『90Dからのステップアップ R5mark2かR5か?』のクチコミ掲示板

2024年 8月30日 発売

EOS R5 Mark II ボディ

  • 静止画・動画において、高い撮影性能を実現しながらすぐれた機動性を兼ね備えたプロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレスカメラ。
  • エンジンシステム「Accelerated Capture」とディープラーニング技術の融合により、すぐれたトラッキング性能を実現。
  • 約4500万画素フルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーや「ニューラルネットワークノイズ低減」機能を搭載し、高画質な画像を生成可能。
最安価格(税込):

¥504,000

(前週比:+5,243円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥516,120

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥468,000 (13製品)


価格帯:¥504,000¥654,500 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

EOS R5 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥504,000 (前週比:+5,243円↑) 発売日:2024年 8月30日

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

『90Dからのステップアップ R5mark2かR5か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 Mark II ボディを新規書き込みEOS R5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 90Dからのステップアップ R5mark2かR5か?

2024/12/17 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:60件

現在90d で飛行機を撮影していますが、ピントの打率を上げたい、フルサイズを試してみたい為、どちらにしようか迷っております。
飛行機程度なら初代r5でも十分だと考えておりますが、やはりmark2とのafの差は大きいでしょうか?
レンズはEF500mm F4 2型、EF100-400 2型を使っております。アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:26003760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2024/12/17 23:32(1年以上前)

レンズが、ソレなら寧ろ1DX3でいいかも知れませんな。

金額も大して変わらない。

書込番号:26003803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/12/17 23:52(1年以上前)

>キリン太郎1さん

こんばんは。


同じレンズ構成でボディ 1DXV(売却済み)、R5(売却済み)、R5Uで撮影しています(いました)。
旅客機であればそれほどAF性能を求められないと思われるかもしれないですが、R5Uであれば飛行機のコクピットを検出
してAFが食いつき、食いついた後はトラッキングで追い続けますのでR5と比べると圧倒的に撮りやすくなっています。

R5の場合は機体のどこかしらにピントはあっているのですが、コクピットに合うわけではありませんし、トラッキングもありません。
予算があるのであれば断然R5Uをおすすめします。
AFの被写体検出、撮りやすさでは R5U>R5>1DXVのイメージです。

R5UのAFをショールームなどで一回味わって比較してみることをお勧めします。
参考になれば。

書込番号:26003814

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/18 08:03(1年以上前)

>キリン太郎1さん

> 90Dからのステップアップ R5mark2かR5か

どちらといえば、R5mark2
新しいR5mark2のAF性能は確実に高いですよ。

書込番号:26004000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2024/12/18 13:17(1年以上前)

当機種

>キリン太郎1さん
飛行機撮るならR5MK2の方をお勧め。

書込番号:26004372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/18 13:38(1年以上前)

>キリン太郎1さん
もしR5を買ったらmark2の事がずっと気になってしまうと思います
精神衛生上にももちろん機能面においてもmark2を購入された方が良いです

書込番号:26004392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/12/18 15:19(1年以上前)

別機種

スナップ用としてR5mark2+RF16o+昔の6Dmark2のストラップを付けてます

>キリン太郎1さん

R5mark2はR5より大幅に進化してます。

撮像素子はフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーになり映像エンジンDIGIC Xに加え、DIGIC Acceleeatorが
搭載されR5とは全く別物です。

迷っているならば、
考えることなくR5mark2にするほうが、悔いが残らないと思います。

又、カメラ内アップスケーリングやカメラ内で低ノイズ画像を生成するニューラルネットワークノイズ低減機能が
出来たりします。

レンズもEF100ー400U型を私も使ってますが問題なくスムーズに動作しております。

R5からR5mark2に変え、大正解でした。
ご参考まで。


書込番号:26004501

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/12/18 22:03(1年以上前)

どこまで動体撮影のスペックが要るか次第だからなああ…
画質はR5初代の方が若干良いよね

90DからならR6Uも選択肢に入ると思うかな

評価は人それぞれなので、スレ主さん次第だね

書込番号:26004987

ナイスクチコミ!0


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2024/12/19 10:24(1年以上前)

当機種

激しく飛ぶアキアカネを補足。240mmでノートリミング。

>キリン太郎1さん
>90Dからのステップアップ R5mark2かR5か?

初めまして、Montana36と申します。
以下全て私見になりますのでご参考までですが、買うならR5mark2だと思います。

私はR5mark2の購入検討のためしばらくR5を使用したあと購入しましたが、キタムラ価格で、R5mark2の\589,050とR5の\485,100の価格差¥103,950は、使ってみてバーゲンと思える位の進化で、間違いなくR5mark2にしてよかったと思いました。

中にはR5と比較し画質云々言われる方も居られますが、厳しい条件で撮影し拡大して比較した作例もありましたが、何となく違う?位で私としてはどうでも良いレベルだと思いました。多分ブラインドで見分けられる方はいないでしょう。しかしそれ以上にこのカメラの画作りはホワイトバランス含め色の再現性がとても自然で、キヤノンの技術者が今回一番力を入れた部分ではないかと思っています。

その他、被写体の補足やAFの追従性全ての機能や操作性が刷新改良されており、お試しで激しく飛び回るアキアカネを狙ってみましたが、何も考えずフレーミングさえできれば、それを補足し8割以上の確率で添付の様な写真が撮れました。今まで撮れるとは思ってなかった被写体なので何となく嬉しい感じです。

スレ主さんは、飛行機が主の被写体との事ですが、R5mark2はコックピットにフォーカスするし、その他の鉄道や鳥、スポーツに風景と色々な物が撮りたくなってくるかもしれません。私も今そう思っており、かつ最近、動画にも興味が湧き、早速DM-E1Dを購入し使い始めました。あとEFレンズ、例えばEF100-400 2型等、リニューアルしたのかと思う位、機能アップした感じで何気に嬉しい部分です。

ただ高価な商品なので、私の感想は参考程度とし、購入前に一度お試しし、自身で判断されるのが一番良いと思います。エアーユーザーの意見を鵜呑みにするのではなく自身で使いこむとその辺りが良く分かるのではないかと思います。

私は、OVF派でメインは5DWを使用していますが、OVFの気持ちよさ以外は、概ねR5mark2が優れており5DWの出番がかなり減りました。

書込番号:26005419

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:60件

2024/12/19 22:14(1年以上前)

皆さまアドバイスありがとうございます!実物触ってゆっくり考えたいと思います。

書込番号:26006109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/12/21 07:08(1年以上前)

当機種

ルリビタキ推定3歳

>キリン太郎1さん
留まりものでもmark2の方が繊細かと。羽毛1本1本解像しますし。

書込番号:26007433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度3

2024/12/26 10:08(1年以上前)

>Montana36さん

アキアカネではなくウスバキトンボですよ。

書込番号:26013760

ナイスクチコミ!2


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2024/12/26 20:29(1年以上前)

当機種

250%拡大トリミング。シャープネズゼロ、ノイズ処理なしの素画像です。

>マクロ50さん
>アキアカネではなくウスバキトンボですよ。

橙系のトンボっていろいろ種類があるのですね。遠くで飛んでいたので小さ過ぎてわからなかったのですが、写真を見ると細かな模様が分かります。 

このウスバキトンボは何十枚か撮りましたが概ねピントが合っているので、大きさが同じくらいに写っている飛び去る角度の写真を一枚添付します。微ブレしてますが胴体の模様はそれなりに分かります。ちなみに写真は約250%に拡大トリミングしてますがノイズ処理なしのシャープネスゼロの素画質です。色合いは見たままで理想的です。

上下左右前後にちょこまか飛んでるトンボが撮れるだけで良いのですが、嬉しい誤算で、R5Uを買ってとても満足しています。

書込番号:26014382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/12/26 23:35(1年以上前)

スレ主さま

R5とR5mark2の差額は、178,248円(価格コムによる)。
結構、大きい。

書込番号:26014577

ナイスクチコミ!0


Free_markさん
クチコミ投稿数:18件

2024/12/27 00:47(1年以上前)

>キリン太郎1さん

買うなら家電量販店やカメラ専門店で買った方が良いと思う
あまりの安さにつられると失敗する事もある

書込番号:26014638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2024/12/28 20:46(1年以上前)

R5を買うとするなら中古美品を考えていました。30万円ほどでだいぶ安くなってますので。

書込番号:26016713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 Mark II ボディ
CANON

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥504,000発売日:2024年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <808

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング