『エアコン充電してEV燃えるとは?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『エアコン充電してEV燃えるとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコン充電してEV燃えるとは?

2024/07/09 08:58(1年以上前)


自動車

よくわからないけれどEVでエアコンに充電してたら車両火災が起きたとゆうあまり詳しく書いてない記事を見たんだ
エアコンに問題があったのならそのエアコンを買わなければいいだけだけど
車とエアコンの電池の相性で火災が起きたとしたら恐くて車でもスマホも充電できないんだ
スマホは電力が小さいから大丈夫なのだろうか?
もしコンセントの差し込み口が付いた車を買ったとしたら充電するような髭剃りやカメラの充電器とか挿さない方がいいのか?

持ち運びのマキタの電子レンジは知ってたけど、ポータブルなエアコンは知らなかったんだ(゜−゜)

書込番号:25803704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/07/09 09:16(1年以上前)

エアコンに充電?

書込番号:25803725

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2024/07/09 09:16(1年以上前)

エアコンに充電?ハテ?
充電式のエアコンなんてあるんだ?メッチャ重そうだけど、どういうシチュエーションで使うんだろ?

よくわかりませんが、バッテリー火災はままありますから、ある程度のリスクは仕方ないのでは?
普通に事故を起こすリスクよりは低い気がしますし。
心配ならBYDのEVが良いかも?リン酸鉄リチウムは燃えにくいらしいですから。

書込番号:25803726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/09 09:17(1年以上前)

クルマの車内でスマホの充電中に離れていてその間に全焼した記事をありました。

クルマからの充電ではなく、ポータブルバッテリーからだったと思います。

外気が40度近くで、直射日光が当たっていると車内は60度越え、リチウム電池の使用最高温度を超えます。
韓国のリチウムイオン電池工場火災では、消火作業できず消えるのを待つしなかったので死者が多かった。

書込番号:25803727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/07/09 09:21(1年以上前)

冷風扇かな。

書込番号:25803730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2024/07/09 09:28(1年以上前)

>バニラ0525さん
>ダンニャバードさん
たぶんキャンプ用なんだと思うけど画像検索したらポータブルなエアコンが何件か出たお
でも室外機の熱交換器が一体型になってたら余計に熱いしなんなんだろう?

>NSR750Rさん
確かに車の中はヤバいぐらい熱いんだ
でもハイブリッド車はリアシートの下に電池があって、走行中はエアコンで冷えた室内の空気を循環させて電池を冷やしてたし
停車中はどうやってるんだろう?

書込番号:25803739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/07/09 09:44(1年以上前)

>パラダイスロストさん
エアコンというより、扇風機
水をためて、気化熱で温度少し下げる、冷風扇なるものではないでしょうか。
宣伝文句は、ポータブルエアコンと謳ってたりしますが、水冷式扇風機でしょう。

書込番号:25803752

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/07/09 09:46(1年以上前)

>パラダイスロストさん
すみません。
そのぐらいご存知ですね。
猫かぶりですね。
失礼いたしました。

書込番号:25803755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2024/07/09 10:44(1年以上前)

>バニラ0525さん
失楽園くんは、ここ冷え持ってるんだお
昨日、久し振りに使ったけどうるさいし風弱すぎなんだ
でも氷を入れると涼しいから使ってるんだ

書込番号:25803811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/07/09 10:49(1年以上前)

>パラダイスロストさん

>エアコン充電してEV燃えるとは?

エアコンにガスは充填できますが

書込番号:25803818

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2024/07/09 11:29(1年以上前)

”よくわからないけれどEVでエアコンに充電してたら車両火災が起きたとゆうあまり詳しく書いてない記事を見たんだ”

よくわからない、出所も判らない適当な事書くなよ・・・

書込番号:25803867

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2024/07/09 13:23(1年以上前)


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/07/09 13:50(1年以上前)

なるほど、よくわかりませんね。
後付エアコンに充電、
何でしょうね。

書込番号:25804019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Cromantonさん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/09 14:54(1年以上前)

この手の商品がありそうなアリエクスプレスで調べても冷風扇しか出てこなかったから、おそらく冷風扇のことと思われる。
仮にそうなら中華クオリティの冷風扇側が原因の可能性が高そうだし、スマホ等まともなメーカーの商品は大丈夫、、なのかも。

書込番号:25804085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2327件Goodアンサー獲得:104件

2024/07/09 16:21(1年以上前)

心配するようなことでもない
あの一人乗りバッテリーカーの全焼は、
バッテリーカーのバッテリーから携帯冷蔵庫を充電するという
全くもって無知な二次電池の充放電の安全を無視した誤った取り扱いによる事象です。

書込番号:25804171

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/07/09 16:27(1年以上前)

>奈良のZXさん
上のお話は、この充電式エアコンなるものと同じ話ですか。
実際は、充電式冷蔵庫だったという話ですか。
情報先よければ教えてください。

書込番号:25804175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2327件Goodアンサー獲得:104件

2024/07/09 17:18(1年以上前)

バニラ0525さん
ご指摘どおり携帯エアコンの誤りです

それにしても無茶な使い方です、本来の充電器を使わずにですから
二次電池を安全に充電するための充電監視回路をす飛ばした充電だったのでは。

書込番号:25804225

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2024/07/09 17:38(1年以上前)

>奈良のZXさん
返信ありがとうございます。
了解いたしました。

書込番号:25804244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2024/07/10 11:00(1年以上前)

情報を出すなら参考サイトのURLは必ず貼りましょう。

書込番号:25805008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング