『焦点距離が30〜40mmで最も描写がシャープなレンズ』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥504,725

(前週比:-817円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (26製品)


価格帯:¥504,725¥701,145 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥504,725 (前週比:-817円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『焦点距離が30〜40mmで最も描写がシャープなレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:120件

このZ8用のレンズのうち、焦点距離が30〜40mmの最も描写がシャープなレンズでおススメはどれでしょうか。
また、できるだけ小さいのがいいのですが、小さくて描写がシャープなのはどれでしょう。
単焦点で構いません。

書込番号:26038412

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2025/01/15 20:16(11ヶ月以上前)

50mmは長いでしょうか?
解像感が高くシャープだと思います。

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
https://kakaku.com/item/K0001359147/

書込番号:26038450

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/01/15 20:35(11ヶ月以上前)

>SNTIさん

こんにちは。

>焦点距離が30〜40mmの最も描写がシャープなレンズでおススメはどれでしょうか。

AFならZ35/1.8(Z35/1.4やZ40/2は開放は甘めだったかと思います)、
MFでもよければフォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical IINew
で決まりではないでしょうか。

書込番号:26038478

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/15 21:46(11ヶ月以上前)

>SNTIさん
Z35mmF1.8一択ではないですか!

私は娘と孫を撮るためにZ50mmF1.2を購入。ピント面はカリッと、そこからなだらかに綺麗にポケていく立体感のある描写、あと美しい玉ボケ、大満足の1本です。

しかしスナップでは大きくちょっと長い焦点距離もあり、Z35mmF1.8を購入。
これもZ特有の写りで期待を裏切りません。
最近は常時35mmを付けています。本当におすすめの1本です


ぜひお試しあれ!

書込番号:26038567 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:120件

2025/01/15 22:54(11ヶ月以上前)

>FantomRidersさん
>とびしゃこさん
>まる・えつ 2さん

ありがとうございます。それらを候補にしてみます。

ちなみに、40 F2は、ちょっと甘い感じでしょうか。

あと、8K動画を撮影するとき、画角はそのままでしょうか。少し拡大されたりしないでしょうか。
今はソニーのを使っているのですが、4K動画を撮影する際は、50mmレンズが実質85mm程度の画角になるんです。

書込番号:26038622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/01/16 01:51(11ヶ月以上前)

アポランター、って言おうとしたら先に言われてましたね。
ピントピークがあまりに鋭すぎて距離計連動カメラのライカ用では精度が出ないからソニーニコン用のものから光学系を少し変えて若干性能を落としてるなんて曰くのついたレンズです

ソニーでクロップされてしまうって...ブリージングの男子補正ですかね?アレは確かにクロップされてしまいますね。
ソニーはあまりレンズ側で光学的にブリージング抑制する気がなく、クロップしてでも電子補正に頼る傾向の一方でニコンは光学的に補正する傾向で、逆にボディ側に電子補正の機能はありません

書込番号:26038713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/16 10:49(11ヶ月以上前)

機種不明
別機種

原画

トリミングの例

>SNTIさん

ニコンの単焦点Sレンズに賛成、Z35mm1.8は私も次の候補です。軽くて使いやすいと思います。

現在、私はZ5+FTZ+35mm1.8ですが、望遠代用にも使っています(個人的にこのレベルで満足です)。

書込番号:26038965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/16 12:33(11ヶ月以上前)

>SNTIさん
8K撮影でクロップされないと思います。スチル比較、画面の比率は変わりますけどね。

あと多くのZレンズはフォーカスブリージングがソニーのようにデジタル処理で押さえ込むのでなく、光学的に押さえ込む設計です。ホント優秀なレンズ群だと思います。

私はZ35mmF1.8を先日までやっていた、キャッシュバックキャンペーンを利用して購入しました。

急ぎでなければ次回のキャンペーンを利用するのがいいかもしれません。

では良い選択を!

書込番号:26039083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/16 13:05(11ヶ月以上前)

>SNTIさん
一部修正です。
>あと多くのZレンズはフォーカスブリージングがソニーのようにデジタル処理で押さえ込むのでなく、光学的に押さえ込む設計です。ホント優秀なレンズ群だと思います。

あと多くのZレンズはフォーカスブリージングが少なく、ソニーのようにデジタル処理で押さえ込むのでなく、光学的に押さえ込む設計です。ホント優秀なレンズ群だと思います。

書込番号:26039120

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:120件

2025/01/17 17:01(11ヶ月以上前)

>FantomRidersさん
>ガジェットじいさんさん

ありがとうございました。
いまのところ、Z35mm F1.8を候補に検討しています。
本当は、もうちょい小型軽量が良いと思ったのですが、画質優先なので、許容範囲ですね。

>seaflankerさん

アポランター良さそうですね、でも8k動画がメインなので、やはりAFが欲しいですね。
ソニーのクロップの件、α7RIIIなどでは、動画撮影時にsuper35mmモードというのがあり、
これを選ぶと画角がAPS-C並みに拡大されてしまいますが、画質はぐっと良くなるのです。
Z8にはそういう「クロップするが画質は良くなる」機能は無いんですね。

書込番号:26040443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/17 18:16(11ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

原画

トリミングの例

原画

トリミングの例

>SNTIさん

私はDf、D810も使うのでFレンズですが、いずれZに。Z5+FTZ+35mm1.8ではこんなのも。

書込番号:26040504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/17 19:05(11ヶ月以上前)

>SNTIさん
ニコンの場合は8kは、フルサイズで記録ができる、4Kだと8Kで読み出したデータをオーバーサンプリングして、4K UHD動画を生成します。つまり高画質で記録ができるのがメリットではないでしょうか。

書込番号:26040541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:120件

2025/01/28 14:58(11ヶ月以上前)

>ガジェットじいさんさん
>FantomRidersさん

ありがとうございました!

書込番号:26053305

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:120件

2025/02/23 15:33(10ヶ月以上前)

質問したときの条件と少し違うのですが、

・50mmF2.8
・35mmF1.8

のどちらの描写がよりシャープでしょうか。

書込番号:26086035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/02/23 15:51(10ヶ月以上前)

全部Lenstipの受け売りですが、
MTF50だと35も50もF2.8くらいでピーク、開放からF2は50の方が高い値だけど争いのレベルが高いので35でも問題なさそう
ピント位置から外れたボケの軸上色収差は35は多少目につく、50はほぼない
コマ収差は大差なし
まあ50か35かでいえば50の方が設計しやすそうですしね

F1.8 S-Lineは統一した絵作りっぽいし、極めて現代設計で""シャープさ""で比べても大差ないので画角で選んだ方がいいんじゃないですか

書込番号:26086058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥504,725発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1010

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング