『biosでメモリ周波数だけ手動上げて使用した場合のリスク』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『biosでメモリ周波数だけ手動上げて使用した場合のリスク』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

クチコミ投稿数:24件

質問内容
OC 6000hzに対応していて、定格5600hzのメモリを
biosでexpo xmp 等使わず、電圧、タイミングなども変えずにメモリの周波数だけを6000hzにして使用し続けた場合、cpuやマザボなどは壊れるんですか?
もし壊れる場合、理由なども知りたいです
有識者の方よかったら知恵を恵んでください!!

書込番号:25997605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13900件Goodアンサー獲得:2922件

2024/12/13 17:35(11ヶ月以上前)

>れいでとさん

CPUやマザーボードが壊れることはないでしょうね。
起動しなかったり、ブルースクリーンになる程度でしょう。

書込番号:25997625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2024/12/13 17:43(11ヶ月以上前)

間に合わなかったらデータが壊れるだけなんで、それだけならハード的にはなんともないと思うけど、システム不安定なのをそのまま動かしてたら、稀にどうにかなる可能性がないとは言えない。

今は色々ソフト制御だからねぇ。

書込番号:25997636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2024/12/13 17:44(11ヶ月以上前)

ちなみに、デジタル回路は低電圧の方がシビアなので、電圧下げるのは危険がいっぱい。

書込番号:25997638

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41651件Goodアンサー獲得:7769件

2024/12/13 18:23(11ヶ月以上前)

CPU、マザーは壊れないです。

自分は6000MT/sのメモリーを7600MT/sで使ってます。
Memtest86をやって問題が無いなら、Windowsを起動してOCCTのメモリーテストをしてから起動すると大抵は動作します。
チェックはちゃんとしないとOSが壊れます。

書込番号:25997697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9808件Goodアンサー獲得:952件

2024/12/13 18:36(11ヶ月以上前)

それくらいなら隊見イング次第ではありますが、問題ないと思うし、自分は今までかなりメモリーOCしましたが、メモリーはじめそれでパーツが壊れたことはありません。

書込番号:25997708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:73件

2024/12/13 19:21(11ヶ月以上前)

AUTOでなら、壊れることがあっても不思議ではない

書込番号:25997762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41651件Goodアンサー獲得:7769件

2024/12/13 19:33(11ヶ月以上前)

マザーが壊れると言うのはAutoでも無いです。
動かない、CMOSクリアーしないと起動しない。OSが壊れるは山ほどやりました。
まあ、レイテンシを詰めない、そのままでのタイミングならOSが壊れることはあるかも知れません。
ただ、CPU、マザーは壊れたことは無いです。

SOCに電圧をかけ過ぎれば壊れます。
また、メモリー電圧を上げ過ぎれば壊れることも有るかもですが、まあ、そんなことしなければ大抵は壊れはしないです。

書込番号:25997775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9808件Goodアンサー獲得:952件

2024/12/13 21:12(11ヶ月以上前)

スレ主さんの書き方だと物理的破損のことですよね。

自分はそれは無いと思うと言う話です。

いくら出来の悪いマザーでも5600を6000程度にした位で1.6V以上かけてくるマザーも普通は無いでしょと言うことね。

1.6Vくらいじゃ最近のマザーは壊れませんけどね。

メモリーの方はまあそこまでやるとへんになるものはあるかもしれませんが、まあ普通そこまでAUTOであげるマザーも無いはずですから。

起動でこけてOS破損は当然起こりますけどね。

書込番号:25997904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40504件Goodアンサー獲得:5698件

2024/12/13 21:47(11ヶ月以上前)

電圧を非常識に上げれば焼けるかもしれないけど(メモリ電圧をそこまで上げられるのかは知らない。多分出来ない)。周波数をむやみにあげても上げても、動かなくなるだけですね。

ただ。メモリのOCの場合、データが破壊されて停止するタイミングによっては、SSD等のストレージの内容が破壊される…という懸念はあります。
やっぱり安定性の方が大切。

ついでに。メモリの速度はCPUのキャッシュがほとんど吸収するので。メモリの速度を上げても全体性能への貢献は少ないですし。上記通り、安定性を欠くセッティングのリスクの方が大きいと思います。

まぁ、SSDのデータが壊れたところでOSインストーし直せばいいだけですし。この辺を突き詰めてベンチ三昧するかどうかは、個人の自由。

書込番号:25997950

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:9808件Goodアンサー獲得:952件

2024/12/13 22:29(11ヶ月以上前)

>メモリの速度はCPUのキャッシュがほとんど吸収するので。メモリの速度を上げても全体性能への貢献は少ないですし

CoreUltraはCUDIMMまで対応してまでメモリークロックあげようとしてますね。

近頃はRyzenでもインテルでもスペックの定格運用とは別にこれくらいで動かしたらいいですよという目安は出してますね。

それがRyzenha6000だし9000番台の時は8000とか言ってましたし、CoreUltraも6400定格ですが8000とか言ってますね。

実際メモリークロックで砂金のCPUはCINEBENCHでさえ微妙に変わるしそもそもメーカーがある程度クロック上げたほうが良いよと言ってるのに意味ないことは無いですね。

6000なんて自分からしたら目くじら立てるようなクロックでもないし、やってみるのは良いことだと思います。

それにこれはスレ主さんがやってみたいという話なので、リスクの話をしてあげるのは良いけど、自分の知見を書いたところで、君の話がメーカーの話に勝るとは到底思えませんけどね(笑)

書込番号:25998010

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41651件Goodアンサー獲得:7769件

2024/12/14 01:27(11ヶ月以上前)

自分もメモリーの速度はゲームなどでかなり差があります。
FS2020やFS2024ではフレームレートが10%くらい違う事もありますし、それ以上の場合もあります。
40fpsと45fpsだと差が分かる程度には効果が出ますしカクツキも明らかに減るので、効果は有ります。
体感できるなら差は有ると言って良いんじゃないでしょうか?
自分などはBTOにJEDECのメモリーを付けて販売してるショップは割と有りますが、それで満足してるの?とはよく思います。

書込番号:25998143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2024/12/14 07:16(11ヶ月以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>小豆芝飼いたいさん
>あさとちんさん
>ムアディブさん

こんな丁寧に沢山教えてもらって本当にありがとうございます!!
いい情報を貰いました!

書込番号:25998284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11
メモリエラーの調査中 11 2025/10/23 9:19:15
ASRock B650 STEEL LEGEND WIFIでBIOS起動せず 15 2025/10/14 22:24:25
ところで 2 2025/10/10 9:14:21
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58

「メモリー」のクチコミを見る(全 82523件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング