『よくよく見るとお金かかってるね』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『よくよく見るとお金かかってるね』 のクチコミ掲示板

RSS


「カワサキ」のクチコミ掲示板に
カワサキを新規書き込みカワサキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

よくよく見るとお金かかってるね

2024/11/20 20:05(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > カワサキ

クチコミ投稿数:12884件

シェルパ

メグロ230

参考:現行W800

W230の話です。

今回、KLXシリーズで3モデル、Wとメグロで2モデル展開するわけなんだけど、エンジンは同じと聞いてるが、外観デザインをWとメグロの2者はKLXシリーズと変えてますね。

ベースは同じかもしれないが、別物と言っていいくらい変わってる。
ギアケースのデザインもだけど、排気管の取りだし口そのものが違う。これはもうシリンダー含めて別エンジンといっても過言ではないのではないですかね。

最初このWシリーズの価格がちょっと高いんじゃねって思ったが、ここまで分けているのであればそれぞれコストがかかってるね〜って思った。フレームも全く違うしね。
エンジンのベースが同じってだけで全てが違う、互換性の無いバイクって感じだね。

安易に同じエンジン同じフレーム使うこともできたのに、それをしなかったのはそれぞれのモデルに対して気合入ってるって感じだね。

書込番号:25968199

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/21 18:04(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

高過ぎだよ・・

書込番号:25969231

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12884件

2024/11/21 18:18(10ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん

レブル250やCL250よりちょっと高いくらいだよね〜W230で。
レブル250は500と共用ボディみたいだから、安めなのかな?

とりあえずKLXシリーズは別として、Wシリーズは他メーカーにライバルが居ないので強気なのでしょう。
またプラザ店以外のカワサキショップの主力商品として打ち出したいんじゃないですかね?

あと今気づいたんですが、同じエンジンベースって書きましたが、生産国も違いますね。KLXシリーズはインドネシア製。
Wシリーズはタイ製。ということはもう全く別物ですかね。
KLXとシェルパは価格差が4万あるんですが、その価格差に見合った装備差が見当たりません。目に見えない性能差があるんですかね〜一応シート高は4cm弱違いますけどね。

まぁ、とにかく販売店には待望の売りやすいモデルってとこじゃないですかね〜。

書込番号:25969241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/21 20:59(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

すいません、今のレートや輸送費などを考えたら、これが本来の適正価格なんでしょうかね?

過去の価格や当時とのレートや諸々を含めば利益率も変わっているのを考慮していませんでした

スズキやヤマハが追随して値上げをしてくれば、高いか安いかもはっきりするでしょうね

書込番号:25969430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12884件

2024/11/21 21:19(10ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん


今は400cc以下は多くの場合、アジア製が多いんですが、ひところより人件費が高騰(特に中国)してるためそんなに安価には出来ないようです。

国内メーカーの製品で一部国内生産を謳ってるものもあったりしますが、これも実際に組み立て工賃が現地が値上がりしており組み立て完成品を輸入するよりパーツ単位で輸入して国内で組み立てたが安価で済むとかいうのがあるようです。おそらく完成品と部品単位で税金の差とかもあるんのでしょうね。

私の記憶ではいつの世代かは覚えてませんがNinja250でそういうことがあったようです。


一応現地価格も調べたらこんな感じでした(現在のレートだと少し違うかも)
現地価格はW230=14万9900バーツ(日本円換算約67万2000円・9/27現在)、メグロS1が16万7000バーツ(約75万3000円)

つまり現地価格からすれば国内価格のほうが割安ということになります。
なおタイ国民の平均所得は月収換算で11万円だそうです。日本は47.5万円(ボーナス含む)だそうですよ。
タイでは月収の6倍以上ですから、日本人がハーレーやBMWを購入する感覚ですね。

書込番号:25969456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体) > カワサキ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング