アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 536〜690 万円 2021年12月16日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
昨年10月納車で一年ほど乗りました。あまり気にしていなかったのですが、三菱コネクトの「マイカーステータス」表示の状況画面(スマホ画面)で運転席側ドアが開いた状態(赤表示)です。実際はしっかり閉まっていて、ロックもできます。
車の何を情報として得て、表示しているかはわかりませんが、現実とは違っています。ディラーに聞きましたが、調べてみると言う事で、原因はわかっていません。
同じような経験をした方はいないですか?その場合、対策はありますか・?
車に乗る上では特に問題ありませんが、原因がわからないので、投稿してみました。
書込番号:25913164
2点
>tera41さんさん
その状態になる前にエンジンを切ってしばらく車内にいませんでしたか?
他社の車ですが、エンジンを切ってから5分ほど車内に残っているとアラートの通知がきます。
その後ロックするとステータスはドアロックの状態になりますが通知自体は削除しないと残ったままです。
画像がいつの時点か分かりませんが、その後ロック状態になるのなら、そのタイミングの問題ではないでしょうか?
いつまでもそのまま残るのなら不具合だと思います。
書込番号:25913228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tera41さんさん
更新アイコンを押して最新状況を取得しても同じでしょうか?
日産コネクトの場合は矢印(回転)を押すと最新状況が表示されます。
三菱も同じアイコンが"マイカースタータス"と"状況"の文字の間にあるようです。
書込番号:25913282
1点
>cocojhhmさん
特に、エンジンを切ってしばらく車内にいたわけでもありません。
>らぶくんのパパさん
更新アイコンを押して最新状況を取得しても同じです。
この状態から変わりませんので、多分ソフトの不具合だと思います。
ディラーでも分からないので、このまま放置するしかないとあきらめていますが、
同じような現象が起きてないものかと投稿してみました。
そもそも、ドアの閉まり具合は、センサーか何かで感知しているのでしょうか?
詳しい人がいたら、教えてください。
書込番号:25913315
1点
>tera41さんさん
パワーオフからのアンロック状態が一定時間経過しないとアラート自体発生しないと思います。
オーナーが車内に残っていたのは一例で、アンロック状態での洗車や点検でもアラートは発生すると思います。ちなみにこれは最初から出ていたのでしょうか?
いずれにしても最新状態に更新できないなら明らかな不具合ですね。
ロック判定については車両側の状態をアプリに通信しているだけだと思います。
書込番号:25913339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tera41さんさん
ドアを閉じているはずなのに開いている(赤表示)になることはたまにあります。点けていないはずのヘッドライトがオンになっていることも…。
情報取得のタイミングなんでしょうね。
アプリの問い合わせサポートに電話で聞いたこともありますが、要領を得ませんでした。
対策は時間をおいてみる、しかなさそうです。
書込番号:25913348 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>tera41さんさん
情報更新は何をトリガーにしているのかわかりませんけど、更新アイコンを操作して最新の状況を取得しても同じであればアプリの問題かもですね
ドアのセンサーであれば車内のメーターにもドア開いている警告灯が点くのではないかと思います。
書込番号:25913366
0点
>tera41さんさん
信頼できるご家族とか他の端末でログインできるなら問題の切り分けができるんでしょうけど。
自身のスマホとアプリの相性なのか、車両側の通信エラーなのか。
ただ他のユーザーからの不具合報告がないならアプリ自体の問題ではないのかもしれません。
アプリの再インストールもありますが、ディーラー照会中なら見解を確認してからでしょうね。
書込番号:25913396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アプリを開き直すと正常に戻りませんか?
2度開くのが面倒な場合はアプリを再インストールすれば治ると思います。
1年ぐらい前にアプリの問い合わせから問い合わせたところ、
一部のお客様で発生しているというのを把握しているらしく、
アプリの再インストールで治るとの案内がありました。
その時は治ったのですが、
半年前ぐらいから再発してますね。
再インストールする方が面倒なので2度開きで確認しています。
書込番号:25913419
![]()
2点
>エルELさん
他のユーザーでも発生しているのですね。
一部ユーザーということはスマホ側のOSのバージョンによってドアアラート以外の情報もリロードが効かない場合があるということでしょうね。
ただアプリの再立ち上げで更新できるのであれば対処は可能ですね。
書込番号:25913440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルELさん
>cocojhhmさん
>らぶくんのパパさん
>Surf's Upさん
皆さん、情報をいろいろとありがとうございました。皆さんの言う通り、時間をおいて再インストールしたら消えました。
皆さんにも同様のトラブルがあったとの事で、アプリ自体にも多少問題は残っているのでしょうね・・。
納得できました。
ありがとうございました。
書込番号:25913454
3点
今年の9月新型販売に合わせアプリがアップデートされましたが、同様な現象になり酒田のサポートに連絡したところ、多くのユーザーから苦情がでてるとのことでした。私の場合は、ドア開閉状況だけでなく、ドライブ履歴の走行距離や運転時間もめちゃめちゃでした。11月12日にメンテナンスされましたが、まったく治ってませんね。また、ドア開閉状態については、遠隔でドアが開いているかよりも施錠(ロック)されているか、未施錠(アンロック)状態であるのかを確認したいのみドアが開いているか閉まっているかの表示ではあまり意味がないと感じています。実際に最新アプリでドア状況をタップすると下から白い帯が出てきて、そこには施錠、未施錠状態を表示しますと書かれているのに、未施錠でも全てのドア:閉と表示されるだけです。
自宅充電した際、夜中に施錠忘れたかと思い、アプリで確認したら閉でしたが、実際の車両状態はドアが閉まってるだけで未施錠だったため慌ててリモート施錠しました。リモート施錠は正常に動作しました。
ドア表示部分とドライブ履歴は未だ改善されてません。ディーラーでは対応不可で、サポートセンター(酒田)に電話しても米国で対応しているので1か月くらい回答に時間を要しますとのことでした。
アプリアップデートで日々の走行距離、走行時間が見れると便利なんですが、データは現状誤差だらけですね。車側ではなくアプリとデータ抽出プロぐらくに問題があるようです。
書込番号:25961949
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/09/25 22:48:34 | |
| 1 | 2026/09/25 21:12:36 | |
| 13 | 2026/09/20 9:00:08 | |
| 10 | 2026/09/04 11:56:31 | |
| 7 | 2026/08/22 12:16:18 | |
| 11 | 2026/08/18 22:16:35 | |
| 148 | 2026/09/21 14:50:42 | |
| 9 | 2026/09/21 15:12:35 | |
| 24 | 2026/06/01 12:17:29 | |
| 6 | 2026/05/28 7:13:40 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/860物件)
-
アウトランダーPHEV 2.4 S エディション 4WD サンルーフ ダイヤキルティング本革シート
- 支払総額
- 265.0万円
- 車両価格
- 249.9万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜593万円
-
32〜569万円
-
30〜692万円
-
19〜577万円
-
19〜92万円
-
47〜402万円
-
35〜546万円
-
109〜450万円
-
151〜458万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】予算があったら
-
【おすすめリスト】DDR5
-
【質問・アドバイス】2026-27PC部品項目
-
【Myコレクション】DDR4で組んでみるテスト
-
【Myコレクション】某V用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















