『ドウカティの湿式クラッチについて詳しい方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディアベル」のクチコミ掲示板に
ディアベルを新規書き込みディアベルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ドウカティの湿式クラッチについて詳しい方

2024/10/07 23:12(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

1299/1199R/1199/Diavel/Monster1200/1100evo/Multistrada1200などに
使用されているクラッチプレートとフリクションプレートの使用限界厚が知りたく、あらゆるサイトで調べましたが見当たりませんでした。

症状はクラッチを握って1速に入れた後、緩めてないけど進みだすといった症状です。
クラッチレリーズからのオイル漏れがあったので、アッセンブリで交換しましたが改善せずクラッチ板を見てる状態です。
地方でドゥカティショップも近くに無いので自力で直したいと思っています。
詳しい方が居ましたらご教示お願い致します。
※車体はDiavel1200

書込番号:25918453

ナイスクチコミ!3


返信する
rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2024/10/08 07:47(11ヶ月以上前)

クラッチが、切れていない状態ではないでしょうか。
クラッチ板の摩耗の症状とは違うと思います。

プッシュロッドか、フルードにあるような。

書込番号:25918662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/08 08:43(11ヶ月以上前)

ご解答有難う御座います。
フルードはDOT4を使って気泡が出なくなるまでエアー抜きを行いました。
プッシュロッドはどのような故障診断がありますか?
宜しくお願いします!

書込番号:25918717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:14件

2024/10/08 09:15(11ヶ月以上前)

フリクションプレート

>葵巴さん
初めまして。
それはお困りですね、リペアマニュアルを探してみたら古いディアベル用は拾えましたが
年式的にご参考になるかどうかは不明です。
https://www.car-repairmanual.com/all-motorcycle-manual/ducati/
https://drive.google.com/file/d/1VeNMuESoc2i-R-vQXRJnnTB7d6LpZ_NQ/view?usp=sharing
なお、この年式ですとフリクションプレートの厚さは2.6mm以上のようです。(参考画像は755頁)

あとフォーラムのクラッチ関係記事はもう調査済でしょうか。
https://www.diavel-forum.com/
上記サイトについて既に確認済でしたら申し訳ありません、無駄レスご容赦願います。

では葵巴さんの問題が早期に解決することをお祈り申し上げます。

書込番号:25918742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:14件

2024/10/08 10:49(11ヶ月以上前)

補足:こんなページもありました。
https://www.manualslib.com/manual/834200/Ducati-Diavel.html

なお別スレでも書きましたが私は英語ダメですのでURLをグーグル翻訳に張り付けて
右側の日本語訳URLを読んでます。PDFマニュアルも同様にテキスト選択してグーグル
翻訳です、まあ締める緩める付ける外すの単純な部分はOKですが。

また、いろいろ参考になるYouTubeの海外整備動画も自動翻訳字幕出してます。
https://www.youtube.com/results?search_query=Ducati+Diavel+Clutch+Issues

書込番号:25918808

ナイスクチコミ!2


fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2024/10/08 14:03(11ヶ月以上前)

エア抜きは2箇所からしましたか?

書込番号:25919004

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/08 17:18(11ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
クラッチプレートとフリクションプレート共に限界値をまだ下回って無いので、他の部位をフォーラム等でも確認しながらチェックしていきます!
かなり頑張ってサイトを調べたつもりでしたが、まだまだだと痛感しました・・・。
また進展ありましたらご報告させて頂きます!

書込番号:25919175

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/11 16:54(11ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

無事完治しました!
原因はクラッチマスターでした・・・。
親切丁寧な対応有難う御座いました。

書込番号:25922237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:14件

2024/10/11 19:52(11ヶ月以上前)

>葵巴さん
どういたしまして、本当に良かったですね。

私自身はテスタストレッタ系未経験ですが空冷2バルブの750SS、S2R800、MTS620では
海外の情報を随分と参考にしました。

1ドル80-90円台と夢のような時代でしたので、各種パーツも国内で買うより圧倒的に安い
北米のDUCATI専門店やeBayからついつい買い過ぎ、結局は車両を手放し使わずじまい
でジャンクBOX行きになった黒歴史もあります。

それではようやく涼しくなった今日この頃、葵巴さんはディアベル弄りと走りを思う存分に
お楽しみください。

書込番号:25922408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ドゥカティ > ディアベル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディアベル
ドゥカティ

ディアベル

新車価格帯:

ディアベルをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング