『多雪地域について質問お願い致します。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『多雪地域について質問お願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 多雪地域について質問お願い致します。

2024/06/29 21:53(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:36件

ソーラーパートナーズ様から紹介で、たまたま以前お世話になっていた(前職での営業つながり)方が働く会社様でお見積もりをいただきました。
その中で多雪地域に該当するとのことでよく分からず、雪はほぼ積もったことがない長崎県松浦市になります。
風の影響も多雪地域に該当するとのことでした。
長州産業様などはそのような仕様は、他企業様からはないようで、よくわかりません。
調べても多雪地域について、1m以上積もるなどだけで風について明記されているところを見つけれずにいます。
どなたかお詳しい方いらっしゃいますでしょうか。
何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:25791763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2024/06/30 01:49(1年以上前)

>ミマキ666さん
>雪はほぼ積もったことがない長崎県松浦市になります。
さくらココは、35年ほど前に仕事で2年4ヶ月松浦市に住みました。1度だけ2〜3cm積雪がありましたが、多雪地区ではないです。
>風の影響も多雪地域に該当するとのことでした。
多雪地区は積雪により垂直荷重が大きくなりパネルを支える架台の数を増やしたりする必要があります。
風の場合ですが、押し込みまたは引き抜き荷重が生じ、強風が予想される地域では同様の措置が必要になるという理屈はありうるとは思います。
太陽光発電設備の技術基準は建築基準法と同様に、地域により基準風速を30〜46mの範囲で定めています。長崎県松浦市は34mと定められています。
https://kikakurui.com/c8/C8955-2017-01.html#google_vignette
沖縄は、46mで架台が特別になるのは納得しますが(沖縄にも2年3ヶ月住みました)、34mで特別なものが必要かはわかりません、安全サイドの話ではありますが、業者さんから説明を受けてください。
見積書で「多雪施工」の表現は適切ではないと思います。書くならば「基準風速**m対応」とか。

書込番号:25791939

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/06/30 04:50(1年以上前)

>ミマキ666さん

多雪でなく、台風対策ではないでしょうか?
架台強化を要します。説明する用語の使い方が良くないですね。

書込番号:25791978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/06/30 06:24(1年以上前)

>さくらココさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃられる通り、安全を考えて必要以上にしているのかもしれません。
もう一度多雪施工について説明を受け、不必要な費用を払わないでいいように話をしたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25792026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/06/30 06:25(1年以上前)

>gyongさん
ご返信ありがとうございます。
台風対策でしょうか?
今一度確認を致します。
ありがとうございます。

書込番号:25792027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/06/30 15:23(1年以上前)

>ミマキ666さん

耐風対策です。
端っこのパネルが強風でめくれやすいのでその部分の強化が必要なのです。逆に言うと、中ほどにあるパネルはその対策を必要としませんから、架台強化が不要です。
つまり、多雪対応架台だと過剰装備のコストアップになる可能性があります。
そのあたりをどう考えているか業者の見せ所です。
ちなみにどちらの業者ですか?

書込番号:25792656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/06/30 15:30(1年以上前)

>gyongさん
ありがとうございます。
やはり不要なコストアップではないかと業者へ確認してみたところ、卸業者、メーカーに問い合わせされて回答がきたのですが、メーカーの保証基準で変えることができないとのことでした。
業者は伊万里市の業者様で、タイナビ、ソーラーパートナーズ、他色々と聞いた中、掲載していますお見積り内容で一番安い企業様です。

書込番号:25792663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2024/07/02 12:31(1年以上前)

皆様解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:25795178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)