『7900xECO設定と7900標準設定ならどっち?』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

Ryzen 9 7900X BOX

  • 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.7GHzで、最大ブーストクロックは5.6GHz、TDPは170W。
  • PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • RetailBox版で、CPUクーラーは付属していない。
最安価格(税込):

¥53,768

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,768¥106,380 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 7900X 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:4.7GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:12MB Ryzen 9 7900X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 7900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7900X BOXのオークション

Ryzen 9 7900X BOXAMD

最安価格(税込):¥53,768 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月30日

  • Ryzen 9 7900X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7900X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7900X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7900X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7900X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7900X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7900X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 7900X BOX

『7900xECO設定と7900標準設定ならどっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 7900X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 7900X BOXを新規書き込みRyzen 9 7900X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信37

お気に入りに追加

標準

初心者 7900xECO設定と7900標準設定ならどっち?

2024/10/17 11:26(11ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 7900X BOX

スレ主 小出水さん
クチコミ投稿数:5件

7900標準設定と、PPTやTDPを7900と同じ値の省電力設定で運用した7900xとでは、7900と性能や発熱等に違いはあるのでしょうか?
(ついでに可能であれば3dを同じ条件で運用した場合も聞いてみたいです。)

使用用途はゲーム5割、クリエイティブ3割、その他2割。
ワイルズのために新しく組もうといろいろ見て回ってますがCPUをどっちにするか迷っています。ワイルズのためだけなら7900で十分すぎるくらいだとは思いますが、3〜5年くらいは使い続けたいのでそう考えると将来性という観点から数千円多く払ってxでもいいのかなぁ?と。とはいえワイルズ以上に重たいゲームをする予定も今のところないですし使用用途に対してオーバースペック感は否めないのでじゃあ電力制限かけて運用してランニングコストを少しでも抑えて使っていくか。となり今回の質問をさせていただきました。

電力制限周りの記事や動画を見あさってはいますが正直よくわかっていません。無知な質問ではありますがよろしくお願いいたします。

書込番号:25928950

ナイスクチコミ!0


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件 Ryzen 9 7900X BOXのオーナーRyzen 9 7900X BOXの満足度5

2024/10/17 11:36(11ヶ月以上前)

>小出水さん
自分も7900Xですけど、そんな微妙な話は気にしてないですね。

一応以下は国内サイトのリンクです

https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku-cpu/ryzen-9-7900/#google_vignette

自分としては、7900Xをオススメします。
その後、ECO設定にすればいいと思います。

そこまで省電力じゃないかな。
自分は満足してます。後は「intel」と比べれば全然マシだと思います。

書込番号:25928955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/17 12:29(11ヶ月以上前)

X無しはクーラー付き
トータル1円でも安くならX無しを附属クーラー運用?(^_^;)

ベンチのスコア気にするタイプならX

ゲームで電気代気にするぐらいならfps制限かける。
CPU側でピーク抑えるのは正直あまり効果ないです。

それ以外エンコードとかは負荷をかけている時間の比率をかけないと分からないが、
素で使うならX無しの方が安いと思う。
(自分の推測)

未来に実使用で性能不足を感じだすタイミングはどっちもそう変わらないと思う。

個人的な意見です。

自分ならその二択ならX無し買うかな…
光るAMDクーラー付いてるし。

書込番号:25929000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/17 12:37(11ヶ月以上前)

ついでにXをX無し相当で運用したほうが、
性能は上だと思います。

電圧だけでなくクロックの伸び自体が違うので。
微々たる差だとは思いますが。

書込番号:25929007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2024/10/17 12:38(11ヶ月以上前)

ゲーム5割なら7900X3Dにした方が良いと思います。
コストは上がりますが、良いと思います。

一応、空冷でPPT88Wなら7900X3DでもCO使えば100Wくらいで性能が出せる事を考えると7900と性能は変わらない気がします。

コスト重視なら7900ですが、個人的には7900X3DをPPT88Wで運用かな?
取り敢えず、ゲーム中の消費電力も下がるし
※自分は7900X3Dを使ってます。

書込番号:25929009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/17 12:46(11ヶ月以上前)

7800X3Dと7900X3Dが現在ここの最安値同額しかも同じ店。(笑)

そう考えると7900X3Dお得なのかな?(^_^;)

書込番号:25929015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 小出水さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/17 23:09(11ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます!

いやーそうです微妙なんですよね〜
これがもっとはっきり価格差があってくれれば迷わず安い方選べたんですけどねぇ。。。

書込番号:25929661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 小出水さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/17 23:24(11ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん

ご回答ありがとうございます!

ご指摘の通りゲーム側でもある程度設定下げるつもりではいました。
とはいえやはり実感できるような性能差とかはないんですねえ...
3dも考えはしたんですけど同じ+1万するならグラボを4070から4070sにした方がいいかなと思って選択肢から外したんですけど

7900 or 7900x制限 + 4070s
7900x3d制限 + 4070

ならどっちがいいですかね?

書込番号:25929669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2024/10/17 23:57(11ヶ月以上前)

一概に言えない。
やるゲームによる。
例えば、CPU負荷が6コアを超えない、GPU負荷が100%に張り付かないケースなどではX3Dの効果は絶大です。
7700Xと7900X3DでFF14ベンチマークをした際の速度差はスコアで20%程度でした。
こう言うゲームではメモリーだけでスコアを上げるのは割と難しいです。
RTX4070とRTX4070Superの速度差は20%と言われてますが、こう言うベンチマークだとそこまでの速度差は付かないです。

オープンワールド系のゲームだと、個人的には7900X3Dかな?とは思いますが、それ以外だとRTX4070Superにした方が無難に性能は上がります。
後、速度差に付いて言うと、7900X3Dは比較的安価なメモリーでもちゃんと速度は出ますが、7900などの場合はメモリーを良いのにしないと速度が出ない場合もあります。この辺りもオープンワールド系のゲームに強いとは言えます。

7900と7900Xの場合、電力を同じにした場合メモリーで速度が変わることは無いですが7900X3Dは3D VCacheの恩恵があります。

逆にGPUヘビーでGPU負荷が常に100%に貼り付いてしまうゲームでは素直にRTX4070Superにした方が良いと思います。

まあ、自分はRX 7900XT レイトレオフが普通なので恩恵としては割とありますが、別にRTX4060も持ってますが、7900X3Dと組み合わせると7900X3Dの良さが殆ど出ません。
因みにRTX4060の方は8600Gと組み合わせてAFMF2と組み合わせて使ってます。
DLSS3.0(FG)はいつでも使える訳では無いので、非力なGPUでは無理矢理フレーム×2にしてます。

まあ、適材適所なので勝ったり負けたりになると思います。
因みにワイルズでは多分、悟空と同じ系だと思うので、X3Dが割と良い線行きそうとは思います。

まあ、X3Dはカクツキを減らしてくれるところもあるのと、比較的にゲーム中の電力が低いので電力制限をかけた状態での性能を出しやすいとは思います。
ただ、発熱もしやすいので空冷ならCurveOptimizerは使った方が良いですね。

なので、やりたいことによるし、ゲーム次第とは言えます。
また、メモリーは普通の5600でも割と速度出るので、メモリーをまだ買ってないなら、ここでのコスト差を少し削ってくれます。
7900と7900X3Dでは方向性が違うので、その辺りはよく考えた方が良いかなと思います。
特に7900を使うならメモリーのレイテンシは低いメモリーにした方が良いでしょう。
7900X3Dはその辺りは割と雑でもOKです。
自分はCrucialのメモリーとX3Dを組み合わせてますが、メモリーOCしても効果は限定的です。逆に無印は効果が大きいので、この辺りも考慮が必要です。

書込番号:25929690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/18 06:59(11ヶ月以上前)

>小出水さん
自分は7800X3D使用しています。(グラボはRX7800XT)

ゲームメインで出せるならX3Dの方が後悔無いとは思います。
ゲームによってグラフィック設定を落としても引っかかるようなシーンがすごく少なくなります。

X3Dの方が長く使えると思えます。


自分が7800X3D手に入れて感じた変化です。(ラリーゲームですがこれはアンリアルエンジンです。)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001507444/SortID=25748167/#tab
イ・ジュンさんのメモリー周りの話も出てきているのでそれも参考になるかも。

キャッシュ依存が低いゲームやそもそも余裕のあるゲームだとあまり変わりませんけどね。
それでもfpsに安定感があり気持ちが良いです。

今でこそCPUの上下関係はコア数ですみわけされているような傾向ですが、
昔のCPUは上下グレードの関係はキャッシュの量(コア当り)で住み分けされていた時代もあります。
(ペンティアムとセレロンみたいな時代)
それだけ違いが出ます。
昔と違い下位のグレードのCPUでも一部のゲームとか以外ではあまり不足しないですけど。


グラボはモニター側の仕様(解像度&リフレッシュレート・fps)にもよるとは思いますが、
解像度高めでfpsはそれなりで良いならグラボ側に降る感覚かな?

どれも値上がり気味傾向でなかなか悩みますね。

書込番号:25929797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/18 07:06(11ヶ月以上前)

追記

スレ主さんは元のPCに不満があってという感じではなかったですね。
(ほかのスレの方とごっちゃになってしまってた)

書込番号:25929804

ナイスクチコミ!0


スレ主 小出水さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/18 13:57(11ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます

おほ~~~半分くらい理解できてないんですけど、ケースバイケースとはいえ自分の使用用途的には3dの方がいい事はなんとなく分かりました!

ちなみに元の構成はi7-8700とgtx1650です。
こいつとは4~5年一緒ですがぶっちゃけワイルズなければまだ使ってたくらい現状に満足してます。
同じく4~5年使うと仮定すると1~2万足した所で誤差ですし、3d買うことにします!なんか近々zen5の3dが出るそうですし少しだけ様子見してから買っちゃおうと思います。

書込番号:25930175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/10/18 14:33(11ヶ月以上前)

再生するEA SPORTS WRC 7950X@4.5GHz + 6950XT Pure 6000CL32(tRFC 525)

再生するDAKAR2 7950X@4.5GHz + 6950XT Pure 6000CL32(tRFC 525)

その他
EA SPORTS WRC 7950X@4.5GHz + 6950XT Pure 6000CL32(tRFC 525)

その他
DAKAR2 7950X@4.5GHz + 6950XT Pure 6000CL32(tRFC 525)

7900xECO設定と7900標準設定であれば、7900標準がお安い上に実用性あるクーラーもありでお得ですね。

そして
7900 or 7900x制限 + 4070s
7900x3d制限 + 4070

ですが、4080クラスならともかく4070クラスならグラボ最優先で4070sの前者かなと。
7900はDDR5-6000でスイートスポットで十分なゲーム能力ありでもあるので。
※1920x1080以下とかハイfps重視であれば後者です。

ただ7900X3Dは3D V-cache付きで12コアの立ち位置を考えると現状お買い得(7900ほどではないですが)なので、GPU負荷の重いタイトルを重視しないというのが大前提になりますが後者を推したいところでもあります。

7950Xを5.5GHz→4.5GHzにがっつり落としてですが、、、EA SPORTS WRCでAFMFを使用してない2560x1440 最高設定でのビデオがありましたので参考に紹介します。6000CL32 6950XT

同じく4.5GHzに落としてのオープンワールドレースゲームのDakar 2: The World's Ultimate Rallyで、3440x1440 最高設定のビデオが残ってましたので紹介。 ※OSD 2段目GPUの最初の温度はホットスポット。次にクロックと負荷率です。

6950XTは4070と4070sの中間くらいを目安に。

書込番号:25930206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/10/18 14:37(11ヶ月以上前)

更新と書き込みのタイミングが、、、3Dに決められたようなので。汗 7900X3Dお勧めです。

書込番号:25930211

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2024/10/18 16:30(11ヶ月以上前)

再生する悟空

その他
悟空

一応、悟空がワイルズに近いといううわさもあるので、動画を上げておきます。

CPU:Ryzen9 7900X3D
GPU:RX 7900X3D
メモリー:6200@38

画質;最高
レイトレ:オフ
fSR Quality 75% FG ON

それでもこんなの。。。。笑うしかないです。
RTXではレイトレが使い物になるみたいですがRadeonはダメダメです。(自分はレイトレに興味がないので良いんですが)

書込番号:25930316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/18 19:52(11ヶ月以上前)

再生する多分同じ設定

その他
多分同じ設定

ワイルズはDirect Strage 対応しているんですね。

ラチェット&クランクで体験していますがこれ結構いいです、
データ用読み込み時間意識しません。
X3Dでなくても意外と快適になってしまうかも?

2月28日発売ともなっているし、
まあ現状他のゲームとかですぐに新しいのが欲しいとかでないなら慌てないのが正解のようにも思います。

RTX50シリーズも出ている可能性があって、
価格もCPU含めて今とは結構違う状態になっているような気もします。
(円高の影響で少しは下がってきてくれないかな?(笑)

>揚げないかつパンさん
悟空のベンチfps表示変でないですか?
ゲーム側のfps表示が
モニターソフトの半分ぐらいの表示になってますけど。

ちなみにこれGPU待ちの時間が変化しますね。
8コアだと間に合わないのか?プログラムがいまいちなのか?
まあRX7800XTで最高プリセット選択すると重すぎだよと忠告されます。(笑)

RX7800XTなんで、
レイトレ以外の部分ではRTX4070に比較的近いとは思う。

書込番号:25930508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2024/10/18 20:31(11ヶ月以上前)

そうなんですよ。

なぜかゲーム内のFPSが半分になってしまって。。。
FSR3.0のドライバー側が正しいとは思うのですがよくわからないです。

書込番号:25930546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2024/10/18 20:38(11ヶ月以上前)

因みにワイルズはRTX2070 SuperでもFGが効くらしく、DLSS3.0じゃ無くて別のFGじゃ無いか?と言われてますね。
FSR3.1なのか?両対応なのか?

>アテゴン乗りさん

因みに9800X3Dが割と性能高いらしく、良い感じなのかもと思ってます。
おかしなのは自分の7900X3Dの負荷を見ると7800X3Dで間に合わない筈が無いんですが、なんでなんでしょうかね?

書込番号:25930551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/18 20:47(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
このベンチ自体癖があるというか、
Radeonに最適化されていない感じはしますね。

CPU側は実際は間に合ってないわけではないとは思います。
CPUとGPUのタイミングの取り方がおかしいみたいな?わかりませんが。

グラフィック設定によってなのかな?マイクロスタッター100%張り付きとかなるんで。(笑)

設定弄っているとさらっと落ちたりするし、ベンチなのでアップもしないのかな?
ちなみに自分は24.9.1 & 23H2 です。
が 24H2が先ほどやっと降ってきた…(裏でアップ中)

>イ・ジュンさん
何気にCPU温度攻めてますね。(笑)

書込番号:25930560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/10/19 06:42(11ヶ月以上前)

CineR23 7950X(CO-23 80℃) with Wraith Prism(Max 1505rpm) 22℃

>アテゴン乗りさん
7950Xはゲーム時デフォルトなら100Wを超えてくる感じで、5.5GHz → 4.5GHz(0.9V台)で半減40〜50W台に。

AMDのモニターソフトの温度ではGPUはRTSSと同様な80℃台 ホットスポット 90℃台ですが、CPUの方は何故か3.8GHz前後で15%負荷で電力は少なくでも80℃オーバーで全部間違ってる感じで、AMDのモニターソフトの精度に難があるようです。FPSもゲーム側の方が体感に沿う印象で高めに出るのが違和感あります。

Dakar 2の方はRTSSですが、しっかり4.5GHzで10%負荷 66℃あたりです。 ※但し室温差5℃でこちらは26℃

参考にクーラーWraith Prismは7950XでデフォルトからPBO CO-23で、Cinebench時 80℃制限で186Wに落ち、室温22℃では最大1500rpm程度の無音的な状態です。(アイドル時の最低 1350rpmで、2100rpmまでは割と静音 3000rpm超は爆音)

ということで基本的に私はRTSSに信頼を置いていて、AMDの方はAFMFの様子確認用と割り切って使用してます。

書込番号:25930833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/19 09:50(11ヶ月以上前)

>イ・ジュンさん
自分はRTSSを使ってHWiNFOの数値表示です。
自分上げた動画の左上の緑の文字がそれです。

温度はアドレナリンの方が低め…

HWiNFOは色んなCPU周りの温度使えるのがいい感じ。
ファンの設定探るのに便利で。
マイブームはL3キャッシュ温度監視です。(笑)

ただソフトとの相性はアドレナリンより出やすい感じですね。
ゲームが落ちる事あります。


オマケ
24.10.1今朝出ていましたね。



書込番号:25930957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2024/10/19 09:55(11ヶ月以上前)

色々、試してはいるんですが自分的にはRTSSが信用はおけそう。
HWInfo64の数値はフレームレートがいまいちかな?
Radeon SettingsはAFMF2の関連の数値のみです。

書込番号:25930961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/19 10:00(11ヶ月以上前)

フレームレートはサンプル周期やタイミングがあるので割と判断難しい気はします。

最低値は数字で
平均はグラフで見るのが個人的にはわかりやすい気がする。

書込番号:25930966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/19 10:03(11ヶ月以上前)

因みにRTSS自体にモニター機能あります?

アフターバーナー=RTSSと解釈でよいのかな?

書込番号:25930971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 小出水さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/19 11:14(11ヶ月以上前)

>イ・ジュンさん
3dにします!と言ってしまった手前大声では言えないんですけど、3dが8割、無印xが2割くらいで正直まだちょっとほんの少し迷ってたので、載せていただいたものめちゃくちゃ参考になります!ありがたいです!

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
悟空重すぎワロタでワイルズ心配になってきました。
まあzen5の3dや50番台も近いそうですしアテゴン乗りさんのおっしゃる通り少し待ちましょうかね。そのころには体験版も出ていまよりはっきりした情報が出ているかもしれないですしね。(今見たら79003d値上がりしてたし泣)
今はプライムセールも来てますし別のパーツだけそろえ解くことにします。

書込番号:25931030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/19 11:25(11ヶ月以上前)

>小出水さん
自分とかつパンさんは
UWQHD
3440×1440解像度なので、
そこはある程度計算しておいて良いとは思います。

アップスケールも万能ではないので、
なんだがんだ解像度は重要です。
経験上モニターアップグレードとかすると大概グラボパワーアップしたくなりなます。
ここらへんももし変えそうとかなら先に考えておいても良いと思います。

FHDなら4070無印でも良いけど、
WQHDとかならスーパー以上が欲しい気はしますね。

年末年始の売り出しとか狙うのが手かなとかも思います。

今はタイミング的にお得感少ない気もするので。

書込番号:25931041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2024/10/19 11:35(11ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん

自分のはFHDなんですが、UWQHDは86FPSくらいです。
割と解像度が変わっても変化しないのかRadeonの効率なのか?です。

書込番号:25931051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/19 11:46(11ヶ月以上前)

そうでしたか、勘違いしました。

因みに自分のとこ無料版のせいか?悟空解像度変えられません。

書込番号:25931058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2024/10/19 11:57(11ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん

これは4Kのテレビを使ってます。
キャプチャーボードを使ったので変な解像度はNGなんですよ。

書込番号:25931072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/10/21 14:48(11ヶ月以上前)

>小出水さん
参考になって幸いでした。

7900Xも所有していて7950Xと同様だったことも確認しています。
もちろん4.5GHz化してゲーム時40〜50W台に電力半減化した7950Xよりも速いはずです。

そして7900X3Dと7800X3Dも現在あるので7900X3Dもお勧めしたいところですが、7900(X)とであれば予算の優先順位は高fps狙いだとしてもグラボであるのも確かで、数割性能が高い4070SUPERにしつつであれば7900X3Dというのが理想かなと。
※もっとも4070SUPERに2〜2.5万円足せば4070TiSUPERにもなるので悩めますが。

基本的にできるだけ高Hzモニターで高fpsでなければ、そして7900くらいのCPUであればできるだけグラボ優先かなと。
ゲームの推奨環境も7900よりグラボの方を心配するケースがほぼかなと思いますので。


>アテゴン乗りさん
アフターバーナー(HWiNFO64) =RTSSと解釈で良いと思います。

ハードウェアモニターの精度はマザーボード(I/Oチップ)の対応度も重要そうで、現状RTSSの方が高いというか多くサポートできているのかなと思います。とりあえず私の環境(ASUS GIGABYTE)では電力など現状あまりにも違いが目立ち、FPSもゲーム側(RTSS)とかけ離れていることもあり色々ありそうで単純ではなさそうなのとで憶測の一つに過ぎませんが、現実的にOSDはRTSS頼みになっています。
※NVIDIAアプリもOSDありで遅延等もありますが、グラボ情報のみで結局RTSS系が便利でお手軽、、、

書込番号:25933645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/10/21 15:06(11ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
「ただソフトとの相性はアドレナリンより出やすい感じですね。ゲームが落ちる事あります。」

それはRADEON環境でドライバー設定によって私も確認していますが、、、
まず基本的にRTSSとソフトの相性は良好だと思います。
しかしRADEONドライバーとRTSSでは、RADEONドライバー側次第という印象なんですよね、、、

おそらくRTSSやゲーム側ではどうしようもない件に思え、結局RADEONの使い勝手や安定性の評価を下げかねないと私は感じているのでなんとか柔軟に対応して欲しいと思っています。

書込番号:25933663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/21 16:19(11ヶ月以上前)

>イ・ジュンさん
今はわからないけど、
自分そもそもアフターバーナー嫌い出したきっかけっと言うか、
不安定だと感じたのはNVIDIA使ってた頃からなんですよね。

落ちなくても映像おかしくなったりとか、
めちゃくちゃ重くなったりとか…
記憶してます。

ただどちらかというとゲームとアフターバーナーの相性?が絡んている気はします。

個人的想像の域を超えませんが…

因みにHWiNFO自体のOSDは制限多い上にもっと不安定。

あとHWiNFOの自分の出してるフレームタイムは、
PeesentMonなので本来インテル向け?最適化?なのかも?

話戻りますが、記事見ましたが、
確かに9800X3Dはいいかも。
値段次第とは思うけど…

ひょっとして出たら7800X3Dの中古とか少しは値が崩れて狙い目になったりして。
もちろんちゃんと保証ある前提ですが…

書込番号:25933721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2024/10/21 18:50(11ヶ月以上前)

9800X3D良いかもは同意ですね。

CPUパワーが大きく上がるので、ゲームやそれ以外でも割と必要な性能を出してくれそうですね。

5900XとCinebench R23のスコア変わらないですからねー。。。

書込番号:25933882

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:925件

2024/10/21 21:11(11ヶ月以上前)

9800X3Dはガチに凄そうですね。

今回は2CCXでなくても十分そうだし、この人どういう冷却なのかわからないので、何とも言えませんが、温度もこれで60℃台ってかなりすごいと思いますね。

https://x.com/9550pro/status/1848314953226141849/photo/1

https://x.com/9550pro/status/1848315391363457380/photo/1

書込番号:25934022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2024/10/21 21:25(11ヶ月以上前)

そう言えば、GIGABYTEが出すと言ってる。BIOSはあれはGIGABYTEだけかな?それとも各メーカー出すのかな?
9000シリーズはAGESA1.2.0.2aで化けるのかな?

書込番号:25934036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:925件

2024/10/21 21:29(11ヶ月以上前)

GIGABYTE買っておけば安泰かと思うけど一応AGESA1.2.0.2aで同じようには出来るらしいですね。

書込番号:25934041

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2024/10/21 23:38(11ヶ月以上前)

>Solareさん

そうですよね。
7800X3Dを買ってみるかどうかを今考え中です。

書込番号:25934145

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:925件

2024/10/22 01:07(11ヶ月以上前)

9800X3Dですよね?

自分もかなり悩んでますが、X3D Turbo Modeを試すなら2CCXの方が面白そうですけどね。

画像も上がってきてますが、CCD1を無効にするみたいなので、色々楽しめるのは、2CCXっぽいですけどね。

ちなみにGIGABYTEのX870EマザーにはすでにこのAGESA1.2.0.2a上がってますが、9950Xでも効果あるようです。

書込番号:25934187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 7900X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7900xECO設定と7900標準設定ならどっち? 37 2024/10/22 1:07:59
今更!! 2 2024/09/14 23:20:29
2CCDの用法について 1 2024/09/08 13:26:35
Assassin4Sで行ける? 11 2024/09/01 17:34:43
メモリ容量を64GBにしたい場合 19 2024/04/05 22:13:16
CPUクーラーについて 12 2024/01/05 18:03:52
ハイエンド? 0 2023/11/22 22:51:19
送料込み 税込 52800円 AMD Ryzen9 7900X 0 2023/11/18 17:19:19
画面がブラックアウト汗 16 2023/09/08 22:02:48
初の自作pcのためご教授お願いしたいです。 19 2023/09/05 23:54:30

「AMD > Ryzen 9 7900X BOX」のクチコミを見る(全 258件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 7900X BOX
AMD

Ryzen 9 7900X BOX

最安価格(税込):¥53,768発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 7900X BOXをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング