『RAIDでの運用』のクチコミ掲示板

2024年 6月 発売

EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:4096GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:BiCS FLASH TLC 読込速度:6200MB/s 書込速度:4800MB/s EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオークション

EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]キオクシア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 6月

  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > キオクシア > EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]

『RAIDでの運用』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]」のクチコミ掲示板に
EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]を新規書き込みEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

RAIDでの運用

2025/01/21 07:30(11ヶ月以上前)


SSD > キオクシア > EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]

クチコミ投稿数:3269件

非常に簡単な質問があります。

このSSD4枚ををPCI Gen5レイドカードでレイド1でも0でも5でも良いのですが、運用した場合

帯域幅はどのくらい出るのでしょうか?期待値でも運用実績でも問いません。

よろしくお願いいたします。(*^◯^*)

書込番号:26044721

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2025/01/21 07:33(11ヶ月以上前)

>レイド1でも0でも5
レイドではなくRAIDな。英語苦手か?w
あと、1と0と5の違いくらい調べろ一緒くたにするな。 …単純に数が大きい方が性能が良いとか考えていそうwww 

書込番号:26044726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/21 07:34(11ヶ月以上前)

PS.キャッシュ切れは遅いSSDほどキャッシュ切れを起こさないのは当たり前だと思いますが

そこにキャッシュを切れないようにする対策などあるのでしょうか?

もしこれの情報をお持ちの方もいらっしゃいましたら

よろしくお願い致します。(*^◯^*)

書込番号:26044727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/21 08:57(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

>帯域幅はどのくらい出るのでしょうか

書込速度 4800 MB/sですので、9600MB/s
PCI-Express Gen5のCT4000T705SSD5-JPで、25200MB/s
ASUS Hyper M.2 x16 Gen 5で、CT4000T705SSD5-JPを組んで
実測がどの位かやってみて!!

書込番号:26044830

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/21 09:03(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
おはようございます。
大体の予想は出来ています。
ですが実測で期待値に近いのが出るのであれば興味があります。

書込番号:26044834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/21 09:28(11ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/21 09:43(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
ありがとうございます。
そのRAIDカードは64000MB/S MAXの様ですね。

書込番号:26044887

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/21 13:00(11ヶ月以上前)

↓理論値
RAID0 :6x4=24(GB/s)
RAID5 :6x3=18(GB/s)
RAID10:6x2=12(GB/s)

これじゃないGen.5の12(GB/s)のものを使えば、倍になるでしょう。
あと、これだとヒートシンク付なので、レイドカードに乗せるには邪魔なような気がします。

書込番号:26045063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/21 16:05(11ヶ月以上前)

>死神様さん
12000MB/Sを4枚でも48000MB/Sですね。
帯域少し余りそうです。
使い切れるSSDも無さそうですが
本当に出るのか微妙ですね。

書込番号:26045243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/21 17:02(11ヶ月以上前)

256Gbpsは32GB/sでもGen4が5枚相当でMAX超え

Gen5が4枚の発熱がやばそうですね。

その前に出るのでしょうか?

そこが問題かと思います(*^◯^*)

書込番号:26045316

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/21 19:05(11ヶ月以上前)

↓CFD CSSD-M2M2TPG5NFZ(10GB/s)×4枚(RAID0)を使って、大体 30GB/s のようです。

https://blog.goo.ne.jp/amd64er/e/08d3b522cb9cccff8ecb7fd1495ae7e6

書込番号:26045509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 08:53(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。
なんか1枚分くらい帯域落ちてる気がしますね。
その辺りが上限なのかも。

書込番号:26046151

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/01/22 09:19(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
こんにちは!

Gen3規格のPCIe拡張カードで12枚のNVMeカードを運用してます。
Gen4規格でのこのNVMe 4枚の速度はわかりませんが
Gen3規格ではこのNVMe 4枚で約9000MB/s程度だったと思います!
遅くてすいませんorz

一つアドバイスをすると
RAIDを組むとTRIMコマンドが打てないの大量に書き込んだり消したりを送り返すと次第にパフォーマンスが落ちます。
定期的にRAIDアレイを解除してMBのSecure Eraseでフォーマットしないと常に最高のパフォーマンスを維持することは難しいです。
なので、RAIDアレイは同容量をバックアップの意味も含めて2つの運用をおすすめしますね
片方にデータを逃がしてSecure Eraseが可能なので。

書込番号:26046189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 09:27(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
こんにちは。
OSは入れてないと言うことですか?
4枚だと22000MB/Sなのかなと思っていました。
でもAmazonとか他の製品を見たりしているともっと帯域を謳っていますが
本当に出るのかな?と思っているところです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:26046199

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/01/22 09:33(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

冗長性のあるRAIDレベルでもOSは入れたいとは思えませんね
単機使用とRAIDで2枚とではランダムアクセス速度が必ず犠牲になるからです。
枚数が増えるほどランダムアクセスの低下は比例します。
やはりランダムアクセスが最も早いのは単機使用に限ります!

しかし、RAID運用でこのNVMeに目をつけるのはお目が高いですよ!
SLCキャッシュが切れても1.8GB/sを維持することでき
NVMeの中ではSLCキャッシュが切れると1GB/s以下になるものもあり
速度を活かしたいのにネットワークよりもストレージがボトルネックになるのは悲しい気持ちになりますから…

書込番号:26046204

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/01/22 09:46(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
> そこにキャッシュを切れないようにする対策などあるのでしょうか?

SLCキャッシュはそのNVMeの空き容量に比例するので
対策は、より大容量ものにするしかないですね。
例えば、8TBのNVMeならSLCキャッシュ容量の理論値は約2200GB程度あります。
平均的な4TBのNVMeならSLCキャッシュは約1100GB程度となるかと思います。
2TBなら4TBの半分なので約550GB程度です

私の考え方はSLCキャッシュ切れることを前提にSLCキャッシュが切れた後の生の速度を主な速度を主体に考えると良いかもしれません。

書込番号:26046221

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/01/22 09:51(11ヶ月以上前)

私の考え方はSLCキャッシュが切れることを”前提”にSLCキャッシュが切れた後の生の速度を主体に考えると良いかもしれません。
SLCキャッシュ切れるとハイエンドモデルでもローエンドモデルよりも速度が低下するものも混在する世界ですしね(;'∀')

書込番号:26046224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 10:13(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
ありがとうございます。
大変参考になりました。
当然ですが貴方に聞きたいからここに書いたのですよ(*^◯^*)
これを使うかはまだ分かりません。

書込番号:26046251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 10:17(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
今思い出しました、内臓RAIDやカードRAIDでのストライプは
どのくらいでお使い又は考えられていますか?・・

書込番号:26046255

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/01/22 10:30(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
容量なのかな?

NVMe 4枚運用ならせっかくの速度を活かしたいのでRAID-0で
安価なHDDでそのRAIDアレイのバックアップを取る運用がおすすめです。
NVMe 4枚のRAID-5などは速度の低下が著しいです。
具体的に、RAID-0とRAID-5ではリードはほどんど変化がないですが
ライトがRAID-0と比べると30%ほど低下します。
OS含めたRAIDを組むとNVMeのパフォーマンスが低下した時に対策が大変になるので
OSとは別にRAIDを組むとよいと思います。
例えば、OSがクラッシュした時はRAIDアレイを巻き込み恐ろしいことが起きるかもしれません。
あとは、MBのRAIDは絶対に組まないでください。
MBのBIOSのアップデートやMB自体が壊れたら同じチップセットのもので復元しないといけなくなるので
必ずWindowsOSの記憶域でRAIDを組むようにしてください。
WindowsOSの記憶域なら別PCのWindowsOSにそのまま移行することも可能で柔軟に対応できます。

書込番号:26046272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 10:32(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
なるほどです。(*^◯^*)

書込番号:26046274

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/01/22 10:44(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
WindowsOSの記憶域なら別PCのWindowsOSにそのまま移行することも可能で柔軟に対応できます。

これは、接続する順番が重要になるので復元する時は必ず同じ順番になる必要があります。
1つでも順番がずれると不明なボリュームとして認識されるのでMBが認識する順番を意識するようにしてください。
WindowsOSの記憶域でRAIDを組む際は超重要なので必ず覚えておいてください。
これがわからずRAIDが崩壊した知人を知ってます(;'∀')

速度の話はほかの方にバトンタッチしたいと思います。
私はGen3規格での運用なのでお話になりませんorz

書込番号:26046283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 10:47(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
速度よりもRAID構築後のエラーの方が最近は興味があります。
最適な構築サイズの方が難しいですね。

書込番号:26046286

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/01/22 11:00(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
MBでRAIDを組むと同じチップセットでの互換性しかないということを言いたかったです。
新しいMBを買ったら当然チップセットが上位のものに切り替わるんで、またいちからRAIDを組み直す必要があります。
WindowsOSの記憶域ベースなら同じWindowsOSの10以降すべてに互換性を持たせることができるので移行も簡単ですね。

例えば、4枚のNVMeカードが刺さるアダプターでRAIDを組んでも
そのアダプター自体を違うWindowsOSの別のPCへ挿し直せばいいだけです。

書込番号:26046300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 11:04(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
なるほどです!。それなら何も考えなくて良いので簡単ですね。(*^◯^*)

書込番号:26046306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 11:10(11ヶ月以上前)

RAIDももうSSDエンクロージャーと思えば良いですね(*^◯^*)

書込番号:26046313

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/01/22 11:22(11ヶ月以上前)

そうです!
超高速で低レイテンシなPCIe直挿し可能なエンクロージャーですね!
そう考えるとロマンがあります〜!
4TB×4枚なら16TBの持ち運び可能なエンクロージャーという。

私は、12枚のNVMeカードを現在は10GbE環境で運用していて
MB直結接続させて最低でも20GbEの環境を構築したいですがうまくいきませんね…
EXCERIA with Heatsink SSDはSLCキャッシュが切れても1.8GB/sの速度が保証されているので
20Gのリンク速度と相性が良いと思いましたが未だに実現せずorz

書込番号:26046324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 11:30(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
しようとしている事が少し近い気がしますね。(*^◯^*)

書込番号:26046332

ナイスクチコミ!1


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/01/22 11:44(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
なるほど!

自作PCの経験者豊富な方なら知っていると思いますが
NVMeカード 4枚挿し可能なアダプターはPCIeレーンをx4x4x4x4に変更できるものじゃないと動作しないです。
そして、これを行うとグラボに使う帯域を失うので実質NVMeカード専用サーバー化しますね。
私はそれを、Gen3に低下しますがx8帯域でNVMeカードを4枚運用できるアダプターを利用してます。

x8x8x4にこだわる理由は

PC 1
x8 グラボ Gen5 x8ならパフォーマンスの低下はほとんどない
x8 NVMeカード 4枚 アダプター
x4 10GbE LANカード

PC 2
x8 NVMeカード 4枚 アダプター
x8 NVMeカード 4枚 アダプター
x4 10GbE LANカード
ALL NVMeサーバーとして運用

として構築したいのでこだわってます。

色々考えだすとキリがないですね!

書込番号:26046346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 11:47(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
AIサーバーを作ろうと思っています。
ローカルでトレーニングするんです。(*^◯^*)

書込番号:26046352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 11:48(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
グラボと帯域を分ける様なので保険でゲームPCも作ることにしました(*^◯^*)

書込番号:26046353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 11:52(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
確かにOSインストールでRAIDをすると不安定な感じはしますね。
不具合とか出やすいのかも知れません。
エンクロージャーとして見出すとサンダーボルト5で外付けもアリなのかな?と今思っています。

書込番号:26046355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 12:01(11ヶ月以上前)

そうなってくると80GBps程度で十分かも知れませんね。(*^◯^*)

書込番号:26046359

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/01/22 12:04(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
AIを扱うにはそんなに容量使うものなんだ⁉
それにそこまでの速度は必要なのかな?
Gen3に低下しますが、シーケンシャルはRAID-0 4枚なら9000MB/sぐらい
現在の最高の規格のThunderbolt5でも80Gリンクで理論値10000MB/sだからRAID-0で大きなアレイを作るなら
Gen3の9000MB/sでも良いかもしれないよ

PCIeレーン x4x4x4x4 はかなりの制限を強いられる割に費用対効果が薄いかも…

x8x8x4で
x8 グラボ
x8 NVMeカード 4枚 RAIDで9000MB/s
x4 なにか
でも、良いかもしれないなぁ〜

書込番号:26046361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 12:04(11ヶ月以上前)

10,240MB/sくらいで十分なのかもですね。(*^◯^*)

書込番号:26046362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 12:06(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
マザーのレイドでGen4を3枚で17000MB/sしか出なかったので
ちょっと躊躇っているんです。今。
何がどうなのか分からなくて。

書込番号:26046364

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/01/22 12:19(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
速度はもうGen4 NVMeでカンストだと思ってるよ
Gen5の恩恵はランダムアクセスが早くなることだと思う
おそらくGen6あたりで過去に存在したOptaneメモリ 不揮発性のランダムアクセスと同等ぐらいになるかなぁと。

ちなみに、MBのM.2 NVMeスロットをより多く活用したいなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B09P3HY3P3
PCIe 3.0 x1に引っ越しすればM.2スロットを1つRAIDに追加できます!
こちらの製品を活用するといいですよ!
OSは、ランダムアクセスのほうが重要でシーケンシャルは800MB/s程度出るのでOSのストレージとしては十分な性能です。

書込番号:26046378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 12:23(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
なるほどです。参考にさせていただきます。(*^◯^*)

書込番号:26046380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 12:48(11ヶ月以上前)

探していた物を見つけてしまいました。
皆様ありがとうございました(*^◯^*)

書込番号:26046402

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/01/22 12:50(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

悩めるうちは楽しいですよ!

書込番号:26046406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 12:52(11ヶ月以上前)

>-Cion-さん
見つけたのですがまだ悩んではいます。(*^◯^*)

書込番号:26046408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 13:09(11ヶ月以上前)

SPARKLE PCIe Gen4 Quad M.2 Riser
とりあえずこれにしてみました(*^◯^*)

書込番号:26046430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/01/22 13:17(11ヶ月以上前)

256Gbpsは32,768MB/sですので
もうこれで十分ですね(*^◯^*)

書込番号:26046441

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/02/04 09:32(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
いろいろ試してみましたが、いくらシーケンシャル速度を上げてもSMBの3GBの壁に当たって
それ以上速度は上がらないですね…
WindowsのSMBの際の上限は約3GB/sなのでGen4 NVMeなら2枚のRAID-0で達成してしまうということです。
RAID-0でNVMe 3枚以上だとすでに2枚でカンストしているので速度の恩恵はないという。
Windowsが絡むとSMBの3GB/sの壁があるのでapple製品同士のファイル転送なら恩恵はあるかもしれませんね。

書込番号:26061528

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/02/04 09:48(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
それと、SLCキャッシュが枯渇すると転送速度が低下してしまうのを防ぐために
やはり、この製品を選んだほうが良いです。
例えば、この製品以外でRAID-0を組むとSLCキャッシュがある時は”限定的”に3GB/sに近い速度が出ますが
SLCキャッシュが切れると途端にハイエンドクラスのNVMeでもだいたい約2.2GB/s以下になりますね。
この製品ならSLCキャッシュはほとんど搭載してなく素の性能が高いのでRAIDと相性がとても良いです。
ちなみに、本製品で2枚のRAID-0を行うとSLCキャッシュ中は3GB/sの速度が出てSLCキャッシュが切れても2.7GB/s〜2.8GB/sを維持することが可能です。
他のモデルだと約2.2GB/sとその差は大きいので検討してみてください。

書込番号:26061538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/04 09:48(10ヶ月以上前)

>-Cion-さん
一番遅い規格に制限されるのですよ。
だから一台だけサンダーボルト5にしても意味ないのと一緒かもですね(*^◯^*)

書込番号:26061539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/04 09:50(10ヶ月以上前)

>-Cion-さん
今のRAID0WD850Xの4枚で十分なのでもう必要ないですかね(*^◯^*)

書込番号:26061543

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/02/04 09:50(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
この動画を貼り付けるのを忘れてました。
本製品以外でRAIDを組むとこの動画のような状態に陥るので参考にしてみてください。

https://youtu.be/4sxFMCITFtU?si=IMkZoMPDl7XpX_wM&t=892

ネットワークよりもストレージがボトルネックになるのは悲しいですよ…

書込番号:26061544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/04 09:52(10ヶ月以上前)

>-Cion-さん
その動画見る価値無いです。初心者さんですね(*^◯^*)

書込番号:26061546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/04 09:54(10ヶ月以上前)

>-Cion-さんなら言ってる意味わかると思います。(*^◯^*)

書込番号:26061548

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/02/04 10:01(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
そうですか(;'∀')

ちなみに、WD850Xの8TB 2枚でRAID-0にしたことありますがキャッシュ切れだと正しく僕が上で書いた2.2GB/sしか出なかったです…
RAIDを組む時はSLCキャッシュの概念をなくして素の性能重視で考えたほうが良いかもしれませんね。

https://review.kakaku.com/review/K0001656656/ReviewCD=1893461/#tab
こちらにレビュー書いてます。
残念ながら僕的にこれでRAIDを組もうとは思わないですね…


もう買っちゃったの???

書込番号:26061559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/04 10:17(10ヶ月以上前)

>-Cion-さん
850Xは4T2T1Tも持ってますよ(*^◯^*)

書込番号:26061579

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/02/04 10:20(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
そうなんだ!
RAIDを組んだ際のSLCキャッシュ切れをいま一度確認してみてください。

書込番号:26061582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/04 10:31(10ヶ月以上前)

>-Cion-さん

今はこれで十分ですね。
WINでレイドくんじゃダメですよ。
必要になったらまた考えます。(*^◯^*)

書込番号:26061591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/04 10:43(10ヶ月以上前)

>-Cion-さん
キャッシュ切れを起こすくらい速すぎるのかも知れませんよ(*^◯^*)

書込番号:26061606

ナイスクチコミ!0


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/02/04 10:51(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
どのような環境でやっているのかいまいち理解できなかったです(;'∀')

書込番号:26061613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/04 12:15(10ヶ月以上前)

YouTubeの人よくあんな遅いのを動画にしてますね。(*^◯^*)

書込番号:26061678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]
キオクシア

EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 6月

EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング