『2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー(フリード)売れますか』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー(フリード)売れますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:2822件

2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー

フリードは2008年に登場したコンパクトミニバンでです。

沢山売れるのでしょうか

皆さんはどう思いますか?

わたしは、売れると思いますが1台しか見たこと有りません。

“今年のクルマ”はホンダ「フリード」! ミニバン史上初&「ホンダ車」としても14年ぶりの獲得! 「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー」が決定
https://news.yahoo.co.jp/articles/af8b3393c905537b816e03b652cce75e3cb4833d

書込番号:25987069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2024/12/05 18:40(9ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

最近ちょくちょく見るようになりました。近づくと結構デカい(3代目ステップワゴンを短くした感じ)けど少し離れるとコンパクトに見える。

我慢しなくて良い絶妙なサイズだと思います。受注は好調のようですし、不人気フィットの優秀なパワートレーンの開発コストを回収出来るのではないでしょうか。

書込番号:25987135 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2024/12/05 20:01(9ヶ月以上前)

受賞に関係なく売れるでしょうね。

HV車の納期が短縮されてけばもっと増えて行くかと。

自分の知り合いもシエンタと競合することなく指名買いでした。

受賞したホンダ車は売れないというジンクスも今回は当てはまらないかな。

まぁ該当車無しでもいいんじゃねと思ってたノミネート車の中でも個人的にフリード受賞は無いと思ってました。
選考には色々絡んでくるんだろうど、結果平成6年の受賞車みたいな感じでした。

書込番号:25987230 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2822件

2024/12/05 20:56(9ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

返信ありがとうございます。

ステップワゴンより売れる様な感じがしますけど、(私見、ステップワゴンとフリード同じに見えるんですけど)

もう少し安くて小回りが利きそうだったら初代フリード位売れると思うのですけど

書込番号:25987323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:254件

2024/12/05 20:57(9ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
うちの周りは結構見かけますね。
走ってるのは普通のフリードが多く、自宅に駐車してるのはクロスターが多い感じです。

日本の狭い道、運転に苦手意識ある人などにちょうどよいサイズで売れ筋ジャンルのミニバンなので高くなったとしてもMクラスより安いので売れるでしょう。

書込番号:25987327 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2822件

2024/12/05 21:03(9ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

>自分の知り合いもシエンタと競合することなく指名買いでした。

返信ありがとうございます。

シエンタと比べると、車高が高い分シエンタより乗り降り移動がしやすいですよね。

ただ、車幅が少し広い分運転がしづらいかもです。

多分ですけど売れるでしょう。ホンダさん沢山売って沢山納税してください)

書込番号:25987333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2822件

2024/12/05 22:46(9ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
>うちの周りは結構見かけますね。

返信ありがとうございます。

こちらもだんだんに増えてきそうです。

でも、ステップワゴンと遠目では間違えそうです。

書込番号:25987432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/05 23:34(9ヶ月以上前)

過去の受賞車を見返しても、受賞をきっかけに売れたと思う車はありませんね。

フリードの場合、『売れるか』ではなく『売りきれた』です。

来年6月までの生産分をすでに売りきって、受注停止中なので。(ハイブリッド)

前モデルの一番売れていた時期には狭山工場がありましたが、今は鈴鹿と寄居だけですからね。
縮小していく市場ですから、ラインをもう1本増やすほどに売れるわけもなく、受注再開しても今の台数ペース以上に売る気はないでしょう。

書込番号:25987501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2024/12/06 10:54(9ヶ月以上前)

こういったクルマはモデル終盤まで安定して売れ続けるかなと。

直接のライバルはシエンタしかいないし、
ボリュームゾーンのこの手のクルマを投入しない日産のマーケティングが不思議。

日産プレーリーや三菱はRVRやシャリオを復活させても良いかなと思う。

書込番号:25988011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2822件

2024/12/06 12:27(9ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
>来年6月までの生産分をすでに売りきって、受注停止中なので。(ハイブリッド)

返信ありがとうございます

売れるなだから生産数を増やせばいいと考えるのは一般庶民だけ、

漁業、農作物のように増やすわけにはいきませんか、企業の考えもあるでしょうから。

もったいないですね(話題つくりで終わり)?

書込番号:25988119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2822件

2024/12/06 12:35(9ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
>直接のライバルはシエンタしかいないし、
>ボリュームゾーンのこの手のクルマを投入しない日産のマーケティングが不思議。

返信ありがとうございます。

ニッサンの自動車は良いと思うんですけどね。
(玄人うけ)

ホンダ、ニッサンがソリオ、トール、ルーミーなどの様なハイトワゴンを一回り大きくした物を出せば対抗できると思うのですが。

企業の方針でダメなのかな。

ニッサンは、皆さんの脳裏からゴーンの亡霊が消えないとダメかしら?

書込番号:25988125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2024/12/06 12:49(9ヶ月以上前)

コンパクト、スライドドア、二列と三列、リーズナブル、国民車感有るかなと。

先進デバイスは要らないので、キャッチーなデザインで既存の技術使って安く作れば、初代デミオみたいにクルマに興味の無い普通の人に良く売れると思うが。

書込番号:25988144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2024/12/06 13:00(9ヶ月以上前)

>売れるなだから生産数を増やせばいい

生産ライン増やせばいい、増やさないのは品薄商法だ、

なんて簡単に言うけどね、そのためにどれだけ投資が必要か、
その投資額を回収するまでに、好調な販売が維持できるのか、

ましてやホンダだけで済む話じゃなくて、
各部品を納入するサプライヤーにも増産してもらわにゃならなくて、
規模の小さなところだと、
それこそ工場を新設させるぐらいの話になっちゃう。

てなことを考えれば、迂闊にできるこっちゃないのは理解できるでしょ。

だいたいからして、自動車メーカーが不振の陥るのは、
過剰な生産設備を抱えて、
その維持コスト負担の大きさに負けるの原因だったりするしね。

書込番号:25988157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:254件

2024/12/06 13:04(9ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
>神楽坂46さん
2、3年前から三列キューブの復活の余田話はありましたが。。
技術的なのか、開発遅れなのか、御家の都合なのが出ないですね。
GT -RやZ出すより屋台骨の売れ線出しとけば、リストラしなくても若しくは北米の分カバー出来たかも知れないですね。
新車長らく出さなさったのが痛いですね。

書込番号:25988163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2822件

2024/12/06 19:03(9ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
>初代デミオみたいにクルマに興味の無い普通の人に良く売れると思うが。

そうですね

ベリーサも良かった思いますがそんなに売れなかった。

書込番号:25988648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2822件

2024/12/06 19:07(9ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>自動車メーカーが不振の陥るのは、
>過剰な生産設備を抱えて、

返信ありがとうございます。

一般人はそんな事わかってても増産して納車を早くしてほしいものです。

あまり納車が長いと飽きるものです。
(熱も冷める)

書込番号:25988657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2822件

2024/12/06 19:15(9ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
>GT -RやZ出すより屋台骨の売れ線出しとけば、

ニッサンは、GT -RやZの販売をやめたらニッサンファン去ります。
(アメリカでは売れてると思います)

ニッサンはいっまでもGT -RやZを販売しないとダメでしょう。

スバルも今のエンジンやめたら会社の存続が怪しくなるかも?

ホンダも初代社長のエンジンのこだわりを引き継いでいたら、ポルシェみたいになってたかもしれませんね。

書込番号:25988669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:254件

2024/12/06 19:53(9ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
販売を永続的に止めるのでさなく、全体の儲け考えれば先に売れ筋の車種揃えるのが先決ではという意味ですよ。
幾ら高価格でも一部のマニアだけに売れても収益に貢献しないでしょう。
コアなファン大事にするなら旧車のパーツ補給してあげたほうが喜ばれるはず。
ハコスカ持ってる同僚がパーツ無いと嘆いてました。

書込番号:25988722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/06 19:59(9ヶ月以上前)

>ホンダも初代社長のエンジンのこだわりを引き継いでいたら、ポルシェみたいになってたかもしれませんね。

宗一郎の空冷へのこだわりを否定したからこそ今もホンダが残っている

書込番号:25988728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2822件

2024/12/06 22:14(9ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
>コアなファン大事にするなら旧車のパーツ補給してあげたほうが喜ばれるはず。
>ハコスカ持ってる同僚がパーツ無いと嘆いてました。

そうかもしれませんが、
そんな名車を所有している人たちは、なくなった部品を手作りで作り愛車を修理するのが好きなんです。

>use_dakaetu_saherokさん
>宗一郎の空冷へのこだわりを否定したからこそ今もホンダが残っている

マツダのロータリーエンジンの様に残していたらと言う意味です。
ポルシェも空冷エンジンやめたので技術が難しいのですかね(安く作る事が)

書込番号:25988888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2024/12/06 23:11(9ヶ月以上前)

新型出すのが、もう少し早ければ良かったと思いますが。
ライバルのシエンタに、数年遅れをとっている。フィットが出てから、4年遅れ?だったかな。

フリードの前は、角型デザインのモビリオだった。親戚がタダで譲ると言ってきたが、
デザインが気に入らないので、丁重に断りました。

書込番号:25988940

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/07 08:49(9ヶ月以上前)

今回、新型のフリードに先代から切り替わるのにかなり時間がかかりました。

現在の新型フリードの購入者は新型の発売を長く待っていた先代ユーザーや車に興味がある人達が多いのではないかと思っています。

やはりシエンタと比べると新型フリードは価格は高いと思っていますので、新型フリードの需要が一巡すると販売数は落ち着いてくるのかなと思っています。
車に興味の無い人は価格差でシエンタに流れるのではないかと思います。

新型フリードの納期が延びているようですが、メーカーも新車効果が落ち着いた頃の販売数を想定した設備投資をしているのではないでしょうか。新車発売当初の台数に対応した設備投資だと販売数が落ち着けば過剰投資と成りかねませんので。

販売数が落ち着いてきたら、AIRにもクロスターと同じメーカーオプションや5人乗りが追加されるのではないかと思っています。



書込番号:25989345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:254件

2024/12/07 09:07(9ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
お言葉を返すようですが一ユーザーにパーツは造れないですよ。内装の表皮くらいならともかく足周り、エンジン等は専門のショップに頼まないと。
自分もビート所有してましたが重要保安部品以外は無いと断られたのでヤフオク等で頼めたのは未だ残存数が多いからで、ビンテージクラスは困難らしいです。

書込番号:25989367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/07 10:34(9ヶ月以上前)

>もう少し早ければ
>かなり時間がかかりました。

初代から2代目も8年だったから変わってないんですけどね。

書込番号:25989472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2822件

2024/12/07 15:41(9ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
>ライバルのシエンタに、数年遅れをとっている。フィットが出てから、4年遅れ?だったかな。

お家芸と言うかホンダは、新車種が大当たりしても2代目がダメなんですよね。

いっまで続くのか?

>ラpinwさん
>車に興味の無い人は価格差でシエンタに流れるのではないかと思います。

車にこだわりが無く、長く乗り続けたい人はやっぱりトヨタ車を購入するのでしょう

>あかビー・ケロさん
>お言葉を返すようですが一ユーザーにパーツは造れないですよ。

言葉足らずでした。
簡単なものはユーザーでも加工できるでしょうが、
部品を作ってくれる工場を探すのもユーザーは楽しいものだと思います。
もちろんエンジンはダメでしょうが、でも違うエンジンにしたりするのも楽しいかもですね。

>use_dakaetu_saherokさん
初代から2代目も8年だったから変わってないんですけどね。

ホンダの2代目が売れないジンクスを打破しないとダメですよね。

書込番号:25989838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング