『2025年現在買うべきミラーレス一眼カメラについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2025年現在買うべきミラーレス一眼カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 Gandhiiiiさん
クチコミ投稿数:10件

ミラーレス一眼カメラの購入を検討しております。
以前NikonD5600を所持しておりましたが、今は手放しており新しいカメラを購入することになりました。

予算は15万円以内です。
中古でも構いません。
写真撮影がメインとなりますが、たまに動画も撮ることがあります。
できれば、ファインダー付が良いと考えております。
Sony
・a6400
・a6600
・ZVE-10 markII
FUJIFILM
・X-M5
Nikon
・Z50 II
あたりを考えているのですが、a6000シリーズとz50
II以外はファインダーが無く正直どうなのかなと思っています。
他におすすめのカメラがあれば教えていただきたいです。

書込番号:26027964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/07 16:13(8ヶ月以上前)

>Gandhiiiiさん

初心者なら何を買っても同じ
デザインとか見た目が重要

定番のキヤノンを挙げてないので、
サクラとかと思った。どうして?

書込番号:26027976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/07 16:19(8ヶ月以上前)

>Gandhiiiiさん

初心者なら何を買っても同じ
デザインとか見た目が重要

キヤノンは嫌いなの?

書込番号:26027984

ナイスクチコミ!3


スレ主 Gandhiiiiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/07 16:22(8ヶ月以上前)

未来ミクロさん、返信ありがとうございます。
サクラじゃないです😭

canonを挙げなかった理由としましては、
Nikon,Sony(友人所有のa6400)は実機に触れたことがあり、FUJIFILMは写真の色味が自分好みだったからです。

canonのkissシリーズ等は、少し初心者向けすぎると感じたからです。

書込番号:26027988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2025/01/07 16:32(8ヶ月以上前)

>Gandhiiiiさん
ボディ単体で15万以下なのか、被写体が何なのか、わかれば焦点距離も(標準ズームが良いとか高倍率ズームが良いとか)記載しとかないとツッコミレスの嵐になりますよー

>未来ミクロさん
キャノンが候補に無いだけでサクラ扱いはひどいですね

書込番号:26028003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10579件Goodアンサー獲得:1272件

2025/01/07 16:33(8ヶ月以上前)

>Gandhiiiiさん

RFになってからキヤノンはKissブランドのカメラを出さないようになりました。

経験があるようですから色味や触ったことのあるカメラを選ぶのが良いんじゃないかと思いますよ。

予算、使用目的など決まってますから撮影スタイルから選択可能だと思いますし、使いたいレンズで選ぶのも良いかもですね。

フジはフィルムシミュレーションによる独自の色合いですから好みであるならフジを選んだ方が良いかも知れませんね。

書込番号:26028004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2025/01/07 16:38(8ヶ月以上前)

>Gandhiiiiさん
zv-e10iiはメカシャッターレスの動画機
キャノンのミラーレスはキスじゃないですよ
R10とかは良い機種みたいです
でもレンズが無い…

書込番号:26028008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gandhiiiiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/07 16:40(8ヶ月以上前)

トロダイゴさん返信ありがとうございます。
そうですよね、素人で申し訳ないです。

ボディ+レンズで15万円以内です!
被写体は主に人物6割、風景4割で使用するつもりです。
レンズは、単焦点レンズか標準ズームレンズで探しています。

やはりこの価格帯なら個人の好みでしかないのでしょうか

書込番号:26028011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gandhiiiiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/07 16:42(8ヶ月以上前)

>with Photoさん返信ありがとうございます。
無知で申し訳ないです。

FUJIFILMのフィルムシュミレーションに憧れはあるのですが、ファインダーがない点やフィルムシュミレーション以外の点で欲しいと思える部分がないので少し悩んでいます。

書込番号:26028014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2025/01/07 16:49(8ヶ月以上前)

買うべきと言われても…

>kissシリーズ等

ミラーレスにkissシリーズはないけど…


ボディとレンズで予算15万以下
アクセサリーとかは予算外?
使いたい焦点距離はどの程度?


それと、
中古の場合、信頼できる実店舗で
実機を確認することをお勧めしますが
その際、ご自身で状態の良し悪しをある程度判断することになります。
その辺の目利きに自信がなければ中古の購入は控えた方がよいかも…

日中の明るい野外で、
ファインダーがないと視認性が落ちるのでは?

書込番号:26028019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gandhiiiiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/07 16:59(8ヶ月以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
無知で申し訳ないです。
トロダイゴさんがおっしゃっていた通りR10なども調べてみました。

アクセサリーは予算外です。ボディとレンズで15万円です。
20-35あたりの焦点距離で、風景や人物の写真を撮りたいと考えています。

実店舗で確認した方が良いのですね。ありがとうございます。

書込番号:26028027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2025/01/07 18:09(8ヶ月以上前)

予算的に
2月発売の
G99M2(+お好みなレンズ)か高倍率付きのG99M2Hでどーですか?


g99 G99Dと来てG99M2と言うネーミングはどーかな?と思わなくも無いけども

書込番号:26028116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/07 18:47(8ヶ月以上前)

新品でかつ、在庫待ちになりますが
それぐらいの価格帯だとZ50IIかなと。

α6600も悪くはないですか
6700が既に出てますのでね。

書込番号:26028155

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:5931件Goodアンサー獲得:192件

2025/01/07 19:33(8ヶ月以上前)

15万以内で力を入れて作っているカメラってZ50IIしかないです。
実際、すごい人気だし。
Z50IIで決まりでしょ。ただ、2か月待ちらしい。。。

書込番号:26028210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2547件Goodアンサー獲得:112件

2025/01/07 20:12(8ヶ月以上前)

α6700+50mmF1.4

α6700+シグマ18-50mmF2.8

α6700+シグマ 50-150mmF2.8U

α6700+タムロン10-24mm




>Gandhiiiiさん



・・・・いろいろとやりたいのであれば「α6600」です。「鳥」「動物」で「瞳AF」を効かせたいなら「α6700」が必要ですけど、「風景」「静物」「人」「旅行・スナップ」なら、中身がほぼα6700のα6600で十分。


・・・・まあ、本当はボディはなんでも良いんですけどね。ただ、α6600ならAマウント(LA-EA5併用)・Eマウント・フルサイズ兼用・APS-C専用とレンズの選択肢が多く、しかもAマウントならメチャ安価。数万円あれば単焦点で広角ー標準の画角は揃えられるので。ボディ内手ブレ補正アリだから、レンズを選ぶ際にも悩まなくて済むし。


・・・・あとは「ボディの基礎の部分」がしっかりとしていること。「ボディ内手ブレ補正」は、上記の理由で必要があるということは理解できると思いますが、そのほかに、「防塵防滴」「センサーゴミ取り機構」「100点以上のAF測距点」などなど。これらが揃ってはじめて「優秀な基礎を持ったボディ」と言えると思います。



書込番号:26028257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/01/07 22:56(8ヶ月以上前)

>未来ミクロさん
>定番のキヤノンを挙げてないので、

これ自分もそうなんですが最初にNikonを触るとキヤノンが苦手になるんですよ
ボタン配置や色々な面で真逆というか操作性やシステム面で違うので敬遠してしまうと
悪気が有る訳では無く自然とそうなる人が多いのも事実です。

レンズのズーム方向も逆だし
嫌いとはまた違う感情だと自分は思ってます。

書込番号:26028456

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gandhiiiiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/07 23:14(8ヶ月以上前)

>ほら男爵さん返信ありがとうございます。
G99M2ですか!調べてみました。
手ぶれ補正があったり、価格面も手に取りやすそうに感じたのですが
センサーがマイクロフォーサーズなのが気になりました。
自身で調べた限り、マイクロフォーサーズはaps-cの下位互換のような感じだと思うのですが価格面以外で良いところはあるのでしょうか?

書込番号:26028471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gandhiiiiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/07 23:19(8ヶ月以上前)

>プレナさん返信ありがとうございます。
z50IIですか!分かりました!
a6700は現状手がでなさそうですが、もう少しお金を貯めて買うかどうかも検討してみます。

書込番号:26028476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:864件

2025/01/08 00:26(8ヶ月以上前)

予算15万円以内なら何を買っても同じです。ここで聞いて使いにくいの買うなら、ご自身が気に入った物買いましょう。

書込番号:26028530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:76件

2025/01/08 06:59(8ヶ月以上前)

最近の機種は50万越えが当たり前になりつつあります。ボディ−50万+レンズ2本で50万(標準ズーム+望遠ズーム)”誰が買えんねん?”と言う事ですね。最近のミラーレスカメラなら、特別な被写体以外は15万のカメラも50万のカメラもさして変わりません。むしろ、現像ソフトの勝負と言う所ですか。15万の予算なら、中古良品で気に行った物を買うのがよろしいかと。メーカーに拘るのも有やしデザインにこだわるのも有り。機能で拘ればミラーレスでなくてもレフ機も面白い。予算内でレンズも2本ほど買えるかも。レンズ無いと写真は撮れませんからね。

価格のスレで”買うべきカメラは何?”と聞くのは愚問です。強烈なメーカーシンパが多いみたいですので。

書込番号:26028625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/08 07:54(8ヶ月以上前)

元々ボディ内手ぶれ補正付いてない機種お使いなので動画メインのZV-E10II以外ならどれでもいいかなと思います。
でもα6600はα6700と変わらない価格なのでα6700の方が良いと思います。
ファインダー付で予算15万程度というならα6400、Z50IIの二択でしょうね。
人気とか売れてるとか人に言われたとかじゃなく、展示品試すなど主さんがこれだと思った機種選んでくださいね。

書込番号:26028680

ナイスクチコミ!2


スレ主 Gandhiiiiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/08 13:05(8ヶ月以上前)

>最近はA03さん返信ありがとうございます。
作例までありがとうございます。
もう少し貯めてa6700にするのもありかなと思えてきました。
a6400を買うぐらいならa6600の方がいいのでしょうか

書込番号:26028969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gandhiiiiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/08 13:08(8ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん返信ありがとうございます。
すごい作品を作ってる方々のカメラは本当に誰が買えるねんって思ってます笑

分かりました、中古品ももう少し調べてみます。
確かに愚問でした、すいません。

書込番号:26028973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gandhiiiiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/08 13:11(8ヶ月以上前)

>コクラ ヒロコさん返信ありがとうございます。
a6000シリーズとz50IIなどの展示品も見にいってみます!

書込番号:26028977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2547件Goodアンサー獲得:112件

2025/01/08 13:18(8ヶ月以上前)



>Gandhiiiiさん



・・・貼った写真は「どれも手ブレ補正ナシのレンズ」を使ってます。

・・・3番目の写真は三脚を使ってますが、他のは手持ちです。

・・・で、先の回答にも書きましたが、そこか「α6600(α6700)」と「α6400」の違いです。

・・・「基本的に純正のキットレンズしか使わない」なら「α6400」でも何の問題もありません。でも、そうでないなら「α6600(α6700)」です。どのレンズに対しても手ブレ補正が効きますから。




書込番号:26028985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2025/01/09 06:50(8ヶ月以上前)

散歩しながら

>Gandhiiiiさん

1番良いのは、ご自身でカメラを触ってみて
持ちやすいなとか、軽いなとか思えるカメラを選ぶのが一番良いと思いますよ。

人物と風景メインであればそんなに高性能なカメラでなくても良いと思いますし
以前カメラを所有していた経験もあるみたいなので、ご自身の感覚を大事にすべきだと
思います。
例えばニコン機の操作性に慣れていれば、Zシリーズから選ぶのが良いですし、Z50やZfcの
中古とかはZ50IIの影響で安くなっているはずなので価格優先であればお勧めです。

ワタシは最近はR100というキヤノンのカメラの稼働率が1番多いです。添付参照
因みにR100はカメラ廃人の趣味カメラなのでお勧めしませんが。
安価なカメラ(中古で6万円代)でも最近のカメラであればキチンと撮れます。

書込番号:26029671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2025/01/10 08:15(8ヶ月以上前)

>ボディ+レンズで15万円以内です!
被写体は主に人物6割、風景4割で使用するつもりです。
レンズは、単焦点レンズか標準ズームレンズで探しています。
やはりこの価格帯なら個人の好みでしかないのでしょうか
>a6700は現状手がでなさそうですが、もう少しお金を貯めて買うかどうかも検討してみます。

個人の好みというか、、、例えば3年後にどういう方向にいって予算面でどうなるのか?によります。ある程度拡張したり予算も確保出来そうなら、APSCレンズの品揃えからしてSONYか富士になります。ニコンのZ50Uも悪くはないが、単焦点の標準をシグマ30mm F1.4、中望遠は50mm F1.8S(フルサイズ用)といった構成になり、また明るいAPSCズームは選択肢がないです。
「どれでも同じ」ってことはありません。

https://youtu.be/vvCsPWAaCw8?si=s81fwr2shD_LHw8r

上の動画はRAWでのEDIT前がわざと暗く撮影されていますが、ライティングなしの人物写真を仕上げる場合には機材やレンズの価格帯よりRAWスキルにより左右される部分がかなりあります。RAWが扱えれば、光が悪かったり多少レンズが安物でも挽回できる確率は高いです。(ただ価格はその手の知識や経験則が非常に乏しいユーザーさんばかりなので、ここでRAWの質問しても碌な回答は来ません)
個人的には、もし買うなら少し貯金してα6700をお勧めします。6600はクリエイティブルックが非搭載、BIONZが古い型ですから撮って出しJPEGの色味が扱いにくいです。6700なら、ルックPTでキャノン風、PP(ピクチャープロファイル)11の彩度上げて富士風といった使い方も出来ます。人物重視ならX-M5からはじめるのもありですが、その後のボディ拡張性にはやや難ありとも言えます(XT系などはフルサイズ並の価格)

書込番号:26030902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2025/01/10 08:32(8ヶ月以上前)

追記。
シグマ(SIGMA) 56mm F1.4 DC DN ニコンZマウント

ニコンAPSCの中望遠あったわ。

書込番号:26030921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング