『MAZDA2 15スポルトmtの1速→2速の引っかかり』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MAZDA2 15スポルトmtの1速→2速の引っかかり』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 MAZDA2 15スポルトmtの1速→2速の引っかかり

2024/08/05 01:17(1年以上前)


自動車 > マツダ

2024.5に新車で納車され乗っています。

1速から2速へシフトチェンジするときに1速が抜けにくいです。1速で加速してからクラッチを全部踏み込んだときにキュルキュルという振動がシフトノブから伝わってきます。

エンジンの回転数は1500〜3000くらいで試してみましたが症状が起こるときと起きないときがあります。

どなたか同じ症状の人はいませんか?

書込番号:25838131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:70件

2024/08/05 07:22(1年以上前)

>イチゴバナナイチゴさん

メカニカルな問題なのかもしれませんが、操作のコツみたいなものもありますので一応


クラッチを踏む前、シフトレバーにニュートラル方向にやや力を入れておきます

クラッチを踏んだ瞬間、シフトはスッと抜けます


1速でスタートするときもニュートラルから1速方向にやや力を入れておきます

クラッチを踏んだ瞬間、1速にスッと入ります

いずれもクラッチを踏んでからシフト操作を始めるのではなく、連動しているのです(気持ちシフトが先の感覚)


『やや力を入れる』の力加減は試行錯誤して覚えるしかないです

書込番号:25838253

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16153件Goodアンサー獲得:1321件

2024/08/05 08:12(1年以上前)

抜きにくい…
入り難いは普通な事ですが抜き難いはクラッチが切れていない感じがしますが?
クラッチの遊びって自動だと思うし…

クラッチの繋がり位置を確認しましょう。

書込番号:25838294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/08/05 09:13(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

もう少し状況を説明させてください

1速で加速してクラッチを切ると小さな音でキュルル…と音がします。キュルル音がしているときにシフトを抜くとクックと抵抗を感じます。音がするのは1秒間くらいです。クラッチを切りっぱなしで音が収まってからだとシフトはスッと抜けます

同じ感じで加速してクラッチを切ってもキュルル音がならないときもあってその時はスッとシフトが抜けます

エンジン回転は1500回転から3000回転の間で試してみました
キュルル音は1速のときだけ発生しています

書込番号:25838364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16153件Goodアンサー獲得:1321件

2024/08/05 10:09(1年以上前)

そのキュルキュルは停車中にクラッチ操作をしても鳴ったりしますか?

レリーズベアリングかもですね。
クラッチカバーも?

気がします。

書込番号:25838422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:46件

2024/08/05 11:51(1年以上前)

>イチゴバナナイチゴさん
ギアが入らないは良くありますが、抜けないは珍しいですね。

抜けない理由は、微妙にクラッチが切れていない可能性が高いです。特に1速が多いようです。
私も以前クラッチが切れにくくなり、最終的に切れなくなりました。
原因はクラッチマスターからオイル漏れでした。
最近の車なのでクラッチはワイヤーではなく油圧だとおまいますが、この辺りは素人では手に負えないので車屋さんへ早く行った方が良いです。
私はおかしいなーと思いつつしばらく乗ってましたが、国道で信号待ちしてたら完全にギア入らなくなり恥ずかしい思いをしました。

書込番号:25838549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/08/15 12:09(1年以上前)

麻呂犬さん
停車中にクラッチ操作をしても何も変化はありません
1速で加速した時だけです
ギアが震えている様な感覚ですが車の事は詳しくないのでよくわかりません…

こーけーもーさん
車屋さんに相談してみようと思います

書込番号:25851347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > マツダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング