公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 6月 3日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥49,800〜¥58,080 登録中古価格一覧(48製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo
先月にXperia1→Xperia1Wに変えました。
アプリ数や端末設定等はほぼほぼ前機種同様ですが、発熱があまりにも酷いです。
動画再生とブラウジングをメーンに使っていますが使い始めてから10分程度で本体が熱くなり、20分経つ頃には更に発熱し画面のカクツキと音声の途切れ、タッチ感度の低下の症状が出てきます。手汗は出るし低温火傷するんじゃないかという勢いです。
そこでCPU infoというアプリで温度を見たところ、
何もしていないアイドル時は、CPU 34度 バッテリー 28度(これより下の数値は見たことがない)
10分程使用時 CPU 45〜50度 バッテリー 35〜40度
20分程(動作がおかしくなるころ) CPU 50〜56度 バッテリー 40〜46度
でした。
ちなみに前機種では真夏以外発熱は気になったことがないので測定はしてませんが使用状況は同じです。
評価で発熱が酷いとよく見かけますが、皆様のも同じような感じでしょうか?
もちろん個体差や何らかのアプリが悪さしてるとかで違いはあると思いますが。
この時期に使いはじめてこれじゃ来年の夏が恐ろしいです(^^;
書込番号:25954606 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アップデートしましたか?
アップデートである程度収まると思いますが
5IV使ってますが結構使っても40ちょいくらいです
40ど超えることも最近はあまりないような
書込番号:25954630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fwshさん
アップデートは初期設定の時に済ませました。Android14、セキュリティも最新です。
14になってから発熱がマシになったという書込みを見ましたが12〜13をとんでるのでわからないです。
fwshさんは何をどの程度して40度ほどになりますか?
ちなみに添付画像は先ほどWi-Fi環境でYouTube15分程視聴したさいの温度です。
書込番号:25954646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使い始めのころは
>Tー1000Xさんのような感じだったと思います
一度発熱しだすとなかなか温度がさがらず
タスクキル、メモリクリーン等して
それでも下がらないときは再起動とかしてました
アプデである程度収まり、最近ではタスクキルでほぼさがる感じです
設定はいろいろと変えています
アプリで電池であまりつかわないのを制限にしたり
モバイル通信も制限にしたり
使わない常駐かしそうなアプリを無効化したり
アプリの最適化が終わってないようでしたら、暫く様子見とか設定 電池で異様に電池使っているアプリを入れ直すとか accubatteryのほうが電池使用アプリの判断にはいいかな?
権限がちゃんと付与されているか見直すとか
ですかね
書込番号:25954663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tー1000Xさん
私も以前、使っていました。
SD8 Gen1なのでそこそこ発熱はしますが、スレ主さんほどではありませんでした。
バックグラウンドでアプリ等が悪さをしていているのが原因かと思います。
ドコモ系のアプリをアンインストール、停止して見てください。
my daizアプリが問題アプリかも知れません。
ダメなら他に原因があるので、必要なデータはバックアップし、初期化してアプリをPlayストアからダウンロードして見てください。
書込番号:25954732 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Tー1000Xさん
アプリや不具合除いたとしても、排熱が弱い機種ですよね
でも、ちょっと熱くなり過ぎなんで、ってか熱さより動作の不具合ですね
やっぱ、アプリや不具合などあるんじゃ?
書込番号:25954971
1点
>fwshさん
おっしゃってた通り権限等色々と見直したところ、発熱が気持ち緩やか上昇になりました。
しかし、結局のところ50度は越えてきますね(^^;
書込番号:25955572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α7RWさん
コメントありがとうございます。
ドコモ系のアプリは最初の段階で消せるものは消して、無効化できるものは無効化してます。
root可ですべて消すことが出来るらしいのでやりたいくらいです。
しかしそんな知識もないし保証も利かなくなるみたいで困りものですよね(^^;
何か悪さしてるアプリはあるのだろうけど見つけだすのが至難ですね…
前機種からのアプリにCPU infoを追加した程度ですし、
前機種では何ら問題なかったアプリ達がこの機種で悪さをするなんてことってやっぱあるんですかね?
書込番号:25955599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tー1000Xさん
aさんが仰るようドコモ系アプリが悪さしてて無効化で収まるケースがあった記憶が
なにのアプリかは忘れましたがaさんの仰るのかな?
ずいぶん前で。
試されていたらすいません
書込番号:25955603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
my daiz
xperia1iiiの話でした。
aさん流石
書込番号:25955625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都単車男さん
口コミで今時ベイパーチャンバー無しとかちょっと…ってのを見たことがあります。
なので、背面にアルミ製の放熱シート張り付けてます。(放熱してるというより熱が移動してきただけな感じですけど)
修理預けも視野に入れるべきなのですが、指紋認証の不具合で修理に出したが問題なしで帰ってきたという口コミを歴代Xperiaで何件か見たことがあるので、これもそうなりそうだなって思っています。
何週間も預けっぱなし&問題なしでも修理費とられること考えると躊躇してしまいます…
書込番号:25955633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fwshさん
>α7RWさん
すみません。書き損ねてましたがmy daizも最初に無効化してて、もしかしたらと思って先ほど確認したら無効化になっていました。
あと、ドコモアプリケーションマネージャー?みたいな名前のものも無効化しています。
書込番号:25955643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tー1000Xさん
排熱が上手く働いている場合、CPUの種類によりますが、80℃程度までは問題なく動作します。それを超えてくるとサーマルスロットリングで間引き運転をして温度を下げます。
バッテリーの温度も許容範囲です。
この程度の温度で不具合が出る場合、ハードウェアの問題なのかも知れません。
補足
スマホのCPU(SoC)もPCのCPUと同程度の発熱になります。
書込番号:25955708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tー1000Xさん
ゲームはしないのですが、Android AUTOを使用しているだけで爆熱になるのが嫌でYに機種変更しました
このスマホの発熱は仕様ですので仕方ないですよ
書込番号:25957113
1点
皆様こんにちは。
>Tー1000Xさん
セーフモードではいかがでしょう?セーフモードでも同様ですと元からの可能性が高いですのでアップデート待つようでしょうか。
またバックグラウンドで余計な物が動いているようでしたら電力消費もそれなりにあると思えますので上位の怪しそうなアプリを一時停止を試してみるとか。
>Dear-Friendsさん
>80℃程度までは問題なく動作します。それを超えてくるとサーマルスロットリングで間引き運転をして温度を下げます。
>バッテリーの温度も許容範囲です。
>この程度の温度で不具合が出る場合、ハードウェアの問題なのかも知れません。
>補足
>スマホのCPU(SoC)もPCのCPUと同程度の発熱になります。
これって何かデーターありますか?私の知る限りスマホの場合いいところ50℃辺りが限界と思っていました。
参考 https://hyudaepon.net/2022/10/07/12688/
80℃で正常動作をしているスマホを私は見た事が無いので教えていただきたいです。
書込番号:25957462
2点
>Dear-Friendsさん
バッテリーは40度以上になると劣化が速まると聞いたことがあるのですが違うんですかね?
>@starさん
買い替え羨ましいです。
Android Autoは使わないですが、時々ソリティア程度のゲームはします。それでもやはり早い段階で50度越えるので持ってるのがしんどくなります。
>七色スープレックスさん
セーフモード試せばよかったです。
実はドコモショップに相談したところ、不具合なのかはショップでは判断出来ないので修理センターに見てもらった方がいいとのことで預けてしまいました。
代替機が同機種なので今まで見直した設定と同じにしてどうなるか明日から検証してみるつもりです。
書込番号:25957924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tー1000Xさん、こんにちは
>セーフモード試せばよかったです。
書いておいてなんですがダメそうな気はしますけど(苦笑
書込番号:25958234
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/12 23:29:02 | |
| 5 | 2025/10/26 22:12:50 | |
| 9 | 2025/11/07 17:30:31 | |
| 0 | 2025/09/04 21:35:06 | |
| 1 | 2025/08/23 9:52:44 | |
| 2 | 2025/08/21 12:21:44 | |
| 5 | 2025/07/24 21:55:13 | |
| 7 | 2025/05/20 14:33:56 | |
| 2 | 2025/05/04 19:36:12 | |
| 7 | 2025/02/23 19:22:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












