『キットレンズ後の次のレンズ悩んでいます!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キットレンズ後の次のレンズ悩んでいます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キットレンズ後の次のレンズ悩んでいます!

2024/10/15 02:57(11ヶ月以上前)


レンズ

スレ主 May0918さん
クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
ディズニーでの撮影(グリーティング)や旅行、飼っている犬の撮影に使いたいと考えています!
【重視するポイント】
明るくて手ブレしにくいレンズだとありがたい
【比較している製品型番やサービス】
SIGMA AF 30mm F1.4 DC HSM Canon用 Art

シグマ Art 24mm F1.4 DG HSM

あたりで悩んでいますが、画角以外の違いが知りたいです

他にもおすすめレンズあれば教えていただけると幸いです!!
【質問内容、その他コメント】
本体はCanonの9000Dを使用しています。

また、SIGMA AF 30mm F1.4 DC HSM Canon用 ArtもAPSC換算されるのでしょうか。

分からないことだらけで困り果ててしまって、教えていただけると幸いです

書込番号:25926220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/15 03:24(11ヶ月以上前)

>May0918さん
>画角以外の違い
前者はAPS-C用レンズ、後者はフルサイズ用レンズです。
必然的に後者の方が大きく・重くなります。
シグマの場合は名前に「DC」とあるのがAPS-C用、「DG」とあるのがフルサイズ用です。

APS-C用の30mmは9000DのようなAPS-Cカメラでしか使用できませんが、フルサイズ用の24mmはAPS-Cカメラにもフルサイズカメラにも使用できます。

>SIGMA AF 30mm F1.4 DC HSM Canon用 ArtもAPSC換算されるのでしょうか。
1.6倍すればフルサイズ相当の焦点距離になります。
9000Dに30mmF1.4を付けた時の画角は、フルサイズで48mmに相当する画角ということになります。
ただしこれは、フルサイズに馴染みのある人にとっては分かり易いというだけで、スレ主さんのようにフルサイズを使っていない人にはむしろ混乱の元ですから考えなくて良いかと思います。

書込番号:25926227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:95件

2024/10/15 04:12(11ヶ月以上前)

>May0918さん

 SIGMA AF 30mm F1.4 DC HSM Canon用はAPS-C用レンズですのでそのまま。フルサイズ換算48o相当になります。
 SIGMA Art 24mm F1.4 DG HSMはフルサイズ用で、APS-C機に付けるとトリミングするような感じで×1.6倍で38.4o相当になります。
 どちらのレンズも良いと思います。

 上記のレンズに辿り着いていると言う事は、既に調べつくしていると思いますが。
 キヤノンEF-S・タムロンは軒並み型落ちだしな〜、現行型で資金に余裕が有るなら。
 Σ50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
https://review.kakaku.com/review/K0000858046/#tab
 が夜間撮影にも強く良いと思います。

 広角系が欲しいのなら。
 Σ18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
https://review.kakaku.com/review/K0000522469/#tab

 中古で良いのなら。
CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM
https://review.kakaku.com/review/10501011533/#tab

 かな。

書込番号:25926238

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/15 06:42(11ヶ月以上前)

>May0918さん

>キットレンズ後の次のレンズ悩んでいます

画角以外の違いは24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
葉古サイズ用なので30oに比べ重たい
24o・30o両方ともフルサイズ時の焦点距離です。
APS-C使用時は34o・48o程度になります。

書込番号:25926291

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2024/10/15 12:32(11ヶ月以上前)

May0918さん こんにちは

綺麗なボケを考えての単焦点の選択でしたら 単純に考えて 24oより焦点距離が長い30oの方が 差は極端に大きいとは言えませんが ボケは大きくなりますので 30oの方が 良いように思います

後 24oや30oの焦点距離自体は フルサイズでもAPS-Cサイズでも 同じで APS-Cサイズ用は 小さな面積のAPS-C用に合わせて作られているため フルサイズでは ケラレが出るので フルサイズセンサー全体では使えないです

書込番号:25926613

ナイスクチコミ!2


スレ主 May0918さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/15 13:37(11ヶ月以上前)


>から竹さん
返信ありがとうございます!

やはりAPSCサイズのものでも1.6倍されるのですね

広角めのレンズにしたいなと考えていたので、参考にさせていただきます!!

書込番号:25926688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 May0918さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/15 13:38(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

画角がよく分からず困っていたのでありがたかったです!!

参考にさせて頂きます

ありがとうございます!

書込番号:25926690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 May0918さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/15 13:39(11ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます!

広角めのレンズにしたいなと考えていたので、ボケみも変わってくるとなると悩んできました!

参考にさせていただきます!

書込番号:25926693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 May0918さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/15 13:41(11ヶ月以上前)

>エルミネアさん

具体的にたくさんレンズを教えて頂いてありがとうございます!!

早速調べてみます!!!

たのしみです!!

書込番号:25926696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング