『フルサイズの優位性は絶対か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フルサイズの優位性は絶対か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ662

返信199

お気に入りに追加

標準

フルサイズの優位性は絶対か?

2024/08/25 09:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY

クチコミ投稿数:365件

かつて、一眼レフ全盛期に新参のソニーはAマウントのトランスルーセントミラーというギミックを引っ提げて、一眼レフ市場に参入し結構話題になっていました。
 何しろ、光を常時イメージセンサーとAFユニットに導く透過ミラーというギミックを採用することで、高速な測光・AFが可能というものでした。
 
 レフ機でありながら、ミラーがあってもミラー駆動がないため、12コマ/秒という高速連写は当時の最先端を行くものでした。
 
 私もその肝であるAF追従で12コマの連写が可能という謳い文句にひかれ、2400万画素のα77を購入しましたが、手に取ってAPS-Cでありながら、ずっしりと重かったのが第一印象として残っています。
 
 動く被写体にも結構追従してくれたような記憶がありますし、特に当時はどのレフ機もあまり良い評価などなく、おまけみたいな装備だったライブビューはなかなか秀逸で結構多用していたものです。
 
 ところがどっこい、透過ミラーというのは、光をイメージセンサーとAFセンサーユニットに案分するシステムでしたので、センサーへの光量が少ない分高感度域でノイズがのりやすいのが難点でした。
 同クラスの他機と画像を比較しても、ノイズがやや気になることもあって、後継機に手を出さず他機に移行してしまいました。。
 
 その後ソニーはAマウントのフルサイズもAPS-Cも製造を中止してしまい、ギミックなどと軽く見逃がしてしまうには惜しいハイテクノロジーのトランスルーセント・ミラーシステムが同時に消滅したのは惜しい気もします。
 
 ソニーはEマウントはAPS-CのNEXシリーズを展開しており、まさかのまさかで突如このマウントによるフルサイズミラーレスα7を発表し、デジカメ業界に少なからず衝撃を与えることになったのですが、当初そのデザインとマウント部がヤワでぐらぐら動くなどの苦情でネットを騒がしていたことを覚えています。
 その後、α7Vではマウント部の止めネジを4個所だったのを6個所に増やしたようです。
 
 現象のデジカメ業界がフルサイズ一辺倒になっていることの要因に、ソニーが先鞭をつけたフルサイズミラーレスを、専門家が長年にわたってその優位性を主張してきたことを誰もが信じて疑わないことにあるのだと思います。
 本当にそうでしょうか?
 現状はPCモニターでも4Kが主流になっていますが、高画素化はフルサイズのみならずAPS-Cにも及んで、画像を鑑賞するにも画質の優劣さえ判然としないのが実態だと思います。
 
 また、動画ではフルサイズよりAPS-Cが最適な機材なのだと主張する意見が多くあると、あるユーチューバーのコメントにあったように、静止画においても、現状4k(800万画素)のモニターでは、フルサイズもAPS-Cもほとんど区別がつかないことを考えれば、フルサイズの絶対優位性は虚構ではないかという疑いさえ持ってしまいます。

書込番号:25864153

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/25 10:46(1年以上前)

台風直撃の可能性がありますが

みなさま 残暑お見舞い申し上げます。

冠水 停電 に ご注意くださいね。

今週は 撮影のお出掛けは 控えておきます。 

無事に毎日生活出来るだけで満足なので、

センサーの大小なんて 写真文化では枝葉末節だね。

書込番号:25864238

ナイスクチコミ!11


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/08/25 10:50(1年以上前)

ブログでおk

書込番号:25864246

ナイスクチコミ!5


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2024/08/25 11:07(1年以上前)

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


classic_oyaziさん、こんにちは。

撮影結果が収入に直結するプロカメラマンと違って
趣味で撮影を楽しんでいるアマチュアは、自己満足の世界ですから
フルサイズでもAPS-Cでも、自分が満足できれば、どちらでも良いと思います。

『APS−Cのアピール』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25842573/#tab

上記の掲示板で、classic_oyaziさんが自己満足されている
R7で撮影された写真を何枚か拝見しましたが
この位の写真で自己満足されているのなら
classic_oyaziさんには、フルサイズは必用無いと感じました。

私は、1型の撮像素子を搭載した高倍率ズーム機で
作例にアップしたような写真が撮れれば自己満足していますが

フルサイズでなければ満足できない人は
フルサイズを使って、自分の満足できる撮影をすれば良いと思いますよ。

書込番号:25864281

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/25 11:12(1年以上前)

スレタイで「誰か」判り易い例です(^^;


週明けからの台風は、現時点では、沖縄などを除き
気象庁では「日本列島蹂躪コース」
米国(非民間)では「西日本蹂躪~日本海~西北海道コース」
になりそうなので、
危機感の無い「こんなスレ」への「参加者」は、今回少なめになりそう?
(通勤列車等の運行停止により、むしろ暇つぶし対象に?)

書込番号:25864290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/25 11:20(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>動画ではフルサイズよりAPS-Cが最適な機材なのだと主張する意見が多くある

どういう主帳か内容はよくわからないけど、深度についてかな。
逆に言うと、スチルではボケが欲しい人もいる。
発熱関係ならそうなのかもしれませんが。

>、現状4k(800万画素)のモニターでは
まだまだプリントする人もいると思うし、プリントだったらデータサイズはモニター鑑賞よりも、
必要な事は御存じですか?

ようするにスレ主さんがそう思うのだったら、
それはスレ主さんの使用用途に照らし合わせてなので、
それはスレ主さんには正解なのは違いないと思いますけど、
万人がそうだとは思いません。



書込番号:25864295

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2024/08/25 11:29(1年以上前)

少しだけ真面目に。
8kの需要が頭打ちの現状ではイメージセンサーの高速化と画処理エンジンの処理能力向上から全画素読みによるオーバーサンプリング(ダウンサンプリング)の4k動画が主流になっていくようになるのかなと考えると、フルサイズセンサーが優位なのかなと少し思ってます、

書込番号:25864310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/25 11:45(1年以上前)

写真撮ってればフルサイズに行き着くもの。

書込番号:25864325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/08/25 12:39(1年以上前)

 相変わらず”楽しい”スレッド.

 個人的な意見は、センサーサイズは各自の撮影スタイル、好み主観が強く反映します.なので、どのフォーマットが良いの悪いのではなく、これが好き、これが良いと言うレベルと思います.
 私はフルサイズのカメラを愛用していますが、それはF4.F5.6、F8といった中間絞りを多用した撮影、写真が好きなためです.この感覚を共有できる人は少ないのですが、それはそれで個性と思っています.

書込番号:25864392

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/25 12:58(1年以上前)

またぁー
懲りないね。
 
で、何したいの?







書込番号:25864423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/08/25 13:40(1年以上前)

カメラなんか

欲しいのを欲しいだけ

買えるよね。

書込番号:25864481

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/25 14:41(1年以上前)

高画素、高画素としているけど、
同じセンサーサイズで画素数の差はあるし…
そして、このスレ主は
センサーサイズを無視して
画素数の数値だけを比較して騒いでいるのかな?

書込番号:25864534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/25 14:54(1年以上前)

>このスレ主は
>センサーサイズを無視して
>画素数の数値だけを比較して騒いでいるのかな?

「自分の主張ネタ」であれば、「何でもいい」とか「本質的なところは、どうでもいい」というところで、
撮像素子サイズと画素数の相関とか「どうでもいい」のでしょう(^^;

それらの「自分にとって、どうでもいい」と思い込んでいる部分が、毎度、批判のタネになっているけれども、
以前のHN時代から顧みることなく、現在に至る、ですね(^^;

書込番号:25864540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:365件

2024/08/25 15:23(1年以上前)

 以前のスレでも書きましたが、自転車で30分ほどのところに当地でも名の知れた公園があり、季節の草花などスナップ写真には格好の被写体がありますので、時折暇を見ては出かけたしています。
 
 ちなみに、所有機材はR7+RF-S18-150mmF3.5-6.3ですが、どうも、唯一気に入らないのはシャッター音で他機と比較しても好きになれません。
 他は、全てOKなんですがね。
 そのため、購入以来、全てショットは電子シャッターオンリーです。
 
 時々、子供が遊びまわっている様子も撮ったりしますが、ローリング歪などありませんので、巷間言われているほどのことではないと思っています。
 そりゃ、走る電車内から過ぎ去る電柱を撮ったりすれば、そうなるでしょうが、R7で誰がそんなことするもんですか。
 
 それはさておき、公園のすぐ隣に飛行場があって、突如轟音とともに頭上をプロペラ機やジェット機が低空で通過していくので、とっさに撮ろうとカメラを構えても、望遠端の150mmではフレームいっぱいいっぱいで、キッチリと全体を納めるのに難儀します。
 
 高速で飛行する戦闘機など高高度の飛行では、的が小さくAFを合わせるのが難しいですが、逆にカメラで追いやすいというのがあるのですが、低空を飛ぶ飛行物体は的が大きいのでAFで捉えやすいのですが、速く通過するので追うのが難しいということがあります。
 
 例えていえば、高い上空を飛ぶ戦闘機は、的は小さいが高射砲でも撃ち落とすのは可能だが、巡航ミサイルは超低空で頭上すれすれに飛ぶので、捉えるのが難しいということがあるようです。 

書込番号:25864562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2024/08/25 15:41(1年以上前)

>classic_oyaziさん

たまにはメカシャッターも使ってみたら?

書込番号:25864578

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/25 16:21(1年以上前)

低空ての旅客機撮影で難儀しているようだと、
航空祭で、展示飛行している戦闘機は無理だろね。

書込番号:25864622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/25 16:24(1年以上前)

ん?

ソニーのAマウントでは4世代目がTLM機だぞ?

そしてTLM機は一眼レフでは全く無く
ミラーレスの変種だよ

書込番号:25864625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2024/08/25 18:23(1年以上前)

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影


classic_oyaziさん、こんばんは。

私は、ジェット戦闘機やラジコンスタント機以外に、旅客機も撮影した経験がありますが
機体が大きく、滑走路近辺では、ほぼ直線的に飛行する旅客機の撮影が最も簡単です。

特に、classic_oyaziさんがアップされた作例のように車輪を出した状態では、飛行スピードも遅いので
旅客機をファインダーに捉え続けることも簡単ですね。

classic_oyaziさんが、車輪を出して低速飛行している旅客機でさえ、撮影が難しいと感じられているなら
アフターバーナー全開で高機動飛行しているジェット戦闘機の撮影は、更に難しいと思いますよ。

書込番号:25864748

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13046件Goodアンサー獲得:759件

2024/08/25 20:13(1年以上前)

なんか読みにくい文章だなぁ、、、って思ったら妙な改行ですかね?

正直読みにくいので最初の2行までしか読めません。

書込番号:25864900

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/25 20:18(1年以上前)

2000万画素機でも、もう少し解像していると思います

高倍率ズームだからダメというつもりはありません

良いレンズならば1000万画素機でもかなりイケると思います

以前のスレからずっと思っていたのですが、スレ主さんはセンサーサイズや画素数による画質の違いの有無にこだわっている割にはレンズに対する投資が不十分なように感じますね。

別にRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMが悪いレンズというつもりはありませんが、基本的に2016年に発売されたEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMのRFマウント版ですからR7のAPS-C3250万画素センサーの実力を出し切れるレンズか?と言われると疑問があります。

実際ニコンが3600万画素のD800Eを発売したときにはわざわざ推奨レンズのリストを公表しており、それなりに高価格なレンズや単焦点レンズが挙げられていました。ですのでもっと条件の厳しいR7のセンサー性能を評価するなら、やはりそれなりのレンズで評価すべきと思います。

結局どんな高画素センサーでもレンズ性能以上の解像はできないわけですから、カメラによる解像の違いについて云々を言うならばその画素数を活かせるレンズを使った上で語るべきと思いますね。「α7RVとの違いが分からない」というのもその辺りに原因があるのかもしれません。

ただ誤解して欲しくないのは「そのレンズを気に入って使用している」こと自体には何の問題もありませんので、RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMを使用していることを非難するつもりは全くありません。

書込番号:25864907

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/25 21:18(1年以上前)

35o版換算585o

同換算510o

いっただけではあれですので
戦闘機のUPをしますね。
機材の優越より、
被写体を捉えて追い続けられるかですね。
いずれもノートリです

書込番号:25864990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2024/08/25 23:46(1年以上前)

krivakさん

レンズに対する投資が不十分というより、まったくこだわっていない、もしくは、よくわかっていないと思われます。
色々なシステムを使って、何度も買い替えていますから投資は十分でしょう。

>2016年に発売されたEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMのRFマウント版

いやいやこのレンズはいいレンズですよ、持っていませんが。
このレンズが出た3年後にはAPS-C3250万画素センサーのM6MarkUがでていますが、
それほど悪い評価を見たことがありません。
スレ主さんの場合α7RVの画像より解像しているようです。

書込番号:25865153

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2024/08/26 01:16(1年以上前)

>電子シャッターオンリー・・・
レンズもそうですが、被写体だけ見ているから背景の歪みを気にして無いか、背景が抜けているので気にならないのかと。

書込番号:25865212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/26 06:06(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>また、動画ではフルサイズよりAPS-Cが最適な機材なのだと主張する意見が多くあると、あるユーチューバーのコメントにあったように

動画については、フルサイズどころかAPS-Cですら使われてない気がします。

子供の運動会や発表会では大半がハンディカムです。

書込番号:25865288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2024/08/26 11:21(1年以上前)

まー撮像素子がフルサイズよりデカい機種で、「動体でもなんでも撮れて、山でも外国でも気軽に持ち出せる」ってのは古今存在しませんからねー。

「マルチパーパス機として最大の素子サイズ」と思っとけばいいのでは。

書込番号:25865596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2024/08/26 11:45(1年以上前)

 航空機の画像を載せたら、早速自慢の画像を投稿いただいたり、ダメ出しをもらったり参考にさせていただきました。
 
 当方は、ジェット戦闘機の撮影の機会はありませんので、精々民間の航空機か陸自のヘリを対象にするわけですが、頭上真上を飛行する航空機を捉えるには、立ち姿で構えるなら、体のバランスを保つ必要があるかと思います。
 
 私がデジカメを所有する意義は、画像や印刷写真を記録として残すという唯一の目的があり、それ以上でも以下でもありません。
 なので、諸君らのようにやれレンズがどうのとか画質がどうとか口角泡を飛ばして議論するのは、デジカメの根本的な知識を理解したうえでのことだろうかと老婆心ながら心配にさえなります。
 
 私は、他の趣味との兼ね合いで無駄に出費するつもりはないとの考えがあります。
 

書込番号:25865615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/26 12:18(1年以上前)

とりあえずトランスルーセントミラーは
ミラーレスで位相差AFさせるために一眼レフと同等の位相差AFセンサーを積むための過渡期の技術

出たときから短命で終わるのがわかりきってた技術

像面位相差AFが進化した現在ではデメリットしかない

まあ応用で進化させれば色々面白いのも出来たので
ペンタックスがKマウントミラーレス出すなら採用しても面白いかもしれない(笑)

書込番号:25865644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/26 12:23(1年以上前)

>諸君らのようにやれレンズがどうのとか画質がどうとか口角泡を飛ばして議論するのは、デジカメの根本的な知識を理解したうえでのことだろうかと老婆心ながら心配にさえなります。

また【ブーメラン】(^^;

書込番号:25865653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/26 12:34(1年以上前)

>私がデジカメを所有する意義は、画像や印刷写真を記録として残すという唯一の目的があり、それ以上でも以下でもありません。

だからなに、
それ以上でも以下でもないなら
なせ何度も何度も同様なスレ立てるのですか?


>なので、諸君らのようにやれレンズがどうのとか画質がどうとか口角泡を飛ばして議論するのは、デジカメの根本的な知識を理解したうえでのことだろうかと老婆心ながら心配にさえなります。

そのままお返しします。
理解していないのスレ主では?
狭義の使用で持論を展開して聞き入れないスレ主では?

デジカメの根本的な知識ってなに?
是非ともそれを教えてくれませんか?

スレ主自身はど素人と認めてたのでしよう?
それを老婆心ながらって?
なにを言っているのですかね?
その場その場で、都合のいいようにコロコロかわるね。

書込番号:25865672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/26 23:33(1年以上前)

航空機も難しいですがモータースポーツも難しい

カメラを振る速さでいえばこっちのほうが速いかも

シャッタースピードも上げられません

これも気になっていたのですが、スレ主さんの航空機作例はなぜテレ端ばかりで撮っているのでしょうかね?
ズームレンズを使っているのだからもっと引いて撮れば良いと思うのですが。

電動ズームなら遅くて間に合わないのも分かるのですが、手動ズームですから撮りながらでもちょっと引くぐらいできそうに思えます。

せっかく高画素のR7とズームレンズの組み合わせなのですからもっと思い切り引いて撮ればファインダーへの導入も楽になるし、被写体の大きさや構図は後からトリミングで調整すれば良いと思うのですけれどね。

それともデジカメの根本的な知識を理解していないらしい自分には分からないような高度な理由があるのでしょうか?


>多摩川うろうろさん

>何度も買い替えていますから投資は十分でしょう
これがもったいないと思うんですよね。カメラを買い替える費用でもっと良いレンズを買えば、そのカメラの評価が変わる可能性が高いと思うのですが・・・カメラが可哀そうに思えます。

>いいレンズですよ
海外のレビューでも特に大きな弱点の無いコストパフォーマンスに優れたレンズという評価のようですね。

書込番号:25866491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/27 00:43(1年以上前)

月を見てたら 入ってきた 鉄鳥さん

大して写真を撮ることもない人が 機材云々の話し を持ち出すから 違和感があるので、
コレが 撮影に真剣に取り組んでいる人が 写真と共に話すと 納得することがあります。

まあ 私も 若い時は 感材・ラボ・機材 の良し悪しが気になりましたが、
今では多少の不便さは気にしないし その時々で撮影の時間を楽しむことにしています。

しかも 印刷もしなくなって 43型の量子ドットTVで観ることがほとんどです。
TVと言えども色域が広いので 家庭用の一般的な染料インクよりも色が豊富です。

狭い画角内で 高速移動する被写体は 無機物 有機物 様々ですが
今の私は どちらかというと 有機物に興味があります。 

あと3ヶ月少々で また やって来る その時が待ち遠しいです。

書込番号:25866563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2024/08/27 04:46(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>現象のデジカメ業界がフルサイズ一辺倒になっていることの要因に、

心配しなくてもフルサイズは高嶺の花になって一般庶民には手に入らなくなるよ。
フルサイズイメセンってウェハ1枚あたりの取れ率が低いから正直メーカーとしては売れ筋ではない。
https://kuraken.txt-nifty.com/top/2007/02/2_f6e4.html

今は監視カメラやドラレコ向けイメセンの需要がある上に今後は車載向け需要が出てくるからね。
もしXRグラスなんてモノが世の中に出てきたらそちらにもイメセン供給が必要となる。

書込番号:25866615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/08/27 05:08(1年以上前)

>心配しなくてもフルサイズは高嶺の花になって一般庶民には手に入らなくなるよ。

あっ
これはあくまで個人の勝手な書き込みだからね。
投資は自分の判断でよろしく。

書込番号:25866623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2024/08/27 09:34(1年以上前)

 かなり以前の話になりますが、私が若かりし頃カメラもレンジファインダーが全盛だったころ、ある雑誌に掲載されていた、プロと思しき写真家の異様な風貌に思わず記事の内容に目が行ってしまいました。
 
 異様な風貌とは登山家のような服装もよれよれなのはともかく、木の根っこに腰を下ろしたそのそばに、舶来と思われる?(当然高級品と推察できます)レンジファインダー風のカメラが無造作に置いてあったのですが、皮のストラップは今にもちぎれそうにボロボロ、本体は真鍮製なのかどうかよくわからなかったのですが、メッキが剥がれて地金がでている始末で、それがなんとなく粋がっているような雰囲気が感じられて、違和感100%だったのを覚えています。
 
 どうだ、写真は感性、心で撮るものだ。カメラはその道具に過ぎないとでもいっているようで、元来物を大切にすることを教わってきた自分には、相容れない感性の持ち主なのだと思えたわけです。
 そんなわけで、デジカメの購入時に中華製のボディ保護用のビニールシールを貼り付け、さらに皮ケースを装着しています。
 シールは2年ほど経っていますが、剥がれなどありませんので、まずまずということろですか。
 
 どれだけ大事に扱たかといえば、レンズ交換はほとんどしませんので、センサーは真っ新といっていいでしょうし、シャッターも電子シャッターがメインなので、中古だから耐用回数が心配ということもなし、液晶モニターの保護シールもダブルで、硬度が高いものを上に貼っています。
 
 このように過去何台か下取りとして出していますが、手にしたユーザーはラッキーだろうと自画自賛しています(^^♪

書込番号:25866850

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2024/08/27 12:08(1年以上前)

>心配しなくてもフルサイズは高嶺の花になって一般庶民には手に入らなくなるよ。
いいんじゃないてすか、5年前前ぐらいのフルサイズの値段から倍ぐらいの値段になってますし。大手のメーカーは製造コスト削減だけの、BCNランキング上位に入るAPS-Cのカメラが売れればのスタンスですから。

書込番号:25867027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/27 13:56(1年以上前)

>しま89さん
>大手のメーカーは製造コスト削減だけの、BCNランキング上位に入るAPS-Cのカメラが売れればのスタンスですから。

だって、
子供の学校や習い事のイベントの時しかカメラ持ち出さないユーザーが大半だから。
せいぜい年2、3回くらいというユーザー多いのでは?

書込番号:25867155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/27 14:15(1年以上前)

BCNで昔強かったエントリー機は
コンデジと共にスマホにフルボッコにされ衰退

昔ながらのエントリー機を現在作っているのはキヤノンだけ
つまりは一社独占じゃないと儲けられなくなってしまったということ…

コンデジとエントリー機の売り上げ減を補填するために単価を上げたいのでフルサイズに注力
さらに円安が重なり大幅な値上げに

ソニーはα7、7Uを生産終了して7C投入
7CUでさらに値上げ
キヤノンはRPからのR8
どちらも値段を倍以上にすることに成功

まだまだシェアを伸ばしたい、ニコンとパナは
そこまで露骨な値上げはしてないけども
とりあえずニコンのZ5U?は大幅に値上げすると思う
Zfの中身で20万円台後半が妥当でしょう…

書込番号:25867173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2024/08/27 14:38(1年以上前)

 >krivakさん
 
 >これも気になっていたのですが、スレ主さんの航空機作例はなぜテレ端ばかりで撮っているのでしょうかね?
ズームレンズを使っているのだからもっと引いて撮れば良いと思うのですが。<

 ご指摘は当然のことですが、過去のトラウマがあるものですから。
 というのも、かつてレフ機の18-140mmを使用していたころ望遠端の解像感がイマイチだったので、この手の標準ズームが動きものにはどうなんだろうと結構しつこく150mmの望遠端を使っています。
 
 でもこのレンズは、ミラーレスということもあってか、ズーム域全般に破綻が見られませんので気に入っています。

書込番号:25867197

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/27 22:21(1年以上前)

>classic_oyaziさん

テストのため、意図的に行っているのなら納得しました。

18-140mmというと2013年発売のAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRかな? これとの比較ならRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのほうが良さそうですね。

書込番号:25867729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/27 22:28(1年以上前)

写真に収める画質とは。。コンデジと比べますか?

>classic_oyaziさん
>現状4k(800万画素)のモニターでは、フルサイズもAPS-Cもほとんど区別がつかないことを考えれば、フルサイズの絶対優位性は虚構ではないかという疑いさえ持ってしまいます。

センサーのサイズ比較を行う前に写らないものは写らないと思うのですが。。。。画質とは何を指すのか教えていただきたいです。

書込番号:25867741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2024/08/27 22:58(1年以上前)

低感度フォトさん

スレ主さんの画質の定義はノイズの量。
たぶん強力にノイズリダクションをきかせた画質が最高画質だと定義していると思われます。

書込番号:25867776

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/27 23:07(1年以上前)

> でもこのレンズは、ミラーレスということもあってか、ズーム域全般に破綻が見られませんので気に入っています。

また、謎の「説」(^^;

ミラーレスにならば、上記のように光学性能自体が変わるのか?
(受光の前段階の)物理状態が変わるのか?

書込番号:25867790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2024/08/28 06:17(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>昔ながらのエントリー機を現在作っているのはキヤノンだけ
>つまりは一社独占じゃないと儲けられなくなってしまったということ…


いやいや、
スマホでは撮れないコトを分析し、このコトを撮ることに対する需要規模を調査して、そのコトだけに特化したデジカメを市場に受け入れられる価格で売る。

例えば、下記のようなデジカメは良い例。
・ニコンCoolpix P950やパナソニックLUMIX DC-FZ85D
・ソニーVLOGCAM ZV-1M2

あとは、1型裏面照射イメセン、F2.8通し50-180mmレンズ、連写10コマ/秒、4K動画可、で10万円以下のデジカメがでるとよい。

キヤノンは二番煎じのラインナップ揃えて、ユーザが買ってくれるのを口を開けて待ってるだけの商品開発だからねぇ

書込番号:25867942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/28 06:48(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

全く反論になってないやん?

書込番号:25867956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2024/08/28 08:47(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

キヤノンはエントリー機と言ってもRFマウントだけ。
置き換え需要を狙ってるだけ。
他社と違ってPowershotは縮小。
まぁZOOMとかPICKとかで細々続けてるけど。

キヤノンは二番煎じのRFラインナップ揃えて、ユーザが置き換えで買ってくれるのを口を開けて待ってるだけの商品開発だからねぇ

書込番号:25868042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/28 09:08(1年以上前)

要は

小学校のイベントに特化したエントリー機
中学校/高校の屋内スポーツに特化したエントリー機
中学校/高校の屋外スポーツに特化したエントリー機
中学校/高校の室内演奏に特化したエントリー機

このようにユーザーのニーズを細分化して、それに特化した各々のエントリー機を出せばよい。

キヤノンのエントリー機は、使い方はユーザーお任せの昔ながらのエントリー機なんだよ。
で、中学校/高校のバレーやバスケ撮りたいとなったら、中上級機とF2.8通しのレンズ買いなさいってか

書込番号:25868062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/28 09:42(1年以上前)

 >ありがとう、世界さん
 
 一眼レフ時代のレンズは、光学性能の設計次第で良し悪しが決まりますが、ミラーレスはボディ内電子補正の設計が前提となっていますので、レンズ固有の諸収差は完全ではないにしても、解消されているということでしょう。
 
 かつてのレフ機時代のDX18-140mmよりもRF-S18-150mmのほうがより性能の向上がみられるということで このことは、krivakさんのコメントにある通りです。

書込番号:25868111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2024/08/28 10:04(1年以上前)

 イメージセンサーはサイズによってフルサイズ、APS-C、m4/3などに分類されていますが、元の素材は一緒ですので、もし、ノイズ以外の他の要素があるとしても、現状のモニターの表示画素がFHD(200万画素)、4k(800万画素)とデジカメの高画素化する画素数と比較していかにも低画素で、表示不能の要素があっても不思議ではないと思います。
 よって現状は、画質の違いはノイズの差でしか表現できないと考えます。

書込番号:25868135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/28 11:31(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

まあ
話が全く噛み合ってないかな

僕の話にはコンデジは無関係

書込番号:25868236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2024/08/28 12:08(1年以上前)

なんかますます話がおかしくなっているような・・・
センサーで素材で何、広瀬すずさんに質問する?

書込番号:25868286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2024/08/28 14:53(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>フルサイズの絶対優位性は虚構ではないかという疑いさえ持ってしまいます。

例えば、
今までずっとキヤノンやニコンのエントリー デジイチで子供の運動会や発表会の静止画を撮っており、年2、3回くらいしかデジイチを持ち出さないユーザーが居たとする。

このユーザーが「子供が中学生になってバレーボールを始めた。体育館でバレーボール撮影したい。手やボールは多少ブレてよいが顔や身体はブレないでほしい。シャッタースピード1/1000くらいで綺麗に撮れるようなカメラとレンズを教えてほしい。」
みたいな質問してきた時、APS-CミラーレスとF2.8通しレンズ買えばOK、というのがスレ主の主張で良いのかな?

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

話が脱線した。
すまない。

書込番号:25868486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/28 15:59(1年以上前)

 >ドナルド マクドナルドさん
 
 ご質問の条件には、ほとんどの機種が該当しますが、特に屋内で動きのある運動やスポーツがメインでしたら、ソニーのα6700とかEOSR7の両機は何れもボディ内手振れ補正が搭載されていますし、被写体認識も強化されているので、購入して失敗ということはないと思います。
 
 価格も両機ともレンズキット込みで、同じような価格ですしね。
 ただ、キットのレンズはいずれも、F3.5始まりなので、ご希望のf2.8に拘りがないなら、このキットレンズででいいと思います
 もしこれより下位のクラスがターゲットなら、私個人としてはお勧めの機種はないということにしています。

書込番号:25868557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/08/28 16:07(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>ボディ内手振れ補正が搭載されていますし、

いえいえ、
シャッタースピード1/1000くらいなので手振れは気にしない。

では、屋内体育館でシャッタースピード1/1000くらいでバレーボールを撮ることを考えた場合はα6700とかEOSR7のレンズキットでOKがスレ主の主張で良いかな?

書込番号:25868570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/28 16:49(1年以上前)

> 一眼レフ時代のレンズは、光学性能の設計次第で良し悪しが決まりますが、ミラーレスはボディ内電子補正の設計が前提となっていますので、レンズ固有の諸収差は完全ではないにしても、解消されているということでしょう。

「歪み補正」がメインであって、収差はどうかな?
と(^^;

また、一眼レフで「出来無い」ではなく、「歪み補正」をミラーレスのようにはしていなかっただけ、では?

書込番号:25868612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:226件

2024/08/28 16:55(1年以上前)

>classic_oyaziさん

スレ主がキチンと書かないので、誤解が生じるんだと思いますが

あくまで、スレ主の経験の範疇ではということだと思います。
だからそれは違うとか反論しても意味がないですし、ご自身の経験の方を
優先して考えるべきだと思います。

スレ主がどの程度撮影を経験されているかは、各人察してください。

書込番号:25868624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/28 16:58(1年以上前)

てか
一眼レフだとレンズ補正使ったとき
ファインダーで構図決めても写すと構図が変わってしまうので
使いたくない人は結構いると思う

ミラーレスなら補正された結果がファインダーでリアルタイムに見れるから無問題


僕も一眼レフではレンズ補正を基本使わない

書込番号:25868631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/28 16:59(1年以上前)

>classic_oyaziさん

よく考えたらシャッタースピード速いから手振れ補正気にしなくていいよね。
ってことはR50やZ50レンズキットで良くない?

では、屋内体育館でシャッタースピード1/1000くらいでバレーボールを撮ることを考えた場合、顔や身体がブレずに綺麗に撮るレベルならR50やZ50レンズキットで十分と言えるかな?

書込番号:25868633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/28 17:52(1年以上前)

>屋内体育館でシャッタースピード1/1000くらいでバレーボールを撮ることを考えた場合、

公立校などの(特にバスケやバレーボールでの)遮光カーテンをして照明のみの【暗さ】で、ISO感度が どのくらいになるかを十分に考慮しているでしょうか?

書込番号:25868694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件

2024/08/28 18:16(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>公立校などの(特にバスケやバレーボールでの)遮光カーテンをして照明のみの【暗さ】で、ISO感度が どのくらいになるかを十分に考慮しているでしょうか?

それも含めてスレ主に問い合わせているのだが
結局APS-Cボディとキットレンズで良いのかどうか

もしOKなら救われるカメラ難民が多いと思うがな

書込番号:25868736

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/28 18:36(1年以上前)

Lv(Ev)6【160 lx】撮影条件例

>それも含めてスレ主に問い合わせているのだが

残念ながら、有意義な回答は期待できないと思われます。

※ドナルド マクドナルドさん自体は、
>公立校などの(特にバスケやバレーボールでの)遮光カーテンをして照明のみの【暗さ】
において、1/1000秒などの撮影経験は無い、と受け取りました。


なお、添付画像の表は、
>公立校などの(特にバスケやバレーボールでの)遮光カーテンをして照明のみの【暗さ】
を、過去の質問スレでの多々の撮影条件や(主に)兵庫県内の公立校のべ十数年箇所での実態から、Lv(Ev)6⇒撮影(被写体)照度160 lx(ルクス)とした場合の撮影条件相関です。
(当然ながら、標準的な露出が得られる場合の目安)

※1/500秒でも、非常に厳しい(^^;

書込番号:25868764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/28 19:26(1年以上前)

>特に屋内で動きのある運動やスポーツがメインでしたら、ソニーのα6700とかEOSR7の両機は何れもボディ内手振れ補正が搭載されていますし、被写体認識も強化されているので、購入して失敗ということはないと思います。

とんでもない返信だね。


>デジカメの根本的な知識を理解したうえでのことだろうか

根本的な知識すら知らんのに
よくこんなかと言えるね
呆れるね

書込番号:25868825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件

2024/08/28 19:48(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>※ドナルド マクドナルドさん自体は、
>>公立校などの(特にバスケやバレーボールでの)遮光カーテンをして照明のみの【暗さ】
>において、1/1000秒などの撮影経験は無い、と受け取りました。

そう受け取ってもらっていいよ

では

【お題】
今までずっとキヤノンやニコンのエントリー デジイチで子供の運動会や発表会の静止画を撮っており、年2、3回くらいしかデジイチを持ち出さないユーザーが居たとする。

このユーザーが「子供が中学生になってバレーボールを始めた。体育館でバレーボール撮影したい。手やボールは多少ブレてよいが顔や身体はブレないでほしい。シャッタースピード速くして綺麗に撮れるようなカメラとレンズを教えてほしい。」
みたいな質問してきた時、

1 フルサイズボディにF2.8通しレンズ
2 フルサイズボディにキットレンズ
3 APS-CボディにF2.8通しレンズ
4 APS-Cボディにキットレンズ

どれがいい?

ちなみにこれの答え次第でスレ主のフルサイズ不要論の正誤が判明するのでは?

書込番号:25868858

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/28 19:57(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

フルサイズとしたいところですが
@からCに使用するレンズの焦点距離も重要。
私ならBに70-200F2.8を考えます。

書込番号:25868866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:226件

2024/08/28 20:16(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん
ちょっと話混ぜてください。

>このユーザーが「子供が中学生になってバレーボールを始めた。体育館でバレーボール撮影したい。手やボールは多少ブレてよいが顔や身体はブレな>いでほしい。シャッタースピード速くして綺麗に撮れるようなカメラとレンズを教えてほしい。」
>みたいな質問してきた時、

>1 フルサイズボディにF2.8通しレンズ
>2 フルサイズボディにキットレンズ
>3 APS-CボディにF2.8通しレンズ
>4 APS-Cボディにキットレンズ

何も制約がなければ1だと思いますが、カメラ選びにはどうしても重さと価格
という制約がついてきます。
予算が10万以内でとか、出来るだけ軽いカメラをとか制約がついてくる場合が殆どだと思います。
フルサイズf2.8通しのカメラでメンテナンス可能なカメラの場合にはレフ機でも20-25万はするでしょう。
ミラーレスだと40万以上か。
カメラを趣味にしている人じゃない場合、そんなに簡単に出せる金額じゃないです。

制約があって4以外無理という人には、どういうアドバイスされますか?
無理だから諦めなさいと言いますか?

書込番号:25868894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2024/08/28 20:29(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>制約があって4以外無理という人には、どういうアドバイスされますか?
>無理だから諦めなさいと言いますか?

私は質問者なので問いかけられても困る

これまでのスレ主の話だと4だし、ありがとう、世界さんの理屈だと1なのかな
意見が割れてるね

ただ予算や重量の件を抜きにした場合に1が正解なのだとしたら、スレ主のフルサイズ不要論は誤になるね

書込番号:25868909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2024/08/28 20:31(1年以上前)

>okiomaさん

3だとしたらレンズだけ買えばいい訳だから救われるカメラ難民が少しは出てくるね
ソニーユーザーなら安いタムロンレンズも使えるし

書込番号:25868916

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/28 20:39(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

確かに価格もありますが
安さだけではありません。
なぜ、私ががBとした理由は想像できますか?

書込番号:25868925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/28 20:56(1年以上前)

それとCとした場合、
私なら、会場の明るさに左右され
さらに被写体をある程度止めるなら
シャッタースピードは1/500は確保したいところ。
キットレンズのような暗いレンズですと、
シャッタースピードを確保するために、ISOを上げることになります。
その時の高感度のノイズに満足できるかになってきます。
満足できない場合は、
明るいレンズが必須となります。
フルサイズにしても同様です。

ここまでのことは言いますね。



高感度ノイズをどこまで許容するか
は人それどれで、
満足できないが許容とするか…
諦めるか、明るいレンズ(レンタルを含めた)を使用するとか検討することになるかと。

書込番号:25868941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:226件

2024/08/28 20:56(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん
>スレ主のフルサイズ不要論は誤になるね

スレ主にとってはフルサイズ不要
て事だと思いますよ。
ワタシはフルサイズは必要だと思いますよ。
25844463の書込みみてくださいね。

参考までに貴殿は実際にフルサイズが必要だと思った撮影経験ありますか?
フルサイズが必要と書かれる人は多いのですが、具体的な撮影経験を書く人は
少ないんです。

書込番号:25868943

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/28 23:43(1年以上前)

>classic_oyaziさん

先の書き込みで自分は「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRとの比較ならRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのほうが良さそうですね」と書きましたが、これは「発売時期」と「仕様表のMTF曲線」から感じた自分の感想でしかありません。

ですので、本当にRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのほうが優れているかどうかついては不明です。その点については誤解無きよう、しっかりとお願いします。

書込番号:25869111

ナイスクチコミ!0


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/29 00:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

貴方が自説の根拠としているものは、
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25864153/ImageID=3961314/
体育館の照度を160lxにしています。

しかしそれは、おかしいのではないですか? というのは、文部科学省の定めた『学校
環境衛生の基準』を見ると、
 https://www2.panasonic.biz/jp/lighting/plam/knowledge/modelplan/school_kijyun.html
体育館は「屋内運動場」として出ていますが(上端に「場所」の項目がありますが、その
左側の列)、照度は200〜750lxとなっています。

そして、「下限値以上であること」という指示があるので、すくなくとも200lx以上でなければ
なりません。この『基準』が公示されたのは2004年2月10日ですら、すでに20年がたって
います。それにもかかわらず、文科省の指示に従わない学校があるとは、ちょっと考えにくい
です。

貴方が体育館の照度を、160lxとした根拠を示していただければと思います。

書込番号:25869138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2024/08/29 04:38(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>ありがとう、世界さん

【お題】
今までずっとキヤノンやニコンのエントリー デジイチで子供の運動会や発表会の静止画を撮っており、年2、3回くらいしかデジイチを持ち出さないユーザーが居たとする。

このユーザーが「子供が中学生になってバレーボールを始めた。体育館でバレーボール撮影したい。手やボールは多少ブレてよいが顔や身体はブレないでほしい。シャッタースピード速くして綺麗に撮れるようなカメラとレンズを教えてほしい。」
みたいな質問してきた時、

1 フルサイズボディにF2.8通しレンズ
2 フルサイズボディにキットレンズ
3 APS-CボディにF2.8通しレンズ
4 APS-Cボディにキットレンズ

どれがいい?
選んだ理由も書いてもらえると助かる

>okiomaさん
3ということで了解
他の問い合わせはスレ主とありがとう、世界さんが回答してからね

>ねこまたのんき2013さん
1が理想ということで了解。
値段や重さについては、レンタルするとか業者に依頼するとか他の手段もあるので
他の問い合わせはスレ主とありがとう、世界さんが回答してからね

書込番号:25869192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2024/08/29 07:59(1年以上前)

1 フルサイズボディにF2.8通しレンズ
2 フルサイズボディにキットレンズ
3 APS-CボディにF2.8通しレンズ
4 APS-Cボディにキットレンズ どれがいい?
選んだ理由も書いてもらえると助かる

該当なし。
僕はフルサイズにF4通し「インナーズーム」これが最適解。
理由は実際に実際に父母に聞かれたら丁寧で簡潔に返答しますが、机上は信用せず経験から。

フルサイズと言っても、センサーサイズだけではない。電圧やEVその他の違い、フルサイズならなんでも撮れるわけではない。
逆に、APS-Cを駆使して室内競技で素晴らしい写真を撮る方もいる。
競技のルールやポジションの動きを理解してるか否かで撮れる写真はガラッと変わる。

スレ主含め、他人の意見を理解しながら話し合えばいいのにと思う。それができればこんなスレッド存在しないけどね。

書込番号:25869294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/29 09:24(1年以上前)

今のF値固定のなかで望遠ズームに限っては
今の基本光学系では勝手にF値固定にになるらしいが

明るいF値変動ズームが可能なら
70-200/2-2.8とか出せればそれがベストなんだがなあ

今のUIではF値固定にはメリットが何も無い


無理矢理F値固定にしてる広角、標準ズームに関しては
すべてF値変動に進化させてほしいよ

書込番号:25869374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/29 10:25(1年以上前)

>フルサイズの優位性は絶体か?

スレ斜め読みしてても言及されている方は少ないですが、
私自身にとってはAPS-Cが絶対的です(笑)、被写体は花、夜景、動き回るワンコ、飛翔する野鳥。
すべてAPS-Cです。レンズはフルサイズ用の60マクロ、70-200F2.8、500、24-70(フル専用)

夜景をより奇麗に撮りたいと気持ちとより広い世界を撮りたいと思ってフルサイズを追加しましたが、
撮り続けてるといつの間にかDVモードで撮ってる(笑)原則トリミングはしない主義です。

最初にカメラの画角(センサーサイズ)、次にレンズ、画素数等の順かな私の優先順位は。
要は好みの問題ですね。最適解は。人それぞれ。メーカーが選択肢を狭めるのは良くないと
思うけど、カメラ業界ってそれ程余裕ないですよね。

スレ主さんとはスタートが全く違うので何言ったってお互い理解し合えないでしょうね(笑)
ちなみの鑑賞は42インチ4KTV。プリンターは10年以上前に処分。

TVは大型化、高画素化、アンドロイド搭載、モニター化でそのユーティリティを広げたと思ってますが、
カメラ(専用機)はどうなんですかね。

書込番号:25869444

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/29 11:41(1年以上前)

>照度は200〜750lxとなっています。

それは、水平面照度では?

撮影時には「鉛直面照度」が重要ながら、殆んど明示されず、
水平面照度より1~2段暗い傾向あり。

公立校などの(特にバスケやバレーボールでの)遮光カーテンをして照明のみの【暗さ】
を、公立校のべ十数年箇所で調べてください。

書込番号:25869531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/29 12:15(1年以上前)


公立校のべ十数年箇所で調べてください。

訂正
公立校のべ十数箇所で調べてください。

書込番号:25869569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/29 12:24(1年以上前)

水平面照度は、
https://www2.panasonic.biz/jp/lighting/plam/knowledge/modelplan/school_kijyun.html

ここの
>垂直面照度
と同じ意味です。

書込番号:25869581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/29 12:32(1年以上前)

>ぶんきんさん
>要は好みの問題ですね。最適解は。人それぞれ。メーカーが選択肢を狭めるのは良くないと
>思うけど、カメラ業界ってそれ程余裕ないですよね。

最適解の最大公約数は子供の学校イベントだと思うけど、その需要に最適なデジカメが少ないのが問題。
デジイチはミラーレス化で軒並み値上げ。
安価なコンデジやM4/3は相次いで生産終了。
キヤノンはRFマウント化に伴いレンズを事実上値上げ。

>TVは大型化、高画素化、アンドロイド搭載、モニター化でそのユーティリティを広げたと思ってますが、
>カメラ(専用機)はどうなんですかね。

TVはソフト、メディア開発があるからね。
例えばソニーはTVと共にゲームやエンタメ開発してるし、YouTubeやNetflixも貢献してるね。

カメラは監視カメラやドラレコに始まり、車載用や産業用に発展してくのでは?
ソニーなんかはドローンに搭載しているね。

書込番号:25869592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/29 12:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

照度の測り方を知らないからでしょうね。

私も、食品工場現場の管理的なことをしていましたので
作業内容によって照度も決められていますからね。
ですから、定期的に照度測定を測定して記録残し、
状況によっては照明器具の清掃や交換などを指示していたことも…

PB商品も使っていたし、そのメーカーの監査が入る時は、
作業環境もチックされますから…

通常、照度の測り方は水平面での測定ですからね。
それを知っていれば
カメラでの露出測定との違いはわかるかと。

書込番号:25869602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:365件

2024/08/29 14:09(1年以上前)

 カメラもデジタルになって、かつてフイルム時代とは違って、こぐ簡単に誰でもプロ並みの写真が撮れるようになりました・・・・などと宣った日には、またぞろこのスレも罵倒、反論でわんさか賑わうことになるのは避けて、
 解説を。
 
 例えば、ある風景を撮ろうと、プロの写真家とずぶの素人が偶然隣り合わせで、目前にある風景を撮ったとします。
 当然というか、全くというか誰が見ても同じ風景写真に見えるはず。
 
 つまり、こぐ簡単に誰でもプロ並みの写真が撮れるようになりました・・・・という実例を述べているわけです。
 
 しかし、プロの写真は称賛の対象にもなったり、また商売として商品価値を生むわけですから、素人の写真とは一線を画すことは理の当然で素人なんぞ一顧だにされないのは当然のこととしてあるわけです。
 誰が見ても一見してプロ・素人の区別が出来ない写真だとしても、プロが関わるからこそ価値があるとみなされるわけです。
 
 つまり、プロと素人の違いは厳然としてあるわけで、 プロ(ここではフォトグラファー)とは、クライアントから信頼を得て写真を生業とする職業人と定義づけできると思います。

書込番号:25869675

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/29 14:20(1年以上前)

簡単にプロは
と言わん方がいいよ。
プロと言っても腕が皆いいわけでもない。
世間知らずだね

書込番号:25869687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/29 14:33(1年以上前)

>okiomaさん

レス、ありがとうございます(^^)

製造現場はもちろんのこと、
一定以上の企業であれば、オフィス等も定期的に作業環境チェックの一環として、照度計測も実施されており、
照度計を「どのように使っているか?」も確認することが出来ますね(^^)

私的表現の「撮影(被写体)照度」は、特殊な場合を除き、基本的に【鉛直面照度】で、
過去数十年前から一般に知られている撮影条件の相関を元に、
「撮影(被写体)照度(lx)」としています。


ちなみに、手持ちの照度計は、
・低照度用(低照度のみ 0.01 lx単位)
・高照度用(上限20万lx)
他、手持ちの露出計は、
・入射光/反射光両用
・反射光用(2台、うち1台は追針式)

書込番号:25869706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2024/08/29 14:56(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん、こんにちは。

>最適解の最大公約数は子供の学校イベントだと思うけど

個人的にはその時代は動画(DV)がメインでした。当時以上に今や圧倒的に動画の時代。
簡単に動画が撮れて、保存でき、SNSで見れる時代にあえてデジイチのスチルを残すことに
意味があるのか?と思ってます。

じゃあ、何で動画を撮る?自分だったらスマホか、良いコンデジがあればそれかも。

>その需要に最適なデジカメが少ないのが問題。

そもそも需要がない(少ない)からカメラの売上が減っているのでは。私の記憶では
最大の売上からは今は半減ですかね。出すだけの需要がないとメーカーは判断した
結果だと思いますけど。

>デジイチはミラーレス化で軒並み値上げ。

縮小する市場、売り上げでは、リストラしない限りコストは上昇するのが当たり前。
これを前提に富裕層商売に舵を切って生き残りをかけたのでは、と思ってます。

>カメラは監視カメラやドラレコに始まり、車載用や産業用に発展してくのでは?

それはあるでしょうね。今や重要な必須インフラですから。あくまで個人撮影用
カメラに限っての話です。

書込番号:25869737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/29 15:55(1年以上前)

>classic_oyaziさん

以下のURLを見てください。新聞社のカメラマンが撮影した
パリ・オリンピックの写真です。
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2024/moment?from=yhd

撮影者はプロかどうかは定義にもよりますが、まあプロなのかな。
スレ主さん含めこの写真どう思われますか?

書込番号:25869800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/29 16:21(1年以上前)

 >ぶんきんさん
 
 ご紹介のサイトですが、読売新聞のオンライン記事ですね。
 
 商業新聞の掲載ですから、無料というものではないでしょうからプロと見ていいでしょう。
 連写の1枚でしょうが、ここにプロの感性があるのでしょうね。

書込番号:25869831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/29 16:35(1年以上前)

>classic_oyaziさん
例えば、ある風景を撮ろうと、プロの写真家とずぶの素人が偶然隣り合わせで、目前にある風景を撮ったとします。
 当然というか、全くというか誰が見ても同じ風景写真に見えるはず。

とコメントされてますが、果たして本当にそうなりますか?
その風景のどこを切り取るか?
構図はどうする?
どこにピントをもってくるか?
露出は?
など、どう表現するかにより同じ景色でも撮影結果は全く違うものになると思いますが、如何ですか?

プロ並みの写真が撮れるのは、機材の良し悪しよりも撮影者の手腕によるところが大きいと思います。

書込番号:25869841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/29 16:46(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

一概に言えません、
質問者の「予算」次第、現状~今後の技能次第、その他で変わりますね(^^;

特に「(フルオートのままで)シャッター押すだけで済ませたい」という場合は論外なので(^^;

※質問者によっては、フルオートの概念さえ危うい場合あり

書込番号:25869854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/29 16:59(1年以上前)

>デジイチはミラーレス化で軒並み値上げ。

ミラーレス化のタイミングで値上げはあまりしてないでしょ

RPとか見ればわかるがな

RPからR8へのモデルチェンジで倍以上に値段が跳ね上がった

数が売れなくなったから単価高くしないといけないし
円安もあるしでどうしようもない

ソニーもα7、7Uから7Cでローエンドの値段を倍にしてる

書込番号:25869870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/29 17:25(1年以上前)

>classic_oyaziさん、早速のレスありがとうございます。

プロですよね。私もそう思います。
で写真の出来はどう思いましたか?それが聞きたかったのです。

感動した写真はありましたか?
例えばこの写真集があったら買いますか?

私は少し前にこの写真を偶然見つけ、一通り全部見ました。今
回改めて見直しました。私の感想を言いますね。

あくまでど素人の私見です(笑)

ちょっとというか大いにがっかりでした。写真集は買いませんね。
良いね!ボタンを押すのは全部で10ショット。三浦氏が多かったです。
良いね!無しも4人。

難しいシーンを確実とらえ、かつスローシャッターで撮る技術は凄いですが、
それだけでプロと言えるのだろうかって思った次第です。

見る人の感性によってプロの写真の評価も様々なのが現実ではないでしょうか。

書込番号:25869892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/29 17:56(1年以上前)

>トムワンさん
該当なしで了解。
ただ、フルサイズは最適解ってことだね。

>ありがとう、世界さん
>一概に言えません、
>質問者の「予算」次第、現状~今後の技能次第、その他で変わりますね(^^;

では、何でもアリになるのでは?
例えばEOS kiss レンズキットでもOKなの?
それとも話しにならないのか?

得意の計算で算出してみてくださいよ。

予算や技能はレンタルや業者に依頼とか他の手段があるから、今は考えなくていいよ。

単純にカメラ性能として、お題に対してどのカメラとレンズなら最低限撮れるかを書いてくれればいい。

書込番号:25869924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:50件

2024/08/29 18:31(1年以上前)

>ぶんきんさん
>難しいシーンを確実とらえ、かつスローシャッターで撮る技術は凄いですが、
それだけでプロと言えるのだろうかって思った次第です。

何が足らないのですか?

書込番号:25869966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/08/29 18:37(1年以上前)

>ぶんきんさん
>個人的にはその時代は動画(DV)がメインでした。当時以上に今や圧倒的に動画の時代。

なるほど
たしかに今はミラーレスよりもDJI OSMO Pocket3が売れてるよね。
こういう製品作れる日本のカメラメーカーはないの?

格安ハンディカムとかアイリスオーヤマやドンキから出せないのかな?

>縮小する市場、売り上げでは、リストラしない限りコストは上昇するのが当たり前。

既存市場が縮小して売れない、けどリストラして生産規模は縮小させたくない。
なら新規市場を作るしかないのでは?

もっと市場分析して少しでも需要ありそうなニーズを探し回ることだね。

書込番号:25869976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/29 18:54(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

質問者の十万円か十数万円の予算が限界の【意外と高頻度のパターン】の場合、どうします?

「一概に言えない」とは、そういう現実問題を考慮しています。
(レンタルや「画質の諦め」の勧めも、現実問題に対して仕方無し)


少なくとも、持論バトルでドヤするような展開ならば、参加の価値を感じません(^^;

※そもそも、
【撮影者としての立場よりも、子育てで多額の出費も含めて大変だった保護者を経験した者】としては、
フルサイズや高額な明るいレンズうんぬんについての【子育て関連の、実体験の希薄さを強く感じる主張】に対して、
「気楽でそうで、それはそれで良かったね(^^;」
という、冷めた感情のほうが強く出ます方々は非常に多数と思いますが、私もその一人に相当すると思います(^^;


また、「個人の許容範囲」次第も、先の「その他」に含まれます。

【例示】の Lv(Ev)6 ⇒ 160 lxの条件では、コンデジで 1/500秒とか画質的には残念なことが買う前から確定していますが、
「個人の許容範囲」次第では、それもアリでしょう。


なお、横レスになりますが、
技術的妥協「案」として、特にマイクロフォーサーズには【4画素加算(出力)仕様の撮像素子による、高感度モードの採用】を勧めたいところです。

あくまでも【光電変換段階での対応】であって、誤解されやすい画像処理の一環とは異なります。

※最近の例としては、家庭用4Kビデオカメラの AX系(AX45/60、100/700)などが実際に採用、かつて、であれば「Xacti」シリーズなどでも多々採用

※同義語として、画素混合、画素結合、ビニング、ビンニングなどありますが、高感度化手段以外の用途のイメージが大きくなっている場合があるので、「画素加算(出力)」と表記しています

4画素加算(出力)は、解像力の低下が弊害となりますが、
現実問題としての予算と
「個人の許容範囲」と
【スマホよりも物理的(光学的)に画質に貢献可能】
などの折衷案で、
上記仕様の高感度が不要な場合は、家庭用4Kビデオカメラの AX系と同様に、通常(高解像)モード撮影を選択。


書込番号:25870000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2024/08/29 19:16(1年以上前)

>Kazkun33さん、こんにちは。

写真は感じるもので説明するものではないと思ってますので悪しからず。
写真だけではないですけど。

書込番号:25870034

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:50件

2024/08/29 19:51(1年以上前)

>ぶんきんさん
>写真は感じるもので説明するものではないと思ってますので悪しからず。
写真だけではないですけど。

説明できないのなら、単なる戯言と言われても仕方ないですね。
オリンピックの報道写真に必要な物って何なのでしょうね!

書込番号:25870063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/29 19:57(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん、こんにちは。

>新規市場を作るしかないのでは?

それはそうですけど。カメラ事業にその体力、知力があるかどうか。
本体が動けば出来そうですけど、物言う株主がどう出るか(笑)

私は先ほど言ったモニター(TV)の大画面化。。。。はもしかしたら
カメラの復権に繋がるか、なんて思った時期もあったんですが。



書込番号:25870067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2024/08/29 20:27(1年以上前)

>Kazkun33さん、こんにちは。

戯言(笑)戯言でOKです。

私はこの掲示板である人の花写真に感動しました。どうにかして自分のもの
にしたいと思い試行錯誤する事5年くらいかな。やっと納得する花写真が
撮れるようになりました。あくまで自己満足です。

撮影者の説明は当然ないし、聞くこともありません。私が感じただけです。

その後掲示板でその方に私の花写真を褒めていただき嬉しかった記憶が
あります。

私の花写真は以下にありますのでよろしかったら見てください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25540963/#tab

素人の自己満足ですけど、被写体によらず同じ気持ちで撮ってます。

書込番号:25870100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2024/08/29 21:31(1年以上前)

classic_oyaziさん

> 例えば、ある風景を撮ろうと、プロの写真家とずぶの素人が偶然隣り合わせで、目前にある風景を撮ったとします。
> 当然というか、全くというか誰が見ても同じ風景写真に見えるはず。

まったくそんなことにはなりませんね。
同じところで、同じ機材を使った撮ったとしても、最適な構図(どこで切り取るか、どう入れるか、空をどうするか)、最適な明るさなど、
ぜんぜん違う写真になります。
でも、違うことに気が付か似人もいるでしょうね。
「誰が見ても同じ」ではなく、一部違いがわからない人もいるだけと思います。

書込番号:25870177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2024/08/29 21:54(1年以上前)

classic_oyaziさん

> しかし、プロの写真は称賛の対象にもなったり、また商売として商品価値を生むわけですから、素人の写真とは一線を画すことは理の当然で素人なんぞ一顧だにされないのは当然のこととしてあるわけです。

プロであれば、「素人なんぞ一顧だにされないのは当然」なんてことは考えないでしょう。
いい写真かどうか、だけが大事なことです。

>誰が見ても一見してプロ・素人の区別が出来ない写真だとしても、プロが関わるからこそ価値があるとみなされるわけです。

写真のよさがわからない人の発言ですね。
写真にプロ・素人の区別などありません。

書込番号:25870202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/29 22:30(1年以上前)

風景写真って、構図を真似ても、ちょっとした違い、例えば
水平出し とか ピントの深度 とか 微細な光の彩 とか
に違いが出るのかも。
風景撮影では、PL とか ハーフND とか使う場合もあるけど、
その場合は、効かせ方に違いが出るかも。
それと、三脚に対する考え方も違うかも。重さが正義かも。
2mにも届く様なタカーイ三脚と脚立を持っているアマチュアは少ないかも。

書込番号:25870243

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/30 03:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

貴方が「照明のみの暗い体育館」の照度として設定した「160lx」は、
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25864153/ImageID=3961314/
公的な機関による測定結果ではなく、貴方が
>>(主に)兵庫県内の公立校のべ十数箇所での実態から・・・(当然ながら、標準的な
>>露出が得られる場合の目安)(#25868764)
として出した、個人的なものでした。

しかしこれだけではよく分からないので、「160lxとした根拠を示していただければと
思います」と、私は要求しました。ところが返ってきたのは、メチャクチャな逆要求
でした:
>>公立校のべ十数箇所で調べてください。

最近のほとんどの学校では、門のところで「関係者以外は、立ち入り禁止」となって
います。つまり、出入りの業者さん以外は、門を入れません。
「親戚の生徒が体育館で部活しているのを、見学したいのですが」と、神戸市の某・
中学に電話してみたところ、断られました。ましてや、
● 「趣味の写真のつごうで、体育館の照度を測りたいのですが・・」などと、要求
  できるわけがありません。

そして、私には直接答えず(その理由は分からない!)、貴方の別人へのレスから、
>>私[=ありがとう、世界さん]的表現の「撮影(被写体)照度[lx]」は、特殊な場合を
 除き、基本的に【鉛直面照度】で、過去数十年前から一般に知られている撮影条件
 の相関を元に(#25869706)
したものだということを、知ることができたのでした。

私としては、
 <この160lxは多くの場合、実情には即していない>
と言わざるをえません。某・県教委および市教委の方と、電話したのですが――

(1) 最近はLEDの導入がすすみ、以前より照明が明るくなったところが多い。「暗い
体育館」なるものが、見当たらなくなったのです。したがって、
● 貴方の「過去数十年前から」のデータは、改訂する必要があります。

(2) 文科省がさだめた体育館の照度は、300lx以上です(文部科学省『学校環境衛生
管理マニュアル』[平成30年度改訂版]の59ページ、「学習空間」「体育館」の箇所。
300という数字は、300以上の意味だそうです)。
 https://www.mext.go.jp/content/20230817-mext_kenshoku-100000613_2.pdf

(以前の拙・レスでは、体育館の照度として「200〜750lx」を引用しましたが、
 『学校環境衛生管理マニュアル』の方が、より具体的な数字です。)

この300lx以上を「水平面照度」で測るのか、「垂直面照度」にするのかは、文科省は
規定していません:
 「なお、体育施・・・の照度は、それぞれの実態に即して測定する」(62ページ)
となっているだけです。
そこで、某・県教委にどちらで測定しているのかを聞くと、「実態に即するように、
照明業者にまかせている」とのことでした。つまりは業者次第で、よく分かりません。
(なお、市教委からの連絡はまだ。)

そこで、もし仮に貴方が言うように、現場の体育館では「水平面照度」で測定されて
いて、写真撮影にはそれより「1〜2段低い傾向」(#25869531)のある「垂直面照度」
が重要だとします。そのときても、
● 160lxではなく300〜400lxの数字を使って、撮影条件のシュミレーションをした方が
  いいでしょう。

というのは、300〜400を使ったために、
 a. 「標準的な露出」より1〜2段くらい暗い写真になったとしても、あとから画像
  ソフトで、簡単に明るくすることができます。

 b. べつに「標準的な露出」でなくてもいいわけで、むしろ1段くらい写真が暗くて、
  ところどころで金属などが光っている方が、雰囲気がでることもあります。

 c. シャッター速度は、1/1000秒は必要ないです。中学生が顔などをはやく動かした 
  ところで、1/500であれば十分止まります。それに、「手やボールは多少ブレて
  よい」という許容もありますから(#25869192)。

書込番号:25870408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2024/08/30 06:44(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>【例示】の Lv(Ev)6 ⇒ 160 lxの条件では、コンデジで 1/500秒とか画質的には残念なことが買う前から確定していますが、
>「個人の許容範囲」次第では、それもアリでしょう。

了解
このような回答が欲しかった。


ちなみに、
>【撮影者としての立場よりも、子育てで多額の出費も含めて大変だった保護者を経験した者】としては、
>フルサイズや高額な明るいレンズうんぬんについての【子育て関連の、実体験の希薄さを強く感じる主張】に対して、

これって、ある意味スレ主と同じような主張ではないかな?フルサイズ必要?てところ。

スレ主の主張も根っこは同じような思いからきている気がするんだけど。
たぶんミラーレス需要の最大公約数にあたるであろう子供の学校イベント目的にとって、高価なフルサイズまでは必要ないのではってところだよね。

書込番号:25870465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/30 06:48(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>画質の違いはノイズの差でしか表現できないと考えます。


すみません、レスが遅れてしまいした。超高感度化の際に高感度ノイズで評価する風潮と一緒ですね。

写らないものが写るようになりましたが、良く見えているものがちゃんと写っているのか疑問です。絵画調過ぎてよくわからない世界遺産の写真とか。。。

書込番号:25870467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/30 09:14(1年以上前)

 >深海魚2005さん
 
 >構図はどうする?
どこにピントをもってくるか?
露出は?
など、どう表現するかにより同じ景色でも撮影結果は全く違うものになると思いますが、如何ですか?

 私が述べているのは、一つの例として偶然ピンも構図も似たような作例になった場合を想定しての話ですので、ピンも構図も違う場合の例を出されても、それは嫌がらせにしか聞こえません。
 
 >プロ並みの写真が撮れるのは、機材の良し悪しよりも撮影者の手腕によるところが大きいと思います。
 
 その手腕を業界や世間一般に公知の事実として知れ渡っているのがプロということです。
 
 素人がいかにスキルを自慢して見せても、プロと認められなければ、ただのうぬぼれにすぎません。

書込番号:25870616

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/30 09:31(1年以上前)

・「照度測定の基本」を知らずに、肝心のそこを伏せたまま やり過ごそうとしている(^^;

・【JIS】に「特に断りの無い場合は、水平面照度を測定する」旨の記載が普通に記載されている。

・オフィスを含む「作業環境測定」においても同上で、勤務先の安全管理担当者に尋ねてみて。

・質問者や回答者の実写画像から得られる情報の部分を削っている。
書込番号:25868764において、
>なお、添付画像の表は、
>>公立校などの(特にバスケやバレーボールでの)遮光カーテンをして照明のみの【暗さ】
>を、過去の質問スレでの多々の撮影条件や(主に)兵庫県内の公立校のべ十数年箇所での実態から、Lv(Ev)6⇒撮影(被写体)照度160 lx(ルクス)とした場合の撮影条件相関です。
>(当然ながら、標準的な露出が得られる場合の目安)

>※1/500秒でも、非常に厳しい(^^;

>書込番号:25868764


>過去の質問スレでの多々の撮影条件や

この重要部分を削ったのは意図的ですか?
「他人からの意味のある情報を活用していること」の明示です。


あと、
・皮肉をそのまま受け取る異様さ
・学校に非常識な内容を電凸する異様さ
から、通常の対応するのは今後遠慮いたします。

書込番号:25870639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:365件

2024/08/30 09:33(1年以上前)

 >多摩川うろうろさん
 
 >プロであれば、「素人なんぞ一顧だにされないのは当然」なんてことは考えないでしょう。
いい写真かどうか、だけが大事なことです。

 これはプロがそう認識しているということではなく、万人がプロと素人の違いはこれほどの差があると感じているだろうという意味で言っています。
 
 >写真のよさがわからない人の発言ですね。
写真にプロ・素人の区別などありません。

 では、写真を生業にしているフォトグラファーに直接聞いてみたらどうですか?
 「写真にプロも素人も区別などないのに、どうやって生計をたてられているんですか?」ってね。

書込番号:25870642

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/30 09:34(1年以上前)

>私が述べているのは、一つの例として偶然ピンも構図も似たような作例になった場合を想定しての話ですので、

苦しまぎれに後から条件を付け足すな。
結局、後先考えずに持論を持ち出すから、
突っ込まれるといい加減な回答か、回答すらできない。

そもそもプロという言葉だけ知っていて、
その実態も知らないのでは?

書込番号:25870644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/30 09:37(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

スレ主は極端な【全否定】、
私が書いてるのは、極論を廃して【個人毎の実情に応じた肯定あるいは否定】という常識的な範囲、
という違い。

書込番号:25870648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2024/08/30 09:39(1年以上前)

 >低感度フォトさん
 
 デジカメで画質を論じても、ノイズ以外に比較して表示するすべがないからだと思っています。

書込番号:25870649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2024/08/30 09:46(1年以上前)

>classic_oyaziさん、こんにちは。

>素人がいかにスキルを自慢して見せても、プロと認められなければ、ただのうぬぼれにすぎません。
これはある意味正しいです。スレ主さんに正直同意です(笑)

でもスレ主さんは何のプロ?画質評価のプロ?カメラ、写真、撮影に関する何かのプロでしょうか?
家庭用プリンターの写真画質評価のプロってあるのかな?

此処は写真好き、カメラ好きのアマチュアが集まって“思い=うぬぼれ?”を伝えるコミュニケーションの
場だと思ってましたが。

スレ主さんのたいそうな主義も“うぬぼれ“なんですね。大納得です。
あ!プロでしたら申し訳ない。その際は謝ります。


書込番号:25870660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2024/08/30 09:56(1年以上前)

“自惚れる“
意味
自分が持っている特性や能力を過剰に評価して、自分が周りの人よりも優れていると思い込むこと

プロだろうが、アマチュアだろうが関係ないですね。自戒の念を込めて。

書込番号:25870669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/30 10:17(1年以上前)

 >ぶんきんさん
 
 >スレ主さんのたいそうな主義も“うぬぼれ“なんですね。大納得です。
あ!プロでしたら申し訳ない。その際は謝ります。

 私は、現状のデジカメがフルサイズに焦点が当たるのはしょうがないとしても、あまりにも無〇をさらけ出している自称スキルがあると自負する一部のユーザーに、警鐘を鳴らす意味でスレを立ていますが、ほんのド素人に過ぎませんので、スキルなど自慢できるものはありません。
 仰る通り、私の主張もうぬぼれから出たかもしれませんので、否定はしません。

書込番号:25870693

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:50件

2024/08/30 11:07(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>その手腕を業界や世間一般に公知の事実として知れ渡っているのがプロということです。 
 素人がいかにスキルを自慢して見せても、プロと認められなければ、ただのうぬぼれにすぎません。

プロとアマは、それを生業とされているかいないかの違いでしょう。
食べていくにはその手腕が認められて依頼され無いと無理ですが、プロカメラマンと称している人も多いですから!
一方、知人に素晴らしい作品を撮り、有名なコンテストに何十回も入賞されて関係者からプロならないかと誘われている方がおられますがプロになる気は全く無い様です。

書込番号:25870771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/30 11:29(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ちなみにスレ主が書いている下記の内容は本当?
>現象のデジカメ業界がフルサイズ一辺倒になっている

これが本当だとしたら、これについては自分もデジカメ業界に物申したいけど。

書込番号:25870796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/08/30 11:37(1年以上前)

>ぶんきんさん
>私は先ほど言ったモニター(TV)の大画面化。。。。はもしかしたら
>カメラの復権に繋がるか、なんて思った時期もあったんですが。

国内の最後の大画面パネル工場であるシャープ堺が撤退したので業界はトーンダウンしてるね。

そもそも大画面は日本の文化に合ってない。
海外みたいに自宅に人を呼んで飲み会やパーティーするなら多人数で見れる大画面は需要あるけどね。
日本では、基本飲み会やパーティーは外食店や屋外でするからね。


有料版なので見出しだけ
「身の丈経営」忘れたシャープの慢心 テレビ用液晶撤退
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD085JK0Y4A800C2000000/?n_cid=NMAIL007_20240829_H

書込番号:25870812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/30 12:11(1年以上前)

交換レンズの構成比ほか

>ドナルド マクドナルドさん

ここに限らず何度も書いていますが、
フルサイズ以上と
フルサイズ未満の
全世界向けの出荷台数は、コロナ禍前から同程度です。
(添付画像は、2023年統計)

スレ主にとって有効な情報ながら、全く活用しないのが謎(^^;


※CIPA統計にはカメラ本体での統計は公表されていませんが、
レンズの比率(35mm判用以上と35mm判用未満)から推定できます。

書込番号:25870859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/30 12:17(1年以上前)

>あまりにも無〇をさらけ出している自称スキルがあると自負する一部のユーザーに、警鐘を鳴らす意味でスレを立ていますが、

特大【ブーメラン】(^^;

書込番号:25870870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2024/08/30 12:32(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

たぶんスレ主が(自分もだけど)言いたいのはそういうことではなくて、カメラメーカーの開発姿勢がフルサイズを優先し過ぎているのでは?ってこと。

実際はありがとう、世界さんが提起してくれたデータ通り「フルサイズ以上とフルサイズ未満の全世界向けの出荷台数は、コロナ禍前から同程度」なのだから、メーカーはフルサイズばかりでなくコスパに優れたAPS-Cもしっかり開発しろ!ってことでは?

書込番号:25870904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/30 12:40(1年以上前)

>デジカメデデジカメで画質を論じても、ノイズ以外に比較して表示するすべがないからだと思っています。

比較して表示?
ならノイズの比較表示をしてくださいな

ノイズ以外に解像度とかボディ、レンズによって色味も変わってくるのでは?


現にスレ主は
>18-140mmを使用していたころ望遠端の解像感がイマイチだったので

と、このスレで言っていますよね。。
解像感を感じ取っているよね。

矛盾だらけでは?


それとも、指摘されると図星だから
だんまりを通すのかな・・・

書込番号:25870923

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/30 12:40(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

いえ、たぶん「フルサイズばっかり売りつけられている」という【脳内現実】かと思いますよ(^^;

「フルサイズばっかり売りつけられているから、そんな不条理に対して、
反骨精神(^^;)に富んだスレ主が自ら、物申す!!!!」
という【雰囲気】のスレばっかりですので(^^;

書込番号:25870925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2024/08/30 12:54(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん、こんにちは。

>シャープ堺が撤退したので業界はトーンダウンしてるね。

TV(モニター)はとっくにコモディティ化してましたからね。遅いくらいです。

液晶露光装置は日本製だし、それ以外にも付加価値の高い日本製の材量、
装置等たくさんあるから良いのではないでしょうか(笑)ここは是非とも死守
してほしいですね。

個人的には32インチ→42、4Kですが次は50、4Kにしようかと。
茶の間でYouTubeやネットフリックス等が大画面で見れるのは良いです。

書込番号:25870956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/30 15:11(1年以上前)

 なんとしてもスレ主をこき下ろすことに執念を燃やしているようだが、>ノイズ以外に解像度とかボディ、レンズによって色味も変わってくるのでは?<と、突っ込みを入れてくるが、解像度は高画素だろうが低画素だろうがモニターに表示しても違いは判らないし、ボディ・レンズによる色味は画質とは言わないので、この質問、少々ピントがずれているんではないでしょうかね。
 
 >現にスレ主は
>>18-140mmを使用していたころ望遠端の解像感がイマイチだったので

と、このスレで言っていますよね。。
解像感を感じ取っているよね。
矛盾だらけでは?

 矛盾だらけなのは矛盾がないのに矛盾だといって突っ込みを入れてくる貴殿の方だね。
 説明は少々が長くなるが、かつて、中級以上のレフ機には、レンズごとにピントを合わせる微調節メニューがあったことは貴殿も承知のことだと思う。
 
 D7200はAF-S18-140mmとのキットだったが、ピント微調節は広角、望遠のいずれかに決める必要があったので、望遠を優先したのであるが、イマイチ解像感が納得できなくて何度か調節を繰り返したという経験があり、上記のコメントになっている。
 
 これは、このレンズ個体の不具合だったとも考えらえるが、当時は左右どちらかの画像の流れとか、解像不足とか結構あったことも知っていよう。
 当時の200万画素のモニターでも、レンズの不具合くらい認識できるということでしょうよ

書込番号:25871176

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/30 16:00(1年以上前)

このスレ主

ご自身で言っていることに、矛盾している認識がないんだね。
それなら仕方ないね。

言っていることが自分の都合の良いように変えるよね。。
解像感ってピントのこと言ってんの?
であるならなぜピントって最初から言えないのかな?

ボディに付いているのAF微調整ね・・・

で、
レンズの不具合なのか、
後ピントとか前ピンとかであればLVで撮って確認すれば
状況が判断できるけどね・・・
そもそも位相差AFとLVでのピント合わせの仕組みを知らないと無理かもね


ボディ側でAF微調整が調整に限度があれば
前ピンとか後ピンや片流れ等ならメーカーで調整してくれるけど・・・

書込番号:25871233

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/30 17:03(1年以上前)

【CANON】交換レンズ基礎知識
⇒MTF特性図の見方
https://personal.canon.jp/product/camera/knowledge

※ページ下部に【猫の画像の比較例】があり、

・解像力とコントラストがともに良い

・コントラスト良、解像力不良

・解像力良、コントラスト不良


上記の順で「見た目」が良い感じになっています。

「解像度が良い」と思っている多くの場合で、
実は「コントラストが良い」だったりしますが、
猫の画像の例からも推察できます。

書込番号:25871316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件

2024/08/30 18:13(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほどね
了解した。ありがとう。

フルサイズイメセンはウェハ1枚あたりの取れ率が低くなるし生産効率が良くないのではと自分は思ってる。
フルサイズは生産性でも購入側もコストよくないと思ってる。

なのでAPS-CボディとF2.8通しレンズが全体的にコスト良いと思ってる。
ただ、各カメラメーカーがAPS-C専用のF2.8通しレンズのラインナップを揃えることに消極的な感じがしている。その点ではスレ主の「デジカメ業界がフルサイズ一辺倒になっている」は少し分かる気がする。

書込番号:25871404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/30 18:37(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

APS-Cと比較しての収率は大差ないので、
ステッパ(半導体製造時の露光装置)を
1回使うだけか(APS-C)、2回使うか(昔は3回だったらしい)
の違いのほうが支配的かな?と。

これは、十数年前からの有名なハナシ


長期の懸案だったので、ステッパの改良はどうなのだろう?と思っていたら、2023/03/13~4付けの記事を発見(^^;
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230313-2622578/

このステッパ自体が億円単位の高額だろうから、
早々にフルサイズが安くなるとは思えないけれども、
「遠からず」製造コスト低減分が安くなるか、
あるいは、他の値上げ要因と相殺されるだけで表向きは変わらず、かも?

書込番号:25871433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/30 18:56(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほど
情報ありがとう。

露光装置も日々進化してるってことね。
サムスン辺りが買うのかな?
ソニーがキヤノンの露光装置入れてるかは知らないけど。
ちなみにHMDは先行き不透明だから果たしてキヤノンの思惑通りにいくか疑問だね。


まあ自分の答えはBだけど、APS-C専用の小型で安いF2.8通しレンズ希望ってところかな。

書込番号:25871450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/30 19:48(1年以上前)

・・・特に昨年から、半導体製造装置絡みのビジネスニュースは、輸出管理案件も含めて活況状態なので、
社会人ネタの一部として、もう少しは知っておくほうが良いかと思ったり(^^;

書込番号:25871507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/08/30 20:21(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

まあ、そうするよ

半導体関連はホットな話題だからここに書けないこともあるけどね
例えば液晶パネルみたいなもう終わった話題なら書けるけど

書込番号:25871559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2024/08/30 20:59(1年以上前)

暇つぶしに付き合ってあげますよ。

>かつて、一眼レフ全盛期に新参のソニーはAマウントのトランスルーセントミラーというギミックを引っ提げて、一眼レフ市場に参入し結構話題になっていました。

参入した時はTLM機ではなくてレフ機だけど・・・。

> レフ機でありながら、ミラーがあってもミラー駆動がないため

レフ機じゃないっつーのw

適当に調べて書いてるのがバレバレ。

お疲れ様でした。

書込番号:25871620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2024/08/30 21:09(1年以上前)

classic_oyaziさん

> では、写真を生業にしているフォトグラファーに直接聞いてみたらどうですか?

直接聞いてみました。

>「写真にプロも素人も区別などないのに、どうやって生計をたてられているんですか?」ってね。

遠足や卒業アルバムなどの撮影しているプロ=
「プロで撮影するには、児童・生徒の全員を均等に撮影にしなければいけない、などの最小限のテクニックが必要なんです。」
「子どもの撮影の一枚なら、催行の笑顔を引き出せるお父さんお母さんにかないませんが・・・。」
「人手では足りないけど、遠足の日はどの学校も決まっていますので収入は厳しいです。」

山や景色を撮影しているプロ=
「山に入っている時間が違うこともプロがいい写真を撮れる秘訣のひとつっす。」
「それでもいつも山にいるわけじゃないので、たまたま最高の条件でいるアマの方の写真はすごいっすね!」
「でも、多少天気が悪くても取材なんかだと、ちゃんと雑誌で使えるレベルの写真を平均的に撮るのは難しいっす。」
「ここは譲れないっすね。」


どう思いますか?

書込番号:25871632

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/30 21:12(1年以上前)

レンズが画質に関わらないって、「えー」ってフリーズした私
前ボケあとボケぐるぐるボケなどは画の質じゃないのかぁ
レンズのクセとか言うのかなぁ
画の質に関わると思っていた私は。。。何!?

書込番号:25871640

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/30 21:23(1年以上前)

双眼鏡を例にすると、
ガラス素材で色味も見易さも変わるので、
口径はもちろんレンズの素材は重要。
センサーじゃなくて人の眼は、些細な違いにも敏感。

書込番号:25871650

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/30 21:53(1年以上前)

>レンズが画質に関わらないって、「えー」ってフリーズした私

正常な反応ですね(^^)


>レンズによる色味は画質とは言わないので、この質問、少々ピントがずれているんではないでしょうかね。

和食に、醤油と間違えて(ウスター)ソースソースを使っても気が付かない、
っ言っているような違和感・異質感(^^;

書込番号:25871678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/30 22:42(1年以上前)

>なんとしてもスレ主をこき下ろすことに執念を燃やしているようだが

こき下ろす?
執念?

何を言ってるのかな?
ご自身が言い出して、それを指摘すると言っていることを変えてくる。

言っていることに、疑問が生じたから質問しているのに
都合が悪くなるのか何も答えもしない。

間違った認識をしているから指摘したのに、それをこき下ろすとかととらえる。
なぜなの?

前のスレでは、スレ主はスキルがあると言いながら見下し、レスしている方をど素人とののしる。
かと思えば、スレ主自身はど素人とする。 

何の目的で、同様なスレを立て続けるのか質問しても答えようとしない。
なぜ?

書込番号:25871727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/30 23:17(1年以上前)

個人的にはフルサイズ偏重より
F値通し偏重の方がはるかに実害がデカいがなあ

とくにF4通しとか最悪の苦行…

注:望遠ズームは除く

書込番号:25871775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/30 23:32(1年以上前)

とりあえず同じマウントでフルとAPS-Cを用意するなら
フルサイズ重視するのは経営戦略として当たり前なので
そこはそういうものと理解していればたいした問題は無いと思うけども

純正でレンズ出してくれなくてもね

一番の闇はサードパーティーがジャストな良いレンズをなぜか出さないことじゃないかな?

一眼レフ時代からそうだけども
APS-CならF2.8通しの16mmスタートのを出すべきと思うのだが
16-50/2.8ってトキナーが初期に出してただけなんだよね

他は全部、17、18mmスタート…

カメラメーカーと話し合いで調整してんじゃないかなあ?

フジとソニーの16-55/2.8はフル用よりも素晴らしいと思うのに♪

書込番号:25871794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/31 02:48(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>デジカメで画質を論じても、ノイズ以外に比較して表示するすべがないからだと思っています。

デジカメで画質を論じても。。。本音はそこでしょうね。納得できました。

書込番号:25871890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/31 06:35(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>りあえず同じマウントでフルとAPS-Cを用意するなら
フルサイズ重視するのは経営戦略として当たり前なので
>そこはそういうものと理解していればたいした問題は無いと思うけども

いやいや
そこがここのスレ主が納得しないところではないかな?
これが納得できないから何度も何度も同じようなスレ立てしていると自分は理解しているんだけど。

書込番号:25871947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/08/31 06:39(1年以上前)

まあだったら富士フイルムに移行しなさいって解もあるけどね。

書込番号:25871951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/31 07:31(1年以上前)

>ドナルド マクドナルドさん

だからスレ主理解しろよって話じゃん
それだけのことだよ

書込番号:25871994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/31 07:41(1年以上前)

ちなみに僕はZもRもAPS-Cでいいやって決めたけども
ボディは必要十分なのが出ているので何も困ってないかな
Rは標準ズーム待ちだけども(笑)

ZのAPS-Cはどのシステムよりも標準ズームが良いと評価しているので
むしろ現行システムとしてはベスト

てなわけで現状APS-Cこそベストと思って使ってるので無問題

まあオールドレンズ遊び用にEのフルサイズも使ってるけどね
あくまでオールドレンズ用

書込番号:25872003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/31 07:46(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

そのフジの、16-80mmが気に入らないとかで、前にT4だったか何かを検討から外したというスレ主さんと似た方が居られましたが、今なら18-120がキットでないので、フジは選ばないと思うね。

書込番号:25872009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/31 08:10(1年以上前)

>classic_oyaziさん

「あまりにも無〇をさらけ出している自称スキルがあると自負する一部のユーザー」とは具体的にどのようなユーザーなのか教えていただけますか?

それに何の根拠や権限があってスレ主さんはそのユーザーを「無○で自称スキルがあると自負している」と決めつけているのですか?

その辺りをはっきりさせれば皆さん納得されるかもしれませんよ。

書込番号:25872045

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/31 08:49(1年以上前)

⚫︎画像技術用語集より

画質
読み:がしつ
英語:image quality

画像のトータルな品質.人間が見て良い悪いを判断する心理的な評価と,解像度,MTF,階調再現性,ノイズ量等の物理的な量で評価する方法がある.

⚫︎Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ)出典:Wiktionaryより
画質
出典:『Wiktionary』 (2020/01/12 06:45 UTC 版)
画 質(がしつ)
画像や動画の鮮明度や色調。


書込番号:25872087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/31 08:52(1年以上前)

すいません
文字ばけしていました。

その部分は黒丸にしていました。

書込番号:25872091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/08/31 09:14(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
【お題】
今までずっとキヤノンやニコンのエントリー デジイチで子供の運動会や発表会の静止画を撮っており、年2、3回くらいしかデジイチを持ち出さないユーザーが居たとする。

このユーザーが「子供が中学生になってバレーボールを始めた。体育館でバレーボール撮影したい。手やボールは多少ブレてよいが顔や身体はブレないでほしい。シャッタースピード速くして綺麗に撮れるようなカメラとレンズを教えてほしい。」
みたいな質問してきた時、

1 フルサイズボディにF2.8通しレンズ
2 フルサイズボディにキットレンズ
3 APS-CボディにF2.8通しレンズ
4 APS-Cボディにキットレンズ

仮に予算と力量を鑑みて3をお薦めしたい場合、RFマウントとZマウントはF2.8通しの望遠ズームがフルサイズ用しかないし値段高くて重たいね。
富士フイルムならあるけど何故かボディをフルサイズ並の値段にしてしまった。F2.8レンズもAPS-Cの割にはフルサイズ並の値段と重量だし。

まあスレ主の主張もそうだけどタラレバだよね。

書込番号:25872129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2024/08/31 09:17(1年以上前)

 >OKIOMAさん
 
 ほら見ろ、不必要な補足説明を入れてごまかしているだけで、スレ主の「18-140mmを使用していたころ望遠端の解像感がイマイチだったので」に対する手順は正解だっただろうが。
 いつもこの調子でもううんざりする。
 
 今後一切貴殿のコメントに応答するつもりはないのでどうぞご自由に。

書込番号:25872133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件

2024/08/31 09:38(1年以上前)

 >krivakさん
 
 >「あまりにも無〇をさらけ出している自称スキルがあると自負する一部のユーザー」とは具体的にどのようなユーザーなのか教えていただけますか?
 
 貴殿のへのレスは少々長くなりますが、今回投稿するつもりの以下のコメントをご覧いただいて、スレ主が一貫して主張してきた持論に猛反発している一部のユーザーに向けたものです。
 
 フルサイズはAPS-Cと比較して、高感度耐性が高く、ダイナミックレンジも広いので諧調性もよく、さらに解像度も高いので良い画質できれいな写真になります、という謳い文句がありますが、これを鵜呑みにして期待を膨らませてフルサイズにグレードアップしたとしても、裏切られること100%だということを知っておいてたほうがいいと思います。
 
 唯一現状ではっきり区別できるのはISO感度だけで、フルサイズに対しAPS-Cは1段、m4/3は2段と言われています。
 
 私のモニターは4k対応の27インチなのですが、4kといったところで800万画素程度だということはご存じのとおりですが、所有のEOS R7はAPS-Cの3200万画素なので、今流行の4kモニターですらR7の撮影画像を800万画素に間引きして表示しているというのが実態なのです。
 つまり、私自身省略された画像をモニターで鑑賞しているにすぎません。
 もし、3200万画素のR7を間引きせずに表示させるには、8k(3200万画素)が必要となるはずです。
 
 前記した通り、フルサイズはどのスペックでも優位性が揺るがないはずなのに、高画素化が進展する現状のデジカメに対し、4kモニターで対応可能なのかという疑問が出ないのはなぜでしょう。

 かつて、私が撮影したフルサイズやAPS-Cの画像が数えきれないほどありますが、画素数も4200万画素から2000万画素とそれぞれで、各々の画像を比較しても違いが判らないというのは、まさに現状のデジカメ業界に疑問を呈していることになるのではないかと考えています。
 

書込番号:25872164

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/31 09:51(1年以上前)

>140mmを使用していたころ望遠端の解像感がイマイチだったので」に対する手順は正解だっただろうが。


私の意図を全く理解していないみたいね。

あなたは、解像感を認識しているのですね。ということを確認してのこと。

その後、スレ主が言う解像感とはピントズレ等の事を示しているのがわかった。
なら、なぜ最初に望遠側での解像感でなくピントズレがあるなどとしなかったのが不思議とね。

スレ主が言う
解像感=ピントに関することとは
思っていなかっただけ。

そして、ボディ内でのAF微調整の話になったから、ボディで調整が思うようにいかなければ、メーカーでといったまで。

だから手順とか全く関係なく
その前のこと何だけどね。

言っていること理解した?





書込番号:25872180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/31 10:20(1年以上前)

それと、画質に関して

スレ主は
>画質の違いはノイズの差でしか表現できないと考えます。

少なくとも私が先に上げた画質に関して異議があるなら
それを覆す資料等を是非とも提示してもらいたいです。

それとも、
私のコメントに返信せずではなく、
答えられる明確な資料等を提示できないから返信せずとして、逃げるためかな?
まあ、頭の中での持論だから提示できるはずもないから無理もないよね。

書込番号:25872209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/31 10:42(1年以上前)

それと私の真珠としてのは

>画質の違いはノイズの差でしか表現できないと考えます。

これに、スレ主の言う解像感が
ピントに関してのことを指していると思っていなかったから、

画質の違いはノイズの差だけでなく
解像感の違いもわかっているんだと。

だからスレ主の言っていることに矛盾していると思った。

スレ主の説明の悪さなのか、
スレ主の意味することを
私が理解できなかったのかな?

書込番号:25872254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/31 10:45(1年以上前)

>仮に予算と力量を鑑みて3をお薦めしたい場合、RFマウントとZマウントはF2.8通しの望遠ズームがフルサイズ用しかないし値段高くて重たいね。


望遠に関してはAPS-C専用のF2.8通しなんてマヌケなレンズ出すわけ無いよ
ほとんど誰にとってもデメリットしかない

利点が一つだけあるとすればフレアカッターをAPS-C専用にできることくらいかもね

まあフルサイズレンズ用にAPS-C用フレアカッター付けられるようにするのがベストと思うけども

70-200/2.8が高くて重いのはフルサイズ用だからではありません
APS-C専用に作ったところでほとんど値段も重さもかわらない

なので望遠レンズに関してはニコキャノソニーはAPS-Cでもめちゃくちゃ恵まれてます
フジの方がだめだね
あくまで望遠にかんしてはね

書込番号:25872260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/31 11:17(1年以上前)

>classic_oyaziさん
自分の質問に対する回答を読ませていただきましたが、いまひとつ要領を得ません。

「スレ主さんの意見に反発するユーザー = 無〇をさらけ出している自称スキルがあると自負するユーザー」ということですか?

しきりと「カメラの画素数と4Kディスプレイの関係」を主張されていますが、他の方々はそんなことは承知の上で画素数以外の要素も含めて評価をしているということだと思いますよ。

そもそも「4Kディスプレイより画素数が多ければ違いが出ない」というのであれば、別にAPS-Cでなくてもそれこそコンデジやスマホで充分でしょう?レンズ交換をしないのであればなおさらです。

「期待を膨らませてフルサイズにグレードアップしたとしても、裏切られること100%だ」とおっしゃっていますが、自分はD300からD800Eにグレードアップしたとき素直に感動しましたよ?

薄い被写界深度により被写体がスポットライトを浴びているかのように背景から浮き上がっているのを見て、「フルサイズの魅力とはこういうことか」と実感したものです。高画素による精緻な描写にも感激しましたし。 

書込番号:25872306

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:365件

2024/08/31 12:12(1年以上前)

 >多摩川うろうろさん
 
 プロのご意見拝見させていただきましたが、それってほんの一部でしょうから、その発言だけでどうということは言えませんので、貴殿が感じとられた通りでいいと思いますがね。

書込番号:25872402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2024/08/31 12:34(1年以上前)

 >krivakさん
 
 >薄い被写界深度により被写体がスポットライトを浴びているかのように背景から浮き上がっているのを見て、「フルサイズの魅力とはこういうことか」と実感したものです。高画素による精緻な描写にも感激しましたし。
 
 それが主たる目的でなくても、貴殿のように被写界深度が浅いことでそういう現象になることに感動を覚えることもあれば、逆に背景がボケ過ぎて、ピント合わせがシビアになるので使いずらいという意見もあるので、ボケ具合については好き嫌いが出ると思います。
 
 ただ、何度も述べてきたように、「フルサイズもAPS--Cもはたまたm4/3の画像を比べてもその差はない」また印刷にしても「A3サイズまでなら、印刷画質に差はない」このことに対して、一部のユーザーとの論争がつづいていることが、同じテーマの繰り繰り返しにつながっているのですが、ここはスレ主といても譲れない論点なのです。

書込番号:25872436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/08/31 12:42(1年以上前)

APS-C用にF2.8通しのレンズを作ったところで高額になる割に売れないのは目に見えてますからね。
てか現状のフルサイズが一番表現の幅と可搬性のバランスが取れているんだよなあ。小型なシステムにしたいのなら小型のフルサイズ機と小型のレンズを選べばいいだけの話ですし。
それでも大きいというのならGRなりRX100を選べばいい。一眼な時点で大きさなんて大して変わりませんし。

書込番号:25872450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/08/31 12:42(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>70-200/2.8が高くて重いのはフルサイズ用だからではありません
>APS-C専用に作ったところでほとんど値段も重さもかわらない

そうなんだ、それは知らなかった
すまなかった
ではなぜ高くて重くなるのかな?

となると、今のところ安くて軽いのはタムロン70-180/F2.8くらいか

書込番号:25872451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2024/08/31 12:45(1年以上前)

>ただ、何度も述べてきたように、「フルサイズもAPS--Cもはたまたm4/3の画像を比べてもその差はない」また印刷にしても「A3サイズまでなら、印刷画質に差はない」このことに対して、一部のユーザーとの論争がつづいていることが、同じテーマの繰り繰り返しにつながっているのですが、ここはスレ主といても譲れない論点なのです。

「俺は見る目無いから差が分からない、小さなフォーマットで十分」でオワリじゃないですか(笑)。

書込番号:25872454

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/31 13:19(1年以上前)

>「俺は見る目無いから差が分からない、小さなフォーマットで十分」でオワリじゃないですか(笑)。

大正解かと(^^)

終わらないのは、そんな「一個人の意見」を「他者にも押し付けようとする書き方」が続いているので、皆さんに大不評になっているわけです(^^;

※「縁側」
https://engawa.kakaku.com/
に戦線移動すれば、殆ど解決かも?

書込番号:25872513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2024/08/31 13:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>いぬゆずさん

>>「俺は見る目無いから差が分からない、小さなフォーマットで十分」でオワリじゃないですか(笑)。

まあ大抵のユーザーがそんな感じだろうね。
自分も含めて

だからフルサイズなんて要らないし売れないのかな

書込番号:25872520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/31 13:52(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

縁側でやってくれたら、解決かもね
でも今年の10月をもってサービス終了なんですよね。

書込番号:25872579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/31 13:55(1年以上前)

>classic_oyaziさん

あれニコンのフルサイズで型式忘れたけど、確かD800か850だったかな?機種変更して、撮影結果をモニターで等倍鑑賞してビューティフルってレビューしてたの誰だっけ?

村神社さんと言う方かその前のHNだったかなぁ?

私の質問に回答いただきましたが、普通、撮影する際に、どう切り取るかやどう表現するって考えるのは当たり前だと思う。
これはスキルとかの話ではなく、撮影のプロセスです。
その部分を説明しないのは、コメントする際の手抜きか、普段撮影時に何も考えてないかでしょうね。

だからプロと同じ場所で隣にいても結果はそれぞれ違いが生じるし、稀に同じような結果になることもある。
そしてその結果に対する良し悪しは、個々の感性て評価すれば良いだけ。
良い評価を多く得られる方がプロと思ってます。
さらに写真で収入を得てる方もプロなんでしょう。

書込番号:25872583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/31 13:56(1年以上前)

作例1

作例2

作例3

作例4

>classic_oyaziさん

確かに被写界深度が深くてボケが少ないほうが都合が良いこともありますが、少なくとも自分を含め被写界深度が浅くボケの大きい描写を好むユーザーはフルサイズを選んでも後悔しないということですよね? それだけで「裏切られること100%だ」という説は成り立たなくなります。

スレ主さんは被写界深度による影響をあまり大きく考えていないようですが、実際は受ける印象が大きく変わります。

作例1と2は同日のほぼ同時刻に同じ位置から同じ被写体を撮影したm4/3(OM-1)とフルサイズ(Z9)の作例です(レンズ焦点距離もほぼ同じで絞り値も同じ)。

作例1では前後の葦がわりとはっきり写ってしまっているため、全体的に煩雑で被写体がやや埋没した感じになっています。ところが作例2では前後の葦が大きくボケているためスッキリと整理されていて、被写体が目立つようになっています。

この違いは画素数がどうであろうとディスプレイ表示で見て分かりますよね? 正直この比較で作例1のボケのほうが良いという意見があるとはちょっと思えないですし、有ってもごく少数ではないかな?

作例3と4は作例1・2と同じ時に超望遠ズームコンデジP1000で撮影したもの(ノートリミング)と、フルサイズ(Z9)で撮影したものを同じ大きさの見え方になるまでトリミングしたもの(約300万画素)になります。

この二つ、4Kディスプレイ上で比較してどう感じられるでしょうね? 1600万画素の作例3が800万画素相当に表示されたとしても、4KどころかWQHDにも満たない画素数の作例4はスレ主さんの意見では劣って見えなければおかしいはずですが自分にはそうは見えませんでした。

結局のところ、目で見て分かる画質の良し悪しは画素数だけじゃないってことです。

まあ作例3・4に関しては「1/20の価格でこの画質のP1000スゲー」となるか「1/10未満の画素数までトリミングしてもこの画質のZ9 + Z64スゲー」となるか意見が分かれるところだと思いますが(笑)

書込番号:25872584

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:365件

2024/08/31 14:55(1年以上前)

 ほら御覧なさい。
 論戦になっているスレ主のテーマ「フルサイズもAPS-Cもm4/3も画質の差は分からない」にすぐ反応して、無〇をさらけ出すユーザーがごまんといることを(^^♪
 
 自分自身、画像鑑賞や検証にどのような媒介デバイスを使っているのか、スマホやタブレットなら話にならないので反論のコメントは遠慮してもらうが、モニターなら少なくとも32インチの8k(3200万画素)というなら、論戦もかみ合うが、現状は4kがトレンドのようなので、これさえも800万画だから、到底昨今の高画素化したデジカメ画像に対応していないということが、どういう意味なのか理解できない程無〇なユーザーが多いということが、このスレを賑わしていることになるわけだ。

書込番号:25872641

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/31 15:13(1年以上前)

>okiomaさん

どうも(^^)

>今年の10月をもってサービス終了なんですよね。

え、そうなんですね、
添付画像の解説用に使おうかと思っていたのですが(^^;

書込番号:25872665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/31 15:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

縁側のサービス終了の件

https://s.kakaku.com/notice20240710.html

書込番号:25872670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/31 15:22(1年以上前)

>現状は4kがトレンドのようなので、これさえも800万画だから、到底昨今の高画素化したデジカメ画像に対応していない

kakakuの縮小画像(1024x683他)でも画像の違いが明確に出ること多々あり。


上記に関して、スレ主には【空間周波数とコントラストの関係】などの必要な知識が皆無なので、
おそらく残りの生涯においても理解できないままになるかと(^^;


※【空間周波数とコントラストの関係】についての、
「感覚的な基礎」は、先レスを再掲

>【CANON】交換レンズ基礎知識
>⇒MTF特性図の見方
https://personal.canon.jp/product/camera/knowledge

※ページ下部に【猫の画像の比較例】があり、

・解像力とコントラストがともに良い

・コントラスト良、解像力不良

・解像力良、コントラスト不良


上記の順で「見た目」が良い感じになっています。

書込番号:25872674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3923件Goodアンサー獲得:204件

2024/08/31 15:33(1年以上前)

>何の目的で、同様なスレを立て続けるのか質問しても答えようとしない。

水戸黄門も暴れん坊将軍も、何十年もドラマの内容が変わらないのは何故?と問うに等しいように思います。
その番組を楽しみにしてる/今回は何処の旅籠のお話か/今度のお代官様はどんな悪人か? が楽しみな人は往々にして

   『団欒は勿論だが、実は何も考えずに時間の過ぎるのを佳しとする』=暇つぶし

これが究極の目的であり、制作側もそれを承知で時々は御三家の重鎮を登場させて変化を出したりと工夫してた筈。
スポンサーも『何も考えてもらわなくてOK、ただCMの製品を覚えて買って貰えればOK』でしょう。


> かつて、私が撮影したフルサイズやAPS-Cの画像が数えきれないほどありますが、画素数も4200万画素から2000万画素とそれぞれで、各々の画像を比較しても違いが判らないというのは、まさに現状のデジカメ業界に疑問を呈していることになるのではないかと考えています。

スレ参加者の皆様も薄々とは感じてはいるでしょうが、ピントが何処にあるか判らんヒコーキや、そこらへんの花を申し訳程度で撮った画で画質を論じたところで意味がないのです。

要は田舎のオッチャンがカメラで撮った画で自慢したくて仕方がないのに、相手してくれる人が周りに居ないので、こうした掲示板で数週間〜数か月毎に挑発的な言い草で暇つぶし相手を求めている、と考えときゃ間違いない。

画素数やデジカメ業界がどーたらこーたら、と少々話を挑発的に盛れば喰い付く暇つぶし相手がいる、と言う企みかな?
画質の差が判る判らんの議論なんて、非常にローカルな過疎の匿名版で10数年主張を続けたところで誰が被害を被る訳でなし、

  『そういう個性的なご老体が居るもんだ』

くらいに認識しときゃ良いんじゃないでしょうか。
それを承知で参加の皆様は懐が深いと言うか、ヒマと言うか…お互い様ですな。

書込番号:25872687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2024/08/31 15:43(1年以上前)

>Krivakさん
 いやいや、投稿画像お見事ですね。感服しました。
 こういう作品なら、ボケに拘るのも納得します。
 
 コンデジ、m4/3そしてフルサイズと画像の比較ですが、作例1と2の背景のボケ具合は確かにおっしゃる通り、あまりうるさくない2の方が映えますね。
 
 3と4では3のコンデジがこんなに良く撮れるなんて、持ったことがないものですから知りませんでした。
 フルサイズの画像、目にしっかりピンが来てますね。
 いずれにしても素晴らしいと思います。

書込番号:25872698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2024/08/31 15:49(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>上記に関して、スレ主には【空間周波数とコントラストの関係】などの必要な知識が皆無なので、
>おそらく残りの生涯においても理解できないままになるかと(^^;

これは大抵の人達に当てはまるけどね。
空間周波数とコントラストの関係を熟知している大人達って全国で何人だろうか?

書込番号:25872706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2024/08/31 15:59(1年以上前)

classic_oyaziさん

>論戦になっているスレ主のテーマ「フルサイズもAPS-Cもm4/3も画質の差は分からない」

論戦になっていません。
スレ主さんが「分からない」だけで、わかる人がいることをスレ主さんが認めないだけです。

krivakさんが出している写真で「差が分からない」スレ主さんは、
そうとう写真を見る目もなく、何も知らないと言っているに等しいです。


>プロのご意見拝見させていただきましたが、それってほんの一部でしょうから、その発言だけでどうということは言えませんので、


今まであれだけプロがプロがって言っていたのに、いきなりこれですか。
一部って、あと何人に聞けばいいですか。

書込番号:25872719

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:75件

2024/08/31 16:14(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
>スレ主さんが「分からない」だけで、わかる人がいることをスレ主さんが認めないだけです。


まあ価値観は人それぞれだけど、この価値観をわかる人は世の中多くはないだろうね

4K TVが2Kの時に比べて売れてないのと似ているね
4Kの価値がわかる人が少ないってこと
これと一緒でフルサイズも価値がわかる人が少ないんだろうね

書込番号:25872741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/31 16:27(1年以上前)

ほら御覧なさい。反論されるとすぐ反応して「無〇をさらけ出すユーザーが〜」などと無関係なことを言い出して話をそらそうとすることを(^^♪

と、冗談はさておいて・・・

すでに他の方が書き込まれておられますが、日本画像学会による「画質」の定義では「画像のトータルな品質のこと。人間が見て良い悪いを判断する心理的な評価と、解像度,MTF,階調再現性,ノイズ量等の物理的な量で評価する方法がある。」となっております。

つまり画質は多くの要素で評価されるもので、解像度とノイズ量はその一部でしかないということです。自分がこだわるボケなんかは「心理的な評価」に含まれるでしょうね。

ですが「心理的な評価」といえども「ボケが大きい」ことを好む人が多数派ならば、それは立派に「画質が良い」と判断される基準の一つとなり得ます。

なのにスレ主さんはどのような根拠があるのか分かりませんが「解像度とノイズ量のみが画質を決める」と勝手に定義しており、フルサイズに有利な要素は「好みの問題」,「それは画質ではない」と排除してしまっています。

前提が間違っているのですからそりゃ話は永遠に平行線ですよね。それともスレ主さんの定義のほうが日本画像学会の定義より権威があるということでしょうか?



書込番号:25872761

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/31 16:44(1年以上前)

>ではなぜ高くて重くなるのかな?

高いのはでかくて特殊なレンズ沢山入ってるからね

まあイメージとしてF2.8通しだから高い価格でも許されるてのが一番大きいかもね

重さは昔よりめちゃ軽くなってるがな
驚異的に♪

書込番号:25872789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/08/31 16:45(1年以上前)

この手の問題でいつも印刷がーって言われるけど、言うほど印刷ってするか?
画集とか雑誌に使われる写真は印刷だけど、それ以上にモニターで見る機会が多いと思うんだ。価格ドットコムに投稿されている写真もモニターで見てるし。

書込番号:25872790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2024/08/31 16:52(1年以上前)

 モニターでも現状はFHD(200万画素)と今はやりだした4kでもたがたが800万画素という事実を見て見ぬふりして、いやそれとも本当に理解不能なのかもしれないが、デジカメの実態が明らかにされることを一番恐れるのが、フルサイズ至上主義にどっぷりつかっている一部のマニア層だろう。
 それゆえ、あの手この手の手段を択ばず異端児のスレ主をとことんこき下ろすことに懸命になっているわけであるが、何ともご苦労なこってすな。
 
 フルサイズだから高画質で、ダイナミックレンジも広いので諧調性もよく、解像度も高くなるので誰が見ても今よりワンクラス上の写真が撮れると思うはずですが、それは、大きな間違いだということですな。

書込番号:25872798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2024/08/31 17:03(1年以上前)

>krivakさん
  
 >すでに他の方が書き込まれておられますが、日本画像学会による「画質」の定義では「画像のトータルな品質のこと。人間が見て良い悪いを判断する心理的な評価と、解像度,MTF,階調再現性,ノイズ量等の物理的な量で評価する方法がある。」となっております。
 
 私が言いたいのは、現状のデジカメの画像はFHDや4k(800万画素)のモニターではノイズの差ぐらいしか比較できないといっているわけで、画質の他の要素に関してはもっと高画素のモニター(8kでも3200万画素)の出現まで待たなければならないでしょう。

書込番号:25872811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2024/08/31 17:13(1年以上前)

>classic_oyaziさん
>フルサイズだから高画質で、ダイナミックレンジも広いので諧調性もよく、解像度も高くなるので誰が見ても今よりワンクラス上の写真が撮れると思うはずですが、それは、大きな間違いだということですな。

それは撮れると思う
ただ大抵の人達はそれに価値を見出さないだけかと

>画質の他の要素に関してはもっと高画素のモニター(8kでも3200万画素)の出現まで待たなければならないでしょう。

8Kは当分出ないだろうね
生きてるうちに普及する日が来るだろうか?

書込番号:25872820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/31 17:13(1年以上前)

>classic_oyaziさん

貴レスで
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25864153/#25872164
出された疑問――「フルサイズはAPS-Cと比較して」以下――は、
適切であり、また重要だと思います。

それに対する多くの回答レスは、不適切なものでした。そこでスレ主さんが、たびたび   
同じ内容のスレを立てることになった、と私には見えます。
私自身はあちこちのレスやレビューで、私見の一端を述べてはきましたが、今回は全体的に
ザックリ示そうと思います。

(1)>>これ [=フルサイズのAPS-Cに対する、物理的優位性]を鵜呑みにして期待を膨らませて
>>フルサイズにグレードアップしたとしても、裏切られること100%だということを知って
>>おいてたほうがいいと思います。

(「100%」は誇張で、「90〜99%」ではないですか。貴方の文章には誇張や勇み足が、まま
 見られます。書く方は、戦闘意欲がたかまって、いい気分かもしれませんが、読む方には
 反発する人もいるでしょう。)

その上問題なのは、フルサイズに移行したときに、たいていは写真が下手になることです。
というのは、フルサイズはいわば容量が大きいので、多くの内容(精神的なものです)を
入れないと、スカスカになってしまいます。
ほとんどの人は、表現する内容を多くは持っていないし、「写真は引き算」などという
初心者用の格言をいつまでも信じているために、フルサイズとしての構成ができていま  
せん。
---------------  
(2)>>高画素化が進展する現状のデジカメに対し、4kモニターで対応可能なのか・・・ 

3,4年前だったか、カメラ雑誌CAPAの推薦機材特集で、
 <高画素機には、27インチではなく、31インチが望ましい>
といったことが書かれ、エイゾーのカラーエッジがのっていました。
(しかしその後、高額なため青少年読者との距離がありすぎると、CAPA編集部は考えた
 のか、27インチに戻ってしまいました。)

私もエイゾーの同機種であれば、「対応可能」だと、一応は言えると思います。
 a. しかし、いまや写真はオーディオと同じように、微弱な電気信号を扱う「弱電」機
   です。
   したがって、まずは、壁のコンセントやケーブルの端末などの通電性をよくする
   ために、1年に1回はクリーニングする必要があります。

 b. 昨今は、たとえばインバーターを使う電気器具がふえていますので、高周波ノイズ
  などが、電源ケーブルや信号ケーブルをとおして(また空中からも)、モニターや
  パソコンをノイズまみれにしています。

  それに、おなじ電柱から電気をひいている隣家のノイズも、<隣家の電気器具→
  電柱のトランス→我が家への引き込み線>から、やってきます。)

  そこで、電源クリーナーやノイズ対策済ケーブルなどをつかって、モニターなどを
  ノイズから守らねばなりません。

こうした対策を積み重ねていくと、カメラやレンズの持つもともとの画質が、モニター
上に現れてきます。
(たとえば、拙・レビューの
  https://review.kakaku.com/review/K0001175141/ReviewCD=1546625/#tab
 「たとえば、Mauroさんの・・・」以下を参照。

そして、カメラマン・評論家の赤城耕一氏がどこかで書いていたように、
 <中判には中判の、フルサイズにはフルサイズの、m4/3には・・・枠組みのようなもの
  がある>
という評言に、納得することになります。
---------------
(3)>>私が撮影したフルサイズやAPS-Cの画像が数えきれないほどありますが、画素数も
>>4200万画素から2000万画素とそれぞれで、各々の画像を比較しても違いが判らない

それはですね、10万円くらいのCDラジカセできくと、ヤマハのピアノとスタインウェイの
ちがいが分からない、というのと同じですからw
また、レンズの能力を十分に発揮した写真でないと、違いはでてきません。

書込番号:25872821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2024/08/31 17:26(1年以上前)

>nTakiさん
>というのは、フルサイズはいわば容量が大きいので、多くの内容(精神的なものです)を入れないと、スカスカになってしまいます。
>ほとんどの人は、表現する内容を多くは持っていないし、

概ね言いたいことは分かる
というか多くの内容とやらに価値を見出さないんだろうね

何でもそうだけど、それに価値を見出せるかどうかが重要であって、価値を見出せない人達が多ければ売れないよ。

価値観は人それぞれだからどうしようもない
ただ価値観の最大公約数を掴めた商品がビジネス成功と言える

フルサイズを売りたいなら最大公約数を得られるような価値観を作ってあげる必要がある
以前から出た言葉だけど「モノづくりよりもコトづくり」だね

日本メーカーは相変わらずコトづくりが不得手だなぁとよく思う

書込番号:25872834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2024/08/31 17:39(1年以上前)

>フルサイズの優位性は絶対か?

暗所ではないシチュエーションだとフルサイズ機の利点はボケボケのだらしない写真を撮るか自慢する以外に無いのかと思います。

フルサイズ機はその被写界深度の浅さから「絞る」というシチュエーションが割と多く発生します。
24mmくらいで風景を撮ってやろうというシチュエーションだとより顕著です。
F4レンズでもがっつり絞りますからね。
絞らなくても写真は撮れますけど広角での風景写真を撮ろうとすれば被写界深度を深める為におのずと絞り値は上がって行きます。
そういうひと手間を考えるとフルサイズ機は一癖あるフォーマットと言えます。

その点、μ4/3機やAPS-C機はイージーで楽だと思います。
最初から絞ってあるのと同意ですからね。
昼間のネイチャーフォトはμ4/3が最強かも(^^)

ボクの写真撮影3原則

・被写界深度を考える
・最高解像度に達する絞り値の把握
・ブレさせない

暗所撮影もやってコスパも考えるとAPS-Cがベターかなと思います。
屋内や夜のライブ映像なんかだとシグマの30mmF1.4なんかでも結構良い絵が撮れたりしますからね。

ホントにフルサイズ機のメリットは暗所撮影だけでしょうね。
その暗所撮影もピント合わせがシビアだったりしますが・・・。

> 現象のデジカメ業界がフルサイズ一辺倒になっていることの要因に、

別に一辺倒になって無いと思うけど。
今でもAPS-Cが30〜40%のシェアだとか。

価格.comのPVデータから読み解くミラーレスカメラの最新トレンド
https://kakakumag.com/camera/?id=19817

確かにフルサイズ機ブームはあったけど、一過性だったのではと思う。
それに一度は買ってみたものの、持て余した人がAPS-C機やμ4/3に回帰した人も居るのではと思う。

上に書いた三原則がしっかり出来ないと結局は綺麗な写真は撮れないからね。

書込番号:25872848

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/31 18:04(1年以上前)

このスレ、
高頻度の【ブーメラン】の他に、
【類友】が発生したようです(^^;

書込番号:25872889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:75件

2024/08/31 18:11(1年以上前)

>AM3+さん

概ねその通りかと

>別に一辺倒になって無いと思うけど。
>今でもAPS-Cが30〜40%のシェアだとか。

スレ主が言いたいのは
フルサイズを優先して売ろうとしているメーカーの姿勢ではないかと
殊更フルサイズは素晴らしいと宣伝しまくり、レンズラインナップもフルサイズ優先

まあフルサイズが高利益でるから仕方ないという意見が多いけど、自分からすると高コストな部品をふんだんに使ったフルサイズミラーレスカメラを優先して売るってどうなね?って思う。

小さい市場は低コストで利益出る程度の製品にして、もっと大きな市場にコストかけるべきではと思うけど。
もしかしたら各メーカーはライバルが撤退するのを我慢して待ってるのかな?

書込番号:25872902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/31 18:28(1年以上前)

>AM3+さん

>今でもAPS-Cが30〜40%のシェアだとか。

全世界向けのレンズ比較では、
出荷数≒52%
出荷金額≒20%

※CIPA統計(2023年)より

書込番号:25872922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:299件

2024/08/31 18:31(1年以上前)

classic_oyaziさん

時間差でkrivakさんの写真の違いが判ると言っていますね。
上にある私の分はスレ主さんが書き込みを見る前に書いたものです。
分かるって、すばらしい。

しかし分かるっていうことは、スレ主さんの主張と矛盾しています。

>私が言いたいのは、現状のデジカメの画像はFHDや4k(800万画素)のモニターではノイズの差ぐらいしか比較できないといっているわけで、

ボケのきれいさも印象を大きく左右する画質のひとつです。
なのでkrivakさんの写真の差がわかるということは、ノイズ以外の画質もわかるということです。

>スレ主は18-140mmを使用していたころ望遠端の解像感がイマイチだったのでと、このスレで言っていますよね。
>解像感を感じ取っているよね。

これもスレ主さんの発言。
ここでも画質の差がわかると発言しているのに、画質の差はノイズの量だけといっています。
おかしいです。


>期待を膨らませてフルサイズにグレードアップしたとしても、裏切られること100%だということを知っておいてたほうがいいと思います。

また勝手に「裏切られること100%」などと決めつけます。
スレ主さんはそうかもしれませんが私は違いますので100%にはなりません。


>異端児のスレ主

スレ主さんはカメラの事では異端児ではありません。
ただ分からないことが理解できないだけですよ。
APS-Cとフルサイズ差はわからない人はけっこういると思いますよ。
だから、スレ主さんは異端児でもなんでもないのです。

異端なのは、自分が分からないからと言って、写真をを撮っている人が全員分からないといった思い込みがあり、
それを他人に押し付ける主張が異端なのです。



>かつて、中級以上のレフ機には、レンズごとにピントを合わせる微調節メニューがあったことは貴殿も承知のことだと思う。

キヤノンにはないので承知 しません。


書込番号:25872926

ナイスクチコミ!10


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/31 18:44(1年以上前)

今までスレ主さんの意見を聞いていて思ったのは、スレ主さんって「こういうものをこういう風に撮りたい!」という明確なビジョンがあるのかな?という疑問です。

自分は常々「野鳥を大きく、かつ精密に」,「背景は溶けるようにボケて野鳥が浮き出るように」撮りたいと思っており、それが実現できるよう機材選びをしてきましたし技術も習得してきました。

その経験から見ると、スレ主さんのカメラ選びの迷走やレンズ,撮影技術,現像等への興味の薄さは「明確な目標,目的が無いこと」によるものと思えてなりません。

書込番号:25872938

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/08/31 18:44(1年以上前)

>classic_oyaziさん

>8kでも3200万画素

規格まで自由気ままになると(強烈な)勘違いをしている??

8Kは【国際標準規格】で、7680x4320=33,177,600と明示されています。

書込番号:25872939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/31 19:23(1年以上前)

イオンモール等の家電屋さんだと フルサイズ機って ソニーとパナの安いのくらいしか展示されていなくて、色々触ろうと思うと大きめのキタムラか、県庁所在地の家電量販店まで出向く必要がある。
フジ機なんて、田舎の家電屋さんではほぼ全滅。
キヤノン・ソニー・ニコンのAPS-C機はあるが、ソレでも下位機が中心。
普段の店では目に出来なくて、レビューとか口コミを参考に上位機を買う人も居る。

R50 Z50 α6400 のWズームキット
R10 R7 OM-5 α6700 Z5 の高倍率ズームキット
望遠付きが14万から25万円で買えるので、取っ付きやすい。

経験値が高めの人は コレらのキットで撮っても(限度も分かっているので)
ある程度の結果は残せるけど、わからない人は無茶なことを言う(する)。

シグマの 10-18mmF2.8DC 18-50mmF2.8DC の2本が使えるマウントに
RFが加わったので、これで 50-135mmF2.8DC が追加されたら、
R10でも良いかなと。

書込番号:25872995

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:77件

2024/08/31 19:48(1年以上前)

ずっとROMってたけど、
結局のところ、
センサーサイズの違い、レンズの違いで描写の違いが分からない、
違いが出せないというところでしょう。
確かに違いを出しにくい状況、環境、被写体はあるけどやはりフルサイズが一番安定している。
まあ、撮影者の撮影力にも依存するし、
撮影アベレージもあるからね。
撮影力のない撮影者はこの撮影アベレージすら分かってないようだし。
そしてモニターのなんちゃらは自己満足自画自賛するためのアイテムってところかな。
こんなんじゃ社会的に評価される写真なんか
夢のまた夢でしょ。
評価者は違う環境で閲覧するんだから。
少なくとも社会的には実績重視、実力主義だから、そういった経験がないと絶対に理解出来ない領域かな。
あ、でも、そういえば、
そういう社会的実績や社会的評価を受けた事がないお方がそれすらも否定してたっけか。
そうなの必要ない、自己評価だけでじゅうぶんだと。
要するに自己満足自画自賛だけで、社会的には箸にも棒にもかからないと言う事実現実から逃避しているだけなんだよね。

書込番号:25873023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11444件Goodアンサー獲得:152件

2024/08/31 20:15(1年以上前)

個人的にはスレ主は無視するのは当然としてだが

標準ズームで良いの揃えて欲しい

フルサイズがどんなに画質で優れていても
基本となる標準ズームで良いのが無いと金はかけられんかな…

現状APS-Cに負けてるんだよなあ
あくまで個人的な価値観においてだが

書込番号:25873059

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/08/31 22:28(1年以上前)

スレ主が今の機材や鑑賞モニターなり印刷で問題ないとするならば、
趣味の上ならこれ以上とやかく言っても何も変わらないかと。
で、貴方が言う無◯の多くの方も
いくらスレ立てしても変わらない


ただ暇つぶしの為の絶好のスレとしかならないと。



書込番号:25873237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/01 00:29(1年以上前)

>>規格まで自由気ままになると(強烈な)勘違いをしている??
>>8Kは【国際標準規格】で、7680x4320=33,177,600と明示されて
>>います。

嗚呼、世間を知らない人が、こんなことを言っている。気楽でいいよね・・・ 
                                        
ここは、価格.comの板なんだよ。価格.comマガジンには、どう書いているのか?
 「4Kの次世代と言えるのが「8K」だ。4Kのさらに4倍、2Kに対しては16倍もの画素を
  持つ、8000×4000=3200万画素級の超高精細映像である。」
   https://kakakumag.com/av-kaden/?id=3886

また世間でも、3200万ほうが広まっているのだ。近所の量販店のお兄さんも、3200万
を使っていた。こうなっているのには、根拠がある――

そもそも8K=8000(Kは1000の意味)であり、これは画面の長辺の画素数に相応する。
したがって、
 「8Kは横×縦の画素数が8,000×4,000前後の規格のこと。 つまり・・・約3,200万もの
  画素を持っています」となるわけだ。
  https://www.commufa.jp/article/0131

したがって、「国際標準規格」をもちだして、33,177,600を使うのは誤りではないが、
衒学的(げんがくてき)な奴とは思われるだろうな。いや、そう思われたいのか?

書込番号:25873352

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2024/09/01 00:52(1年以上前)

>classic_oyaziさん

異様な【類友】が
>8kでも3200万画素
を「支持」してくれているようで、良かったですね(^^;

書込番号:25873366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/01 01:02(1年以上前)

>krivakさん

夏休みでこのスレを見ている生徒さんを、誤らしめないためにも、一言すれば――

>>スレ主さんって「こういうものをこういう風に撮りたい!」という明確なビジョンがある
>>のかな?という疑問です。

スレ主さんの花の作例を追っていくと、「ある」ことは明瞭です――清新な抒情が、生命力   
によって流出している、とでも表現すればいいのかな。洗練はなくても、とにかくダサク
はならないですね。

>>自分は常々「野鳥を大きく、かつ精密に」,「背景は溶けるようにボケて野鳥が浮き出る
>>ように」撮りたいと思っており・・・技術も習得してきました。

まあよくある志向をもって撮っておられるようですが、その結果として、私たちの前には
図鑑写真のようなものがあるわけですか・・・

書込番号:25873374

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2024/09/01 01:32(1年以上前)

>nTakiさん

自分はカメラや写真を撮ることが好きなのではなくて鳥が好きなんですよ。

なので芸術性なんてどうでもよくて鳥が綺麗に撮れていればそれで満足です。なにせプロでもなんでもないただの自己満足野鳥カメラマンですから。

図鑑に使えそうなほど綺麗にかつ精緻に撮れているとすれば最高の誉め言葉です♪

書込番号:25873390

ナイスクチコミ!13


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/01 01:55(1年以上前)

>krivakさん

それは結構なことですが、そこからどうして、

>>その経験から見ると、スレ主さんのカメラ選びの迷走やレンズ,撮影技術,現像等
>>への興味の薄さは「明確な目標,目的が無いこと」によるものと思えてなりません。

となるんですかね?

「明確な目標」があるからこそ、その達成に適したカメラをいろいろさがしてみることは、
別に不自然ではありません。
また、明確な目標とははずれた「撮影技術,現像等」には、禁欲するというのも正解の
はずです。

書込番号:25873402

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2024/09/01 02:57(1年以上前)

>nTakiさん

明確な目的があるのであれば、少しはその目的に対しての言及があってもいいと思うのですがスレ主さんの書き込みの中にそのようなものがありましたでしょうか?

所有していたカメラについても「違いが分からない」と言うことはあっても、どこが自分の目的と合わなかったのかということに触れたことは無かったと思います。目的に合うカメラを探しているのであればそこは重要なはずです。

レンズ交換型カメラであれば重要なはずのレンズに対する言及もほとんどないですしね。

そもそも自らの目的を追い求めているような人なら他人がフルサイズを使っていようがいまいが気にもしないと思いますよ。目的に合うカメラがAPS-C機だとしても、APS-C機ラインナップの少なさを嘆くことはあっても「フルサイズにグレードアップしたとしても、裏切られること100%だ」などと言ってまわるようなことはしないと考えます。

「他の趣味との兼ね合いで無駄に出費するつもりはない」とも書いておられますし、スレ主さんの中で写真やカメラの重要度はそこまで高くないのでは?








書込番号:25873427

ナイスクチコミ!10


krivakさん
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:32件

2024/09/01 03:09(1年以上前)

>nTakiさん

そもそも自分は「目的が無いように思われる」と言っているだけで、「目的が無いからだ」と決めつけているわけではありませんよ。

スレ主さんから「こういう目標・目的がある」と言われれば、そうですかと認めるだけです。

そこのところは誤解無きようにお願いします。

書込番号:25873430

ナイスクチコミ!9


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング