『Ryzen9000シリーズZEN5のメモリースイートスポットを確認』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Ryzen9000シリーズZEN5のメモリースイートスポットを確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

CPU

スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件

マザーボードメーカーは1:2で8000Mhzサポート出来るようになるという。DDR5-6400@1:1がスイートスポットで若干の性能向上。

メモリーメーカーはEXPOプロファイル対応製品発売が急務とされる。


https://www.techpowerup.com/324023/ddr5-6400-confirmed-as-sweetspot-speed-of-ryzen-9000-zen-5-desktop-processors

書込番号:25794411

ナイスクチコミ!2


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:928件

2024/07/01 20:51(1年以上前)

それなら7000シリーズと変わりませんね(笑)

最近B650E AORUS TACHYONというまあまあOC向けマザーボードから分けあってX670E AORUS PRO Xに変えました。

こちらはまあ平均的なマザーかと思いますが、これで現在のメモリー設定がこちらです。

6400は7950X3Dのスイートスポットかと思いますけどね。

Zen5で800番台マザーなら6600をSoc1.2Vくらいで動いてくれたらいいのにとは思っています。

もちろん1:1でね。

書込番号:25794449

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2024/07/02 22:54(1年以上前)

I/O部分がそのままだから多少クロックの高いものを作れるようになった程度なのでしょう。

書込番号:25795924

ナイスクチコミ!1


code00さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:10件

2024/07/05 02:14(1年以上前)

今回もメモリは適当にHynix A-dieの安いやつ買っとけば大丈夫な気がしますね。
A-dieなら1:1 DDR5-6000 CL28、1:2 DDR5-8000 CL38どっちも行けそうです。
とはいえ、高クロックはメモリスロット2本のマザーじゃないと厳しいです。
ASRock B650M-HDV/M.2はDDR5-8400でも動作しますが、MSIのB650-Sだといくら緩めても電圧盛っても、DDR5-7000を超えるとBIOS起動が不安定です。
6層基板4DIMMスロットでは、2枚挿しで調整がんばっても7600は無理かなぁという印象です。

書込番号:25798539

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:928件

2024/07/05 03:27(1年以上前)

なかなか詰まってますね。

自分も書いたように普通の4枚挿しGIGABYTEマザーに変えたので1:2も詰めてみました。

1.45Vでこれくらいは設定できたので、結構新しいマザーは600番台でもメモリー配線良くなってると思います。

ちなみにうちのは8層基板です。

またもう少し詰めてから、RAMTESTは行いと思います。

書込番号:25798555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41

「CPU」のクチコミを見る(全 295068件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング