『ステアリング左右に振るとコクコク異音』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ステアリング左右に振るとコクコク異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

ステアリング左右に振るとコクコク異音

2025/01/08 10:05(8ヶ月以上前)


自動車

スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

ステアリングを小刻みに左右揺らすと「コキコキ」「コクコク」「コツコツ」「カタカタ」が混ざったような音が出るようになりました。
早く揺らしてもゆっくり揺らしても鳴ります。
停車中に揺らしたり、細かい段差が多い舗装路、砂利道などを低速で走行しても音が聞こえます。
30km以上になったり、エンジンが掛かると聞こえなくなります。
多分変わらず鳴っているんでしょうけど、ロードノイズやエンジン音で聞こえなくなるんだと思います。
音量的にその程度です。
イグニッションをOFFにしてパワステ効かない状態で揺すっても同じ音がしました。
今まで鳴っていなくていきなり鳴るようになりました。
インタミシャフトの上下ユニバーサルジョイント部のガタなど、ジョイントを握りながら揺すったりしましたが、そこのガタではなさそうです。
ただ、その音に合わせた振動がシャフトに伝わってる印象はありました。
ちなみにシャフトは改良品が付いてました。
車種はトヨタ プリウスα
新車購入から9年、15万キロ走行、フルノーマルです。
考えられる異常が分かる方おられますか?

一応動画載せました。
https://youtube.com/shorts/B-EQYU0HC4I?si=WkjWgC86-Umn8vur
カシャカシャとかカチャカチャ音は別の音で「コトコト」「コキコキ」「ゴキゴキ」っぽい音がそれです。

書込番号:26028793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2025/01/08 11:42(8ヶ月以上前)

>daa40wさん

本業はエレキ屋なのでメカには弱くピンボケかも知れませんが、ネット情報だと、走行距離と車齢から想像できる一般的な原因は以下のようものではないかと思います。動画は拝見していません。

1. ステアリングラック/ピニオンの摩耗
ステアリングラックのギアやブッシュが摩耗するとカクカク音やノッキング音が発生することがある。

2. タイロッドエンド(内側または外側)
タイロッドエンドが摩耗しているとステアリングナックルまたはラックに接続する部分が緩んでいるため「コキコキ」または「カタカタ」という音がすることがある。

3. ステアリングコラムジョイントまたはユニバーサルジョイント
ステアリングコラムのジョイントに緩みや磨耗があるとホイールを回したときにノッキング音やクリック音が発生することがある。

4. サスペンション部品
ボールジョイント、コントロールアームブッシュ、ストラットマウントが摩耗しているとステアリングに振動や音が伝わることがある。

5. パワーステアリングシステムの問題(エンジンを切っている場合は可能性が低い)
パワーステアリングポンプの故障や油の汚れはシステムが作動しているときに問題を引き起こすことがある。

インターミディエイトシャフト自体は大丈夫というご判断のようですが、念のため。

1.インターミディエイトシャフトのUジョイントまたはベアリング
Uジョイントが磨耗しているとステアリングホイールを動かしたとき、特に小刻みに、カチャカチャ、カチカチ、ガタガタの音がすることがある。

2. スリップジョイントの摩耗または潤滑不足
インターミディエイトシャフトのスリップジョイントに摩耗や潤滑不足が生じ「コクコク」という異音が発生することがある。

3. アライメントまたは固定の問題
インターミディエイトシャフトまたはその取り付け部が緩んでいるとノッキング音やガタツキ音が発生することがある。

書込番号:26028888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2025/01/08 11:53(8ヶ月以上前)

いっぱい考えられるから車屋さんで確認するのがいいかと思いますよ。
ホイールナット、ハブベアリング、ロアアームボールジョイント、ロアアームブッシュ、ショックアブソーバ、ストラットマウンティングベアリング、サスペンションアッパーサポート、スタビライザーリンクロッド、スタビライザーブッシュ、ステアリングラック、ステアリングタイロッドボールジョイント、ドライブシャフト等々
15万キロ走ってるし多少は出るとは思いますが・・・・
ステアリングラック、サスペンションアッパーとベアリングが多いような気がします。
参考まで

書込番号:26028897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19589件Goodアンサー獲得:929件

2025/01/08 12:17(8ヶ月以上前)

左右2こづつ 合計4か所 ガタつく可能性があります

整備工場で診てもらわんと 無理かな

書込番号:26028919

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16153件Goodアンサー獲得:1321件

2025/01/08 12:35(8ヶ月以上前)

それが経年劣化と言われる症状ですね。

書込番号:26028938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:1979件

2025/01/08 12:38(8ヶ月以上前)

他の方が書かれてる主な原因に付け加えさせてもらうと、コラムホールカバーシールドというステアリングコラムとモーターのギア間に入る緩衝材的な役割りのパーツの破損も原因の一つとして考えられます。

走行距離的にその緩衝材が役割を果たせてないのかも。

前述のパーツの破損はトヨタ車に多い事例です。

書込番号:26028943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2025/01/12 19:18(8ヶ月以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
知り合いの工場のリフトを借りて徹底的に点検してみました。

ホイールナットの増し締め(緩み無し)
ハブベアリング(ジャッキアップ状態でホイールを激しく左右上下に揺すりましたがガタつき無し)
ロアアームボールジョイント(ガタつき無し)
ロアアームブッシュ(ガタつき、ブッシュの破れ無し)
サスペンションアッパーマウント(ヒビ、破れ無し)
スタビライザーリンク(ガタつき、破れ無し)
スタビライザーブッシュ(ガタつき無し)
ドライブシャフト(ガタつき無し)※7万キロ走行時に一度保証交換
タイロッドエンド(ガタつき、ブッシュ破れ無し)
ステアリングラック(ブーツを外して点検するもガタつき無し)
インタミシャフト(増し締めするも緩み無し、シャフトを持って激しく揺するもガタつき無し)

おそらく>kmfs8824さんが仰る、ステアリングコラム本体もしくはコラムホールカバーシールドの破損かもしれません。
ディーラーにこの点検結果を報告してもステアリングコラム本体の可能性があるとの見解でした。

書込番号:26034302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング