『Intel ME のバージョンアップができません』のクチコミ掲示板

2024年10月25日 発売

ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI

  • Z890チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1851)。Intel Core Ultraプロセッサー(series 2)に対応する。
  • Thunderbolt 4(40Gbps)ポート、フロントUSB 20Gbps(Type-C)などを装備。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 7をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
  • ビデオカードの取り外しが簡単な「PCIe Slot Q-Release Slim」など、PCの組み立てを容易にする機能「Q-Design」を採用。
最安価格(税込):

¥61,680

(前週比:+1,120円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥61,680

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥61,680¥72,000 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1851 チップセット:INTEL/Z890 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥61,680 (前週比:+1,120円↑) 発売日:2024年10月25日

  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI

『Intel ME のバージョンアップができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z890-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Intel ME のバージョンアップができません

2025/01/08 04:50(11ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:89件

参照画像

デバイスのプロパティ

ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI のBIOSを1/8現在最新のバージョン1302に上げたのですが、Intel ME が更新されません。
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z890-f-gaming-wifi/helpdesk_bios/
PC起動時にバージョンが表示され、アップデートが促されます。(画像 参照画像)

BIOSファイル.ZIPのひとまとめを取り出してBIOSRenamer.exeを使って
このマザーボードに合ったA5562.CAPにリネームし、
以下のように他ファイルをUSBメモリのトップ階層に置きました。

ROG-STRIX-Z890-F-GAMING-WIFI-ASUS-1302.CFG
A5562.CAP
MeFwUpdate_19.0.0.1854v2.2_QS_Consumer.bin
BIOSRenamer.exe

BIOS自体は新しく1302に更新されますが、
デバイスのプロパティで確認しても1753のままです。(画像 デバイスのプロパティ)
BIOSと一緒に上がっているIntel MEのアップデート
MEUpdateTool バージョン 19.0.0.1854v2.2
をダウンロードしてきて、MEUpdateTool.exeをダブルクリックしてみましたが、変化がありません。

どのようにIntel MEをアップデートしたらよいでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:26028576

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2025/01/08 06:10(11ヶ月以上前)

BIOSアップデートでMEはアップデートされると記載があるので、ME FWがアップデートされないのはASUS側に問題がありそうです。
メールなどでASUSに聞くしかないと思いますが。。。

書込番号:26028592

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10114件Goodアンサー獲得:993件

2025/01/08 06:19(11ヶ月以上前)

お分かりかとは思いますが一応やり方です。

https://www.asus.com/jp/support/faq/1047868/

管理者権限も試したら良いんじゃないかなとは思います

自分もマイクロコードとともに入れましたが、ASUSの場合だけかと思いますが、CUDIMMのメモリー耐性が落ちた気がします(^^;

なので出来たところで何も変わらない様には思いますけどね。

書込番号:26028596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/08 06:36(11ヶ月以上前)

>ニフレルさん
MEを削除して入れると良いかも知れません。
デバイスマネージャーからMEドライバ削除です。

書込番号:26028604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2025/01/08 08:45(11ヶ月以上前)

画像1

画像2

皆様、早朝からありがとうございます。

デバイスからIntel(R) Managaement Engine Interfaceをアンインストールし、
MEUpdateTool.exeを管理者権限で実行しましたが、画像1のようなダイアログが表示されず、
画像2のような警告が表示され、閉じることしかできません。

ASUSのサポートさんに連絡をとってみます。
ありがとうございました。

書込番号:26028732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/01/08 10:44(11ヶ月以上前)

>Solareさん

ご存じと思いますけど、「レビュー時期には無茶して、のちに安定させるためにタイミング緩める」ってのは昔からのルーチンですな。

ASUSはそうやって「性能高くて安定」という神話を創ってきたわけですが、他のブランドは放置になってたりするのでそれよりはマシ (なんかあってもBIOSマメにUPしてなんとかしてくれる) ってことで。

起動も色々やるとエライ遅くなるんだよなぁ、、、

本当に速さに取り組んでるのはASRockの方かなぁとは思いますが、癖つよだし好みでどうぞって感じ。
オーバークロッカーは、そのときそのときで電気的に優れているものを選別しなきゃいかんから大変ですな。

書込番号:26028833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/08 13:43(11ヶ月以上前)

ダウンロードしたbiosを、解凍せず(zipのまま)USBメモリにコピーして、マザーボードの BIOS update tool を使ってみてはいかがでしょうか?
zipファイルのままってところがミソです。

書込番号:26029012 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10114件Goodアンサー獲得:993件

2025/01/08 16:55(11ヶ月以上前)

>ご存じと思いますけど、「レビュー時期には無茶して、のちに安定させるためにタイミング緩める」ってのは昔からのルーチンですな。

そんなこと自分は感じた事なあいけど、具体的に最初に性能良くてあとからタイミング緩めたという根拠書いてください。

いつもの適当理論ですか?

>本当に速さに取り組んでるのはASRockの方かなぁとは思いますが

これの根拠もどうぞ。

少なくてもCPUのOCに関してAsRockがよかったことはまあ無いですけどね・・自塗んの知る限り。

書込番号:26029167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2025/01/08 19:25(11ヶ月以上前)

>Intel(R) Managaement Engine Interfaceをアンインストールし

そもそも、これが駄目では?

まず、最新のIntel(R) Managaement Engine Interfaceのドライバーをインストール

それから、MEのFW更新

これで大丈夫だと思うけど。

書込番号:26029296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2025/01/08 19:59(11ヶ月以上前)

あと、ムアディブさんが書かれた事も無いことはないと思う。

初期BIOSが一番速いかは疑問だけど、安定化した枯れたBIOSはいろいろと緩くなってるはず。

メモリーコンパチビリティとか、緩くしてると思いますよ。

これ、BIOSを自分でいじれる人は気づきにくいし

Autoなんか使わんしょ?

書込番号:26029339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10114件Goodアンサー獲得:993件

2025/01/08 20:13(11ヶ月以上前)

>安定化した枯れたBIOSはいろいろと緩くなってるはず。

なんでそう思うのか実例出してもらえますか。

自分が使ってるROGマザーではメモリー件でも、BIOS新しくなればメモリープロファイルも増えてきますね。

例えば8000までの設定しかなかったものが、8400まで可能になったりすることはあっても逆は無いですね。

また最近はメモリーFLEXとかも初期の物より設定も細かくなって、ROGチームは実例もあとから色々出してきてます。

前にも書きましたが一度だけ新しいBIOSでメモリー電圧上がらなくなったものはありましたが、メールのやりとりで解決しましたし。

それに引き換えAsRockはいまだに自社が使ってるマザーパーツに付いてる機能を実装してなかったりしますからね。

他社3社は全部できるのにです。

それのどこが・・・

>本当に速さに取り組んでるのはASRockの方かなぁとは思いますが

にあたるんでしょうかね。

根拠ない話としか思えませんけど。





書込番号:26029356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2025/01/08 21:04(11ヶ月以上前)

>たま らんさん
CAPをリネームして、また他のファイルと一緒にZIPにまとめてみたんですが、うまくいきませんでした…

書込番号:26029396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2025/01/08 21:07(11ヶ月以上前)

>小豆芝飼いたいさん
アンインストールしないでも試しましたが、インストールのダイアログがでてくれません…

書込番号:26029401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YYY-TBさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのオーナーROG STRIX Z890-F GAMING WIFIの満足度4

2025/01/09 09:42(11ヶ月以上前)

たま らん さんの補足なります

ASUSのダウンロードサイトから落としてきたzipファイルをそのままUSBスティックに入れて
BIOSのflash書き込みツールからzipファイルを直で指定して実行してください。
私はそれでうまくBIOSアップデートできています。

注意
windowws11Proをご使用であれば、事前にBitlockerの回復キーを取得しといてください
OS起動できなくなります。

以上です

書込番号:26029788

Goodアンサーナイスクチコミ!0


katana890さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/09 21:15(11ヶ月以上前)

>ニフレルさん
私も同じようにBIOSアップ失敗しました
以下の手順(のような感じ)でUPできました

BIOSを一旦 元に戻す 

WINDOWSから、マザーボードのサポートのページよりINTEL ME単体のファームをアップします

リネームしたBIOSアップデート

私のマザーはAPEXのほうですが、こちらのマザーのサポートページにも I ME単体でのファームアップあるので 
それをお試しください

書込番号:26030608

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2025/01/12 00:34(11ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございます。

落としてきたZIPファイルをなにもせずUSBメモリに置き、UEFIからツールでフィルタを(ZIP+CAP)にしてZIPファイルの中に入ると、うまくMEのアップデートを認識してくれました!

説明をきちんと読んで、しっかりリネームしたのが仇となるとは…

BIOSのダウングレードまでは必要ありませんでした。再度、同じVer.が書き込まれましたが。

次から、ZIPファイルそのままでアップデートします!
ありがとうございましたー!

書込番号:26033149

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI

最安価格(税込):¥61,680発売日:2024年10月25日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング