『被写体認識をオフにした方がよい時とは?』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥221,083 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,913円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,447 シルバー[シルバー]

JP-TRADE plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥221,083¥324,672 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥221,083 [ブラック] (前週比:-1,913円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『被写体認識をオフにした方がよい時とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

被写体認識をオフにした方がよい時とは?

2024/11/15 13:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 sssnnnさん
クチコミ投稿数:92件

α7CU入手しました。コンパクトで気に入っています。
「AFの被写体認識」をオフした方がよい時とはどんな時でしょうか?
オンにする条件はなんとなく理解しているつもりですが、オン状態からオフ状態に切り替えたほうが良い条件がよくわかりません。
なので「AFの被写体認識」オンオフをカスタムキーに割り当てるかどうかで迷っています。
皆さんの使い方教えてください。

書込番号:25961911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件

2024/11/15 13:32(1年以上前)

>sssnnnさん
>「AFの被写体認識」をオフした方がよい時とはどんな時でしょうか?
不要な時じゃないんですか?
例えば、
人物に設定して、風景を撮影したい時には人にピントが合ってしまい、動いている場合は追従もしてしまいます。
他の設定も同じです、ONの場合ピントを合わせたい被写体以外に合ってしまうので都度切替るのが普通かと?
MFで撮影されるなら別ですが…

私の場合フレキシブルスポットを割り当て切替て良く使います。

書込番号:25961931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/11/15 14:07(1年以上前)

>sssnnnさん

例えば人物の顔にピントを合わせるのでは無くて、手に持っている物に合わせたいときは被写体認識は邪魔になるのでオフにしたりします。
私は人物を撮るときはほぼ顔にピントを合わせるので、滅多に被写体認識はオフにしないのですが、それ以外に場所にピントを合わせたいときは被写体認識をオフにするのでは無くてMFに切り替えてピントを合わせることもあります。

α7C IIはカスタムキーが多くないので、頻繁に切り替えないならファンクションメニューに割り当てるのもありですね。

書込番号:25961958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/15 14:50(1年以上前)

人が多く、主要被写体が選択できない場合
薄暗く意図しない方に引っ張られる場合

など。

中央+拡張トラッキングで
真ん中で捉えてからは、その被写体を追い続ける
設定と使い分けることが多いです。

書込番号:25962003

ナイスクチコミ!2


スレ主 sssnnnさん
クチコミ投稿数:92件

2024/11/15 15:52(1年以上前)

>α7RWさん
>Lexington改さん
>tsuchimaru_jpさん
使用例ありがとうございます。
例えば、被写体認識オン、被写体種別「人」、AFC、ワイド、で人を撮影中。綺麗な花を見つけたので、押す間カスタム設定呼び出しで、AFCをAFSに切替え、フレキシブルスポットにして花を撮影するような場合。
被写体認識がオンのままでも、オフにしてもAFSの精度に差が無いような気がするんですが、、、、
どんなもんなんでしょうか?

書込番号:25962062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/11/15 16:07(1年以上前)

>sssnnnさん

被写体認識はフォーカスエリア内で動作しますので、スポットエリア内に被写体が無い場合は被写体認識に関係なくエリア内の物にピントが合います。
なので被写体認識オン・オフに関わらずピントの精度は変わりません(被写体認識をオフにする必要な無いです)

フォーカスエリアをワイドにしてAF-Cモードで人物を撮る場合、被写体認識をオンにすれば自動的に瞳にピントが合いますっていう使い方になります。

書込番号:25962074

Goodアンサーナイスクチコミ!5


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件

2024/11/15 16:19(1年以上前)

>sssnnnさん
>被写体認識がオンのままでも、オフにしてもAFSの精度に差が無いような気がするんですが、、、、
スレ主さんと同じ使い方してますが、変わりません。
その様な使い方ならONで良いです。

書込番号:25962095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2024/11/15 17:03(1年以上前)

>sssnnnさん
>なので「AFの被写体認識」オンオフをカスタムキーに割り当てるかどうかで迷っています。

必要性を感じたら割り当てる、のが良いと思います。
使い方は人それぞれですから、使い方次第で必要だったり必要なかったりします。
頭でっかちでアノ機能が必要かも知れないコノ機能も必要かも知れないでカスタムしていけば
ボタンが幾つあっても足りません。

私は別機種α7RXですが「AF時の被写体認識」を割り当てています。
たまに誤認識でピントを合わせたい場所とは別の場所にピントが張り付くこともあるので。
それとは別に「再押しAF/MF切換」も割り当てているので、状況に応じて使い分けています。


>例えば、被写体認識オン、被写体種別「人」、AFC、ワイド、で人を撮影中。綺麗な花を見つけたので、押す間カスタム設定呼び出しで、AFCをAFSに切替え、フレキシブルスポットにして花を撮影するような場合。

「押す間カスタム設定呼出」ボタンを押している間は、フォーカス枠を動かすことが出来ないので
少し使いにくいかも知れませんが、その使い方で良いと思います。

私は、通常「トラッキング:スポットS」ですが、たいてい中央でトラッキングを始めれば画面から
外れるまで追い続けてくれます。
また構図を先に決めてフォーカス枠を被写体に合わせ、押す間カスタム設定呼出で「DMF」を割り
当てたボタンを押せばMFでピント拡大も使えます。

カスタムの沼は深いかも…(^_^;)

書込番号:25962134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/15 17:17(1年以上前)

>sssnnnさん

> 被写体認識をオフにした方がよい時とは

被写体認識が人物から風景などに替えた時は必要では

書込番号:25962149

ナイスクチコミ!1


スレ主 sssnnnさん
クチコミ投稿数:92件

2024/11/15 20:05(1年以上前)

皆さん
ありがとうございました。
被写体認識オンオフはファンクションで選択するようにしました(^^)
>α7RWさん
>tsuchimaru_jpさん
>ひめPAPAさん
>Lexington改さん
>湘南MOONさん

書込番号:25962395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥221,083発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング