『HDMI入力コンポーネント出力できるAVアンプ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDMI入力コンポーネント出力できるAVアンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

HDMI入力コンポーネント出力できるAVアンプ

2024/09/12 23:22(11ヶ月以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:313件

質問失礼します。

 自室の壁内配線がコンポーネントケーブルの為、HDMI入力のコンポーネント出力への変換ができるAVアンプお探しております。中古品でも良いので、その様な機種がありましたらお教え下さりますよう、よろしくお願いします。

書込番号:25888641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/09/13 01:28(11ヶ月以上前)

>Lamb of godさん
こんにちは

装置構成が 見えてこないので、何とも言えないのですが、

HDMI→RCA変換器を使用すればいいようにも思うのですが、

どういう構成なのでしょう。

書込番号:25888712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:313件

2024/09/13 07:49(11ヶ月以上前)

>オルフェーブルターボさん 返信ありがとうございます

現在BDプレーヤー、FIREstick等のHDMI信号をテック HDMI/コンポーネント変換コンバーター THDMIYP2でコンポーネント信号に変換、AVアンプから壁内のコンポーネントケーブルを介してプロジェクターと言う流れになっております。

 ただこのテック HDMI/コンポーネント変換コンバーター THDMIYP2の色合いが悪いというか、人物の顔が青色のゾンビみたいな発色で故障しているのかな?と思い質問させて頂きました。このタイプの変換器はすぐ故障するしAVアンプで変換できないかと思いました。

 壁内配線をHDMIに交換も考え、HDMI端子つきのエントリークラスのアンプをリビングから持ってきましたが、音質がイマイチなので躊躇っております。

書込番号:25888801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/09/13 08:22(11ヶ月以上前)

>Lamb of godさん
こんにちは

Marantz マランツ NR1601が中古でそれっぽいのが

出てますが、売買サイトの検索で、「HDMI入力 コンポジット出力 AVアンプ」

と入力して検索するとある程度出てきます。

詳細なチェックは必要となりますが、どうでしょうか。

書込番号:25888823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/09/13 08:35(11ヶ月以上前)

>Lamb of godさん
こんにちは

すみません。

Marantz マランツ NR1601は コンポージット端子入力→HDMI出力のみ可能でした。

書込番号:25888836

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36212件Goodアンサー獲得:7671件

2024/09/13 08:57(11ヶ月以上前)

>Lamb of godさん
こんにちは。
結論から言えば、コンポーネント映像端子を持つAVアンプは少なくとも10年程前に終わっていますので、おっしゃるような機器は存在しません。中古機を漁るとしても、古い機器はHDMI規格対応やHDCP対応、音声フォーマット対応が不足しているのでお勧めできません。

コンポーネントはアナログ伝送ですので、変換機を通すとDA変換することになり画質が劣化します。
アナログ2Kに制限され4Kは通せませんし、色域も狭くなりますし、HDRも通せないので、HDMI出力機器もコンポーネントに変換した瞬間に色合いや精細度は目に見えて劣化しますが、これは原理的なものなので、高級な機器で何とかなる問題ではありません。コンポーネント接続はあくまでアナログ中心の当時の機器でしか使えないものと考えた方が良いです。最新映像を楽しみたければHDMIに統一するしか方法はありません。

コンポーネントケーブルを抜いてHDMIケーブルへの入れ替えをお勧めします。

壁内に通している配管が細めだと難易度が高い作業になります。その場合は壁内配線をすっぱりあきらめましょう。プロジェクターまでの距離は5mを超えると思います。その場合、メタル配線のHDMIケーブルは規格的にNGですので、中華製の長尺メタルケーブルも売っていますが、手を出さないように。認証品のレーザーHDMIケーブル一択となります。お勧めはエイム電子のものですね。

AVアンプはグレードによって音質が結構違いますので、高いものを選ぶメリットはわかりやすいですが、昨今ユーザー減少に伴う値上げが続いていて値段が高騰する一方ですね。

あとは、最終的に投射するプロジェクターが古いものであれば、最新機材に合わせてケーブルやアンプを見直しても、最後はプロジェクターで画質が決まってしまうので、いろいろやっても甲斐がないということになりかねません。プロジェクターも入れ替えるとなると予算的にも大がかりですね。

書込番号:25888846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2024/09/13 19:42(11ヶ月以上前)

>オルフェーブルターボさん

該当機種を調べてくださったんですね。ありがとうございます。

>プローヴァさん
 多少画質の劣化を我慢してでもスッキリ配線にしようと思いましたが、該当機種もなさそうですし、HDMI配線への交換しかないみたいですね。コンポーネントケーブル引っ張ってみましたが、引っ張った所が伸びるだけでかなり難易度高いかなと思いますので、部屋内配線でカバーを買って隠そうと思っております。まずはHDMIケーブルとAVアンプですね。丁寧に教えて頂きありがとうございます

書込番号:25889575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング