題名の通りなのですが、205/55R16(ヨコハマdB)を7Jの社外ホイールで使用しています。
純正は6.5Jです。社外への変更で1本4〜5kg軽くなっています。
ホイールをさらに変更して同じく16インチの6Jで重量も同程度のものに交換を考えているのですが
1J変わると乗り味や燃費は大きく変わるでしょうか?
なお、グリップは低下して問題ありません。
書込番号:25971052
3点
あなたがいいならそれでよいかと思いますよ。
書込番号:25971094 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>NEWGR86さん
2輪と違ってハンドリングの違いは判る人には判ると思いますよ
特に速度が上がれば遠心力が掛かるので尚更違いが判りやすくなるはずなんですけど
グリップはタイヤの依存度も有るので試してみれば如何ですか?
書込番号:25971108
7点
>NEWGR86さん
>205/55R16で7J→6Jのホイールへ変更
ADVAN dB V553 205/55R16 91Wの場合で
適用リム幅(インチ)は5½-7½なので特に問題はないのでは。
若干オムスビになるかも 乗り方の方が大きいのでは。
書込番号:25971296
2点
みなさまありがとございます。
6〜7Jは適用リム幅に入っているので問題ないと思うのですが、タイヤの適用リム幅におさまっている時でもリム幅が大きくなるほどタイヤがひっぱられて接地面積が増え、走行抵抗が増すという考え方で良いのでしょうか?そこが一番気になっています。
単純に7Jのような適用リム幅内であればタイヤの形状は変わらないから、フィーリングも燃費も変わらないよということであれば、ホイールのリム幅が増えてほんの少しホイールの重量が変化した分しか変わらない状態のはず。
以上の点について、比較的意見が分かれている気がします。
書込番号:25979387
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/04 16:25:50 | |
| 11 | 2025/12/05 22:52:34 | |
| 2 | 2025/12/03 8:45:25 | |
| 31 | 2025/12/04 8:39:47 | |
| 7 | 2025/11/29 19:29:34 | |
| 9 | 2025/11/28 23:21:25 | |
| 7 | 2025/12/07 18:24:35 | |
| 4 | 2025/11/18 18:12:39 | |
| 1 | 2025/11/16 22:17:51 | |
| 8 | 2025/11/15 18:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





