『ELJソーラー太陽光+蓄電池386万円の見積もり』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『ELJソーラー太陽光+蓄電池386万円の見積もり』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

初めまして。

先日ELJソーラーコーポレーションのイベントで声をかけられ、トントン拍子で契約が進み現在契約中(クーリングオフ期間中)です。

ソーラーパネルや蓄電池の知識は全くなく、話を聞く限りでは、保証などの安心感で契約してしまいました。

他の価格comさんの記事も目を通してましたが、担当の方の話術にハマってしまい、ハンコを押してしまいました。

しかし、いざ我に返って見積もりを見返してると。

パネル類の価格もなのですが、特に気になったのが……

蓄電池システムのPVユニットと、トランスユニットが異様に高い気がします。
※他の価格comに見積もりが載ってる方のを参考にさせてもらいました。

我が家は隣に3階建てのマンションがあり、南側の発電は期待できなく……
長州産業さんのパネルで、北向きでもいけるパネルが出たということで。
こちらを乗せて、大体この発電量みたいです。

高額なので、手抜き工事等されても困るので……
安かろう悪かろうは困るのですが、この見積もりは妥当でしょうか?

是非ともご教授願いたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:25792136

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/06/30 10:35(1年以上前)

>自作初心者・・・1234さん

はじめまして!

太陽光3kWと蓄電池6.5kWhのシステムですと
多面設置を考慮しても180~200万円でしょう。
380万円は倍近い価格です。

ELJは中央出版系列の会社でしょうか?
訪販形態ですので高いですね。

クーリングオフでいいと思います。

長州は確かに防眩パネルを販売開始しましたが、まだ実績がなく良否判断も難しいです。

11.458円×支払い回数分、損するというシミュレーションです。
普通は導入費用 - 導入効果=0 又は+になのが普通です

書込番号:25792250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2024/06/30 11:10(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。

やはり、高すぎますよね……

クーリングオフが妥当ですか。

確かに、REDたんちゃんさんがおっしゃる通り
200万くらいで設定すると、若干の−くらいですもんね……

ありがとうございます。

大阪在住なのですが何処かオススメの販売店等ありますでしょうか?

長い付き合いになると思うので、価格面もそうですが
保証なども重視しております。

よろしくお願いします。

書込番号:25792302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/30 11:42(1年以上前)

即時クーリングオフをお勧め致します。

10年以上太陽光の販売をしてました元販売員が語ります。
良く会社名がでてますが、その会社だけでは絶対駄目です。
見積りサイトに登録を強くお勧めします。

ハッキリ言って見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。
常に5社位の会社が競い提案をしてくる為、あなたの選択も増えます。
一生に1度の買物ですので、多少ご面倒に感じても登録をしてみても悪くないと思います。

会社は数が多いほど安く買えます。

なのでタイナビさんみたいな見積りサイトも同時に登録した方が断然お得に太陽光や蓄電池を購入出来る可能性が御座います。と言うのは見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。それかカカクコムのサイトも良いと思います。

ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。

見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。

書込番号:25792351

ナイスクチコミ!4


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/06/30 14:37(1年以上前)

>自作初心者・・・1234さん

はじめまして

ELJは島田紳助がCMしていた学習教材販売会社 中央出版(ELBEC教育図書センタ−/ジャストミ−ト)に端を発する伝統的な”訪販スピリッツ”企業です。
この業界では老舗になります。
もちろん、営業の賃金は伝統的な成功報酬歩合制度を踏襲しています。
これは馬の鼻先にニンジンをぶら下げることで、歩合の給与アップを社員同士で競わせるものです。

従いまして、価格はどうしても50万円以上高くなります。前途多難な営業の生活支援をされたいのであればクーリングオフされないでください。

なお、大阪にお住まいなら、激安四天王業者の一角である、神戸のトランスオーシャンプランニングに直接コンタクトしてください。
この業者は薄利多売ですから対応はすこぶる淡泊で、ELJとは天と地の差がありますのでご留意願います。
もちろんタイナビなどの一括見積サイトを活用でも構いません。
参考になれば幸いです。

書込番号:25792577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/06/30 16:37(1年以上前)

>群マンさん
ご返信ありがとうございます!

やはりかなり値段が高いのですね……

ここしか見積もりを取っていなかったため、1度クーリングオフをし、一から考え直そうと思います。

ありがとうございます。

今タイナビ登録して、エコ電気サービス株式会社という会社に再度同じような案件で見積もり依頼したところ。

約270万円でした。

やはり全然違いますね……

書込番号:25792762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2024/06/30 16:45(1年以上前)

>gyongさん
ご返信ありがとうございます。

やはり色々な所でモリモリな見積もりなんですね……

営業の方が良い方だっただけに、騙されそうでした。

神戸のトランスオーシャンプランニングさんは激安なんですね!!

一応皆様のコメントを参考に、タイナビ登録して
エコ電気サービスさんと、いま連絡中です。

ホームページを見るからに、上場企業かなと思うのですが。

どうなんでしょう?

ざっくり、ELJと似たような仕様で270万くらいでした。

書込番号:25792773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/06/30 19:07(1年以上前)

>自作初心者・・・1234さん

太陽光発電販売会社で上場企業はありません。
上場会社であっても、機能子会社で販売しています。

上場本体会社は与信の関係でエンドユーザに直売しない暗黙のルールがあります。

書込番号:25793004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/06/30 19:58(1年以上前)

>gyongさん
そういう裏事情があるのですね……

色々勉強になります!

トランスオーシャンさんからも、タイナビのでアポ来ました!

安い買い物では無いので、色々と検討したいと思います!

ELJさんは、申し訳ないですかわクーリングオフにてキャンセルさせてもらいました。

書込番号:25793069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Skywriterさん
クチコミ投稿数:1件

2024/10/10 23:05(11ヶ月以上前)

自作初心者・・・1234様、初めまして。

エコ電気サービス社が登場した唯一の口コミだったので、ご連絡差し上げました。

> 一応皆様のコメントを参考に、タイナビ登録して
> エコ電気サービスさんと、いま連絡中です。

とのことでしたが、その後同社とは契約はされましたか。

私もタイナビで複数社の見積りをとって比較した結果、同社をリストに残しております。
ただ、先に進める前に、もう少し情報が欲しいと思ったのですが、ネット上には情報が殆どありません。

私は東京在住で、この会社は大阪が本社なので、東京支店の対応となる点が不安でしたが、スレ主様も書かれていたように、大きな会社が100%子会社で事業を行っており、太陽光一本の新興企業よりも企業継続性等において信頼度は高いと思いました。また、出てきた見積もりも、こちらの口コミの情報からするとまずまず相場の範囲内と思えました。

同社とはその後どのようになられたか、差し支えない範囲でご教示いただけましたら幸いです。

書込番号:25921661

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 3 2025/09/23 0:54:45
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22988件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)