『Zfでクロップ撮影した際にNEF(RAW)ファイルが破損?するのですが』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥265,180 ブラック[ブラック]

(前週比:+13,400円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥265,180 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,000 (19製品)


価格帯:¥265,180¥346,440 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥265,180 [ブラック] (前週比:+13,400円↑) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『Zfでクロップ撮影した際にNEF(RAW)ファイルが破損?するのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

スレ主 pazu1さん
クチコミ投稿数:8件
別機種

Zfでクロップを使って撮った際のNEF(RAW)ファイルが画像のようになるのですが、解決策を知ってらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか?

状況
・Zfでクロップ(DX,1:1,16:9)
・RAWは高効率★
・保存はRAW+FINE★←RAWのみでも発生
・画像サイズL
・SDカードのみ使用

書込番号:25864717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/08/25 18:47(1年以上前)

pazu1さん こんにちは

確認ですが RAW現像は 純正ソフトでしょうか?

書込番号:25864775

ナイスクチコミ!0


スレ主 pazu1さん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/25 18:59(1年以上前)

もとラボマン 2さんこんにちは
ニコン純正ソフトで取り込んだ場合も、エクスプローラーから取り込んだ場合も同様の症状です。

書込番号:25864797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/08/25 19:12(1年以上前)

>pazu1さん

SDメモリーカードが正常でマトモな商品ならカメラの異常だと思いますが
一度SDカードをカメラで初期化(物理フォーマット)してみて下さい。

書込番号:25864812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pazu1さん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/25 19:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
フォーマットも試したのですが、効果なしでした

書込番号:25864848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pazu1さん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/25 19:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信先を間違えてしまいましたすみません
>よこchinさん
フォーマットも試しましたが効果なしでした

書込番号:25864850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10841件Goodアンサー獲得:1298件

2024/08/25 21:47(1年以上前)

>pazu1さん

SDへの書き込みエラーに思いますね。

SDはニコン推奨メーカーですか?
サンディスク、ソニー、Lexarプロフェッショナルシリーズ、Nextorage NX-F2PRO シリーズとなってます。

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000066697

推奨ではありませんがProGradeDigitalも大丈夫だとは思いますが。

他のSDがあるなら問題ないか試してはと思います。
問題無ければ、使用したSDの問題だと思いますし同様であるならボディ側の問題かも知れません。

Z fのファームウェアも最新じゃないなら最新に更新して試すのも良いように思います。

書込番号:25865029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pazu1さん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/25 21:55(1年以上前)

>with Photoさん
SDはSanDiskです。
先程、高効率★からロスレス圧縮に変更したところFXでもDXでも破損せずにRAWファイルを確認することが出来ました。
Windows、ipadが高効率★に非対応ということなのでしょうか、、

書込番号:25865037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2024/08/25 22:07(1年以上前)

>pazu1さん

Appleのraw対応表を見てみますと、NikonZfはロスレスrawのみ対応という説明があるので、それ以外のRaw形式は表示ができないということでしょう。ファイルが破損しているわけではないと思います。

https://support.apple.com/ja-jp/105094

書込番号:25865057

Goodアンサーナイスクチコミ!10


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2024/08/25 22:11(1年以上前)

>pazu1さん
これ、ビューワーで表示させてます?
圧縮がされてるとビューワーが非対応なのではありませんか?
NX-studioでの取り込みではなく、
表示も同様になりますか?

書込番号:25865064 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 pazu1さん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/25 22:18(1年以上前)

>gocchaniさん
教えていただきありがとうございます。
私のサーチ不足でした💦

書込番号:25865070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pazu1さん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/25 22:25(1年以上前)

>WIND2さん
NX STUDIOでは表示出来ました
Windows11のビューワーが高効率★に非対応だったのですね、、

書込番号:25865077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pazu1さん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/25 22:26(1年以上前)

皆様ありがとうございました!!
高効率★にしたことが原因でした

書込番号:25865079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/26 08:24(1年以上前)

>pazu1さん
クロップRAWをお使いとのこと
このカメラで最初からクロップ設定で撮るRAWのことは試してはおらず、
今から書くのは他社カメラでのことではありますが、
後々PCソフトでRAWノイズ処理をかけたい時に、
適合できないということがあります。
もしRAWノイズ除去ソフトをお使いなら、
本番の前に出来るかどうか試されたほうが無難です。
クロップRAWだと、データ中のモザイクデータという項目が省かれる場合が他社のカメラでは実際あり、
このデータがないとRAWノイズ除去が出来ないようです。
ニコンの場合どうなのか調べてはいませんが、
もし運用予定ならあらかじめ確認をされた方が良いです。

書込番号:25865387

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥265,180発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング