


ヘッドライトがプラスチック(ポリカ)主流になってのは20年以上経ちますが青空駐車だと白く曇ったり黄ばんでいるのが多いですよね。最近のは対策してあるようですが。
UVありガラスも曇るケースがあるんですよね。UVコートが劣化して曇ったようにざらざらになります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3088972/car/2706831/6248940/note.aspx
これはスバルですがホンダに乗っていたころホンダNBOX JF1 でもなりました。
前側の前とドア、三角窓も車検に関係あるので透過性が基準値未満だと車検が通りません。
当方の物は左前ドアガラスと左前の三角窓と言われるガラス。
もちろん、ヘッドライトも黄ばんだり曇っていたりすると光量が足りないカットラインが出ないで通りません。
ヘッドライトだけと思いきやガラスも似た症状になります。
.
以上、悲しかった不満部類の書き込みです。
書込番号:25875150
3点

ウィンドウガラスも曇ってくるんですね・・・
まあでも、ヘッドライトのレンズほど顕著じゃないでしょうけど。
私はヘッドライトはこれを使ってます。
https://amzn.asia/d/f63hlm1
割と簡単に施工できますし、しばらくは見違えるほどピカピカになります。
光量も元に戻って夜間の安全性向上にも効果大です。
でもまあ、耐久性はせいぜい1年〜2年ってところでしょうか。
私の車もそろそろ再施工したいんですが、もう少し涼しくなってからですかね〜
書込番号:25875240
2点



>ぃゃぃゃガラスの話では
ですよねぇ・・・
失礼しました。m(_ _)m
書込番号:25875395
0点

>ダンニャバードさん
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうごぜえます
ヘッドライトは下の動画サイトには、最初は粗目のペーパーで表面のコート層を全部剥がして粗目→細めと傷をなるべく落としていき最後には一番細かな恩パウンドで磨いてそのご脱脂をしヘッドライト専用クリアーを塗る。乾いたらまた磨いて凸凹を滑らかにするといった工程があります。コートと呼ばれるものも基本同じやり方ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=___77KDeanU
でもレンズ内部がやられていたり、リフレクターも難がある場合はレンズを外してリフレクターも補修しないといけません。
その時ついでにレンズも交換すれば良いのですがレンズパッキンはなかなか手ごわいです。
それに調整のアジャスターギヤはプラスチックが多いのでレンズやリフレクターをリペアしたのは良いですが、アジャスターのギヤも不良だったら安いハロゲンタイプだったら新品か中古良品に交換した方が早いかもしれないですね。
ハロゲンはまだしもHIDやLEDは高いので青空駐車する際はUVカットシルバーシートが必要です。
ガラス
ベンツもなるんですね。
UVコートしてあるものだと紫外線が酷いと全部なりそう。
NBOXのころはライトも黄ばんでるしガラスも曇ってるし買い替えた方が良いなとも思いましたが中古の良いでモノがあったので中古を選択しました。
車検から半年くらい経った頃エンジンから音がしてきたので買い替えましたが。
書込番号:25875453
1点

補足
ヘッドライトレンズだけでも供給可能の車種と不可な車種があります。
書込番号:25875459
0点

>ナイス不要グッドアンサー無さん
>最初は粗目のペーパーで表面のコート層を全部剥がして粗目→細めと傷をなるべく落としていき最後には一番細かな恩パウンドで磨いてそのご脱脂をしヘッドライト専用クリアーを塗る。乾いたらまた磨いて凸凹を滑らかにするといった工程があります。
理想はそうかもしれませんが、めんどくさがりの私なんかは、
1.上記商品に同梱の3000番だけで磨く(5分〜10分くらい)
2.上記商品のコーティング剤を塗りつける(2〜3分)
で終了です。(^^ゞ
レンズを外したりしませんし、マスキングもしません。重ね塗りもしません。でも十分きれいになりますし、1年以上はクリアな状態を保ってますよ。
ご興味があれば是非試されてください。
ちなみにコーティング剤だけなら1回分300円程度です。
https://item.rakuten.co.jp/glow-bear/3m-39173-4
あと、過去のクルマも含め、レンズ内部が曇っていたことはないですねぇ〜
大抵は表面だけできれいになると思いますよ。
書込番号:25875479
0点

自分は面倒くさがりやしヘッドのレンズに傷を付けたくないのでサンドペーパーは嫌。
液体やクリーム、ジェルなんかを塗ってふき取るだけでOK、それだけで新品のように復活するのないかな?あったらええな。
書込番号:25875518
0点

>ダンニャバードさん
>関電ドコモさん
簡単な方法
黄ばみ取り剤でだいたい取った後に極細かい液体か半練りコンパウンドで磨いて脱脂した後にコート。
粗目の研磨ペーパーからヘッドライト専用クリアー塗装で最後に凸凹などを整えて終わる作業よりもとても簡単ですね。
相手はプラスチック(ポリカ。樹脂)なので内側も劣化しないという事はないので、もしも新品か中古良品へ交換する場合はレンズを外してみる価値はあると思います。
書込番号:25876277
0点

ウレタン塗装は 8玉くらいやってますが
出来上がりがすっごくいい時と
あれ って時があります
施工時の
湿気が大きく影響するみたい
書込番号:25876292
1点

>ひろ君ひろ君さん
>出来上がりがすっごくいい時と
>あれ って時があります
あ〜、なんかわかります・・・
>施工時の
>湿気が大きく影響するみたい
なるほど!それはあるかも?
ちなみに湿度は高い方が良さげですか?それとも低いときの方が良いでしょうか?
書込番号:25876412
0点

アカデミックさんは 湿気を噛む と言っていたので
湿気の多いのはよくないみたい
ただ
乾燥も 低いほうがいいのか
高いほうがいいのか よくわかりません
書込番号:25876563
0点

ヘッドライト専用クリアーは塗装と同じなので経験積んで慣れないと難しいと思いますよ。
湿気が多いと白く濁るようです。
書込番号:25877181
1点


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