『製品比較の仕方も判らない』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『製品比較の仕方も判らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 製品比較の仕方も判らない

2024/07/17 12:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:810件

【使いたい環境や用途】
ゲームやりません、動画鑑賞か音楽聞くか通話かメールかラインが主です

【重視するポイント】
やはり価格です カメラも付いていればいい、動画も撮りませんが ACEVだと寂しい気がします

【予算】
今使っているのがSONY ACEU で1円で機種変更しているので 最近の価格に驚くばかり 10万は出しませんが最低でも2万位SO−52Cみたいで5〜7万円(SO−52D・E)出すのに見合うのか考えてしまいます 
SO−52Cは家族が持っていて D・EはSIM方式が変わったのかな? 新しくしておいた方がいいのかな?

【比較している製品型番やサービス】
SONYかシャープで迷ってますが 今までがSONYばかりなので慣れたSONYがいいのか動画を見るのでシャープの方がいいのか判らないです シャープでSO−52同等だとどのモデルあたりになるのでしょう? 

【質問内容、その他コメント】
今ここではスマホのスペックとか任意に選んで比較できなくなったんですか? ソニーとシャープで同じくらいので比較してみたかったんですが出来ない(やり方が判ってない)ですね
機種変更はドコモショップで行います 格安SIMも使った事がありますがドコモメールが欲しいのでドコモで考えてます

書込番号:25814651

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4417件Goodアンサー獲得:702件

2024/07/17 13:09(1年以上前)

>chappedさん
>やはり価格です

IIJmioへのMNPキャンペーンがお安いと思います。

書込番号:25814672

ナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:810件

2024/07/17 13:14(1年以上前)

>JAZZ-01さん
ありがとうございます それだとドコモスマホが安く買えるのでしょうか?

書込番号:25814681

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47278件Goodアンサー獲得:8044件 Android端末のFAQ 

2024/07/17 13:28(1年以上前)

>chappedさん
>ありがとうございます それだとドコモスマホが安く買えるのでしょうか?

通常版しか販売していませんので、キャリア端末は購入出来ません。
https://www.iijmio.jp/device/


ドコモメールは、IMAP対応なので、SIMを刺せないパソコンでも使えますし、SIMを未挿入のスマホでも利用可能です。
そのため、ドコモのキャリア端末である必要はありません。

書込番号:25814689

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:810件

2024/07/17 13:36(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます 私が検討している機種は買えないみたいですね残念です

メールに関して説明下手ですみません 現在使用している@docomoのアドレスをそのまま使わないといけないので auとか格安SIM利用みたいなのが利用できないと伝えたかったのです

書込番号:25814695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47278件Goodアンサー獲得:8044件 Android端末のFAQ 

2024/07/17 13:39(1年以上前)

>chappedさん
>現在使用している@docomoのアドレスをそのまま使わないといけないので

#25814689で記載した通り、
ドコモメール(@docomoのアドレス)はIMAP対応です。
そのため、SIMを刺せないパソコンでも使えますし、SIMを未挿入のスマホでも利用可能です。

書込番号:25814700

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47278件Goodアンサー獲得:8044件 Android端末のFAQ 

2024/07/17 13:41(1年以上前)

■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823

IMAP対応のため、docomoのSIMや、docomoの端末は何も関係ありません。

書込番号:25814702

ナイスクチコミ!2


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:810件

2024/07/17 13:45(1年以上前)

>†うっきー†さん
理解力無くてすみません ドコモの端末でなくても @docomoノメールの送受信が出来てしまうという事でしょうか?
auで安く契約して メールは@docomoみたいに送れて 私のドコモアドレス宛のメールが受診できる?

書込番号:25814707

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47278件Goodアンサー獲得:8044件 Android端末のFAQ 

2024/07/17 13:54(1年以上前)

>chappedさん
>理解力無くてすみません ドコモの端末でなくても @docomoノメールの送受信が出来てしまうという事でしょうか?

何度も記載していますが、ドコモメールはIMAP対応ですので、SIMや端末は何も関係ありません。
パソコンでもドコモメールでの送受信が可能です。
今のdocomoの契約を継続して、ドコモメールが利用可能な状態である限りは。

公式サイトに記載がある通りです。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/other/
>ドコモメールでは普段お使いのドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)をIMAP※1に対応したお気に入りのメールアプリやタブレットなどの別の端末、パソコンのメールソフトでもご利用になれます。

公式サイト記載通り、IMAP対応です。
SIMやドコモ端末のことは忘れて下さい。
IMAP対応なので、SIMなどは関係なく、パソコンでもタブレットでも、送受信が可能となっています。

書込番号:25814712

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47278件Goodアンサー獲得:8044件 Android端末のFAQ 

2024/07/17 14:07(1年以上前)

>chappedさん
>auで安く契約して メールは@docomoみたいに送れて 私のドコモアドレス宛のメールが受診できる?

auにMNPして、今まで使っていたdocomoメールアドレスがそのまま使えるかという質問でしょうか?
その場合も公式サイト記載通り、利用可能です。

ドコモメール持ち運び
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail_portability/
>Androidをご利用のお客さま
>ドコモの回線契約を解約したお客さま
>IMAPに対応しているメールソフト(GmailやOutlookなど)にて、ご利用のdアカウントのIDとIMAP専用パスワードを設定することでドコモメールをご利用になれます。

何度も繰り返していますが、IMAP対応ですので、SIMや端末のことは忘れて下さい。
ドコモメールは、SIMなしで、パソコンでもタブレットでもスマホでも、自由に送受信が可能となっています。

書込番号:25814730

ナイスクチコミ!2


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:810件

2024/07/17 14:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
何度もありがとうございます リンク先を熟読してみますね

書込番号:25814734

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4417件Goodアンサー獲得:702件

2024/07/17 15:17(1年以上前)

>chappedさん
>現在使用している@docomoのアドレスをそのまま使わないといけないので

・どこにMNPしても docomo のe-mailアドレス使用出来ます。 docomoに月々2〜300円のコスト発生は有ったんじゃないかな

・主は端末と使用パケット料金の事だけ考えて、機種選び、MNPすれば良いと思います。

※機種の性能比較で「AnTuTuベンチマークスコア」を参考にしてください。総合得点で30万ポイント以下だと動作に不満が出ると思います。出来れば50万ポイント以上の端末で決められてはいかがでしょうか? 今のハイエンドは100万を楽々超えています(価格もお高い)

・格安Sim の端末はSimフリー機が基本ですので、どこの電波でも行けます。

書込番号:25814786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2024/07/17 15:23(1年以上前)

>chappedさん

こんにちは。

>今ここではスマホのスペックとか任意に選んで比較できなくなったんですか?

現状のスマホ版サイトでは事実上出来ないです。。。昔は容易に出来たんですけどね。

ですが、
パソコン版サイトのここ↓を使えば出来ます。

●価格.com - スマートフォン スペック検索・性能比較
https://kakaku.com/specsearch/3147/

まず、
上記をPC用Webブラウザ(スマホのWebブラウザなら設定で「PC版サイト」表示に切り替えて)に表示させてください。

それで、
メーカーその他を条件指定して「検索」押下、下の方に条件と一致する機種がリストアップされるので、目ぼしい機種の行の左端のチェックボックスにチェックを入れる、
もし他メーカーとかキャリアとかの条件違いで同じ一覧表内に入ってない機種と比較したいなら、再度絞り込み条件を変えて「検索」を押下、表示された中の目ぼしい機種の左端のチェックボックスにチェックを入れる、、、の繰り返し。

最後に、
表の左上角の「詳しく比較する」ボタンを押下する、で、
チェックを入れておいた各機種が一枚の比較表になって表示される、って感じです。

お試しを。

書込番号:25814791 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2024/07/17 17:50(1年以上前)

SIMフリー端末向けのドコモメールアプリは、トラブルだらけなので注意が必要です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.docomomail&hl=ja

MVNOではドコモの「その他のメールアプリからのご利用」の案内に基づいてCOSMOSIA等の一般的なメールアプリを利用するのが無難です。ドコモメールアプリを安定して利用したいなら、MNPは避けたほうがいいかもしれません。

あと、IIJMIOで売られている端末の中では、Edge 40 Neoのコスパが高いです。
https://www.gsmarena.com/motorola_edge_40_neo-review-2615p5.php

書込番号:25814945

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:810件

2024/07/17 18:52(1年以上前)

>JAZZ-01さん
ありがとうございます ガラケーでも足りるような用途なので価格の低い最低スペックになるかもしれません

>みーくん5963さん
ありがとうございます そのほうほうで比較が出来ました! まぁ私には細かいことは理解できないでしょうけど見比べられるようになったのはうれしいです
メールアプリで不具合があるのは困ります 特に私のように知識がない者は命取りですね

書込番号:25815017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:597件

2024/07/17 21:22(1年以上前)

ドコモのメルアドのみ継続利用するには月額使用料:330円(税込)掛かります。

ただし、メールアプリや端末由来のトラブル時のサポートはドコモショップ含め、あまり期待しないほうがいいです。

書込番号:25815182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2768件Goodアンサー獲得:496件

2024/07/17 22:24(1年以上前)

>chappedさん
ドコモ端末でないSIMフリー機を買うことにお決めになったのかな?確かにMNPでMVNOに移行して、ドコモメール持ち出してIMAP対応のメーラー入れて設定すれば何とかドコモメールも使えるとは思いますが…初心者マークの方にすんなり出来るのか…個人的には疑問です。

それよりかは、楽天市場などのECモールでドコモ端末の未使用品を購入して、ご自身でSIM挿し替えて使う方が良いように思いますが。

まぁねぇ…
>やはり価格です
>ACEVだと寂しい気がします

安く上げたいけどXperia Ace IIは低スペックなエントリー機ですから、そういうのはヤだと…

だったら型落ちのドコモ機を未使用品として購入すればミドルクラスもお安く買えますし、ドコモ端末だから使い勝手はこれまでと対して変わらない。内蔵のドコモメールを使える安心感もあるし、他のドコモのサービスとの親和性も高いです。

あと、ドコモで5G対応端末を買う場合、契約プランも5Gのものに買えないといけなくなるので月額料金は必然的に上がりますが、自分で用意した端末にSIMを挿し替えるだけならこれまでの4Gのプランを維持したままの利用が可能です。(ドコモ自身は4G契約のまま5G端末を利用することに対して保証外としてますので自己責任にはなりますが、それで大きなトラブルに陥った話は皆無です)

購入後の一年保証が期待できないこと、ドコモの端末保障サービスに加入することが難しいことを除けばデメリットは少ないと思います。ドコモの回線契約があればドコモ以外で購入した未使用品でも有償修理は問題なく出来る筈ですし。

さて、主さんが幾らくらいなら良いのかイマイチ分かりませんけど、例えば、

https://item.rakuten.co.jp/best1mobile/so-52c-white/
https://iosys.co.jp/items/smartphone/xperia10/docomo/xperia10_iv_so-52c/248717

この辺りだとどうでしょうか?ただシャープ製の方が良いかも、と仰ってたが、AQUOS senseシリーズのほぼ同時期のミドルクラスってsense5G、sense6、sense6s辺りは不具合の報告が価格.comでは結構多くて、購入に一抹の不安があったりする訳で。

でAQUOS sense7の未使用品となると、大体4万円台半ばとなり少々お高くなります。

書込番号:25815272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:810件

2024/07/18 11:31(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます はやり不安要素があると知識に乏しい身としては不安でいっぱいなのでドコモキャリアにします

>ryu-writerさん
ありがとうございます 色々アドバイスを頂いてみたりしてみたのですが やはり不安で・・・結局通販で新品のSO−52Cを購入してSIM入れ替えで使う事にしました 本当は52Eがいいと思ったのですが約7万はもったいないと思い52Cを約3万です
SIMも5Gとか種類があるみたいで ドコモショップに行ったものの イマイチ理解出来ず そのまま入れ替えても使用できますよってのだけが記憶に残り 入れ替えて設定している所です 
自分が契約しているプランも判ってない状態で 家族3台分で1か月7千円位の支払い程度の利用なので 機種代7万は宝の持ち腐れですね
ただ次の世代?みたいなモデルしかなくなったら今のSIM入れ替えでは使えなくなりそうでイヤですね

書込番号:25815838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2024/07/18 13:51(1年以上前)

3万円なら新品というよりは新古でしょう。メーカー保証が受けられない可能性もあるので、ショップ保証のついた店舗を選ぶのが無難です。

書込番号:25816034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング