルムシミュレーション』
と言っているのだと思います。
他のメーカーが富士フィルムのフィルム名を使うと変ですから。
富士フィルムの『フィルムシミュレーション』にコダックのフィルム名はありません。
書込番号:25783249
12点
>Tio Platoさん
Z9およびZ8の初期ファームウェアでは鳥専用の認識モードが存在せず、動物認識モードの中で自動認識される仕様になっていました。
後のファームウェアアップデートで鳥専用のモードが追加されたことからZ9,Z8ではわざわざ専用モードという表記をしているだけで、Z6Vの鳥モードと特に違いは無いと思われます。
書込番号:25783264
![]()
9点
ナタリア・ポクロンスカヤさん
お久しぶりです。こんにちは。
昔懐かしの「残念! 斬り!!」
波田陽区さんのネタ振りかなと思いつつ、
(´・ω・`) 解説は・・
書込番号:25783876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乃木坂2022さん、WBC頑張れさん
はじてまして。こんにちは。
WBC頑張れさん
乃木坂2022さんが解説してくださったのは、
>海外で公開されてるデータを元に、コダックやアグファのフィルムもシミュレートできます。
コダックやアグファのフィルムがどういうものなのか分かりませんが、
プリセットされているのではなく公開データを元にイジり近似させることが出来ますよー。
という意味だと解釈しました。
確かにパク・・は言い過ぎでしたね。
各社似たような発想があってもおかしくないですもんね。
デジタル技術を使ってのミラーレスカメラとして、
各社の機能が収斂していくのか、
個性と言いますか尖ったと言いますか違いを見出すのも面白いですね。
書込番号:25783891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
krivakさん
はじめまして。こんにちは。
左様でしたか。そのような経緯があったのですね。
ファームウェア更新での実装だったとは。
てっきり雀ちゃん用とか、カワセミさん用、猛禽類用などの専用モードがあるのかと思ってしまいました。
------
ということは、Z6IIIで初の『フレキシブルカラーピクチャーコントロール』と『イメージングレシピ』も、
先行機種に対してファームウェア更新で実装される可能性があるかもしれませんね。
『フレキシブルカラーピクチャーコントロール』は『NX Studio』での対応次第、
『イメージングレシピ』は『Nikon Imaging Cloud』での対応次第といったところでしょうか。
いずれにしても相応のPCスペックを求められそうで、資金調達が・・笑
書込番号:25783917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっ、猛禽類撮影のお兄さんや。
こんにちはー(文字では伝わらないイントネーションとアクセント)
1mくらい先におる雀ちゃんの動きも俊敏なんやで〜
仲間(群れ)でおると捉えるの大変なんやで〜
( ^ω^ )
書込番号:25784423
1点
うっとり八兵衛さん
はじめまして。こんばんは。
教えて下さったXの内容を見ました。
フレーミングを変えてもコヨシキリの目に追従するとは、凄いです!
書込番号:25784427
0点
♪
krivakさん
解説をありがとうございました。
ファームウェアのアップデートについてコメント頂き、ふと気が付きました。
私、持っているデジタル一眼レフカメラのファームウェアを1度も更新してないです。
購入したときのまま!!笑
♪
うっとり八兵衛さん
こちらも見ましたー
shasha ShaSha執筆者一覧 中野耕志
https://www.kitamura.jp/shasha/author/nakano-koji/
↓
ニコン Z 8レビュー|Ver.2.00で追加された鳥検出AFと、野鳥撮影に便利なカスタマイズ
中野耕志
2024/05/14
https://www.kitamura.jp/shasha/nikon/z-8-7-20240514/
以下は抜粋となります。
野鳥撮影に便利なカスタマイズ「AFエリアモード循環選択」
Z 8 Ver.2.00では、AFエリアモードを素早く切り換えられるカスタマイズも盛り込まれている。
カスタムf2「AFエリアモード循環選択」では、任意に設定したボタンを押す毎にAFエリアモードを切り換えられ、
従来のようなダイヤル操作が必要なくなった。
筆者はこれをL-FnとL-Fn2に割り当てており、
カメラを構えて左手でレンズを支えた状態でL-FnまたはL-Fn2ボタンを押すことで
AFエリアモードを素早く切り換えている。
これまではカメラボディ左下のフォーカスモードボタンを押しながらサブコマンドダイヤルを回して
AFエリアモードを変更するという、
超望遠レンズで手持ち撮影する民にはかなりアクロバティックな操作を強いられてきたので、
このカスタマイズはかなり便利である。
------
Nikon Z6III | Digitutor: Recommended Features [6分3秒]
Nikon Europe
https://youtu.be/PUnUL2ZHmIM?si=54_TvfwAlHGPkKzk
Subject detection function
これ、日が暮れてからのにゃんこストーキングにも便利かも?!
Z6VもZ9, Z8に実装されている3Dトラッキングが使用できるようで、
これから色々と予習しておかなきゃです。
( ^ω^ )購入出来るかは分からないけどね。
書込番号:25787326
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z6III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/18 11:31:28 | |
| 0 | 2025/12/14 21:29:56 | |
| 2 | 2025/11/22 10:23:08 | |
| 4 | 2025/10/18 16:49:30 | |
| 24 | 2025/10/21 6:48:20 | |
| 37 | 2025/11/21 12:52:06 | |
| 8 | 2025/09/28 17:07:01 | |
| 7 | 2025/09/21 11:00:58 | |
| 3 | 2025/09/14 21:11:07 | |
| 13 | 2025/10/01 10:05:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















