『ダスト低減機能についてどれが正解?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥286,500 ブラック[ブラック]

(前週比:-870円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥286,501 ブラック[ブラック]

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥228,172 (4製品)


価格帯:¥286,500¥348,766 (60店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの価格比較
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの中古価格比較
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの買取価格
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのスペック・仕様
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの純正オプション
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのレビュー
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのクチコミ
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの画像・動画
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのピックアップリスト
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのオークション

Z f 40mm f/2(SE)レンズキットニコン

最安価格(税込):¥286,500 [ブラック] (前週比:-870円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの価格比較
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの中古価格比較
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの買取価格
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのスペック・仕様
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの純正オプション
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのレビュー
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのクチコミ
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの画像・動画
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのピックアップリスト
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのオークション

『ダスト低減機能についてどれが正解?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f 40mm f/2(SE)レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z f 40mm f/2(SE)レンズキットを新規書き込みZ f 40mm f/2(SE)レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ダスト低減機能についてどれが正解?

2024/08/16 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f 40mm f/2(SE)レンズキット

クチコミ投稿数:5件

写欲が湧かずに手持ちのカメラを処分し、1年間シャッターを押すことをしていませんでした。
そろそろまた撮りたくなってきたのでZfを検討しています。

Zfの質感、感触、ファインダーが気に入っているのですが1点だけ気になる部分があります。
センサーダストが付きやすいという意見があることです。
Zfのイメージセンサークリーニングのダスト除去機能についての質問です。

R10以上のCanon、富士フィルム、OMデジタルソリューションズ、PENTAX DR IIのような超音波タイプ。
LUMIXのようなセンサーをガタガタ揺らすタイプ。
Zfはどちらのタイプでしょうか?
私はどちらでもなく、多少センサー自体がダストが付きにくい材質で、NX Studioを使って消すことを前提としたものと思っていました。

何人かに質問してみたのですが答えが人によって違うのです。

・ビックカメラ有楽町のNikonベストを着たスタッフ
1回目:「超音波タイプです」と明確に即答されたので、
「え?そうなんですか?!どこ情報ですか?」との問いに「Nikonです」
2回目:日を変えて別のスタッフ:「超音波タイプです」と即答。

ビックカメラ千葉のスタッフ
 「情報がないのでわかりません」「Webで確認するも情報がありません」

ヨドバシカメラ千葉のNikonベストを着たスタッフ
 「情報がないのですが、超音波式であればカタログに記載する筈なのでそうではないと思います。センサーがガタガタ振動しないのでそのタイプでもないでしょう。センサー自体にダストが付着しづらい材質を使っているのかもしれません」「口コミにゴミが付きやすいという意見が多いのでしたらそうなのかもしれませんね」と、ゴミが付きやすいことを認められているような回答。

ニコンカスタマーサポートセンター
1回目:「情報がないのでお答えできません」
2回目:日を変えて別のスタッフ:「超音波タイプではなく、センサー自体を震わせて落とすタイプです。振動を手に感じないのは技術進歩によるものです」と即答。再度念を押して確認しても「ニコンによる明確な回答です」と断言。

イメージセンサークリーニングのダスト除去機能について、どれが正しいのかご存知の方がいれば教えてください。

書込番号:25853365

ナイスクチコミ!4


返信する
krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/16 23:31(1年以上前)

>ニャン吉オヤジさん

ニコンのイメージセンサークリーニング機能については私も知りたくていろいろ調べたのですが、結局はっきりしたことは分かりませんでした。

自分が使用していたD500までははっきりとカタログ等にも「光学フィルターを振動させ」と書いてあり、現行機でもD7500だけは同じ記述があります。

一方ニコンのミラーレス機の中でイメージセンサークリーニング機能が無いのはZ 50 , Z 30 , Z fcであり、これは「=ボディ内手振れ補正がない機種」となります。

ですので「ボディ内手振れ補正が無い=イメージセンサークリーニング機能が無い」ということであれば、一見ニコンのイメージセンサークリーニング機能は「センサーを揺らすタイプ」と思えます。

ところがD6,D850,D780のように「ボディ内手振れ補正が無いのにイメージセンサークリーニング機能があり、でも超音波式との記述が無い」機種があるため、分からなくなってしまいます。

そうすると考えられるのは、

・一眼レフ機とミラーレス機ではイメージセンサークリーニング機能のタイプが違う。
・超音波式だがライセンス契約の都合などで「超音波式」の記述が使えなくなっている。

のどちらかですね。

ただニコンUSAに掲載されているリファレンスガイドではD7500もZfも「The “clean image sensor” option vibrates the sensor to remove dust」と書かれています。記述が全く同じであるところを見るとZfや他のZも超音波式の可能性が高いのでは?と考えています。

書込番号:25853425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/17 00:05(1年以上前)

>ニャン吉オヤジさん

>「超音波タイプではなく、センサー自体を震わせて落とすタイプです。

・この回答が正解です。
・「超音波タイプ」ってまさかセンサーを高速で振ってゴミを払うと誤解してませんか?「超音波タイプ」はメガネ屋の軒先にある水にメガネを浸すヤツです。落ちますか?
・「センサー自体を震わせて落とすタイプ」が、センサーを高速で振ってゴミを払う方式です。

書込番号:25853451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:57件

2024/08/17 00:07(1年以上前)

センサークリーニングを実行して震えるのが見えたら超音波ではない、
震えるのが見えなかったら超音波かそれ以外の振動式のいずれか

という単純なものでもないんですかね。

昔の超音波発振器はコイルに電気が流れる瞬間にキーンという音が鳴ることがあったそうですけど、今ではそういうのはないのかも。(なお、歳をとると高音(モスキート音)が聞こえなくなります。)

どうでもいいですけど、電源OFF時にしか自動クリーニングできないようですが、
レンズ交換時に埃が付着するので、電源ON時にクリーニング実行の方が有用だと思うんですけどね。当然、電源スイッチを入れてから撮影が可能になるまでの時間が長くなりますが。

書込番号:25853452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/17 02:08(1年以上前)

Z7のダスト低減機能について調べたことがあります。メカニズムをみると、超音波振動タイプではないようです。

私の理解では次のとおりです。

OM、フジはすべて超音波方式です。
ソニーは高級機のみ超音波方式です。ソニーはカタログに、超音波式ダスト低減機能が高級であることを自慢げに書いてます。安い製品にはあいまいにしているのでわかりにくいです。実際、ソニーの安い製品を使ってますが、ゴミがつきます。そして振動させても取れません。
ニコン、キヤノンはカタログに書いてないので、超音波方式ではないのだろうと思います。利点の一つには違いなので、そういう機能あればカタログに書くでしょう。

超音波方式のダスト低減機能がついている機種をお勧めします。私は、ソニーは超音波方式2機種とセンサー振動方式の2機種を使ってますが、センサー振動方式のほうは安心してレンズ交換できないのでがっかりしています。

書込番号:25853512

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/17 02:51(1年以上前)

キヤノンは昔から超音波方式だったはず、
ソニーは一部の高級機以外はセンサーブルブル方式
ニコンは確かに情報がありません。

それよりも、
ゴミの付き難いのは
レンズ交換時にシャッター幕でセンサーを保護しているかが重要。

キヤノンは良心的で廉価機以外は対応可能、更に超音波方式
 但し、R10は先幕にメカシャッターを搭載してるが非対応、非常に残念
 ファーム対応して欲しい 
ソニーは手抜きが目立ち一部高級機以外はシャッター幕が閉じない、
 7CU等はかなりゴミが付くよ、センサーブルブル方式だし、
 あっ!先幕にメカシャッターが無かった。
ニコンは忘れてました。

書込番号:25853528

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/17 03:24(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

Z8の時に貴殿にコメントしたのをコピペします。
情報元は先の
ビッグカメラ有楽町のニコンベストを着た
背の高い若いスタッフが
ニコンの技術に聞いてくれました。
保護シールドとは他社のシャッター幕に該当します。
クリーニングとは綿棒で拭く?


ダスト低減機能は、
イメージセンサークリーニング、
イメージダストオフデータ取得(NX Studioが必要)
だけです。

ニコンは保護シールドがあるので
センサーにゴミは付かないし付いたらクリーニングかダストオフデータ取得
で対応して下さいみたいです。

書込番号:25853530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件

2024/08/17 05:34(1年以上前)

>ニャン吉オヤジさん
ZFはセンサーを震動させて、ゴミを「ふるい落す」的なクリーニング方式です。
自動では電源オフに連動が選べます。
Z8.9には、電子先幕を使ったセンサーシールドがありますが、ZFは非搭載です。これをファームウェアで、ZFでも使える様にしてもらえればなあと願います。

書込番号:25853556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのオーナーZ f 40mm f/2(SE)レンズキットの満足度4

2024/08/17 10:19(1年以上前)

別機種
機種不明

レタッチで数箇所のゴミを消しました!

これを使ってます

>ニャン吉オヤジさん

センサーを震わしてゴミを落とす方法だと理解してます
正直言って、ゴミはつきやすいです泣

特に海辺で撮影しててレンズ交換すると、顕著です

対策としては、24-200とか28-400とかの高倍率ズームレンズを使用してレンズ交換を避ける

撮影する前にブロアーでセンサーもレンズも綺麗にする

絞り込むとゴミが目立つので、絞り開放ギミで撮影する

レタッチでカスミ低減処理をすると目立つのでそこは注意する

僕はヨドバシカメラでセンサークリーニングキットを買ったので、ゴミが目立ってきたらクリーニングしてますがここは自己の判断でやりましょう
丁寧にやれば大丈夫ですがあくまでも慎重に!

今のところ問題はないです

書込番号:25853774 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3950件Goodアンサー獲得:206件

2024/08/17 10:36(1年以上前)

>イメージセンサークリーニングのダスト除去機能について、どれが正しいのかご存知の方がいれば教えてください。

それを知っている人は、ズバリ装置を設計・開発した人です。
その人が属する組織及び会社から公開された情報が無い以上、誰も知り様がありません。

それ以外の人が知っているとすれば、推測か憶測でしょう。或いは合法非合法問わず何等かの形で秘密情報を入手したとか。


常にセンサーがオープン状態のミラーレス、とにかくどんな注意していてもホコリは付くときは付きます。
ミラーレス、デジタル一眼問わずです。素直にクリーニングすりゃ良いだけのお話かと。

…それを知ったところで、また『写欲が湧かずにカメラを処分』することがないようにしないと、無駄な投資になってしまいます。

書込番号:25853794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2024/08/17 22:39(1年以上前)

krivakさん

ありがとうございます!

"超音波式だがライセンス契約の都合などで「超音波式」の記述が使えなくなっている。"

有り得るかもですねー。センサーを振動させて落とすであれば、PENTAX DRやLUMIXのようにセンサーが上下振動する際のガタガタ音が聞こえ、手に感触として伝わると思いますし、ビックカメラ有楽町スタッフが超音波式と断言していたので実は超音波式なのかなと私も思います。
でもだとしたらゴミはそんなに付着しない筈なんですよね。

以下の記載を見つけました。
NikonのHP>Zf活用ガイド>セットアップメニュー>イメージセンサークリーニング
"イメージセンサークリーニングを作動させると、撮像素子前面のゴミをふるい落とすことができます。"
https://onlinemanual.nikonimglib.com/zf/ja/sum_clean_image_sensor_300.html

結局どちらなのか判別できない記載ですね。

書込番号:25854672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/08/17 22:59(1年以上前)

ナタリア・ポクロンスカヤさん

明確な回答をありがとうございます!

私が認識していた超音波式というのはセンサーを震わせるのではなく、センサーの前面なのか周辺に圧電体回路があり、それを超音波で振動させるものでした。オリンパスのSSWFは1秒間に何万回も振動させる強力なダスト除去機能ですので、E-1から始まりオリンパスとパナソニックで合計29台使用してきて1度もゴミが写り込んだことがありませんでした。
EOS 80D、PENTAX KP、EOS RPも超音波式でゴミが写り込んだことがありません。

センサー自体を震わせて落とすタイプであれば購入を考え直してみます。

書込番号:25854697

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/17 23:19(1年以上前)

>ニャン吉オヤジさん

ニコンはイメージセンサークリーニング機能を初搭載したD300からずっとフィルターを超音波振動させる方式でしたので、いまさら変える理由が特に考えられないんですよね。センサーシフト式より超音波振動式のほうが優れていると思いますし。

ただニコンだけでなくキヤノンもイメージセンサークリーニング機能についてはなんだかはっきりしない記述をするようになってきていますし、SSWFをずっと採用してきたパナソニックがいきなりセンサーシフト式に切り替えたりしているので超音波振動式についてはライセンスがらみで何かあったのでは?と疑っています。

>ゴミはそんなに付着しない筈なんですよね
メカシャッターとか機械的に動く部分があると使い始めは粘着性のあるグリスとかが飛ぶ時があるので、超音波振動式でもダメなときはあると思います。

自分も定評あるSSWFを搭載したオリンパス一眼レフで付いたことがあります。

でもメカシャッターの無いZ9や電子シャッターだけで使っているOM-1は全く付かないので、その辺りに原因があるかもしれませんね。

書込番号:25854720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/08/17 23:29(1年以上前)

沢山の方がお答えくださりありがとうございます!
全員の方に返信したいのですが、時間がなく申し訳ございません。

随分と前のことですが、Nikon COOLPIX 990、COOLPIX A、の2台でダストが写り込んでしまったことがありました。
COOLPIX Aは購入1週間で確認でき、サービスセンターに送って部品交換してもらった後、すぐ手放しました。

Lightroomで画像管理している為、メーカー独自のソフトにてダスト消去をするということは考えたくないことや、
ソフトで1枚づつ沢山のダスト写り込みを修正する作業は二度としたくありません。

そう思って絶対的信頼性のあるSSWFが搭載されたカメラを使ってきましたが、画素数も増えてノイズやダイナミックレンジ等、センサーサイズの限界を認識してからは、APS-C以上のセンサーを使ってきました。1年前に使っていたのはGRIII & GRIIIxです。

主にスナップ用途、たまに人物も。
今回検討したカメラはZf、R6 Mark II、S5 Mark II、R10
R8に目新しさを感じていないので再びRP?
後悔必須を覚悟でもプロダクトとして気になるSIGMA fp
やっぱりSSWFでOM-1 Marik IIなんてことも?!

実際にZfを買ってみて試してみたい気持ちもあり、あと少し検討して今月中にはカメラを購入したいと思っています。

書込番号:25854734

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/08/18 01:32(1年以上前)

>超音波振動式についてはライセンスがらみで何かあったのでは?と疑っています。

基本特許の多くは、むしろ「権利満了続出 ⇒ 他社も自由に使える」が続出しているでしょう(^^;

下記の特許出願は2000年12月28日ですので、その20年後 ⇒(本日から)4年近く前に「権利満了続出 ⇒ 他社も自由に使える」となっています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/375318.html


なお、化学屋としては「ゴミが付着しにくい・脱離しやすい表面処理加工」が主役では?と(ついつい)考えてしまいます(^^;ので、
そのような表面処理加工との【総合評価】で、音速以下の振動でも「可」の範囲なのか、
超音波振動に関わる部品が、
高騰したとか(値下げ圧力を突っぱねたので、見せしめに数社揃って取り引きをヤメたなら醜聞ですが(^^;)
設備更新コストの兼ね合いで、超音波振動に関わる部品の生産を減らされることになったとか(^^;



書込番号:25854887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/18 07:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

特許に関しては自分もそう思うのですが、それならば「なぜパナソニックが超音波振動式を止めたのか?」や「なぜニコンやキヤノンはイメージセンサークリーニング機能について全く触れないようになったのか?」という疑問が自分のなかで残るんですよ。

考えられるものとしては、

・超音波振動式のコストがハネ上がって採用できなくなった。
・センサーシフト式だとイメージが悪いので触れたくない。

などがありますが、Z9やR1の価格でコスト的に難しいというのは考えにくいですし・・・

ニコンに関しては、「実はボディ内手振れ補正とイメージセンサークリーニング機能の部分をまるっとソニーに供給してもらっていて、ソニーが自分のとこのウリにしたいからそこは宣伝するなという契約になっている」とかあるのかな?と勘ぐっています。

キヤノンについては分かりませんが。


書込番号:25854987

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/08/18 10:32(1年以上前)

単に「商売上の理由」を憶測すると、

>「なぜニコンやキヤノンはイメージセンサークリーニング機能について全く触れないようになったのか?」

それに触れようが触れまいかで、「ニコンやキヤノンの2社の場合」は、特段に売れ行きに影響しない、
という両社内の分析結果とかあるのかもしれませんね(^^;

特に「プロユース」での情報とか。
ニコンやキヤノンの2社となれば「プロユース」の情報収集や選別は、当然やっていると思いますので(^^;


売れ行きの絶対数的に、特にキヤノンの場合に、
それに触れようが触れまいかで、特段に売れ行きに影響しない、
という社内の分析結果があれば、なんとなく確定的に思います(^^;



書込番号:25855244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/18 16:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

今となってはイメージセンサークリーニング機能そのものは珍しいものではないので、「ことさら宣伝するものでもない」と判断されてもおかしくはないと思います。

ただキヤノンだと仕様表にすら「ダスト除去」の項目ごと無くなっており、なんでそこまで隠すの?と疑問に思った次第です。逆にソニーなんかは方式までしっかり記述していますね。

それに以前のニコンのイメージセンサークリーニング機能は「電源ON時、自動実行」,「電源OFF時、自動実行」,「電源ON時とOFF時、自動実行」の3つから選択できたのに、今はソニーと同じ「電源OFF時、自動実行」しか無いため何か関係があるのかと思いました。

まあどの方式にせよ実用上問題ない性能を発揮してくれれば文句ないのですけどね。

書込番号:25855693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/08/30 17:46(1年以上前)

多くの方から回答を頂いており、本当にありがとうございます。

xxを購入しました!とここで報告してから終了にしたかったのですが、
まだカメラを購入しておらず最終的にZf / R6 Mark II で悩み続けていました。

度々実機をいじり、ゴミが付きやすいことは覚悟しつつ、
質感、シャッター感触、ファインダー、モノクロの色味がR6 Mark II より気に入っている
Zfを購入しようと決心できました。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/86730/
Canonですと「撮像素子の前面(ローパスフィルター)に付いたゴミを自動的に取り除く、超音波振動ユニットです。」
と超音波式であることを明確に記載されているので安心感と信頼感があるのですが、
デジタル一眼カメラとしてまだ使ったことがないメーカーのNikonを試してみようと思いました。

当面、40mm f/2(SE)を付けっ放しで使ってみるつもりなので、
レンズ交換しない状態でセンサーダストが画像に映り込む日がくるのか、
実際に写り込んだ時にここのレビューで報告してみたいと思います。

Zレンズは高くて気楽に購入できないのですが、お手軽なZマウントレンズがあれば
レンズ交換しながら試してみたいです。

皆さまより様々な情報を頂けたことに感謝いたします。

書込番号:25871374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/31 05:24(1年以上前)

キヤノンのダスト低減装置が超音波方式であるというキヤノンの公式メッセージを初めてみました。

それだったら、もっと宣伝すれば良いのに、と思いました。

書込番号:25871924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/31 08:23(1年以上前)

>ニャン吉オヤジさん

キヤノン公式にそのようなページがあったのですね。初めて知りました。
ありがとうございます。

Zレンズは確かにお高めですがその分の価値はあると思いますので、Zfでの撮影を楽しんでいただけたらと思います。

書込番号:25872064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/08/31 22:14(1年以上前)

パナソニックも超音波方式ですね。

書込番号:25873215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
ニコン

Z f 40mm f/2(SE)レンズキット

最安価格(税込):¥286,500発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f 40mm f/2(SE)レンズキットをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング