『太陽光発電所建設のための土地の分筆について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電所建設のための土地の分筆について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電所建設のための土地の分筆について

2024/11/19 09:07(10ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:4件

太陽光発電所を建設するための土地について教えて下さい。
ひとつの土地を分筆する予定です。
同じ名義では同時に建設できないため規則があるようです。
みなさんはどのようにしているのでしょうか?
契約書やその後のやり取り、残金等、どのような順序ややり方があるのでしょうか?
詳しい方、ご教示お願いします。

書込番号:25966402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/11/19 20:40(10ヶ月以上前)

>superexcellentさん

はじめまして

確認したいことがあります。
1)低圧野立てでパネル10kW以上ですか。 →FIT売電は自家消費30%の要件を満足しないため不可能です。
2)FIT何円案件ですか?
3)分筆する目的を教えてください。分筆して2つの太陽光発電所は作れません。

書込番号:25967022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/11/20 10:00(10ヶ月以上前)

ご連絡有難う御座います。


1)低圧野立てです。
2)FITではないです。
3)土地が大きいため分筆するようです。
分筆をして名義を変え、期間を得てからやるようです。
業者により話が違うのでよくわかりません。

書込番号:25967527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/11/20 21:16(10ヶ月以上前)

>superexcellentさん

低圧野立てですか。
一体何平米なのでしょうか?
non-FIT低圧分割は価値ないです。高圧野立て太陽光がやれる業者に依頼したほうが良いと思います。

書込番号:25968299

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/11/21 09:37(10ヶ月以上前)

>superexcellentさん
「分割案件」(※)はFITでは禁止されています。
非FITでも同様と思われます。
敷地の間に公道がある等の合理的理由がなければ、低圧分割せず高圧で連系することを求められると思います。

※同一の事業地における高圧設備等を意図的に複数の低圧設備に分割して設置するいわゆる「分割案件」
FIT・FIP制度よくある質問 2-18なぜ「分割案件」はFITで禁止されているのですか。 
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/fit_faq.html

書込番号:25968755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/03/26 01:41(5ヶ月以上前)

高圧
手続きの煩雑さやランニングコストがやや高くなりがち
キュービクル(変圧器)の設置が義務付けられているため、初期費用が高くなる
電気主任技術者の選定と選任で、6万円程度のコストもかかってしまう

上記をさけるため分筆して低圧でやるためだそうです。

書込番号:26123726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/03/26 08:22(5ヶ月以上前)

>superexcellentさん
非FITでも分割案件は禁止されているため、
高圧連系に伴うコスト上昇は、やむを得ないものとして受容せざるを得ないと思われます。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/regulations/02_faq/index.html
https://blog.eco-megane.jp/%E9%9D%9Efit%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E3%82%82%E5%88%86%E5%89%B2ng%E3%81%AB/

書込番号:26123867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/03/26 15:50(5ヶ月以上前)

私も東京電力や経済産業省に問い合わせ確認しました。

別の太陽光業者にも聞きましたが、そのような分割の案件はできないことになっているので、うちはやりませんて言われました。

茨城県南の業者です。
当然に契約はやめました。

気をつけないと怖いですね。

書込番号:26124284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)