新車購入時から純正のスチールホイール+ホイールキャップが装着されている車両に乗っているのですが、
タイヤ交換の時期が近づいてきましたので、タイヤのみ交換するか、アルミホイール+タイヤで交換するか迷っております。
下取り・中古車査定のホイールによる加減点について、自分なりにネットで調べた範囲では
・純正アルミホイール ー> 加点
・純正オプションのアルミホイール ー> 加点
・純正スチールホイール ー> 減点
・社外アルミホイール ー> 減点
・一部の社外アルミホイール ー> 加点
で、基本は純正ホイールを残すことが推奨されていました。
今回、自分が交換候補にしているのは同メーカー・別車種の状態の良い中古の純正アルミホイールです。
別車種の純正アルミホイール、という場合の事例が見つかりませんでした。
査定金額への影響はそれほど大きくないと思いますが、どなたか、
別車種の純正アルミホイールと純正スチールホイールを比較した場合にどうなるか、ご存知でしたらご教示いただけないでしょうか?
別車種の純正アルミホイール > 純正スチールホイールでしたら、さっさとスチールホイールを捨ててしまおうと思っています。
別車種の純正アルミホイール < 純正スチールホイールでしたら、スチールホイールで乗り続けるか、スチールホイールを保管しつつ、 アルミホイールにするかもう少し悩みたいと思います。
書込番号:25946941
0点
>tomo_k1985さん
>下取り・中古車査定のホイールによる加減点について
そこまで気にするならば、純正アルミホイールを
査定額穂上がりますが購入価格はもっと上がります。
書込番号:25946976
2点
外車なら必須ですが、国産は査定つきません。
書込番号:25946984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正アルミは付いてて当たり前の装備なので加点対象にはなりません。
査定評価の対象となる純正アルミとはその車種についてたもので、他車種の純正アルミは社外扱いで減点します。
書込番号:25947010
![]()
4点
〉別車種の純正アルミホイールと純正スチールホイールを比較した場合にどうなるか、ご存知でしたらご教示いただけないでしょうか?
中古買取なんてある程度の所からは話術勝負です。
その辺の細かい所はセールストークでどうにでもごまかせます。
買い取り側の立場で買い取り額200万と仮定して、
1、純正だったらもう少し高くなります。
2、純正ホイールが無いのでこれ以上は…
3、純正のこのオプションが付いているから高く買い取らせていただきます。
というセリフだと1と2はあまり気分がいいとは言えませんが、3なら得した気分になれます…が、どれも200万。
たいした額ではないが気分良く手放してもらおうとか、何かケチつけて額面を下げようとか話術でどうにでもなります。
書込番号:25947123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>査定金額への影響はそれほど大きくないと思いますが、どなたか、
>別車種の純正アルミホイールと純正スチールホイールを比較した場合にどうなるか、
高額で引き取ってくれる人気車種なら影響はあると思うけど。
ちなみに車種と年式は?
書込番号:25947171
1点
社外ホイールを買取で売ったら16インチが2千円、17インチを売った
ら5千円だった。
17インチ以下はもう値が付かなく引き取ってもらえればいいほうです。。
今が鉄ホイールなら15インチ以下でしょうから、標準が鉄ホイールでも
アルミをつけても加点されるとは思えない。
シェンタなどメーカーおよびディーラーのオプションホイールが7万くらい
なので、加点はないようないようなものでしょう。
標準がアルミホイールなのに、鉄ホイールがついていると減点になるが。
書込番号:25947181
3点
>tomo_k1985さん
買取店によっては純正に近いクルマの方が好まれる場合があります。
社外ホイールに査定はつかないので純正に戻して売却し、社外ホイールはパーツ買取店かメルカリで売却した方がいいです。
書込番号:25947244
2点
皆様、ご教示いただきありがとうございました。
疑問点に対して、一番明示的にコメントいただきました、
BREWHEART様をGoodアンサーとさせていただきました。
書込番号:25947384
0点
純正アルミとかも30年とかの昔のモデルであれば、メーカーの意匠とか入ってるものは価値がありますよね〜
旧車ってオリジナルの状態を維持したがりますもんね。純正パーツの存在は大きいですね。
そうでも無い車ならあまり気にしないで良いと思います。
書込番号:25947431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/31 21:53:57 | |
| 7 | 2025/12/31 22:07:10 | |
| 6 | 2025/12/31 22:10:21 | |
| 2 | 2025/12/31 17:01:33 | |
| 1 | 2025/12/31 15:53:21 | |
| 4 | 2025/12/31 21:44:13 | |
| 25 | 2025/12/31 15:31:42 | |
| 9 | 2025/12/31 22:41:31 | |
| 7 | 2025/12/31 16:10:59 | |
| 10 | 2025/12/31 14:57:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






